• 締切済み

債務整理時の信用情報の登録期間についてについて

平成17年に特定調停にて、武富士(平成20年6月完済)、ディック、アイフル、三和ファイナンス、 ぷらっと、ワイド(平成19年5社完済)を債務整理させていただきました。 そこで、教えていただきたいのですが信用情報機関(JICC、CIC)の事故情報の登録期間は 調停をした日から5年間なのか、債務完済後から5年間なのか教えてください。 また、債務完済後から5年間の登録であれば、今年の6月には事故情報は消えると思っていてよろしいでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

信用情報機関への情報登録期間は最長5年間と既定で決められています。 債務整理などの事故情報も単なるサービス情報も、登録期間は最長で5年です。もっと短い期間しか登録されない情報もあります。 債務整理などの事故情報は基本的に事故発生時に登録されます。 質問者さんの場合は債務整理発生時に事故情報が登録され、返済が終了した時点で新たに5年間完済という情報が登録されます。ですから、事故情報は債務整理発生後5年以内に削除され、その後2~3年は完済情報のみが残るということになります。 完済情報というのはいわゆるサービス情報ですから、金融機関などの借入れ審査に負の影響を与える種類の情報ではありません。 上述してきたことはあくまで信用情報登録の基本ルールでから、必ずしも規定通りに登録されているとは限りません。整理対象の会社に三和ファイナンスのようなヤクザな業者も含まれていますので、情報が規定通り削除されていない可能性も十分考えられます。 一度JCCとCICの個人信用情報を開示・確認してみてください。事実と異なる情報が登録されている場合には訂正要求もできます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>調停をした日から5年間なのか、債務完済後から5年間なのか教えてください。 ブラック情報が消えるのは、完済後から5年です。 でなければ、矛盾が生じますよね。 >債務完済後から5年間の登録であれば、今年の6月には事故情報は消えると思っていてよろしいでしょうか。 その通りです。 各個人信用情報機関のブラック情報は、消えます。 が、債務整理を行なった結果被害を与えた金融機関が独自に持つブラック情報は消えません。 各社は「顧客情報」を持っていて、こちらの情報は何ら法的な情報保存期間の定めはありません。 最低10年程度は、ブラック情報を保持・活用している様です。 また、関係会社とも情報を共有しています。 ※金銭消費貸借契約書などにも、グループ会社間で情報を共有します!との条文があります。 もし、新たな借金・カード申込などを行なう場合は「金融事故とは無関係の金融機関」に申込を行なって下さい。 まぁ、二度と借金はしないと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 債務整理経験者は住宅ローンは組めない?

    住宅ローンについて教えて下さい。 5年前にプロミス,アコム,武富士,CFJを債務整理し、3年前に完済しております。 個人信用情報機関CIC,JICC,全銀協に開示申込みしたところ、 全銀協→登 録なし。 CIC→プロミス情報あり。(債務整理の記載はなく、完了と記載しれていました。) JICC→プロミスとアコムの情報あり。(債務整理の記載はありませんでした。) この段階で住宅ローンを組むことは不可能でしょうか? 社内ブラックとゆうのがあると聞いたのですが、4社も債務整理していれば、関連のない銀行なんてあるのでしょうか? 希望をもっても落ち込むだけになるのでしょうか・・・

  • 信用情報の内容

    先日CICとJICCの信用情報を開示してきました。 約6年前にサラ金3社を債務整理して3年前に完済したのですが、異動や債務整理などの記載がありませんでした。 CICの入金状況は一番左に-があるだけで、終了状況は空欄でした。 JICCの一番右の欄は空白です。 係の人に聞いたら、特に事故情報は 載ってないですが、まだ契約中になってますと言われたので、とりあえず債務整理したサラ金1社に電話した所、解約してありますと言われました。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? また、この状況のままではローン等組むのは難しいでしょうか?

  • 債務整理後の住宅ローン(購入)について

    夫が結婚前に消費者金融(武富士等)の借り入れを債務整理しました。 平成22年に住宅購入を検討し、審査をしてもらいましたがダメでした。 その際不動産会社より、債務整理をした年から5年後には 信用情報から「債務整理」の文字が消えるから、 もしかしたら組めるかもと言われ、今年がその5年後です。 子供の幼稚園のこともあり、なんとか今年には購入したいと思っております。 住宅ローンのことに詳しい方がおりましたら 今年ローンが組める可能性はあるのか教えて下さい。 ・債務整理~今までの状況 (1)平成19年債務整理  借入先:武富士等→信用情報には100万円と記載されている (2)平成21年完済 (3)平成21年車を購入  借入先:MMCダイヤモンドファイナンス→250万  ※現在返済中(あと3年で完済) (4)毎年下記3社より信用情報開示をしている  ・JICC:武富士と車のローンの借り入れが細かく記載されている  ・全国銀行個人信用情報センター:銀行のクレジットカードの使用状況が                                     記載されている(光熱費の支払い分)  ・CIC:車のローンと銀行のクレジットカードの使用状況が記載されている      (光熱費の支払い分) 勤続年数は5年です。 よろしくお願い致します。

  • 信用情報の登録期間について教えてください。

    信用情報の登録期間について教えてください。 私は以前、消費者金融での借金を債務整理し完済しました。そして最近になり一戸建ての購入を考えており住宅ローンを検討している為、いくつか教えて欲しいことがあります。 ・最終貸付日がH15.6.16で和解日がH17.6.10、完済日がH20,6.10ですが、つい先日信用情報機関(CIC,全情連)で情報開示したところ、何も記録はありませんでした。はたして、本当に完済日からそんなに早く事故記録が消えるのでしょうか? ・もし本当に事故情報が消えているなら、事故をおこした消費者金融の系列銀行以外であれば大丈夫でしょうか?ちなみに、頭金250万、借り入れ予定金2100万、勤続4年、非上場会社員で34才、35年ローンで考えてます。妻は私の事故情報を知らないので、もし融資が無理なら最初からこの話はなかったことにして住宅購入は先延ばしにしたいのです。  どなたか詳しい方いればどうぞ教えてください、お願いします。

  • 信用情報機関での情報開示について。

    信用情報機関での情報開示について。 お恥ずかしい話ですが現在、アコムにて未払いがあり事故情報としてCICとJICCに登録されてました。 数ヶ月前にも開示請求したところ以前の住所で登録されてましたが、今回の開示請求報告書を見ると現在の住所で事故情報として登録されてました。 なぜ、今の住所で登録されるのか?と疑問に感じました。 私から、分割での返済を希望して書面にて連絡しました。 その際の連絡先として今の住所を記載しましたが、アコムはCICに対して現在の住所で全住所の事故情報を修正として記載する事は可能なのでしょうか。 JICCも同じように現住所で事故情報が登録されてました。 CICもJICCも前回の開示では前住所でしか情報がありませんでしたが、今回の開示では現住所で事故情報が更新されてるので、任意整理として相手に連絡した事で新住所で登録したのでしょうか。 そもそも契約したのは前住所なのに、現住所で登録修正する事は出来るのでしょうか。 それとこれからきちんと返済して行く上で、事故情報は完済から何年で消えますか? 返済中って情報も記載されるのでしょうか。

  • 債務整理後の住宅ローン

    約5年程前に債務整理して約3年前に完済しております。 今住んでる所が取り壊しの為、出て行かなくてはならなくなり、この機会に家の購入を考えるようになりました。 先日CICとJICCに情報開示に行き、CICは取引き情報空欄で入金欄の一番左に-が一つあるだけでした。 JICCは一番右の欄の事故情報が載るところが空白でした。 係りの人に聞いた所、不利になるような事故情報は記載されてないとの事でした。 全銀協は今郵送待ちなのですが、今までにサラ金(武、プロ、アコ)で借金したのがわかる時点で、ローンは難しいでしょうか? プロ、アコ系列の銀行では社内ブラックなので無理だと思うのですが、他で借りられるなら家の購入を真剣に考えております。 どなたか、詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 信用情報についての質問です。

    訳があり今度カードを申し込もうと思い、CIC、JICC、全銀に開示を申込みました。 というのも、10年ちょっと前に二件サラ金からつまんでいまして、一件は完済していました。もう一件が問題で、完済させようとした時にとある機関に3年ほどお世話になり、払えなかったまま10年以上経過しました。 そんな状態なのでカード申し込もうと思った時点で開示をしたのですが、CICとJICCは先に届いて真っ白でしたが、その数日後届いた全銀のCRINのCICにその件が載っていました。 友達に相談したら、「俺なんか、他のは真っ白なのに当初貸出額0でCRINに載ってたぜ!ははっ!」とか言ってました。 こんなことってよくあるんですかね? また、開示したことも情報に載るんですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 債務整理後の個人情報照会先

    夫が結婚前に債務整理をして、今年でやっと丸5年が経ちました。 残金は、結婚してすぐ完済しており、完済証明も確認済みです。 今後、家を建てたいという希望があるため、一つの区切りと聞いていた5年目の今月に、カード審査を通してみました。 オリコなので、ものすごく審査が厳しいわけではないと思いますが、カードが発行されました。 現在は5年前とは違い、仕事も生活も安定し、夫自身がお金に対して危機感をしっかり持つようになったので、今後の住宅購入も考えています。 オリコの審査での照会先は、CCBとCICでした。 全銀連に事故情報が登録される事故は起こしていないそうです。 これで、審査が通ったという事は、CCB/CICは綺麗になっていると見ていいのでしょうか? そのほかに、照会して確認したいのですがどこの機関に照会すればよいのでしょうか? 念のため、CCBとCICもやってみるつもりです。

  • 信用情報について

    5年前に特定調停で債務整理をし、3年前に完済しました。 先日、自分の信用情報がどのようになっているのか気になり、各信用機関から自分の情報を取り寄せましたが、事故情報として残っているものが一切ありませんでした。 (家賃や光熱費の支払いのために使っているカードの履歴のみで、その他のカードやキャッシングの履歴は何もありませんでした。) 一般的に、事故情報が消えるのは完済後5~7年と聞きますが、それより前に消える事があるのでしょうか?

  • 住宅ローン 組むために

    2度目の質問になります この、サイトで住宅ローンや信用機関に付きまして ここ数日勉強させていただいています 先日も、ある方に質問に対して詳しく答えていただきまして 大変勉強になっています。 このサイトのほかの方の質問を見させていただいたのですが 今一、要領を得なかったので今一度質問させてください 私は、以前オリコを弁護士に依頼し債務整理しました 近いうちに、信用情報を開示してこようと思うのですが CCB CIC 全情連などは事故情報を発生から 5年を超えない期間とありますが 5年間は、私が債務整理しましたよ、とゆう情報がのって 完済後5年間乗るとゆう情報はどのようなものでしょう? 例)平成10年に債務整理、オリコを2年で返済 平成15年までは私が債務整理をした事故情報がのる そしてオリコを完済した平成12年から17年までの間 15年~17年まではどのような情報が載るのでしょうか? これも、債務整理をしたという事が載るのか オリコを利用していたという事実だけ載るのか? そこの、情報はどうなっているのか今一、他の方の 質問ではわかりませんでした 私が任意整理をしたのは10年前ですが 完済後5年とゆうのがヒッカリ質問させていただきました 特定調停と任意整理とは事故情報の載る期間が違うのでしょうか? とある掲示板では特定調停は完済後1年で消えると書いてあったので いまさらながら、特定調停の方が良かったのかもと思っております 詳しい方よろしくお願いします

専門家に質問してみよう