• 締切済み

若い御父様、御母様に御伺い致します。

onegai1の回答

• onegai1
回答No.2

場違いな回答となりましたらお許し下さい。 もし我が息子がその様な言葉を口にしたのなら、正直ショックです。 自分の道を自分の意思で切り開けないなんて、、 最近よく耳にする(昔もそうかもしれませんが)子供が語る職業の上位に公務員というのがあるそうですが こういうのってきっと親やその周りの大人が何気なく子供に語りかけているからなのではないかと私は思っています。 昔は子供自身が夢を見、語っていたように思います。少なくとも私はそうでしたし、私も母から公務員になれば?と確か言われたように思いますが、そんな言葉は聞き流しでしたね。 が、今はそれすらも無いのかもしれませんね。 私が結婚する時に親の事なんて正直考えなかったですね。 この人(主人)と一緒になり、家族を作ろう!!って素直に思いました。 親の老後なんてその時は考えもしなかったし、自分というのが先にありました。 また、家を出たい!!という思いもありましたね(笑)←別に不幸だったからではありません。 結婚生活は色々とありましたが、今家族で親の事を考えています。 主人と子供達と共にです。 いつかは一緒に住むかもね。。とか、老いてきたね。。等、日常の生活の変化に合わせて話し合う事ができています。 これがもし私一人だったとしたら、、今のように明るく考える事が出来ただろうか?と首を傾げてしまいます。 逆に、子育て中の私達を母がフォローするというのもありますしね。苦笑 家族(親も含む)に支えられているんだとな^^と感じています。 これから先、息子達がどうなるのかは分かりませんが、今は上記のような日常を言葉でなしに 子供達に経験し伝えているという状況しかできません。 が、私は子供に面倒をみてほしいとも今の状況では考えていません。 子供達が子供達の意思で思う存分人生を歩んでほしいと思っているからです(夢かもしれませんけど) そのために何をしなければならないのかは分かりませんけど、、、 結婚したら楽しいよ!とか、私たちの老後は貴方の面倒は見れないからね!と言い聞かせてはいます。 もし、それでも。。!!となったら、何も答えずその場で家から追い出すかもしれません、、苦笑 一人で歩きなさい!!と、、 一度しかない人生を自分の思い通りに過ごせないなんて、、そんな風に子供達には歩んでほしくはないですね。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 親の思いと子供の考えが一致すれば良いのですが中々難しい様に私は感じます。 とも有れ子供には自立だけはして欲しいですね。