• ベストアンサー

レンコンの食べ方  

ある街角の食堂での出来事です。スタッフは全員女性のようです。 大きな皿に数種類の野菜の煮物が出て、レンコンの輪切りがありました。それは直径10cm弱でした。レンコンには切れ目が入っていないようで、硬くて、箸で分割できませんし、ナイフのような物も付いて来ませんでした。 私は、そのレンコンを箸で挟んで口にくわえ、一部分を歯で噛み切り食べ、残りは皿へ戻しました。その後も、残りを同じように歯で噛み切り食べました。 このようなレンコンは、どのようにして食べるのが、マナーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お返事ありがとうございます。 もし格上のレストランだったら、との事ですが。 和食で格上というと割烹とか懐石になるでしょうか。 そのような店で直径10cmのレンコンが出てくることはまずないでしょうね。 もし出たとしても大皿からそのまま食べるなんてことはありません。 たいてい小ぶりの小鉢などに盛り付けてあるか、小皿に取り分けてくれます。 そして洋食の場合は器を持つことはご法度ですが和食の場合は小鉢や小皿は手に持って食べます。 ですから小鉢から同じように食べれば良いでしょう。 よく左手を手皿にして受けるように食べる方がいますが、あれは実はマナーにはかなっていません。 その場合は懐紙を数枚使用して受け皿にして食べます。 日本料理店に行くときは懐紙を持参する習慣づけをすると、マナーを心得た方だと思われるでしょう。 人に見られたくない魚の骨なんかが出たときにちょっと隠すようにかぶせたり、ちょっとした物を包んだりメモ用紙に使ったりと用途は多いです。 仲居さんにチップを渡すときに懐紙にちょっと包んだりしたらカッコいいですね。

park123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 全面的に、納得しました。 蛇足になりますが、言わずもながの状況を説明します。 その店は、階下の自然食品店の系列でした。スタッフは、おそらく農薬や栄養のことは、十分に配慮して料理を作ってくれたのだ、と思っています。しかし、食べ方などの面には、失礼ながら、頭が回らなかった、のかなと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

食堂の惣菜でしょ? とくにマナーなんてないでしょう。 その食べ方で差し支えないと思います。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <食堂の惣菜> です。 (ただし、一応は、レストランという名称ですが) もし、もう少し格式の上のレストランだったら、どのように食べれば良いのでしょうか? (もちろん、そんなレストランなら、レンコンは出てこないでしょうし、他の配慮もしてあるとは思いますが)