• ベストアンサー

言葉尻を気にします。

仕事以外で、精神科に通っているものですが、 スタッフの言葉尻がキツく感じます。 言葉尻が荒いといいますか、相手は、私より、上だぞっていう、上から目線です。 自分の尊厳が損ない舐められている感じがします。 こんな人の会話があると、一日が嫌になります。 自分が、悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったく個人的な意見ですが・・・きっと誰彼が悪いのではありません(また裁判官でもないので裁くことは他の方に譲りたいと思います)。 スタッフも分かって居無いし(相手の感情を読んで言葉を使う/モノをしゃべることに)たぶん、チカラ不足だという事です。 ※ジブンに気に入る言葉だけを投げかけてくる人に逢えば、かえって注意したほうが良いことも今後出くわすことでしょう。 相手が未熟である、相手が(どうあれ、その状態のまま)あるがまま居る権利を尊重した時、相手を責めるキモチ(これは言い換えるとご自身を責めている事につながる)も少々収まると言います。おそらくはイイ悪いでなく、そうした場面で(相手に煩わされず)ジブンを客観的に平穏に保てるか?テストの様なものを出された!と捉えるのも手かと思われます。イヤなら、イヤだとして、その場を去ること(掛かりつけを変える)も出来ると思いますがいかがでしょうか。 もう一つは(医学的知識や経験の積み上げがある)医者とて、スタッフとて人間。完璧さを求めると大変です。しっかりした人間など居無い、うっかりした生き物が人間であって、世の中を見渡しても実際は悪気がない場合が多いことです。 「失礼ですが、その言葉の使い方、モノ言いには少々不快感があります。」と相手スタッフに率直に言いにくければ、別の女性スタッフなどにキモチを伝えるだけでも良いかも知れません。それでも結果に期待は持たないことでして、人間はあまり即々に器用に立ち回れるものではないからでした(ワタシ自身もこうして書きながら語尾を柔らかくしよう!と意図をしますが褒められたものじゃありません)。 経験や育った環境、上に付いた上司などの口癖を踏襲してしまう・・・そんな未熟な人間同士、という視点を持つことが出来れば、他愛無い会話でお互いに笑う事が出来るなら、少々楽になるかも分かりませんね。お立場も分からないで、ポイントがズレていたらスミマセン。実際の現場を知らないため、第三者的な伝え方のピントが外れていたら御免なさい。 個人的に思う、「一日が嫌になるアナタさま」にとって大事なことは“相手をゆるす”のでなく、“そういうキモチや感情にいたったジブンをゆるす”こと ←ワタシ自身がジブンに対して常々行なう方法の一つ。 「ジブンをゆるします」「こうこうこうで、●●といわれて不快になったジブンをゆるします!」と言ってみる。 「ワタシは不快だから、他人にあのように言い切らない様にしよう」・・・仮に(反射的に)これだけでも、 アナタさまを成長させた“掛替えのない出来事”であり、ムダな体験でなかった事に数年後お気づきになるかも知れません♪ 歩きながら、病院を出た後で ■相手の言葉を反芻して気分をわざわざ滅入らせる・・・時間を“ジブンにくれてやる”より ■ジブンをワクワクさせる花壇の花や、頬をぬける秋の風を“ジブンにあげて心を緩ませる”時間がありますように。 そんな切換えを通じて(少しずつでも増やして)あるがままのジブンで居ること(=愛)に少しずつでも近づくことで“平和”を得られますよう祈ります。 陰ながらアナタさまの幸せと健康を祈ります♪ ~ すべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、ありとあらゆる全ての良き事が雪崩の如く起きます ~

mitti2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手もまた、未熟なんですね。 それに反応してしまう自分もまた未熟だから、自分を許すということですね。 これも、将来のいい経験、成長になるとおもって。 今回の場合は、相手を選ぶのが悪かった。別のスタッフに相談します。 あるがままの自分で百点でいられるように頑張ります。 とても暖かい返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aymhfgy
回答No.2

たぶん、質問者さまが悪いのではないと思えます。 しかし、スタッフがわざと言葉尻を荒くしているのとも違うのではないかと感じます。 上から目線なら誰に対してもそうなので特に質問者さまにだけ偉そうにしているのと違うのでは? 神経のデリケートな人は他人の言動が辛く感じる時はいつでも引き算して考えることをお勧めします。 例えば、きついものいいを感じた時は自分に向かって言ってるのではなくてこの人自身が傷つきやすいので自分を防御する為に言ってるんだと思ってみる。 怖い顔の裏には悲しい泣き顔が隠れてる、つまり、この人にも辛いことがあるんだと思ってみる。 何をどう感じるかは自由なはず。一日を暗くしない方法で嫌なことを乗り切ってください。

mitti2323
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。私は、神経質でデリケートです。繊細です。 引き算ですか。 有効なので、やってみたいと思います。 参考になりました。