• 締切済み

若い御父様、御母様に御伺い致します。

onegai1の回答

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

場違いな回答となりましたらお許し下さい。 もし我が息子がその様な言葉を口にしたのなら、正直ショックです。 自分の道を自分の意思で切り開けないなんて、、 最近よく耳にする(昔もそうかもしれませんが)子供が語る職業の上位に公務員というのがあるそうですが こういうのってきっと親やその周りの大人が何気なく子供に語りかけているからなのではないかと私は思っています。 昔は子供自身が夢を見、語っていたように思います。少なくとも私はそうでしたし、私も母から公務員になれば?と確か言われたように思いますが、そんな言葉は聞き流しでしたね。 が、今はそれすらも無いのかもしれませんね。 私が結婚する時に親の事なんて正直考えなかったですね。 この人(主人)と一緒になり、家族を作ろう!!って素直に思いました。 親の老後なんてその時は考えもしなかったし、自分というのが先にありました。 また、家を出たい!!という思いもありましたね(笑)←別に不幸だったからではありません。 結婚生活は色々とありましたが、今家族で親の事を考えています。 主人と子供達と共にです。 いつかは一緒に住むかもね。。とか、老いてきたね。。等、日常の生活の変化に合わせて話し合う事ができています。 これがもし私一人だったとしたら、、今のように明るく考える事が出来ただろうか?と首を傾げてしまいます。 逆に、子育て中の私達を母がフォローするというのもありますしね。苦笑 家族(親も含む)に支えられているんだとな^^と感じています。 これから先、息子達がどうなるのかは分かりませんが、今は上記のような日常を言葉でなしに 子供達に経験し伝えているという状況しかできません。 が、私は子供に面倒をみてほしいとも今の状況では考えていません。 子供達が子供達の意思で思う存分人生を歩んでほしいと思っているからです(夢かもしれませんけど) そのために何をしなければならないのかは分かりませんけど、、、 結婚したら楽しいよ!とか、私たちの老後は貴方の面倒は見れないからね!と言い聞かせてはいます。 もし、それでも。。!!となったら、何も答えずその場で家から追い出すかもしれません、、苦笑 一人で歩きなさい!!と、、 一度しかない人生を自分の思い通りに過ごせないなんて、、そんな風に子供達には歩んでほしくはないですね。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 親の思いと子供の考えが一致すれば良いのですが中々難しい様に私は感じます。 とも有れ子供には自立だけはして欲しいですね。

関連するQ&A

  • 私は精神の病気ですか?

    歳をとりたくないです。私は他の人と考え方が違っています。結婚したいとか子供欲しいとか未来の幸せが私を苦しめます。今の大好きな家族のままずっと歳を取らず永遠に過ごしていたいんです。友達や彼氏といるより家族といた方が断然楽しいし幸せです。でもいつかこの家族も解散になってしまいますよね。本当に怖いです。それなら結婚せずに親を支えていけばいいと思いますが親は私が結婚することを望んでいるようです。一人娘だからこそ孫の顔が見たいんだろうというのはわかってます。幸せになってほしいんだと思います。でもはっきりいってそれは私の幸せではありません。周りの子が羨ましいです。結婚したいとか子供は何人欲しいとか私もそういう価値観が欲しかったです。今の私からすれば結婚したくない、子供は別にどうでもいいと。年はとりたくないし未来のことなど考えたくもない!と思ってしまいます。ずっとこのままでいたいです。家族でお出かけして一緒に暮らしてた方が幸せです。 親がなくなったら自分も◯にたいと四年前から考えてます。そんなことしたら親が悲しむこともわかってますが亡くなったあと絶望感虚無感つまらない人生を生きている方が私はもっと辛いです。それなら開放されたいんです。私はなんらかの精神の病気なのでしょうか?こんなに人と違う価値観を持つ自分が心配になります。

  • サラリーマン家庭出身の私と、自営業(飲食店経営)の家庭出身の彼の結婚について

    同じような条件で結婚された女性に伺えればと思うのですが・・・ 実際に結婚生活が始まってから、 生活観とか、その他の価値観とか、旦那さんと違いを感じることってありますか? あるとしたら具体的にどんな時で、それによってどういうことが起こりますか? ---- 彼と結婚しようと思っているのですが、 金銭面で彼はやっぱりかなりしっかりしていて、 うちの親の持ち物までもちゃんとチェック・把握している様子・・・なにかあったときに利用しようと算段してる風なのです。 そのちゃっかりぶりに脱帽なのですが、 なんか経済観念の違いで結婚後喧嘩にならないかと 心配しています。

  • 結婚したら、子供を作る・産むのは義務?

    結婚したら子供を作って産むのはもはや義務なのでしょうか どちらかの都合でできない場合は抜きで、作れるけど作らない選択をするのはどう思いますか? ネットで、「子供を産まない女は生きている価値がない」という意見を見ました。 別に私に向かって言っているのではないですけど、とても傷つきました。 そんなに子供をつくるのは大切なんでしょうか。 私はどちらかというと子供は別にいらないと思っていて、もし意見の合う男性と出会えればその方と結婚して二人で仕事をしながらのんびり過ごすのが理想でした。 でもやはりこういう意見を見ると、いずれかは自分も子供を産まないといけないんだと思います。 子供はいらないと思っている一番の理由が、自分のDNAを引き継いだ子供が可哀想という事です。 私自身、親から汚い肌と太い脚というDNAを引き継いで、そのせいでみじめな思いを何度もして、何度も親を恨みました。 だから私の子供にこんな思いをさせたくないという思いがあります。 でもやっぱり自分の子供を持ってみたいという思いもあるし、でも・・・とずっと考えてしまってます。 ものすごく題からずれてしまい、すみません。皆さんにお聞きしたいです。 ・結婚したら子供は必ず作るべきか ・作れるけど作らないについてどう思うか ・自分の子供を持ちたいと強く思うか

  • 子供がほしいです

    私は39才の主婦です。 まだ子供がいませんが、できる事なら欲しいと思っています。 主人は、私の年齢の焦りもわからずのんきにしていて、子供がほしいとは言ってきません。 自分の年齢を考えと無理かもしれませんが、子作りについて真剣に考えてほしいと思っています。 主人とは、結婚生活が始まり価値観の違いからあまり仲が良くないため、もしこのまま子供もいなく、親の介護だけが残ったらこの生活を続けるべきか悩んでいます。 皆さんの意見、経験を聞かせて下さい。

  • 婚活について

    最近、「婚活」が流行ってますね。私は現在40歳、バツ1の女性です。 私も4年前に、いわゆる結婚情報センターに登録して、4~5人の男性とお見合いみたいなことをしたことがあります。でも、どの人も、早く会社を辞めて子供を生み親と同居することを当然のように言ってくる人ばかりでした。(前もって届く、プロフィール書には、同居欄は相談とか、子供欄は自然に任す等、書かれていたのに・・・)結局1年でセンターを止めました。しかし、実際の生活では会社と家との往復で、出会いがなく、まだ独身です。縁があれば再婚したいな、程度には思っています。私の理想とする結婚は、(年齢的な制限もあるでしょうが)子供ができたらできたで。できなかったら、それもまた構わない。要は、子供を作る為の結婚ではなく、夫婦が仲良く、お互いの趣味や価値観を大切にして、まずは夫婦で気負いの無い生活をしていきたいのです。親の同居問題は、結婚して時間がたてば、親が病気になることもあるだろうし、逆にいつまでも元気な親もいるだろうし、情も湧いてきて、それこそ自然体に任せたいのです。 この考え方では、今後の結婚は難しいでしょうか?何となく今の男性達は力強さが足りないというか、草食系というか、一緒にいても安心感が抱けない人が多くて・・・。「婚活」!結婚したいなら、今、焦らなきゃならないのでしょうか?それとも、結婚は縁だから、焦らず自分らしく生きていくべきでしょうか?人生の折り返し年齢に来て、いろいろ考えるようになりました。芸能界ではアラフォー女性の、自然体結婚が最近多く見られますが、みなさんはどう思われますか?

  • お母様を失ったら・・・

    「男性は基本的にマザコン」という言葉をよく耳にしますが、私が付き合っている彼も 母親に対する愛情が極端です。母親のこととなると、もう周りが見えなくなるくらいに豹変してしまいます。 溺愛や依存とはちょっと違うかと思う部分があるのですが、女手一つで自分を育ててくれた母親にどうしても恩返しがしたい、という気持ちが尋常ではないくらいに強いです。「親孝行」ですかね。私は結婚したことも、子供を産んだこともありませんが、おそらく「母親」にとっては、これ以上に良い息子もいないだろうなぁ・・・といった感じです。 彼のお母様は病気のせいで介護が必要な体です。 現在、彼が仕事と介護を両立させています。お母様の彼への依存心はかなりのものです。 彼は「いままで育ったのは誰のおかげ?おむつを替えてくれたのは?ご飯を作ってくれたのは?学校に行かせてもらったのは?怪我した時に優しくしてくれたのは?ぜんぶぜんぶ母のおかげだ。だから、自分は母親に対してできることは全てする」が口癖です。 以前、ストレスから私の月経が大幅に遅れ、(避妊はしていたものの)もしかして妊娠・・・と思った時、今後について彼と真剣な話をしていました。 その最中、お母様から電話が鳴ると、その場に私を置いて一目散に帰っていきました。「ごめん」の一言もなく・・・。その時、私の存在など彼の頭の中には微塵もなかったと思います。 そのくらい、彼の中でのお母様の存在は大きなものです。 そのお母様の体調が、最近思わしくありません。余命を宣告されたわけではありませんが、入院が必要になり、そのまま自宅には戻れないのではないかというくらいに悪化してしまったようです。回復も難しいようです。 もしかしたら母が死んでしまうかもしれない・・・そんな思いが彼の頭をよぎるようです。 彼の生きる理由となっている母親の存在。親は子供よりも先に亡くなってしまう場合が多く、彼の場合も、いつかはお母様が亡くなる日がやってくると思います。 母親を失ってしまった後の彼が心配です。 同じような境遇の方、旦那様のお母さまが亡くなった時等、気落ちして生きる気力もなくなってしまうような場合、どのように対応しましたか?

  • 男の子をお持ちのお母様の気持ちを聞かせてください。

    結婚式に友達を招待したところ、子供を連れて行ってもいいかと聞かれました。私はもちろん構わないので、席とお子様ランチのようなプレート料理を用意すると返事をしたんですが、友達は「自分の分から分けるから、料理はいらない」と言ってます。 私には2歳と4歳の姪がいて、その子達にはお子様ランチを用意します。2歳の姪は年齢よりマセてて、早い年齢から自分で食べれてたし、とても親の分から分ける程度では済まないくらいの量を食べます。 友達の子供は同じ年だし、同じような感覚で用意するつもりでいたんですが、実際のところ親としてはどうなんでしょうか。自分の分から分けた方が食べさせやすいですか? 子供用の料理を用意することで、かえって迷惑になっても困るなぁと思って悩んでるところです。みなさんのご意見をお聞かせください。ちなみに、大人の料理はフランス料理です。 あと、飽きないようにオモチャか何かをプレゼントしようかと思ってますが、2歳の男の子が好きそうな物って何でしょうか? 率直な意見をお伺いしたいので、育児の所で質問させていただきました。質問が2つになってしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいかわからない

    結婚して半年の33歳女性です。子供を作るかどうか悩んでます。子供は好きです。姪や甥もいますがみんなかわいくて仕方ありません。でも自分の子供となると自分が本当に欲しいのかわからないのです。経済的な事情もありますがそれだけの理由で子供をあきらめるのは違うかなと思っています。子を持ち、我が子の成長を楽しみ、家庭を築きたいという思いと、このまま夫婦2人で気ままに人生を楽しみたいという思いと。比べられるものではないですし、かといって絶対にこうしたいというものもありません。主人は授かりものだしできたらできたでいいのでは?といいますが真剣に話し合ってはいません。それに私の年齢を考えると出産するのであればのんびりもしてられないという焦りもあります。周りは大体子供のいる家庭ばかりなので子供を持たない人生がどういうものなのかわかりません。やはり淋しいものなのでしょうか?お子様のいらっしゃらない方はどういう人生を送られてますか?後悔はされてませんか?

  • 親と波長合いますか?(合わない方のみ回答ください)

    どのような点で親と波長の違いを感じますか? 具体的に教えてほしいです。 (例えば、価値観の違いなら、どのように合わないのか) そのような親と、分かり合う努力をしていますか? (どのようにですか?) それとも、諦めていますか? (何故諦めているのですか?) 但し、波長が合わない事に対する意見 (合わないのは質問者にも問題がある等といったような)は求めていませんので、 その類の回答はお控え下さい。 ※年齢・性別をお願いします。

  • 年齢差こそあるものの、私にとって本当に大事な友達が今月末に入籍します。

    年齢差こそあるものの、私にとって本当に大事な友達が今月末に入籍します。 (式は1年後の予定) とても気持ちが純粋な友達で、その子からある言葉を以前打ち明けられ、以降 私も真剣に今後先の人生においてその子の事をずっと長い目・温かい目で応援 していきたいと思っています。 先月末、相手の方家族との結納を終え、明後日、式場の下見に行くらしいですが、 早くも双方の親・親戚間の価値観の違いに随分悩んでいるようです。 式に参列してもらう親・親戚の数の大きな違い (本人はこれは何とか調整すると言ってます)、これに関しては、まぁ、どうにか なるのでないかな・・と思ってますが、相手の方の父親がかなりお偉い方 (どんな立場の方なのかは割愛させて頂きます)で、何かと友達の家側より優位に 立とうとする、一方で友達側のご両親にも意地がある。 「式はこちら側の県でやって欲しい、いやこちら側の県でやって欲しい」、など・・ (何となく、ではありますが他にももっと愚痴りたいことがあるような気もしています) 互いの親の職業の違いのよる、親双方の価値観の違い?にも悩み 結婚準備の面倒さという点で、お付き合いさせてもらって以来初めての愚痴にビックリ、 というよりか、自分としては人生の先輩として頼りにされているということを改めて 再確認した思いであり、きちんとした返信をしてあげたいと心から思っています。 ちなみに配偶者となられる当人同士は好きあっている者同士です。 年齢は本当に若い者同士です。 たったこれだけの情報では何とも言えない部分はありますが、私は友達に対して どんな事、どんなアドバイス、etc・・を言ってあげればよいのでしょうか・・・ あまり詳しくは書けないですが、よきアドバイスを、どうか宜しくお願いしますm(--)m