• 締切済み

javaの繰り上がった回数を表示するプログラム

javaの繰り上がった回数を計算するプログラム 1ケタから10ケタの足し算をし繰り上がった回数を表示するプログラムを作成したいのです。 例 入力:159 444 出力:2回 入力:6789 4321 出力:4回 このようなメソッドはあるのですが、{???}のところに入る部分が分かりません。 static private int 繰り上がり回数(long m1,long m2){ int c=0,kuri=0; while( (m1!=0) && (m2!=0) ){ kuri= {???} /10; c+=(kuri!=0)?1:0; m1/=10;m2/=10; } return c; }

• Java

みんなの回答

• maiko0318
回答No.5

>これはどのようにできますか?? 下位桁からの繰り上がりで当該桁が繰り上がるのを気にしなければこれでいいです。

sfefew201
質問者

補足

気にします。。。笑

• maiko0318
回答No.4

kuri = (int)((m1 % 10 + m2 % 10 + kuri) / 10); ですね。確認しました。

• maiko0318
回答No.3

No2さん次なんですよ。 私も考えたんですけど、 下位からの繰り上がりの情報が要るんです。 4と5と下からの1を加えて繰り上がるのを数えないといけないんです。

sfefew201
質問者

補足

これはどのようにできますか??

• asuncion
回答No.2

たぶん、 m1 % 10 + m2 % 10 kuri = (m1 % 10 + m2 % 10) / 10; 例: m1(159)を10で割ったあまり(9)がm1に入る m2(444)を10で割ったあまり(4)がm2に入る 両者を足して(13)、10で割った商(1)がkuriに入る。 商が1(0でない)ので、cをインクリメントする。 m1とm2を10で割って、新しいm1 = 15, 新しいm2 = 44 以下同様

• maiko0318
回答No.1

>このようなメソッドはあるのですが どこにありますか?標準関数ではないですよね。 学校の宿題ですか? 適当な「{???}」の穴は埋まりそうにないです。