• 締切済み

飲む時のおつまみ

簡単だけど、手間が掛かって見える?おいしい?おつまみはないですか? レシピ集でも良いです。教えてください。 女性数名で、男性向けに作るので、男性が作らないような物が希望です。 クリームチーズにかつお節をかけおしょうゆ。。などは×

noname#12006
noname#12006

みんなの回答

  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.6

 クリームチーズにかつお節をかけておしょうゆ。。が、×ならば、 柔らかくしたクリームチーズに、スモークサーモンを適当に切って混ぜ、レモン汁、生クリーム。 柔らかくしたクリームチーズに、クルミやアーモンドをくだいて混ぜる。 柔らかくしたクリームチーズを適当に丸めて、ココアパウダーをコーティング(ヴァレンタインだし)。 これに、クラッカーを浅めのグラスに出して、アペタイザーのできあがり。 他に、ブリーやカマンベールなどチーズを数種類並べるとさらにいいです。 ワインにもビールにも○でおしゃれです。    男性はデコレーションにあまり凝ったりしないので、ポイントはそこじゃないかな~。  もしも、女らしさアピール全開にしたいならば、手間は多少かかりますが、ザラメとみりんをいつもより多めに入れた肉じゃがや筑前煮ですね。白ワインにあいます。  楽しそうですね。頑張ってください(^_-)-☆

noname#12006
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 改めて質問させていただきますので、一旦ここで閉めさせていただきます。

回答No.5

意外に簡単で、尚且つ人気のあるおつまみと言ったら『揚げ出し豆腐』! 豆腐に片栗粉をつけて揚げるだけ♪ 後は大根おろしと刻みネギを乗せて、めんつゆでも掛ければ出来上がり♪ カマンベールチーズに、小麦粉・卵・パン粉で揚げても美味しいョ♪ (太りそう~!でも美味しいのダ!) 後は、サッパリと、『小松菜&油揚げの煮びたし』なんか添えれば、栄養面でもいいですョ♪ (あ!白和えなんかもいいなぁ~♪)

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.4

お酒の種類が わかりませんが・・。 下記サイトはいかがでしょう~ かなりの種類がありますよん!

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

なんってったって”お吸い物”でしょう! さんざ飲み食い騒いでちょっと場がだれた時、 一杯の吸い物を出すと、気持ちも胃袋もリフレッシュして「んじゃもう1回乾杯しようか…」となること請け合いです。 *作り方* ・人数分×180ccの水に昆布を一枚浸しておきます ・鍋に酒をお玉一杯入れてを火にかけ、沸いたら↑の水を昆布ごと加えます ・沸騰直前に昆布を引き上げ一度沸かします。 ・火を止めてかつお節を投入、一呼吸置いて漉します。 ・塩で味を調えて香り付けに醤油をタラリ ・中の具は増えるワカメにお麩あたりで良いと思います ・お椀にとって仕上げにへぎ柚子を一枚(←ここがポイント!) 告白:私はこれでかなりモテました(笑)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 出汁巻きは意外な人気です。 それと温泉卵や薫製卵。オンタマ・クンタマですね。  牛タンのみそ漬けも人気があります。 時期的に「アメリカ産じゃないよ」 と会話も盛り上がることでしょう(笑)  蒸し鶏も良いですね。 醤油ベースのドレッシングにXO醤でアクセント。 日本酒呑むのなら、酢橘でもアクセントが付きます。 話題の食材ばかりで申し訳ないです m(__)m

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 簡単なおつまみのレシピが材料別にでていますよ。 http://fukufuku.easter.ne.jp/index.html こちらも簡単です。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8030/cook-indx.html

参考URL:
http://fukufuku.easter.ne.jp/index.html,http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8030/cook-indx.html

関連するQ&A

  • 珍料理ありませんか?

    おつまみや、ご飯などデザートでも良いので何か変わった料理ありませんか? 例えば私が今はまってる、クリームチーズに醤油と鰹節と葱をかけたチーズやっこの様な、レシピってありませんか?

  • クリームチーズの「おつまみ」レシピを募集!

    クリームチーズを山ほど購入しました。 そのままに食べても美味しいけど なんだか物足りません。 クラッカーに挟んで食べてみましたが。 同じ食べ方だと・・・飽きてしまって。 美味しくて簡単な「おつまみ」レシピを 募集します。 皆さんの自慢のレシピを教えてください。

  • 苦味のあるクリームチーズを探しています

    たまたま寄った居酒屋で食べた一品が忘れられません。 クリームチーズと刻み葱をあわせ、鰹節とお醤油をかけたものでした。 クリームチーズには苦味があり、それがアクセントになっていました。 自宅で作ろうとしたのですが、苦味のあるクリームチーズが見つかりません。 カマンベールチーズかとも思い試してみたのですが、カマンベールには独特のもっちり感があり、違うものだと感じました。 スーパーで苦味のあるクリームチーズを探してみるものの見つかりません。 苦味のあるクリームチーズは存在するのでしょうか? ご存知の方、お心当たりのある方いらっしゃいましたら是非情報を頂きたいです。 もちろんクリームチーズ以外でもこれぞというものがあれば教えて下さい。 (ちなみに、苦味が上記材料以外の隠し味である可能性は否めません。  葱と鰹節の外に固形物は混じっていなかった気がするのですが・・  あとこのお店は3年前にたまたま寄ったお店で、もう行くことはないと思います^^;)

  • ワインに合うおつまみ

    ワインが好きで、よく飲むのですがその時のおつまみが、どんな物があうかなぁと思いまして。 よく飲むのは赤。軽い口当たりのものは飲みません。あと、土臭いのも好みません。 だいたい、チーズや、カナッペ、生ハム・・・といった感じです。 チーズでもカビ系のものは食べられません。 あと、ガーリックトーストをするのですが、バゲットのように硬いパンはあまり好きではないので、このガーリックトーストに合うパンで、もっちり適度にやわらかくて食べやすいお勧めのパンがありましたら、お教えください。 ガーリックものは大好きなので、ほかにレシピがありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。

  • 簡単で日持ちのするスナックのおつまみ

    お酒のつまみ(肴)について質問させてください。 ボクの知り合いが経営するウィスキー主体のいわゆるスナックです。厨房設備は無し(切る、AとBを加えるぐらいは出来ます)と考えてください。電子レンジと冷蔵庫はあります。(オーブントースターも使えそうです)また、自宅で煮炊きすることは出来ます。 「日持ちがして」「安価で」「手間がかからず」「見た目がさほどひどくない」という都合の良いおつまみはないでしょうか? クリームチーズをロースハムでサンドイッチ状にして6等分にしたもの、市販の温泉玉子をそのまま、市販の冷凍チキンナゲットをレンジ調理したもの、、、そんなのばかりでお客さんから飽きられているようです。

  • おつまみ

    友人の披露宴後、仲間内で家に集まって飲むことになりました。 披露宴後(かなりきちんと食事した後)なので、さっぱりした軽いつまみを用意しようと思うのですが、どのようなものが良いのやら・・。10名前後になるので、あまり何もないというのも淋しいですし。クラッカー、チーズなどは考えております。 良い案のある方、教えていただけませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お酒のつまみ 中華風冷奴、、?

    お酒のおつまみを作ろうと思います。よく目にする、お豆腐の上に香味醤油のような物がかかった冷奴ってありますよね。あのおつまみの作り方を知りたいです。葱とかニンニク(?)のみじん切りにお醤油か何かを混ぜたような物がかかった冷奴です。お料理の本に載っていそうで載っていないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします☆

  • おすすめおつまみ

    おすすめのおつまみを教えてください。 お世話になった先輩におつまみセットをプレゼントしたいのですが、 購入できるもので保管もきくもので、おすすめのものありますか? 主にビールを飲んでたまにワインを飲んでいます。 おつまみ系はポテチやチーズ・ピーナッツなどの豆系から 缶詰のカキなどを食べているのをよく見ます。 おすすめの定番からレアな物まで色々教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 簡単おつまみ教えて!

    主婦歴3年目の新米です。 私の父はお酒を飲まないので晩酌につまみ、、、 という仕度をする週間があまりありません。 今までは主人も特になにも言わず出した物を 食べていてくれたんですが、最近「つまみが欲しい」 と言い出しまして、か~るくケンカにもなりました。(オハズカシイ話ですが、、、) 2才の息子もいるので正直な所、あまりおつまみを作るために手間をかけたくありません。そこで、皆様のお知恵を拝借いたしたく質問しました。 (我がままを承知で言わせて頂きます!)簡単で美味しくてなおかつ安くできる「おつまみ」教えて下さい! ぜひ3年目の夫婦の危機を救って下さい、、、! (ちょっとおおげさですね(*^^*))

  • 焼酎に合うつまみ

    自分は、今の時期なら焼酎のお湯割りで温まりながらつまみを食べるのが大好きです\(^O^)/ いつもつまみを作って、食べながら、酒を飲んでますが、レパートリーが毎回当たり前の物ばかりや、時間ないときは本当に簡単な物になっちゃうので、オススメあったら教えてください\(^O^)/ 手間がかかるのはあまりできませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう