• ベストアンサー

明快Java入門演習問題4-27について

演習問題は以下のようになります。 数当てゲームのプレイヤーが入力出来る回数に制限を設けたプログラムを作成しなさい また制限回数内で当てられなかった場合は正解を出力してゲームを終了すること 今は答えが乗っているサイトはありますが基礎ロジック力をつけるため敢えて自力で解きます。 考えがまとまらなくて質問させていただきました キーボード入力の回数制限で行き詰まっています。どなたか宜しくお願いします。 キーボード入力の回数制限とはどういうことでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 繰返し文、forやwhileを使って入力と判定を10回繰り返すということです。 入力して判定する回数が10回、マリオが穴に落っこちて良いのが10回。 // 乱数で答えを設定 // ループスタートforやwhileで繰り返す // キー入力待ち // 入力された値と答えを判定  // あっていた場合はここでループを抜けて「おめでとう」 // あっていない場合は何もしない。すなわちキー入力待ちに戻る

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 数当てゲームがどんなゲームを表しているのか定かでないので見当違いかもしれませんが、以下のようなゲームだとすると入力回数制限とは解答回数の制限と同義では無いでしょうか。 乱数で数字を設定 A.ユーザに入力してもらう A.乱数の数字と入力された数字の判定 このAのセットの回数ではないでしょうか。 例えば10回判定しても当たらなかった場合は正解を出力して終了。

skybkird
質問者

お礼

えーと・・・10回判定とは? 今までScanaerクラスですら10回打ち込んで終了するプログラム組んだことないため想像がつきません。 差し出がましいことで言い難いんですが理解して基礎ロジック力鍛えたいので10回判定とはどういうことですか? 宜しくお願いします。