• 締切済み

取引先の女性をご飯に誘うには

20代後半の男性です。 取引先の女性が気になり、なんとかご飯に誘えないかと思っています。 仕事で会ったのは2回で、あとは電話やメールでのやりとりです。 facebookやられてますか?と聞いたところ、申請メールが来てつながりました。 ただ特に個人的なことは話していないのです。 この場合、日頃のお礼を兼ねてご飯でも、といきなり誘うのは急すぎるかなとも 思いますし、かと言って、普通にfacebookで「お疲れさまです」とか個人的な メールのやり取りに持ち込むのも警戒されるかなって思います。 (彼女のfacebookを見ていたら、好きなアーティストが共通しているようで その話題を出すのはありかなと思いました) 皆さんならどうされますか? 長文で長くなり恐縮ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#164470
noname#164470
回答No.1

普通に誘っても 日頃のお礼と言って誘っても、あなたの気持ちは女性にまるわかりですよ。 だから、やりたいようになればいいんですよ。誘ってNGだったら潔く去る。

関連するQ&A

  • 取引先の女性は私をどう思っているんでしょうか

    29歳♂の質問です。 6ヶ月前に知り合った女性(25歳・取引先企業の方)の件で相談です。彼女が自分のことをどう思っているのか、気になります。これまで以下のやりとりがありました。 昨年は9月以降、4,5回彼女と1対1で会っています。目的は仕事の打合せ。ただ、プライベートなことも少しずつ話すようになりました。といっても出身地、経歴、趣味といった程度のことです。あと彼女と2人だけの日帰りの出張が1回。行き帰りの飛行機の中で今のお互いの職場のことについて、割とつっこんで話ました。 彼女自身、今の仕事でかなり悩みがあったらしく、転職の相談にのったこともあります。あとは彼女が留学中に犯罪に遭ってPTSDが残ったことを聞いたり。 クリスマス当日は、仕事が終わったあと2人きり会ったので(目的は専門領域の情報交換・夜10時過ぎ~でした)、別れ際にプチプレゼント(ゴディバクラスのチョコレート・1500円ぐらい)を渡しました。彼女は多少恐縮したものの、受け取ってくれました。その後は口頭でお礼は言われた程度です。私も特に何かを期待してプレゼントをしたわけでもありません。 バレンタインのときには、やや高級な友チョコ(義理以上の人に渡すもの・1500円程度)を頂いたので、私はあらかじめ準備しておいた3000円程度のトワレをその場でお返ししておきました。 ここまでのやり取りは、お互い仕事プラスアルファの部分で、教わったり、教えあったりしたので、そのお礼という感じです。 その後、仕事関係で、彼女は私の両親に・私は彼女の両親に、お世話になる機会がありました。彼女・私・私の母の3人でちょっとした会食をしたことがあります。話題は3人が関わる新プロジェクトの事で少しだけプライベートな話が出ました。食事代は母持ちで、彼女はちょっとしたお菓子を母に渡していました。このあたりから、私は少しずつ彼女のことがなんとなくですが、「良い感じ・もう少し深く付き合ってみたい人だな」と思うようになります。 その後、彼女は別件のプロジェクトで私の母と一緒に仕事をしています。10日に1回ぐらい、母と顔を合わせているようです。 その後、春に彼女が旅行に行ったのですが、お土産で私にはやや高級なチョコを頂きました。25ユーロですから、3500円ぐらいのものです。画像をご参照ください。現地在住のお友達にお店を推薦してもらったとのこと。母には、マリアージュフレールの紅茶(日本で買うと3000円程度)を買ってきてくれました。ただのおみやげにしてはやや高いものだったので、私がすぐに礼状を書いておきました。 この展開が、どうも私にとってはわからないのです。彼女は私に対してそれなりに好意をもってくれているのでしょうか?その後も転職の相談や社内事情を私に話すことがあり、彼女の会社の社内プロジェクトについても、私に相談を持ちかけることがあります。 あるいは、仕事上のパートナーを紹介してくれたことに対する単なるお礼なのでしょうか?私は、彼女からの仕事がらみの質問にかなり答えていましたし(資料を調べる手間がかかりました)、母をはじめとして彼女の専門に近い分野の人を数人紹介しましたから。 その後もメールや電話でのやり取りは続いています。具体的な求人表を添付してきて、「この求人、どう思います?」というメールをもらうことも。 電話では、かなりざっくばらんというかうちとけて話すことがあります。職場での彼女とは違った一面を見れたなと思うことがあります。メールでのやりとりは、プライベートのメールはごく事務的な感じです。彼女は単純に用件だけ述べてくるので(1行だけ「この求人、どう思います?」なんて感じです)、私もそれに合わせてできるだけ長いメールを書かないようにしています。かしこまった感じのメールが多く、一度「もっとふつうに書いてくださいね」と言ったら、「私メールが苦手なんです」と答えられました。 母とは仲良くやっているみたいです。2人で私のことをネタにして話すこともあるようです。 考えていても仕方がないので、彼女にストレートに自分の気持ちを伝えてみようと思うのですが・・・・・・。

  • 取引先紹介へのお礼メール

    取引先(個人)の方から新規の取引先をご紹介頂きました。 取り急ぎお礼メールをお送りしたいのですが、例文が少し堅苦しい物が多いので アドバイスをお願い致します。 こちらを参考にしましたが↓ http://www.proportal.jp/business/b_orei5.htm 取引先(個人)の方とはそこまで堅苦しい間柄では有りません。 仕事は気軽に回してくれます。 しかし、文章を崩しすぎるといけないため迷っています。 (タメ口などでは有りません) 入れたい内容は下記です。 ・取引先を紹介してくれたお礼 ・取引先(個人)様の人柄がとてもよく人望があるため ・新規取引先はとても感じが良かった ということを、堅すぎず入れたいのですが 文章がとても苦手なため、アドバイスをお願い致します。

  • (20代女性の方へ)デートに妹を連れてくること

    30代の男性ですが、飲み屋で知り合った女性と星座が同じだったり誕生日が近いこともあり、ご飯でも食べに行こうという話しになりました。それからメールで何度かやりとりをして会う日を決めました。当日待合わせ場所でちょっと早めに待っていると友達を連れて行っていいかと連絡がありました。待合わせに来たのは、なんと彼女を含めて3人です。そのうち1人は彼女の妹です。初めての、それも飲み屋で知り合った男性と食事なんて、警戒されるのはわかりますが、妹を連れてくるのはどういう気持ちからなのでしょうか?警戒されているだけなら友達だけでもよかったと思います。お礼のメールも来てまた行こうなんてやり取りもしてホッとしていますが・・・。ちなみに彼女は20歳代中盤です。

  • 女性からごはんに誘う時

    いつもお世話になってます。 私は23歳・女性です。 好きな人がいます。彼は26歳です。 好きな人とは友達で、ふたりで会ったことはないのですが、他の友達も一緒によく会います。 メールは、たまーに私から送るくらいで、あまりしていません。 向こうから来たことはないです。 会うとけっこう話してくれるし、共通の話題もあるので楽しく話せます。なので、嫌われてはいないと思うのですが、私のことは友達としか思っていないみたいです。 私が好意を持っていることもまったく気づかれていません。 それは、私がはずかしくて気持ちを外に出していないからなんですけど。 でもそんなことも言ってられなくなってきたので、勇気を出して二人でごはんでも、と誘いたいと思います。 この様な場合、どのように誘うのがよいでしょうか? いきなり誘うとびっくりされるでしょうか? あと、ごはんや遊ぶとなった場合、車で行くということになると思うのですが(住んでいる場所柄)、私は車を持っていないので彼に出してもらわないといけないんです。 自分から誘ったのに車を出してもらうのも悪いなとか思ってしまいます。 彼は恋愛に対して、基本受け身、だからといって女の子からどんどん押されると引いてしまうそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 取引先との付き合い方

    入社二年目の社会人です。 先日、私の提案で私の会社と取引先の同年代の若手とで飲み会を行いました。 (相手先のまとめ役の方とは何回かお会いして、プライベートでも遊んだことがあります。) 飲み会は楽しく終わったのですが、後で職場の先輩に 「なぜ事前に上司に相談しなかったんだ?お前の行動は軽率だ!」 と責められました。 若手と言えども会社対会社の関係なのだから、線引きをしっかりしろ、という訳です。 また仕事上の利害関係など政治的な話もあるらしいです。 取引先の若手の方々は感じのよい人達で、私個人としてはあまり堅く考えずに、(出来れば友人として)付き合っていきたいと思っているのですが、やはり私の考えは甘いでしょうか? (もちろん、飲み会の席では失礼な行動はしてませんし、後でお礼のメールも出しています) 取引先の人達との距離感が分からず困っています。 社会人の先輩方、アドバイスをください。

  • 取引先の女性とのメール。

    取引先の女性とのメール。 38歳既婚子供2人います。浮気歴1回(メル友と)。 取引先(距離は300km以上離れてます)の女性派遣社員さん(40後半・既婚)と携帯でメールをすることになりました。 本来会社のPCでやりとりするところなのですが、彼女は派遣社員の為会社で個人のPCを預けてもらっておりません。本来ならPC持ってる正社員さんに協力してもらえばいいのですが、当方の事情があまりにもくだらない事(私の家族旅行中に業務対応できる者がいないだけ)なので、取引先の心象も考え普段から冗談も織り交ぜながら話も出来て、尚且つ仕事に関しても優秀な彼女に協力してもらうことにしたのです。 うちのパートさんに1か月前から必死になって教え込んでたのですが、あまりの複雑さに全然覚えきることができず、 「どうやったらこの業務を理解してもらえるのか?」通常業務中にはあまり迷惑かけられないので、業務終了後にメールで色々質問させてもらってました。もちろん普段TELで話す時も冗談交えて話せる人なので、仕事以外の事(お互いの家族の事とか)もメールでやりとりしてました。お互い既婚なので相手のパートナーが余計な心配しないようにメールは消しましょうね!という約束もしました。冒頭にも書いたとおりメル友との浮気が発覚(黙って携帯見られて)した時、いっぱい謝って「隠し事はしない」と約束したことが気になりましたが、2か月で2日くらいしか休みが取れず子供たちにもカミさんにも約束してた旅行だったし、絶対成功させたかったし、なにより浮気でも何でもないので、このメールは隠すことにしました。 彼女の協力もあり、何とか基礎的なことまではパートさんに叩き込んで、旅行へ出発することができました。 旅行の最終日。帰りの新幹線内で弊社社員からTELが入り、早急な対応が必要な案件だったため私が直接取引先へTELをしたところ、偶然彼女が出てくれていつも通り迅速な対処方法を指示してくれました。 翌日、旅行疲れで出勤の準備もしないで寝てしまった私はあわてて出勤し、しばらくしてからケータイ(2台のうち彼女とメールしてたほう)を忘れたことに気付き自宅へTEL。かみさんに椅子の下に落ちているのを見つけてもらいました。メールは消してたし何も後ろめたいことなかったので、午後から取りに行くことにしました。 しかし・・・・ 今まで彼女からメールを最初に送ってくることは一度も無かったのに、その日(厳密には前日の夜)に限ってメールが来てたのです。それをカミさんが見てしまい・・・。さらにその内容が「すごく久しぶりに声聞いたみたいで嬉しかったよ(ハートの絵文字)」みたいな感じ。 もちろんその後は御想像のとおりです。事情は上に書いたとおり説明しました。 隠してたのは悪いけど、旅行の為にやってたメールなのに許して貰えません。 「何故メールを消したのか?後ろめたいからでしょ」の一点張り。 違うのに。前の時もそうだったけど、カミさん怒った瞬間「相手(の会社)に電話する」って言うんですよ。 「彼女は悪いどころか協力者なのに、会社にTELするってのは非常識じゃないか?」と逆に私が怒ってしまいました。派遣の立場の彼女宛てに取引先の社員の奥さんからTELなんてきたらクビになってしまうじゃないですか。すぐ喧嘩越しになるのがカミさんの悪いとこ。自分の腹の虫が収まるまで絶対折れたりしません。 ここからやっと本題です。 色々話しているうちに、「見てもいいメール」と「見てはいけないメール」があると私が唱えました。 カミさんは自分の携帯のメールは何も後ろめたくないので、全部チェックしてもらっても構わないと言います。 でもそれって送信してきている相手の事を全く考えてないですよね。 カミさんのメル友(ママ友)の中には、子供の保育園で会ったりする人とかもいます。 その人たちが自分が送信しているメールを全部見られているなんて知ったら、ママ友みんな居なくなりますよね?私自身もおかしな人間と思われてしまう。何より子供がいじめられてしまうかも知れない。 でもカミさんはそう思わないらしいです。 自分の送ったメール全部、ママ友の旦那とかに見られても構わないらしいです。 「見てもいいメール」と「見てはいけないメール」皆さんはどう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。 余談ではありますが、私宛に届く郵便物をカミさんは何一つ開封すらしません。 その理由は「自分宛てじゃないのは失礼だから」だそうです。 ・・・・おかしいよ・・・それ

  • 気になる女性。ごはん以外で何を誘う?脈あり?

    ~背景~ 私は、20代後半男性です。 まだ女性と付き合った事がありません。。。 それではマズイと思い mixiのオフ会で、飲みに行き、一人の女性と会いました。 その人は4つぐらい年下です。 その女性とマイミクになり、 彼女のブログに好きな食べ物が書いてあったので 僕から「その食べ物、食べにいかない?」と誘いました。 ありがたい事に 誘いに乗ってくれて、2人きり・・・ではなく、彼女の友達二人(男1 女1)の4人で 食べに行きました。 彼女は そこで食べたごはんをすごく気に入ってくれて、 翌日の彼女のブログで、紹介されていました。 ブログのタイトルが「好き」 タイトルから「おっ!」と思ったけど、 中身は、そのごはんの話でした。 =============================================== 僕は彼女の事が気になります。 「好き」とまでは、言えませんが とてもいい人なので、お近づきになりたい!というのが本音です。 ごはんに誘うことは 特に緊張しないので、できるのですが ごはんばかりで、飽きないかな?と思ってしまいます。 誘ったのは、1回だけ。ごはんだけ。 メールのやりとりはしてません。 =============================================== そこで質問。 ●気になる女性には、ごはん以外に何を誘ったほうがいいでしょうか?   それとも、ごはんを何度繰り返した方がいいでしょうか? ●ここまでの背景で、脈ありでしょうか?  ごはんには誘える。でも友達と。ブログのタイトル。メールのやりとりはない。(お礼メール有)

  • 取引先の事務の女性に恋してます。

    40歳独身男です。週3~4回訪問している取引先の事務の女性に恋してます。自分(業者)相手(客先)。 最初は何も感情はなかったのですが、仕事の電話や訪問した際に顔を合わすことが多くなり自然とひかれていきました。ちょうど自分が付き合っていた彼女と別れた時も重なり、好きになり1年が経とうとしています。  その事務の女性は指輪をしていないのでたぶん結婚はしてないと思います。彼氏の有無は不明です。歳も不明ですがおそらく30歳前後であろうと思います。結構美人なほうです。性格は控えめでとても恥ずかしがりです。 直接的な仕事関係はあまりないので、話すのは週一度ぐらいであとは挨拶ぐらいです。電話の声が風邪っぽい時は、風邪ですか?と聞いたり、残業していたら早く帰宅(暗くなると危ないという意味で)したほうがいいですよとかいろいろ自分が話しかけます。でも話が続かないです。だから話せる時は一方的に話すような感じになってしまいます。普段は事務所に上司さんや他の社員さんがたくさんいるので、話せても仕事の話になります。 出かけた時はお土産をあげたり、おすそわけのお菓子をあげたりします。とても喜んでくれます。なかなか訪問できずその女性の終業間際に訪問したら向こうからすごい笑顔で挨拶してくれたり、面白いことを電話で話してくれたことがあります。彼女を知るうちの他の社員に話すとそんな面白いことを言う女性じゃないと疑われます。 自分がアプローチしていることは向こうも気づいていると思いますし、自分のことを嫌いじゃない存在と思ってくれていると思います。  CCで知ったその女性の会社メアドにメール送ってもいいですか?と聞き仕事のメールは何回かした間柄です。 話せないときは1週間空くこともあり寂しくなったり、これ以上長々と今の状況を続けても進展はないと焦ってしまう気持ちと、でも取引先ということで一歩前に踏み出せずいます。  あとその女性と共通の話題がまだ発見できてなく、向こうもどこか警戒しているのか恥ずかしいのか気さくに話せないのが現状です。その女性が美人なんで、年齢や容姿で自分に引け目を感じてしまうところもあったりで躊躇します。 その女性と付き合えるようアドバイスをお願いします。

  • 派遣先の取引先での決まりごとはどこまで守るべきか?

    派遣先に個人情報おしえますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3668717.html でご意見いただいたものです。 お礼は順に書いていきます。 実は もうひとつ困ったことが起きました。 派遣先の取引先にマスコミの会社があります。 個人情報について 派遣で仕事し始めました。 取引先にマスコミがあり、(営業ではないのですが) お使いをたのまれます。 そのお使い先ですが マスコミなゆえ セキュリティーが厳しく出入りの業者に入館証を携帯させてます。 その入館証ですが、家の住所を入館証発行申請書にかかなくてはならないのです。 派遣の仕事なので、家の住所を仕事では公開したくないのですがどうしたらいいでしょう。 今の派遣は正社員のつかの間の代理人にすぎないので、 半年後には首きられます。 派遣先の正社員の人に入館証を作る手続きをしていただくので 結局その申請書を提出すること=派遣先にも 私の個人情報が流れてしまいます。 これでは 派遣でしごとをする意味がないです。 さらに派遣先の人も 「この派遣さん、どーせ半年後にはいなくなるけと゛入館証つくったほうがいいかしら?作った方がいいよね?」 みたいな話を正社員同士でしていたのを聞いて腹が立ったのて゛いやなのですが どうやって派遣会社にもおねがいしたらいいでしょうか ちなみにお使いが発生すること、お使い先の企業で 身分証明書が必要で その発行に個人情報を記載しなくてはならないこと は契約の時に聞いてません。 お使い自体は嫌ではないのですが 個人情報は徹底的に非公開にしたいです。

  • 取引先の人が気になります

    はじめまして、lemoncandy22といいます。 ここ最近、仕事上の取引先の人が気になっています。その人とは滅多に会う事は出来ません。やり取りは電話とメールのみです。内容はもちろん仕事のことですが、その中で時々他愛もない話をしたり少しプライベートな話をしたりします。ですが仕事中ですし、それ以上踏み込めないし…と日々悶々としているのです。(というか、「真面目に仕事しろ!」という感じですね^^; きちんと仕事をこなす上での悩みです…)周りに人もいるので迂闊に物を言えないし、メールは個人アドレスではないので仕事上のやり取り以外は出来ません。これ以上、相手に近づくことは難しいのでしょうか…?自分ではもうわからなくなってしまい、皆様のお力添えを頂きたく相談に参りました…!