• ベストアンサー

熱帯魚

ネオンテトラを6匹飼い始めました。 ネオンテトラ以外に一緒の水槽に入れても大丈夫な熱帯魚はなにかありますか? 子供はグッピ-を入れたいというのですがグッピ-は一緒でも大丈夫なのでしょうか?なにかお勧めの熱帯魚がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14656
noname#14656
回答No.2

以前に熱帯魚を飼育していたのですが(今はめだかさんを飼育しています^^;)、その時は ・グッピー ・プラティー(少し金魚っぽいかな? 尾ひれがミッ キーマウスの柄に見える種類もいますよ) ・コリドラス(砂利のお掃除屋さん よ~く見ると顔 は愛嬌があるかと思います)  ・オトシンクルス(水槽の壁のお掃除屋さん この魚 もよ~く見ると顔は愛嬌があるかと思います) が、比較的に性格もやさしいですし、飼育しやすいかなぁ?? と思いますが・・・ 他にも色々いるので、気に入ったお魚を探してみるのも楽しいと思いますよ。

tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございますミッキ-の形に見えるなんてかわいいですね- 水槽の壁のお掃除やさんもとっても興味ありです あすみてきます!!

その他の回答 (2)

• hikoko
回答No.3

我が家ではカージナルテトラ(ネオンより赤と青のラインが長い)のとヤマトヌマエビ、コリドラス、オトシンクルス、グッピー、石巻貝が一緒に住んでますよ。グッピー問題ないです。 カージナルとグッピー以外はみんな水槽のお掃除屋さんと言われてますね。結構水槽きれいです。 グッピーはだいたいペアで買ってきますがとても繁殖しますので、楽しいかもしれませんね。赤ちゃん産まれて大騒ぎしましたよ、我が家は・・・。

tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございましたなんせはじめての熱帯魚で全くわからずでした。(以前はずっと金魚をかっていました) こどもは繁殖が楽しみみたいなんです。初心者でもできるか不安ですが頑張ってみます

• shimayu
回答No.1

グッピーとテトラは問題有りません。 ネオンテトラは比較的、他の魚との混永がしやすい魚です。 なるべく同じ大きさ(もしくは多少大きめ)の熱帯魚が良いですね。 テトラより小さい魚を単独で泳がせてしまうと 集団でおそってしまうことが有るので注意しましょう。

tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございました!!グッピ-明日見に行ってみます。熱帯魚って夏の暑い時期にはとっても涼しげで癒し系ですね