• ベストアンサー

少子高齢化を食い止めるには?

少子高齢化問題は以前から問題視されていて政治的にある程度がんばってきたと思うんですがやはり最近になって深刻化してきたような気がします。 今テレビでやっていたのですが18才以下は1990年の200万人から、いまや120万人に減ってきているそうな。大学全入時代で入試すら科さなくなってきています。 どうやったら少子高齢化を食い止めることができるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#164681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

実をいうと、1990年の統計は、既に合計特殊出生率が激減した年の翌年だったりします。 あのあたりから、明確に少子高齢化に、歯止めがかからないことを、危惧するようになったのです。 では、なぜ少子高齢化が進むのかというと、平均年齢が高くなっているためが一つです。 基本的に、人生が30年なら、人はどんな生き方をするかというと、10代で結婚し、20代で子供が数人いて、30代で初老、40代で往生、50~60代で大往生、70~80代を過ぎれば、長老となります。 人生の密度が高く20~30代までに人生の大半を終わらせる方向に進むのです。 体自体は、20代から老いる傾向がありますから、30代や40代までにというのは、あながち間違いではないのですよ。しかし、今の社会では80歳ぐらいまでは平均寿命があります。 即ち、10代までが子供、20代から65歳までが大人(現役)、その先が老人と区別されており、大人の人生が長いのです。その結果、生殖能力の高い10代から30代前後までに子供を産まなくとも、人生はあと何十年あるという計算をするのです。だから、楽しいことに前半夢中になる傾向があります。 それが、子作りならよいですが、そうとも限りません。 さらに、社会的な要因もあります。一般に多くの子孫を残した方が、年齢が上がった時に、家系に支えられる率は高くなります。すなわち、一人より二人、二人より三人子供や孫がいたほうが、その家系は絶えにくく、盤石になるのですが、経済資本主義ではそれが負のスパイラルとなるケースがあります。 どういう意味かというと、農業や漁業で生活の最小限を賄っていれば、子がある程度いても、食べてはいける可能性が高いです。この産業では、学がそれほどなくとも、親から子に代々ついでいく腕や職人気質、勘を教えることで、生計を立てることができます。だから、養育費も安いのです。子が多いほど労働力にもつながります。 しかし、それが第二次、三次産業中心になると、会社からの現金収入という社会的な稼ぎが必要となり、それをものと交換する必要があります。その産業である程度の収入を得るには、学が必要となり、勉強に相応のコストがかかります。一人の子供を育てるのにかかるお金が、結果的に一人の人生を決めるようなケースもあるかもしれません。 即ち、初期投資としての現金が必要で、それを稼ぐために働くことで、次の子は難しいと思うようになることもあります。そもそも、子が就職難でアルバイトになると、何人もいればいるほど親も、苦しい状態になる可能性もあります。それが負のスパイラルです。 これが、先進国で起きている少子化の原因です。米国では移民政策によって、特殊出生率を引き上げています。これは、少し貧しい国から移民を受け入れることで、その親たちが、底辺の労働条件でも、豊かさの恩恵を感じることができるため、子供を産む傾向が強いことで、成立するものです。 既に満たされた社会に生まれ育つと、それ以下は望まない傾向が強くなりますから、当然、第二世代や三世代の出生率は下がります。 出生率を上げる最大の要因があるとすれば、豊かさを実感させることしかありません。 子供を産み育てられるような豊かな国になれば、子供は増えます。それが、経済的(資金的な援助)になのか、それとも社会的(周りの協力のもとに)になのか、または将来的(子供に仕事がある、両親が安定した収入を受けられる)になのかは、子を望む人によって異なるでしょうけど。 経済が改善すれば、社会が安定すれば、高齢化が改善すればという単純なものではないかもしれません。 まあ、混沌とすると、本来は子供を産み育てる人が増える傾向にありますが、今の社会ではほぼ横ばいです。震災後結婚は少し増えたのですが、子供の出生率はさほど変わらない。 その理由は、大人として生きることに魅力がなくなりつつあるからと思われます。まあ、簡単に言えば夢がなく、子供が生まれても不幸であり、現実が荒んでいると感じているためでしょう。 世界を変えたいと思うほど、ガッツのある人が育っておらず、そういう人は逆に普通ではないという印象を受けているかもしれません。現実的過ぎて社会がより閉塞しているのです。これらを変化させるのは、たいていは教育と、世間(社会)の空気ですが、今の社会は子供のスペースでさえも、大人の利権が絡む傾向が強いですから、なかなか夢を持ってという子供は少ないかもしれません。 いかがでしょうか? 私の考え方で言えば、教育が変化することがまず重要な気がします。 そのうえで、子供が産業に左右されず自分で育つ環境も必要です。ゲームやおもちゃがあるのは確かに物質的には良いですが、それらは全てお金によって与えられるものです。結果的に、それが幸せだと思う子が親になれば、子を増やすより、少ない子供に、十分な物質的な欲求を提供することに執着します。 そして、子供を増やすのは、経済的な理由から拒むようになる。 決して、物質を減らすべきという意味ではありませんが、例えば子供にスマートフォンが必要になれば、月々6000円程度を必要とするでしょう。10年前なら携帯でも2000円前後の子がいたかもしれません。さらに10年前なら月々子供個人のインフラに金を払うなどなかったでしょう。 それらで、所得が増えていくなら確かにプラスですが、所得が増えない状態で、一人の子供を育てる物質的なニーズばかりが、高度化、高価格化する状況が続く間は、人が人を産み育てようとはあまり、思わないはずです。 まあ、親が子供がとにかくほしい。貧乏でもと思っていれば、子供は増えますけど、もしそうするなら教育を変化させるか、物質的な豊かさからシフトせざる負えないでしょう。あとは、危惧する人は、できる限り多くの子供を産み育てるしかありません。一人の行動は小さくとも、何人もが行えば、現実には食い止める一助になります。机上では意味がないですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか難しいですね。少子化を促す政策、少子化させる政策等をすべてパラメータ化するなりしてシミュレーションしてかかる予算等を計算してベストを算出させるなんてことが最近行われているらしいです。詳しくは知らないのですが。少子化を促しつつ、費用を抑え、他の政策への悪影響を最小限に抑えるという理想を実現するとしたらもう人間の頭では限界かもしれません。バレーのようにデータ化しないと。

その他の回答 (10)

• rikukoro2
回答No.11

国家間の出生率をみると『出生率の高い国家』→『平均寿命の短い国家』 と比例している。  人間というのは将来の不安とか、自己の生命が脅かされると自己の保存本能が高まり、出生率が高くなる.  つまり日本でも米国『CNN』なみにNHKで海外の戦争関連ニュースを報道すればいい。  そすうれば費用はかからない上に、生命の危機をあおることにより、人間の持つ自己保存の本能が高まる。    例えば米国では高額所得の富裕層の出生率は確かに高い。ただ逆にヒスパニック系移民を中心とした貧困層の出生率も同様に高い。  それは保護が厚いからではなく、人生何があるかわからないので、とりあえず子供を作る・・そのような原理が働くのだと思う

質問者

お礼

ありがとうございます。いい意見ですね。参考になります。

• oshinabe
回答No.10

少子化を加速させてるいい歳して未婚の身として言わせて貰えば、お金が無いです。 1人で暮らす分には問題のない稼ぎですが、結婚相手、さらに子供となると苦しくなるだけってのは明白ですからね。 私の場合、相手もいない、というよりまったくその気がないという問題もありますが。 どうしてもと言えば、適齢期の男女を強制的に結婚させ、子作りを義務化する法律でも作ればいいだけですよ。 人権無視と痛烈な批判が巻き起こるでしょうが、即効性があり、確実な方法はここまでお上が強制しないとダメでしょうね。 偉そうにいいますが、私みたいな人間は結婚することに意義を見つけられないでいるわけです。 身の回りの既婚者も、できちゃったからなし崩し的に結婚した例がほとんどですしね。 意義を持てない人間をどうにかするには、社会的に強制するか、「結婚してなきゃおかしい」って空気を作らないとダメじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございます!結婚命令みたいな話ですね。私も思いつきました。他の方にもあるようです。人権無視の命令はあれなんで、まず社内恋愛の勧めを全国的に進めたらどうでしょうか。これはスローガンレベルで足りると思います。次に結婚や恋愛情報サイトが複数あるのですが、統合したほうがいいような気がしますこの手のものは。ばらばらに分散していて使いにくいです。市役所でお見合い登録させるのはどうでしょう。遠くの人と恋愛しても仕方がないし。

• rokometto
回答No.9

政治? 全く頑張ってませんよ? その証拠の少子化担当大臣はほぼ他の部署と兼任されちゃってるし成果は何1つ上がってない まずはリヤカーを牛に引かせ丸太くりぬいた船で魚取ってる国と同レベルといわれてる教育、育児のレベルをあげることです 先進国の中でひときわ遅れていて最先端から50年は遅れてるといわれてます その原因は選挙です 高齢者は税金を回し手厚く保護してくれればその政党に投票します 若者は政治が分からない、興味がないと投票にいきません いくら手厚くしても当選に結びつかないので、若者には税金がほとんど回されてません 特に大学生、自滅してるのいい加減にわかれよって感じですけど あとは思想と社会ですよね 子どもは社会が育てるものです それがこの国では母親に全て押し付けてます 近年戦後最低の虐待死件数なのに昔より悪くなった、などと根拠のないことを国はほざきます 昭和中期とかカゴにつめこんで布団で丸めて紐で縛ってたんですよ、赤ちゃんを それのどこが今よりいいんだと もう1つの証拠が里親の少なさ 日本は育児なんて大変すぎてもうやだ! といって里親はまずでてきません 海外では育児は楽しい、自分の人生が豊かになるといって結構な数の参加があります 社会と国がどれだけ育児に力と時間と金と労力を使ってるか良くわかることですよね 今は地域のボランティアに頼りきった状態です 子どもは国の宝? 国はやることやってからほざけ、みたいなね

回答No.8

多くの現役世代(通勤世代)が都市部に住みたいのに、都市部にはワンルームや1LDKなどマイクロ・ファミリー用の物件ばかり。子供をもうけようにも生活基盤が間に合わない。 少子化を食い止めるには、都市部の住宅を最低でも3LDK以上にすることですね。 固定資産税の代わりに都市住宅税というものを創設して、住宅の大小には関係なく住宅一戸あたり、年間10万円を徴収。 つまりワンルームでも10万円。4LDKでも10万円。 そうすると、ワンルームを作る大家が減少し、出来るだけ大きな(=家賃をとれる)物件にシフトする。 少子化対応の国家予算、都道府県予算で、5LDK、6LKDの3世代同居可能住戸を建設する業者には、補助金を出してもよいでしょうね。ワンルームマンションを壊して、大家族向けマンションを建設する企業には補助金の2倍付け、など。 都市部で、老親と夫婦と子供2人か3人が生活できる住宅インフラを整備すれば、ある程度少子化の歯止めになりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。少子化によって外人さんがたくさん入ってきます。徐々にそうなりつつあるらしいです。都道府県のhpなど複数の言語が併記されていますし。治安の悪化、外人勢力特に中国あたりの台頭が予測されます。怖いです。

回答No.6

男女雇用機会均等法←これが女が子供を産まない産めない根本原因。女性に生活力が強まって パートナーとする男を 値踏みするようになった。 その昔、日本の人口が増加していた時代の社会構造に戻さない限り 何をしても無駄な足掻きです。 女性の社会進出と人口は ほぼ反比例してます(^o^;) (1)男30歳、女25歳迄に強制的婚姻の法制化…反則金300万 (2)結婚後、出産するまで許可なく女性が職業に就く事を禁じる (3)出産した女性には子供一人につき、助成金300万 (4)子供を2名以上出産した女性には 優先的に職業に就く権利と職業選択権を付与 (5)子供を5名以上出産した女性には 上記助成金以外に 2000万の功労金+消費税半額カードの付与 どうですか?これで殆んどの若い女性は働くより 早期に婚姻して 出産した方が 超お得になりませんか?あっ、それと子供の居ない男は 夜間外出禁止令、男も遊びたければ子作りに励めって事。 子供の多い家庭は 直ぐに家が買える♪『目指せ、出産5名以上!!』が合言葉

質問者

お礼

ありがとうございます。結婚命令は私も思いつきました^^;もはや強制すべきレベルです。女性の社会進出は問題ですね。nhkでは女性の社会参加でgdpをあげよとか。幹部登用30%以上を確約すべきだとか抜かしてましたね。女性の権利ばかり拡大されてます。男性の確約など何もないのになぜ30確約なのか?。疑問だらけでした。国はお金がありませんので、支給を減らし、子供をうまかった場合やむやみな離婚に罰金というのでどうでしょう。罰金は借金の返済に充ててほしいです。

noname#164332
noname#164332
回答No.5

「大家族のお父さんお母さんを見習いなさい」ってな感じかな。 なーんか金ばっか考えてガキ作らねーって情けないと思いますね。 oshietegooabさんには関係ない話、ちょっと前にブラック企業が何たらかんたらの誰かさんのフザけた投稿にフザけて回答したら、フザけているのに気付かず【出た(笑)~~~~資本主義】とか訳わからんお礼を貰ってしまったが・・・何が出たんだろうか?何か自分の事を優先に物事を考える奴は終わってると思える人こそが日本の大人というものらしい。。。 自分の金から得られる幸せ優先して、ガキ作るの二の次じゃ「何コイてんだ」と思ってしまいますよ。

質問者

お礼

そうですね。エゴばかりが拡大しています。

• hekiyu
回答No.4

少子化の原因は判っています。 婚姻関係にある男女の子供の数は、1970年から ほとんど変化していません。 つまり、婚姻が減ったのが少子化の最大の原因です。 それなのに、政府は婚姻後の政策にしかお金を使って 来ませんでした。 保育所などはその典型です。 だからいつまで経っても効果が出ないのです。 いかにして婚姻をさせるか、つまり婚姻前の 政策が肝要となるわけです。 では、どうして婚姻が減ったのか。 1,男側の原因 (1)収入や安定した職業に就く男が少なくなった。  これは経済を回復させるのが最も効果的だ、と  いうことになります。 (2)出会いが少ない、積極的に出会いを求めて行動する  男が少なくなった。  これの根本原因は、恋愛婚にあります。  少し前までは見合いが多かったのですが、現代では  恋愛結婚がほとんどです。  しかし、これが苦手、という男はかなり多いのです。  いや増え続けている、という調査結果もあります。  ある識者は役所で見合いを設定しろ、といいますが  どうでしょう。 (3)結婚する必要性が乏しくなった。  飯などは外食したり、コンビニ弁当で賄えますし  Hも風俗に行けば解消できます。  嫁さんをもらう必要性が乏しくなっています。 2,女性側の原因  女性の感性としては、自分より低学歴、低収入の男とは  結婚したがらない、というものがあるようです。  女性の社会進出、高学歴化が原因のひとつであることは  疑いがありません。  かといって今更どうにも出来ませんよね。 こういう訳で、 経済を活性化させる、男女の出会いの場を多くする 婚姻する方がず~と有利になるような政策を採る、などが 対策になるでしょう。    

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。男(2)はそうですね。恋愛ってとても難しいです。振られたら恥か聞きますし、社内で口説いたらストーカーだのセクハラだの言われて懲戒される可能性があるのでおっかなびっくりやるしかありません。フリーのオフ会に参加したら相手からかラオケokもらったのに「しつこく口説いた」扱いに変質し、代表からクレームがきて、説得しても無駄。退会してくれなどといわれました。私は女に責任を取ってやめるように諭しやめさせましたが。これが社内だったらもっと恥で致命的です。社内オフ会開いてもそういうの恐れて積極的にはいけないような気がします。(3)もそうですね。ネットで女の裸などいくらでも見られるので、「付き合って裸見なくてもしってるわい」という時代です。これを予防するにはエロビデオを禁止するしかありません。社内コンの推奨と、ちっこいことでセクハラ扱いしないような時代を取り戻す必要があると思います。

質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございました。今回書いてないことをひとつ私の意見として。離婚のリスクというのがあります。現代人はとても離婚しやすいです。女性が離婚しても生活にあまり困らないのと、離婚に際して莫大な慰謝料や養育費や財産分与が手に入るためです。女性にはうれしいかもしれないが男性にはたまったものではない。2chなどの掲示板では批判がわんさか出てます。なかには過剰な請求を行うものが増えていて、最近の判例が結婚前と同様の生活、つまり贅沢を補償するのだそうです。泥沼離婚の俳優さん。妻から婆になるまでの莫大な養育費を請求されています。代替案として一時金で1億ものお金をせびられています。有名ミュージシャンの彼も元妻から莫大な慰謝料養育費を請求されて人生いったん破綻しましたし。非常にかわいそうです。男性からみると結婚はとてもリスクのあるものであり怖い。離婚自体不名誉なことで再婚が難しくなるのは昔からそうですが、莫大なお金をむしられる可能性があるのでは怖くて結婚などできません。未婚者全員に不安と恐怖をばら撒いていると思います。大体女性は十分な教育を受けていることが多く子供がいてもちゃんと働いて養えます。だから結婚に慎重となり、何年も付き合った女性とも別れてしまうというのが多発してます。女性の過剰請求は悪という認識を国民全員に植え付けるべきだと思います。離婚のデメリットを大幅に緩和するべきだと思います。

• KoalaGold
回答No.3

人口が30%減などの大事件か大災害が起こると、復活の為に人口増に力を入れます。好んでその状態に陥れる事は出来ませんが、追いつめられないと危機感は感じないものです。 選挙人口が高齢化しているため、予算分配はともかく高齢者の生活の安全と医療に振り向けられます。段階の世代をあの世に見送ってから、次の計画が立てられるでしょう。 現在の高齢化世代には自分の問題だという意識はありません。高齢者に冷たい社会になれば、その理由として少子化を上げる事ができ認識しやすくなります。 例ですが、老人施設の労働者をすべて外国人にする。非常に不便。それで若い労働世代の不足を訴える。 高齢者の独り住まいを非常に不便にする。デジタル機器で電話応対が出来ないシステム。これで人間が消えてロボット音声のみ。労働人口不足を認識出来る。これは既に始まってますが。

• kfer_oope
回答No.2

今さらですな。ある程度頑張ってきた? まさかwwwww 生活保護やODAで散財して、働き盛りにいちばんしわ寄せが行くようにした結果が このザマではないの? 民主党政権は日本にとどめを刺す事が目的ですから。 大学全入も国際社会における競争力の低下しか招きません。 毛局、今と反対の方向性に注力するしかない。その上で内需拡大を図れるように しないとどうにもならない。逆に言えば、あと数十年で平均寿命が落ちるから それは生産力のない老人が早死にする事を意味するので、それは高齢者激増の 社会を変える一因にはなるかも。

• goldman63
回答No.1

子作りの適齢期にある、25歳から40歳くらいまでの男女が積極的に子作りに、励むことですな、甲斐性なしの男も女も多いので、益々、少子化は進むでしょうな、打つ手立て無しです。