• 締切済み

信用情報の内容

先日CICとJICCの信用情報を開示してきました。 約6年前にサラ金3社を債務整理して3年前に完済したのですが、異動や債務整理などの記載がありませんでした。 CICの入金状況は一番左に-があるだけで、終了状況は空欄でした。 JICCの一番右の欄は空白です。 係の人に聞いたら、特に事故情報は 載ってないですが、まだ契約中になってますと言われたので、とりあえず債務整理したサラ金1社に電話した所、解約してありますと言われました。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? また、この状況のままではローン等組むのは難しいでしょうか?

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

債務整理し完済されたことを情報として記載するか否かについては、各会社の独自の判断において実施できますので、確実に、完済したことを明記されるとは限りません。 ※その場合には、完済された先での取引が残ったままですので、新規申込は、消費者金融、各クレジット、各種ローンについては、まず申込までに留まり、審査通過は皆無と思われます。 状況が変わるまでには、多くの場合、5年以上の空白期間を要しておるのが実情のようです。

関連するQ&A

  • 信用情報についての質問です。

    訳があり今度カードを申し込もうと思い、CIC、JICC、全銀に開示を申込みました。 というのも、10年ちょっと前に二件サラ金からつまんでいまして、一件は完済していました。もう一件が問題で、完済させようとした時にとある機関に3年ほどお世話になり、払えなかったまま10年以上経過しました。 そんな状態なのでカード申し込もうと思った時点で開示をしたのですが、CICとJICCは先に届いて真っ白でしたが、その数日後届いた全銀のCRINのCICにその件が載っていました。 友達に相談したら、「俺なんか、他のは真っ白なのに当初貸出額0でCRINに載ってたぜ!ははっ!」とか言ってました。 こんなことってよくあるんですかね? また、開示したことも情報に載るんですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 信用情報のブラックについて

    主人が任意整理をしてH26年11月に完済しました。任意整理をする前は延滞をしていたわけではないですが、このままではいつまで経っても借金が無くならないという事で思い切って整理をかけました。もちろんリスクも考えた上でです。 H22年2月から整理(和解)後の支払いが始まり、1番長い物がH26年11月に払い終わった状況です。これは司法書士の方にお願いし整理をして、払い終わった後に情報開示をしてどうなってるか見たらどうかと言われ開示手続きをしました。CICとJICCに手続きをして、今CICの書類が届いてJICCはまだきていません。 そこで情報の見方が分からなかったので、ネットで色々調べたのですが、私が知りたい事が探し出せなかったので、分かる方がいたらお願いします。 CICの信用情報を見て『返済状況』と『終了状況2箇所』と『入金状況』と『遅延有無2箇所』の記載がどうなってるかによってブラックかどうかが分かるとネットでは書いてあったりしたのですが、主人の場合 ※返済状況→空欄 ※終了状況→2箇所とも完了 ※入金状況→$が並んでいてAは1つも無し。1件1ヶ月だけPが付いていますが、今月で保有期間自体が終了します。 ※遅延有無→空欄 以上のような記載になっていました。これはCICではブラックではないという事なんでしょうか?それとも、他の項目からブラックだという事が分かるのでしょうか?そもそもデータ自体があるのは問題はないですよね? JICCのデータを見てみないと分かりませんが、JICCでも事故情報が無いのであればクレジットカード&ETCカードを作りたいと思っています。私は専業主婦で収入がないので、私名義では作れないと思っています。 ただ、このデータ自体が消えないと契約が無理ならまた5年頑張ろうと思います。これだけの情報でいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 債務整理後の住宅ローン

    約5年程前に債務整理して約3年前に完済しております。 今住んでる所が取り壊しの為、出て行かなくてはならなくなり、この機会に家の購入を考えるようになりました。 先日CICとJICCに情報開示に行き、CICは取引き情報空欄で入金欄の一番左に-が一つあるだけでした。 JICCは一番右の欄の事故情報が載るところが空白でした。 係りの人に聞いた所、不利になるような事故情報は記載されてないとの事でした。 全銀協は今郵送待ちなのですが、今までにサラ金(武、プロ、アコ)で借金したのがわかる時点で、ローンは難しいでしょうか? プロ、アコ系列の銀行では社内ブラックなので無理だと思うのですが、他で借りられるなら家の購入を真剣に考えております。 どなたか、詳しい方がおられましたら教えてください。

  • JICCとCICの事故情報について

    初めて質問します。2年前にアイフル、プロミス、アコム、レイクの4社を司法書士にお願いして任意整理しました。 その結果、アコム以外は過払いにより和解が成立し、アコムはその過払いで完済しました。 そして今回CIC を開示したところプロミスだけが記載あり、完済で異動情報も空白でした。 次にJICC を開示したところ上記4社記載があり、全て完済で異動情報は空白でした。 あわよくば、住宅ローンを組みたいと思い開示したのですが、任意整理の情報は載っていないとの見方でよろしいのでしょうか? また、ローンの審査に影響はあるでしょうか? 皆様、回答を宜しくお願い致します。

  • 債務整理経験者は住宅ローンは組めない?

    住宅ローンについて教えて下さい。 5年前にプロミス,アコム,武富士,CFJを債務整理し、3年前に完済しております。 個人信用情報機関CIC,JICC,全銀協に開示申込みしたところ、 全銀協→登 録なし。 CIC→プロミス情報あり。(債務整理の記載はなく、完了と記載しれていました。) JICC→プロミスとアコムの情報あり。(債務整理の記載はありませんでした。) この段階で住宅ローンを組むことは不可能でしょうか? 社内ブラックとゆうのがあると聞いたのですが、4社も債務整理していれば、関連のない銀行なんてあるのでしょうか? 希望をもっても落ち込むだけになるのでしょうか・・・

  • 債務整理時の信用情報の登録期間についてについて

    平成17年に特定調停にて、武富士(平成20年6月完済)、ディック、アイフル、三和ファイナンス、 ぷらっと、ワイド(平成19年5社完済)を債務整理させていただきました。 そこで、教えていただきたいのですが信用情報機関(JICC、CIC)の事故情報の登録期間は 調停をした日から5年間なのか、債務完済後から5年間なのか教えてください。 また、債務完済後から5年間の登録であれば、今年の6月には事故情報は消えると思っていてよろしいでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

  • 信用情報機関での情報開示について。

    信用情報機関での情報開示について。 お恥ずかしい話ですが現在、アコムにて未払いがあり事故情報としてCICとJICCに登録されてました。 数ヶ月前にも開示請求したところ以前の住所で登録されてましたが、今回の開示請求報告書を見ると現在の住所で事故情報として登録されてました。 なぜ、今の住所で登録されるのか?と疑問に感じました。 私から、分割での返済を希望して書面にて連絡しました。 その際の連絡先として今の住所を記載しましたが、アコムはCICに対して現在の住所で全住所の事故情報を修正として記載する事は可能なのでしょうか。 JICCも同じように現住所で事故情報が登録されてました。 CICもJICCも前回の開示では前住所でしか情報がありませんでしたが、今回の開示では現住所で事故情報が更新されてるので、任意整理として相手に連絡した事で新住所で登録したのでしょうか。 そもそも契約したのは前住所なのに、現住所で登録修正する事は出来るのでしょうか。 それとこれからきちんと返済して行く上で、事故情報は完済から何年で消えますか? 返済中って情報も記載されるのでしょうか。

  • CICの情報について

    CICの情報について 2006年に2社の債務整理を行い、2008年に2社とも完済しました。 その後、2010年にCICに情報開示をしたところ、 2社の情報発生日が2年も違っていました。 1社は2006年、もう1社は2008年でした。 2008年で登録していた会社に問い合わせをしたところ、 「新しい情報を登録した日です」 の一点張りです。 CICの説明書きでは「遅延が発生した日」 となっているので間違いですよね。 といってもたらいまわしにされるだけできちんとした 回答を得られません。 私の見解は間違いでしょうか。 正しい見解であれば弁護士などを通じて処理してもらわないと 個人では認めさせるのは難しいのでしょうか。

  • 個人信用情報の見方で質問です。

    個人信用情報の開示をしました。その結果以前JICCに登録があったことがCICに載っていたのですが、この場合はどうしたらその情報を消せますか? または、この情報はどう見るべきですか? JICCの開示情報には何も記載が載っていなかったのですが。 よろしく教えてください。

  • 個人信用情報開示後の内容について教えてください。

    平成15年5月に免責決定となり6年10ヶ月が経っています。 先日CICとJICC(KSCはまだです)へ開示へ行ってきましたが、その内容について教えて頂ければ幸いです。 以下、開示結果です。 CICについて ◆ご契約の内容◆ 契約者データ 〔契約の種類〕カード ◆お支払の状況◆ 平成17年○月○日現在の登録内容 〔残債額〕0千円 〔内C残債額〕0千円 〔返済状況〕成約 〔終了状況〕完了 〔登録会社〕クレデイセゾン(ユーシーカード) *CICは、上の1件の記載 JICCについて 登録会社 武○士 JICC加盟 同意区分:取得済 法令金額区分:出金後残高 取引形態:融資 包括個別:包括契約 貸付日:記載なし 貸付/利用金額:○○○○○○円 出金日利用日:H14/○/○ 出金額:0円 入金日:記載なし 残高:○○○○○○円 入金予定日:H14/○/○ 完済日:記載なし 調査中注記:記載なし 異参サ内容:記載なし *JICCは、上の1件です。 KSCは間違いなく官報情報が載っていると思われましたので、現時点では開示請求しておりません。 私の方で、今後クレジットカードの申し込みをしたいと考えており、開示情報の内容について詳しい方がいらっしゃればぜ是非教えて頂ければと思います。 (1)終了状況で完了となっていますが、この情報が載る事は、何かネガティプな要因になりますでしょうか?もしもネガティプな要因であれば、業者やCICへ調査などを依頼し、抹消などして頂ける内容なのでしょうか? (2)消費者金融は、武○士以外で大手3社が債権者でしたが、その3社に関する記載は無く、武○士のみ、この様な記載がありました。これは他の掲示板で見かける〔成約残し〕というものだと解釈しているのですが、他の掲示板の内容にも記載されていた通り、免責によって支払い義務は無いものの、業者が債権として残すのは業者の自由という事なのでしょうか?武○士以外の債権者3社は掲載されていなかったため、JICCへ調査依頼する事で抹消して頂くができないものでしょうか? 長々と申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃればお教え頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。