• ベストアンサー

2年経過した熱帯魚について

カージナルテトラやネオンテトラを飼育しています。 2年が経過しましたが、個体によっては、横たわっていたり、体の形が変形していたりしています。 恐らく寿命が2年やそこらと聞いた記憶がありますが、死ぬ訳でもなくそのような状態で泳ぎ永らえています。 他に移す水槽もなく、かといってこの状態で遺棄するもの忍びないですし、子どもが水槽をみていることも多く…、 熱帯魚の寿命、このような変異についてや、また皆様はこういった場合どうしているのか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

魚類の寿命を見極めることは、実は大変難しいデス。 ネオンテトラやカージナルテトラの飼育期間=生存期間は、一般的な飼育環境だと2年~3年程度。 有識者が飼育すると、生存期間は3年~5年程度に伸びます。 8年飼育した記録も有ります。 私の経験では、5年生きたメダカと4年6ヶ月生きたアベニーパファーには、死ぬ直前に共通した得意症状が見られました。 死ぬ2ヶ月ほど前から、マズ視力が弱まり。 少し遅れて嗅覚も弱まります。 このため、餌を自分で追えなくなります。 症状は徐々に進行し、餌は冷凍赤虫などをピンセットで、魚の目の前でヒラヒラさせて、やっとで認識する状態になります。 この頃から、ほとんど泳がなくなり、水底でボーとするようになります。 そして、餌の認識率も低下し、食べる餌の量も減ります。 やがて、餌も認識できなくなり、水底で静かに息を引き取ります。 > 2年が経過しましたが、個体によっては、横たわっていたり、体の形が変形していたりしています。 ・横たわっているのは、鰾(うきぶくろ)の異常か、神経の疾患。 ・体の変形は脊椎側湾症の可能性が高い。 どちらも、一定の確率で発生します。 過密飼育などによるストレスや飼育水の富栄養化(水の汚れ)により、発生率は高まります。 ・鰾(うきぶくろ)の異常か、神経(平衡感覚部位)の疾患。 ウイルスが原因で発症。 このウイルスは多くの魚が、普通に保有している。 慢性疾患ですから、死に直結する病では有りません。 ストレスや汚れた飼育水では発症しやすくなります。 自然界では、真っ先に他の生物に補食されるため、長期生存は難しい魚です。 水槽の飼育下で敵となる捕食者がいない場合、横たわった魚にも餌が回るため、長期間生存できます。 ・脊椎側湾症。 原因はカルシウム不足、近親交配による遺伝病。 ストレスや汚れた飼育水では発症しやすくなります。 脊椎側湾症も慢性疾患ですから、直ぐに死ぬことは有りません。 人工飼料だけで育てると、どうしてもカルシウム不足に陥りやすいので、カルシウムの多い餌(ブラインシュリンプ、冷凍赤虫など)を、日頃から与えることが防止策となります。

jjjj7722
質問者

お礼

いつもいつもご親身にありがとうございます。 毎度のこと大変勉強になります。 原因がわかった分、安心しました。 これからも「それらの子」を大事にしていきたく思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

一般的にそれくらいの寿命ですし、現段階で人間に出来る事は、ちゃんと食べられるように餌(前の方が書かれてるように栄養分の良い餌など)を与えて寿命を全うさせて上げて欲しいと思います。 残念ながらどんな生き物でも最後は、死を迎えます。 その生と死に対してどう親御さんが接するかもお子さんには、良い勉強になると思いますよ。 生きる事、死ぬ事それを今のお子さんは、間近で見る機会もなかなかないですから。 子供が可哀想だから遺棄すると言うのは、オススメしませんね。 親子で生と死に接する良い機会を魚達が与えてくれてるのだと思いますよ。 お子さんに聞かれたらちゃんと分かるように説明して上げて親子でよく会話してみて下さいね。 余談ですが、うちの息子は、幼い時に金魚すくいの金魚一匹の死でも大泣きしてましたが、生と死を考える機会だと思い分かりやすいようにちゃんと説明して一緒にお墓作りました。 なので、自分より弱いものを労る心を教えたいと思いました。

jjjj7722
質問者

お礼

ご心配とは、むしろ逆と思われ、子どもが見ているから(見ていなくとも個人的心情にもより)処分できないというスタンスでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱帯魚の混泳について

    現在、水槽にネオンテトラ、カージナルテトラを中心に入れています。少し他の熱帯魚を入れたいと考えています。以下のようなものを候補と考えています。共食いなどを含めて混泳に不向きなものは、あるでしょうか。 ラミノーズテトラ、ロージィーテトラ、グローライトテトラ、ラスボラヘテルモルフィ、コリドラスなどです。 ご教示よろしくお願いします。

  • 熱帯魚の子

    実家で熱帯魚を飼っています(水槽が2つあります) 1つはグッピーを中心としたもので順調に繁殖が行われており何度も子供が生まれ育っています。 今回質問したいのはもう一つの水槽の方です。 今日その水槽を何気なく見ていると小さい魚(グッピーの子供のような大きさ)が1匹泳いでいました。 その水槽を置いてから10ヶ月程経っていますが、初めて見ました。何の子供なんでしょう?テトラ類って卵を産んでかえるんですか? その水槽にいる魚はネオンテトラ・カージナルテトラ・グローライトテトラ・プラティ・ブラックモーリー・ヤマトヌマエビです。

  • 熱帯魚 水槽を替えたら調子が悪くなりました

    はじめまして 熱帯魚 主に小魚(ネオンテトラ プラティー グローライトテトラ)を飼育しています まだ初心者なのでどーしたらいいのか解らなくなり書きました 宜しくお願いします 最初は35cmの水槽で1年弱位飼育していたのですが大きい水槽が欲しくなり60cmに替えました ところが替えて2~3日後位から魚の調子が悪くなり3匹突然死んでしまいました 今でも魚がみんななんとなく弱っています 小さい水槽の時と同じ要領で飼育してるつもりなのですが何故か解りません フィルターは外部フィルターに替えました 宜しくお願いします

  • 熱帯魚選び★

    横60cm、奥行30cm、高さ40cmほどの水槽を譲ってもらいました。 今は、ロージーテトラ×10匹、カージナルテトラ×2匹、ラスボラスエスペイ×5匹が入っています。 見た目もガラガラですし、もう少し水槽が安定したら魚を足そうと考えています。 そこで詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。 (1)きれいですし飼育も簡単みたいなので、カージナルテトラをメインにしたいです。何匹ほど入れたらいいでしょうか? (2)できれば、エビとコリドラスを少数でいいので入れたいです。初心者にも飼いやすい種類と、やはり個体数をアドバイスいただけたら幸いです。 (3)水草を入れたいです。魚と共存可能で、二酸化炭素を添加しなくていいものを教えてください。 なんといっても初心者なので分らないことだらけです。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします♪

  • 熱帯魚の数について

    こんばんは、初めて使わせていただきます。 アクア初心者なのですが、熱帯魚の種類と数について質問させていただきます 185x315x244mmの12リットル型の水槽を立ち上げて1週間たち、生体を 白コリ×2 ネオンテトラ×2 カージナルテトラ×2 の計6匹を投入しました まだ生体をいれて3日目なので、完全に様子見の状態なのですが、 冬には別飼育している、♂ベタ2匹をその水槽に、産卵用のケース×2に各一匹いれようと思っています。 これで計8匹になるのですが ここからさらに ゴールデンハニードワーフグラミー×1 クーリーローチ×1 を、増やしたいなぁと計画しております これは完全に過密状態でしょうか? すぐには入れずに、半年ぐらい様子を見ようとは思っていますが。 そのほか、改善するべき点や、注意したほうがいい点など教えていただけたら嬉しいです^^ メモ程度に飼育環境を・・ 水槽立ち上げ時に、半年ほど飼育しているボトルアクアの飼育水を2リットルほど投入しました 濾過器はロカボーイS 底砂は川砂 水草は、カボンバが少量となっています かなり長文になりましたが、ご指摘等ありましたら、よろしくお願い致します

  • 熱帯魚の飼い方を教えてください。

    最近’ネオンテトラ’を飼い始めました。他の熱帯魚も飼育してみたいのですが、水槽が3.8Lの小さな水槽なので、他の熱帯魚を入れてもいいものか迷っています。 今は3.8Lの水槽にネオンテトラの子供が9匹入っていますが、この水槽に他の小さな魚を入れても大丈夫でしょうか。また、いっしょに飼うとしたらどんな魚が買いやすいでしょうか。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 飼ってきたテトラが次々と落ちました

    今まで元気なグッピーを飼っていた60cm水槽でテトラを飼おうと思い、1ペアのグッピーを残し、(他のグッピーは他の水槽へ引越し)カージナルテトラ20匹、ブラックネオンテトラ10匹を慎重に水合わせをした後、水槽に入れました。1週間が経過した頃、カージナルテトラは8匹死に、グッピーのつがいも死にました。(涙)2週間経過後はカージナルテトラは更に4匹死にました。(涙)ブラックネオンテトラはすこぶる元気です。これは、カージナルテトラが持ち込んだ病原菌が原因で死んだと考えるべきでしょうか?それ以外に何が考えられますか?なぜブラックネオンテトラは落ちないのでしょう。どなたか教えて下さい。

  • 熱帯魚

    ネオンテトラを6匹飼い始めました。 ネオンテトラ以外に一緒の水槽に入れても大丈夫な熱帯魚はなにかありますか? 子供はグッピ-を入れたいというのですがグッピ-は一緒でも大丈夫なのでしょうか?なにかお勧めの熱帯魚がありましたら教えてください

  • 初めての熱帯魚飼育で、思いっきり初心者です。

    初めての熱帯魚飼育で、思いっきり初心者です。 テトラのラウンドアクアリウムRG-30LXに自動ヒーターを追加で購入して熱帯魚飼育を始めました。 水槽は32×22×30cm(容量 約16L)で、 テトラ オート パワーフィルター AX30(外部式)を使用しています。 1週間前から水槽を立ち上げて、昨日プラティ6匹、コリドラスを2匹購入しました。 一ヶ月ほどして水質が安定してきたらネオンテトラを5匹ほど追加で飼おうかどうか迷っています。(サイトによってはもう現在の8匹が限界的なことが書かれているところもあったりで....) 16リットル水槽だと、ネオンテトラ5匹追加は厳しいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 最近熱帯魚を飼い始めたのですが、アドバイスを頂けますか?

    最近熱帯魚を飼い始めたのですが、アドバイスを頂けますか? 60cm水槽に水草数本、ろ過機はテトラの75ユーロを使用しています。 現在水槽を立ち上げて、カージナルテトラを9匹飼育しております。 後々にコリドラスステルバイ4匹、オトシンクルス2匹、エンゼル2匹を追加したいと思うのですが、やはり過密飼育になりますか? 1cm=1lというのはよくみかけるのですが、飼いたい魚を厳選するとこうなってしまいました。 過密だとしたら、どのような構成が良いかオススメはありますか? 上記以外の種類でもよいのでアドバイスを頂きたいです。

    • ベストアンサー