• 締切済み

信用情報機関の総量規制対象、対象外の記載について

一年前に銀行よりおまとめローンにて7社290万を借り返済致しました。 治療費が必要なため、20万の融資を信販、消費者、銀行、と申し込みするが可否になり、CICのネットで情報開示をしたところ、銀行借入の保証会社の商品名の欄に、総量規制対象と記載されてました。年収は550万で現在他のローンはありません。なので、銀行のおまとめが原因なんでしょうか? 今までに金融事故はありません。CICには7社の履歴は残ってましたがすべて終了情報は完了になってます。一年前にまとめローン借りて完済してるから、もう借り入れしてはダメってことなんですね。

noname#179616

みんなの回答

• haro1217
回答No.4

病気の治療費なら借金しないで済みますよ。健康保険組合や病院での相談を先ずはして下さい。色々な制度がありますし、病院によっては分割払いにも応じます。また、保険診療であれば、1ヶ月の支払額の上限額が6から7万円になるはずですよ。手術や個室であれば、別ですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。ちょっと相談してみます。健康保険組合は会社を経由しなくても直接でかまわないですよね。・・

回答No.3

総量規制にならなくても借り入れが多かったら社内審査に引っかかって貸してもらえませんよ。 今は昔と比べて審査も厳しくなっているので、総量規制より審査基準のほうが厳しいのじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかも知れませんね。

質問者

補足

ご報告です。 CICCの開示届きました。 自分で見た限り問題ないです。 借り入れ金額と返済期間などで、判断してると思います。 基本的に借金こきが、まとめローンで借り換えしても、また、借り換え先の債務がなくなった所から、基本的に借りれるわけで、与信したら分かるはず。 総合的判断ですね。あたりまえのことです。 自分が貸す立場だと、可否しますもね。 まぁ・・あとは間違った記載が訂正になってたけど・・これは文句いえないのかな・・?

• simotani
回答No.2

550万円の年収ですと、183万円が総量規制ラインです。 医療費を借りたいなら、行政の緊急小口援護資金融資(最高5万円迄)とかの融資制度を使うべきです。 事件事故等の賠償金なら保険から出る場合もあります(後から請求が来るが払えない)。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

行政の緊急小口援護資金融資(最高5万円迄)←こんな制度があるんですね。初めて知りました。金額的には足りないけど、どんな医療費、健康保険適応、外、治療内容など知りたいので調べてみます。ありがとうございます。 この補足の場を借りましてその後の経過について報告させて下さい。 JICC開示は郵送開示にしましたのでまだ送られて来てません。その他の確認で総量規制記載が間違いだったと報告頂き、後日CIC訂正されました。 これって信用問題・・?もし、これが原因の否決ならどうなんだろう・・・・?? とりあえず、銀行のローンは総量規制外ということです。

• wakko777
回答No.1

銀行のおまとめローンは規制対象外のはずなんですけどね。 私も銀行からおまとめローン借りましたが、規制対象外との説明を受けました。 また、借金を完済したら、もう借り入れできなくなるなんてことはありません。 というか普通は逆です。完済したら借り入れできるようになります。 もしかして、それ銀行系のおまとめローンではありませんか? そのおまとめローン分の返済がまだ180万以上残っているのであれば 新規の借り入れはできないかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

おまとめローンは銀行です。その銀行の保証会社はクレジット会社で情報機関加盟はCICだけでした。返済はまだ1年ですからまだ借り入れ額より10万ぐらい減っただけですね。おまとめローンの総量規制について疑問が2点できました。 一つ・・すでに総量規制の方がおまとめで借りる時は、総量規制除外で融資は出来るが、内容的には総量規規制該当?銀行ですよ。 二つ・・銀行のおまとめ以外のカードローンなどは何回借りても総量規制対象外となるのか? 銀行系や消費者金融にもおまとめありますが、お客が有利な場合は総量規制除外で融資できますが、記載内容は総量規制対象という感じですよね。 そうでなければ、まとめを数回繰り返すと規制の意味がなくなると思います。 ちなみに私の場合の補足ですが、銀行の不動産担保のおまとめでした。 なので銀行のおまとめローンは規制除外融資は可能だけれど、情報機関記載は総量規制対象となるのかな?ってことです。 ちなみに、本日、デパートで家電を9.8万を買うことにして、クレジット契約してみました、やはり否決でしたね。 金融事故なし、遅れなし、まるでブラックと同じですね。 明日、JICC開示と、借り入れ銀行と保証会社に問い合わせしてみます。