• ベストアンサー

ローンの申し込みについて教えて下さい

今現在銀行系数社、クレジット1社から借入れがあります 総量規制めい一杯の額です 滞納は1回もありません 借入先を1社にまとめたく、先日クレジット会社に申し込む前に、現在の状況を話し、担当者よりお勧めのローンを聞きました。そのローンは総量規制対象外ですか?と質問しましたら 一応規制内ですが、必ずしもそうではありませんと曖昧な返答でした 申込みしましたが審査落ちました 次に規制外の銀行系でまとめローンを検討してますが、前回審査落ちてからどのくらいの期間で申し込むのがベストなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

No.1の方の補足についての回答です。 「銀行系はクレジット系に比べて審査が厳しいか?」 クレジット系にも色々あるのですが、ここではクレジット系=信販会社として話します。 銀行ローンの多くは保証会社がついています。この保証会社の多くは信販会社です。 銀行ローンの審査は仮審査を銀行が行い、本審査を保証会社である信販会社が行います。 従って、銀行系ローンの審査は信販系と同等ということになると思います。 あくまで銀行系ですので、総量規制等の貸金業法の対象外になりますが、保証会社の審査時にCICやJICCの外部信用情報機関の内容は参考にします。 以下のページを参照。 http://beauty.matrix.jp/ginkou/g3.html

tzr2533
質問者

補足

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>前回審査落ちてからどのくらいの期間で申し込むのがベストなんでしょうか? 早くて半年。出来れば1年以上 それよりせめて「クレジット1社」は完済して解約しましょう!! 次ぎ申し込むなら「銀行」です。

tzr2533
質問者

補足

回答ありがとうございます 銀行系はクレジット系に比べて審査が厳しいと聞きましたが、いかがなものでしょうか?