• ベストアンサー

レンコンの食べ方  

ある街角の食堂での出来事です。スタッフは全員女性のようです。 大きな皿に数種類の野菜の煮物が出て、レンコンの輪切りがありました。それは直径10cm弱でした。レンコンには切れ目が入っていないようで、硬くて、箸で分割できませんし、ナイフのような物も付いて来ませんでした。 私は、そのレンコンを箸で挟んで口にくわえ、一部分を歯で噛み切り食べ、残りは皿へ戻しました。その後も、残りを同じように歯で噛み切り食べました。 このようなレンコンは、どのようにして食べるのが、マナーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お返事ありがとうございます。 もし格上のレストランだったら、との事ですが。 和食で格上というと割烹とか懐石になるでしょうか。 そのような店で直径10cmのレンコンが出てくることはまずないでしょうね。 もし出たとしても大皿からそのまま食べるなんてことはありません。 たいてい小ぶりの小鉢などに盛り付けてあるか、小皿に取り分けてくれます。 そして洋食の場合は器を持つことはご法度ですが和食の場合は小鉢や小皿は手に持って食べます。 ですから小鉢から同じように食べれば良いでしょう。 よく左手を手皿にして受けるように食べる方がいますが、あれは実はマナーにはかなっていません。 その場合は懐紙を数枚使用して受け皿にして食べます。 日本料理店に行くときは懐紙を持参する習慣づけをすると、マナーを心得た方だと思われるでしょう。 人に見られたくない魚の骨なんかが出たときにちょっと隠すようにかぶせたり、ちょっとした物を包んだりメモ用紙に使ったりと用途は多いです。 仲居さんにチップを渡すときに懐紙にちょっと包んだりしたらカッコいいですね。

park123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 全面的に、納得しました。 蛇足になりますが、言わずもながの状況を説明します。 その店は、階下の自然食品店の系列でした。スタッフは、おそらく農薬や栄養のことは、十分に配慮して料理を作ってくれたのだ、と思っています。しかし、食べ方などの面には、失礼ながら、頭が回らなかった、のかなと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

食堂の惣菜でしょ? とくにマナーなんてないでしょう。 その食べ方で差し支えないと思います。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <食堂の惣菜> です。 (ただし、一応は、レストランという名称ですが) もし、もう少し格式の上のレストランだったら、どのように食べれば良いのでしょうか? (もちろん、そんなレストランなら、レンコンは出てこないでしょうし、他の配慮もしてあるとは思いますが)

関連するQ&A

  • お箸のマナーについて

    こんにちは。私の知人の話なのですが・・・。明らかにおかしい箸の使い方をします。いろいろなHPみて、迷い箸や二人箸などの基本的なマナーは書いてあったのですが、それ以外で。まず1点目。例えば「トンカツ」を食べるとします。だいたい一口では食べきれないので、箸で取り、歯で噛んで、残りをまた皿に戻す・・・、という食べ方になると思うのですが、コレってマナー違反でしょうか?そして2点目。ここからなのですが、知人は、トンカツを皿に乗った状態で、右手に1本、左手に1本箸を持ち、左手の1本をトンカツに刺すもしくは手前からみてトンカツの下(手前側)に置く。そして右手の1本をトンカツの向こう側にやり、ズバッっと手前に引いて、包丁の様に切るのです(状況は伝わったでしょうか?)。私は箸は片手で持つものだから、片手で切る、もしくは口に持って行き、噛んで戻すのがいいんじゃないの?というのですが、片手だと力が入らないので切れない、と言うのです。そしてその方法がマナー違反だという証拠(作法の本に載っている。もしくはHPなどで紹介されているなど)があれば直すと言っているのですが、そんな細かい使い方まで載っているとは思えません。もしそんなHPあれば教えて下さい。また、ここに皆様のご意見がいくつか載って、やはりマナー違反と言うことになれば直すと思います。家庭ではどのような食べ方でも構わないと思いますが、外で恥ずかしい思いをするといけないので。どなたでも知っていることだけで結構です。教えて下さい。お願いします。

  • 秋刀魚の食べ方…骨を残さないのはマナー違反?

    秋刀魚の美味しい季節になりますね。 焼いて頂くことが多いのですが、その時の食べ方について教えてください。 私は箸でさんまをその都度食べやすい大きさに切り、頭から(背骨も内臓もすべて)食べてしまいます。 ステーキをナイフで切って一口ずつ食べるような感じです。 お皿には何も残りません。せいぜい尻尾の先の黒く焦げた部分だけ。 でも和食のマナーを見ると、頭としっぽと背骨を残した食べ方ですよね。 私のように全部食べてしまうのはマナー違反なのでしょうか? 骨まで食べてしまうのはイヤシイと思われますか?

  • テーブルマナー 食事を終えた際のナイフ&フォーク 

     テーブルマナーについて教えてください。  食事を終えた際のナイフとフォークの置き方なのですが、ナイフの刃を内側にしてフォークとそろえてお皿に並べるものだと思っていたのですが、、、。  先日、友人6人と食事をした際(イタリアン)。 6人中4人の友人が食事を終えた際に  フォークの歯のくぼみにナイフをはさんで(クロスした感じ)置いていました。イタリアンだからそう置くべきなのか?なんとなく気になってます。  些細なことなのですがどうぞ教えてください。

  • 食べ物を片手で箸で二つに割れない。

    魚とか芋をお皿の上で小さくしたい時に、 両手に1本ずつお箸を持って切るのはマナー違反ですよね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E3%81%84%E7%AE%B8 で言うと、ちぎり箸に該当すると思います。 でも私は握力がないせいか、利き手だけで大きい物を小さく出来ません。 こういう場合は、口に入れて食べられるだけ食べて 歯でかみ切って、口に入らなかった分をお皿に戻すしかないのでしょうか?

  • 和食・洋食のちょっとしたマナー

    基本的に「美味しく食べられたらいい!」というスタンスですが、それでも綺麗に食べたいもの。 そこで、普段疑問に思っていて、調べても分からなかった事を教えていただけないでしょうか。 和食 (1)お味噌汁・おすましの食べ方   お味噌汁等を飲む際に、お箸はどうするのでしょうか? (2)煮物等の汁の飲み方 汁は飲んでも良いと聞きましたが、それは具を全て食べた後なのか否か。 (3)器を手にとって良いか。 ご飯、汁物は器を持つ事は当然ですが、その他のものに関してはどうか。 (4)食事後の箸袋 (5)お茶 他の質問を見ていると、食事中にお茶を飲む事は好ましくないとの意見を見ました。 しかし、お店によっては、食事を出される前と後ではお茶を取り替えてくれえる所も ある。(緑茶とほうじ茶等) 食事中に飲んでもいいのは寿司店だけなのか。 (6)箸について(補足) ご飯からおかず等、箸を移す際は、一度箸を置くべきか否か。 洋食 (1) お皿のソース。 魚、肉等を食べる時、お皿のソースを付けても良いか。またその付け方。 (フォークで少々ソースを寄せてつけるあるいは、切り分けた肉、魚でソースを少し拭う ようにしても良いか。それとも、ソースはパン等につけて味わうべきか。) (2)飲み終えたスープ。 スープのスプーンは器に入れておくか、受け皿に置くか。また、その置き方。     (3)ナイフとフォーク 食べ終えた後、ナイフとフォークは皿に対して垂直に置くのか、それとも少々斜めに置くのか。 (4)口の油の付いたグラスの処置。 (5)先に出されたパン、サラダの食べ方。 部分的でもいいので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 娘の結婚相手の親がこういう感じだと

    あなたの娘さんの結婚しようとする相手の親がこういう感じですと どう思いますか?率直に、聞かせてください。 私たち夫婦は男の子の親です。 主人は遅い結婚でしたので、現在、65歳で、仕事はしています。 性格は直で、決して頑固爺ではないのですが・・・・ 年々、マナー関係は悪くなっています。 トイレ関係、大声で痰を吐くそれは、人に見せることがないので、まあ、いいとしても 食事です。最近は食事中でも、痰を吐きそうな大きな音をだしたり、します。病院で痰を切るお薬はでているのですが。 ちなみに主人の親はそういう人では、ありませんでした。 いつ、トイレに居るのかもわかりませんし、おなら、げっぷ、足音すらさせないような人でした。親の教育ではないようです。 ねぶり箸・・・・結構、やる人は見かけますが、でも、先をちらりと舐める程度ですよね。 主人には、それは、お箸のマナー違反ですと、何年も前から、伝えてはいます。会話中、箸をグーで、握りしめています。 箸置きにお箸をおきましょう。守ったのは、3回くらいです。 あと、皿を持つときに箸を歯で噛んでいます。 「箸をおいて、皿を持ってくださいよ。」何度言っても、やっています。 一度も料理したことないのに、さも、大変みたいに、箸を口にくわえないでほしいのです。 やることすべて、悪意がないので、治りません、「家の中だけならいいけど。レストランではやめてほしいよ。」 というものの、日常って、ふと、でますよね。 そういう覚悟で私もいたほうがいいのでしょうか? 本人は、気を付けないとという、顔をします。 でも、最近、ひどくなり、 お箸の半分を動物のようにばっさり、舐めました。先っちょだけという、ささやかな感じではないです。50%舐めますと、完全に「うわっ、、嫌だ、気持ち悪い」となり 何度も注意しているのに、やめないやめられないということは、もう、諦めの範疇ですよ。 何度言っても、無理なんだと。 「お父さん、これでは、息子らが結婚するとき、両家顔合わせは、できないよ~~。相手の親は何と思う?親見て、相手を選べっていうし。 マナーが、悪すぎ、ひどくなっているし、直そうとはしてないでしょ? 他人と食事できないよ。」 これは、古女房だから、治らないのであり、好きな若い彼女が注意したら、たちまち 治ると思いますね。 安心してる? でも、まさか、息子らの婚礼関係の時、恥を最小限に抑えるべきだと思う私といたしましては、悩みの種です。 「お父さん、今日は箸、舐めたり・・・やめてね」 といったところで、私の口頭注意は3分くらいしか、威力がないので、すぐに いつもの癖が出ることは明白です。涙。 だとしたら、 お食事会自体、なし。 箸を使わない食べ物・・・・でも、ケーキのスプーンも舐めそうです。怪獣みたいに。紅茶のスプーンを舐めそうです。なぜ? ナイフ落としそうです。 フォークのみで、食べそうです。・・・これも、いかがなものか?ですよね? お水だけ、日本茶だけ、の両家顔合わせ・・・・それなら、やらないほうがいいかもですか?その理由つけ、困惑しますよね。 もうやっちゃう。がんがん、舐めろ。そこまで、さらけだそうか? かえって、好感度上がる?わけないか? もしも、皆さんが娘さんの親であれば、こういうお父さん どう思いますか?私や息子はもう、98%諦めました。 人柄はいいのですが、他人が見た場合、どうでしょうか?

  • 彼の食事マナー

    2年付き合っている彼がいます。お互い二十代後半。 結婚の話も出つつある中、彼の食事のマナーが引っかかっています。 ちなみに私の父親はマナーが悪く、以前親元で暮らしていた時は、食事中は気分が悪く(早く食べ終わって席を外そう)と思う日々でしたので、 彼氏と結婚したらまた耐えられないのだろうか…と心配です。 彼に食事のことは何度か指摘したことがあり、指摘を嫌がらずに「そうなんだ」と聞いてくれるのは有難いですが、マナーに大して変化はありません。 私が気にし過ぎであれば教えて下さい。 また、例えば、この程度のことであれば結婚しても乗り越えていかれる、などアドバイスを頂けると有難いです。 彼の食事スタイルは以下です。 【食事開始】 (お店の場合)おしぼりを広げて顔をゴシゴシ。 足を組んだまま(足首で組むのではなく、太ももの上に乗せる組み方)、食事を開始。 【和食】 配膳(ご飯を左、汁物を右)のルールはなく、置ける所に置く。 左手はお留守で犬食い。 嫌い箸を知らず、二人箸などをしようとする。 茶碗や汁碗を持った時は適当にサイドをガシッと掴み、糸底に指を添えたスタイルじゃない。酷い時は、碗をUFOキャッチャーのように上からガシッとキャッチして豪快にお味噌汁を口に持っていく。 汁物はズゾゾとすする。 焼き魚は適当についばむため、身が沢山残り皿の上はグチャグチャになる。 三角食べをせず、好きなものだけドンドン食べ、あまり好きではない副菜は最後に一口二口食べて残す。 【洋食】 スパゲティーは、端をフォークですくったら、ズゾゾとすすり上げ、すすりきれなかった麺は噛みちぎって皿に落とす。 スープはスプーンですくったら、ズッとすする。 ナイフとフォークの置き方が分からず、私にどうするんだっけ?と毎回聞く。 【その他】 家では、食事中に急に食事を中断して、ソファの上でゴロゴロしたかと思ったらテーブルに戻ってきたことがある。

  • 主人の実家のマナーが受け入れられない(長文です。すいません)

    結婚して1年目です。 主人の実家の義父が職人気質みたいに気難しく、自分のマナーを守らないと激しく怒鳴ります。 何回かお邪魔してますが、一言も口を聴いてもらえたことがありません。 (挨拶も返ってこないのでマナー以前の問題と思いますが) その家のマナーですが、一番初めに、向こうの実家に行った時にも、義母が「これお父さんが作った切干大根なんだけど美味しいから食べてみて!」と、まるで試食販売の説明のように持ち上げて、タッパーのフタを開けて出しました。 本人は全く他人事の調子で、渋い顔してるので、少しでも喜ばそうと「わぁ!大好きなんです」と、自分の箸しか渡されてなかったので、直箸で取ろうとしたら、「取り箸使え!!」と怒鳴られました。 私の実家では気にせず直箸で取っていたのでヤッちゃった。。と思いました。 もちろん仕事の仲間の人と食べる時は余分に取り箸を貰いますが。。 あわてて義母が「アラアラ!入れ物の箸が取り箸だから」と箸立ての方を指差しました。 私も恥をかいた感じで、育ちが悪いと思われたんじゃないか・・とか気にしつつ謝りました。 そして、別の日、向こうの両親と義姉夫婦と私(主人は仕事で来れず)の時鍋料理を食べに行きました。 口うるさい義父との食事でブルーでしたが、家族全員も怖がってるみたいなフインキですので。。 そして大皿の揚げ物のオードブルがドーンと最初に出たので、 私と真向かいに座ってる義姉の旦那さんも同じタイミングで「頂きます!」 と、今度は気をつけて割り箸を裏返しにして、こっちはカラアゲ向こうは焼き鳥と取りました。 そしたら、「同じタイミングで取るんじゃない!そういう時は譲り合うもんだ!葬式と一緒だ!」とガツンと言われました。 別に同じものを掴んだわけでもなく、50センチくらいの大皿なのに・・ と思いましたが、二人とも初っ端から怒鳴られショボンとしてしまいました。 その後も、鍋を突っつくのに、お玉はあるけども、具は箸を裏返しにしたり(全員)お漬物とかも裏返しで、なんだか家族で鍋と突っつくのに息苦しさを覚えました。 焼き鳥のつくねを外すのに裏返し。母から姉に渡すのにも裏返し。徹底的でした。 最後もお店の方が「うどんをお入れしましょうか?」と聞いてきたので 義母が「お願いします」と煮込んで食べようとしたら、 「野菜をひとつ残らず取ってからうどんを入れるもんなんだ!!バカめ!」とか義母に怒鳴っていました。 義母も叱られて「お店の方が仰ったから」と言っていましたが、怒鳴るなら最初から言えばいいのに・・と思いました。 それから義母が「お父さんもウドンを取りましょうか」とまた自分の割り箸を裏返しにして取ろうとしてましたが、 持ち手の反対側は太いので、汁を吸ったうどんがツルツル滑って取っては落とし、取っては落としでピシャピシャと汁がはねまくり。 義母は焦りまくって、鍋の前の私と姉の夫の服はシミだらけ・・・ おまけに割り箸は両方とも使って染込んで垂れてビショビショで手はベタベタ。。 よっぽど、割り箸を余分に何本か貰おうかと思いましたが、 まだこの家族に入って食事したのは3回目くらいだし、 義姉夫婦は結婚して10年でずっとこの義父と付き合って何も 言わないって事は、箸は余計には貰わないとかあるのかな?と 黙ってました。 気を利かせたつもりでデシャバッて怒鳴られてもまたイヤですし・・・ 帰宅して主人に「なんか身内で鍋をギクシャクして食べるのって変だよね。。」と文句を言いましたが、 そう言う主人も父親の影響なので、夫婦二人なのに必ず取り箸と取り皿をくれといいます。 餃子でも取り箸と取り皿で、一度餃子を自分のお皿に乗せないとイヤみたいです・・ しょうゆのお皿はまた別に出します。 麻婆豆腐とかも同じです。 取り皿に取った時点でどんどん冷めてます。。 熱々の麻婆をご飯に乗せて。。ってのはないみたいです(猫舌ではない) 納豆も容器から出したり、プリンも必ずお皿に出します。 野菜炒めに取り箸、煮物にも取り箸&スプーンってすごく置きづらい(転がったり)ので、最近では煮物も野菜炒めも、小鉢や一人一人のお皿に出してますが(それだと納得するみたいです) でも料理屋じゃあるまいし、キンピラ、煮物、って夫婦二人なのに何だか洗い物も倍に出てどうも馴染めないです。 とくに中華やお刺身なんて一人一人分けるとショボイ感じに見えてしまいます。 分けるとどうしても私が量が少なかったりして、そして向こうが残したりでうまくいきません。 特に納豆は容器のまま食べてくれと一度言い合いした事もあります。 ちなみに外で会社の人と焼肉とか食べる時は嫌々ながらも直箸で焼いて食べたりするので何か納得いかないです みなさんはどう思いますか??

  • 食べ方汚い、注意しても直さない

    食べ方について 両親の食べ方が汚いです。私の勝手な見解ですが、食べ方のマナーが悪い人は1つだけ悪いにとどまらずオンパレードな気がします(笑) くちゃくちゃうるさい 肘をつく 左手が膝の上 お椀やお皿の持ち方が親指と人差し指?でつまむ 犬食い 貝の殻や食べちぎった残りの食べ物をお皿に戻すとき、少し投げおく お皿を置くとき、そっとではなく結構音を立てる 魚の食べ方が汚い お箸を振りかざして喋る お箸についた水滴などを振り払う(効果なし) ねぶり箸 お茶碗に米粒大量 迎え舌 などなど 注意しても、私が細かい口うるさいやつだと全く治す気配がありません。 外食の際だけでもマシになって欲しいのですが… ほらあのおじさんですら、肘ついてないよ(笑)とか言ったりもしました。 汚い食べ方の人、犬食いの人とかいたら、あんな感じだよみっともないでしょ(笑)とか言ってみたり… 普通親が子供に注文するものだと思うのですが… 自分ちはこれが普通だからと育たなくて良かったとつくづく思います、反面教師でしょうか(笑) 常に私は自分が間違っていないかとか変でないか気になる方なので、ネットで調べたりして、正しそうな感じなのを実践するように心がけています。 現在お付き合いしている男性のお家がシッカリされていそうなので、両家での食事会の際が不安でなりません。一応その時に念押しで親には言うつもりです。 背伸びするわけではなく、マナー良く食べるのが普通だと思うのです。普通に食べて欲しいだけなのですが、身内の私が注意しても中々効果無いのが悲しいです。 身内だから注意するのに。 誰も注意なんかしてくれず、黙って心の中で引いていたりする事ってあると思うんです。 それに気付か無いどころか、これが普通で大丈夫って思ってしまう事は怖いなあって私自身常々思います。もしかしたら私自身も間違えている行動はあるかもしれませんが…言ってくれる友達がいたら恥ずかしながらもありがたくそのアドバイスを聞き入れます。 もう歳だから諦めたほうがいい、ってのが理解し難いです。 年齢なんて関係なく何歳になっても治す事は可能だと思っています。 逆にいい歳して言い訳してみっともないすら思います。 テレビでそういうのをもっと取り上げて欲しいなって思います。 以前ダウンタウンの番組で芸能人の食べ方を放送していて、それを親にも見せたいくらいです。私が注意するより効果はあると思うので。 ネットでそういうサイトを見せたことはありますが、効果のほどは…。 思いつくのは、お付き合いしてる男性が、接待とかで部下の食べ方を見て汚い場合、今後連れて行きたく無い、食べ方などマナーは最低限で大切だって言ってたとか、嘘ついて両親に伝えるくらいです(笑) 単なる愚痴になってしまいましたが、皆さんの意見を頂きたいです。

  • レンコンの植え方、育て方

    4坪ほどの畑でレンコン栽培にチャレンジしようと思っています。 種はどのくらい必要ですか? また、植え方はどのようにすればいいのでしょうか。 スーパーで売っているのは節が2~4個ついたものがあります。 ちなみに水はけ良い畑です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう