• 締切済み

やけどした後に病院に行く必要性について

昨日の夜やけどをしました。手の甲のところに熱い油が一摘かかりました。 すぐに冷やしてしばらくは痛みましたが、今日の朝にはもう痛みはまったくなくなってます。 水泡は昨日の夜からできてますが、ネットで調べたところ破らない方がいいみたいなのでそのままにしています。ちなみにこの水泡は放置したらどのくらいしたらなくなるのでしょうか? また、このままの状態で病院に行く必要があるのかがよくわかりません。 もし病院に行ったら薬を処方してもらう以外に何かしてもらえることはあるんですか? 薬を処方してもらうだけなら市販薬とかで対処したいと思ってるのですが何かいいものはありませんか? また、僕は一応医療系の学生なので参考にお聞きしたいのですが、病院で処方される薬だと例えばどのような薬が処方されるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

その水ぶくれの中のリンパ液がその下の皮膚の再生と消毒を促しているので 破れないようにワセリンでも塗って、ビニールテープでもしておけば痛みは3日も立てば消えます。 まあ500円玉よりもでかい火傷なら病院行く必要がありますけど それ以下なら、金払った分だけ処置してくれますよ。 市販薬ならオロナインで十分でしょう。

• ShowMeHow
回答No.2

痛みないなら、オイラだったら病院行かないね。 水泡の外側の皮膚は多分死んでしまうから、 下側に皮が再生するまで細菌感染しないようにしておくだけ。 皮膚が破れてしまったら、バラマイシンとか塗っておくかも。 まあ、きれいにしておけば大丈夫だと思うけどね。

• aokii
回答No.1

手の甲のところに熱い油が一摘かかった程度では病院に行く必要はありません。