-PR-
解決
済み

レンコンの植え方、育て方

  • 困ってます
  • 質問No.83120
  • 閲覧数3124
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

4坪ほどの畑でレンコン栽培にチャレンジしようと思っています。
種はどのくらい必要ですか?
また、植え方はどのようにすればいいのでしょうか。
スーパーで売っているのは節が2~4個ついたものがあります。
ちなみに水はけ良い畑です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「レンコン池」「蓮田」というとむかしから水はけが悪い場所の代表例です。
1年中水がなくなることのないドロドロのレンコン畑が「スーパーで売ってるレンコン」の畑ですよ。
(収穫期だけは作業のために水を抜くようですが・・・)

水はけの良い畑でのレンコン栽培は無理なような気がしますが。
お礼コメント
amego

お礼率 100% (2/2)

monchan1209様、早速の御回答ありがとうございます。

水はけの悪い場所に適している作物なのですね。
ご指摘のように、池のなかにレンコン(蓮?)の葉らしきものを
見た記憶があります。

自宅に直径1m程度、深さ60cmの瓶(すり鉢状)があり、この中に水はけの悪い土を入れての栽培にチャレンジしてみます。
自家製レンコンを一度食べてみたいのです。
投稿日時 - 2001-05-31 02:01:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

こんにちは!トマトやとうもろこしにチャレンジする方は 良く聞くのですが、レンコンは初耳!!応援したい気持ちに なりますが、知識はないです・・・。なんとなくうれしくて 出てきてしまいました。 ところで、レンコンはもんちゃんさんもおっしゃってるように ハスの根っこだと思います。昔親にそう聞きました。 ハスの花も見ることが出来ておいしいレンコンが食べられれば うれしいですよね。ハスの実もお料理につ ...続きを読む
こんにちは!トマトやとうもろこしにチャレンジする方は
良く聞くのですが、レンコンは初耳!!応援したい気持ちに
なりますが、知識はないです・・・。なんとなくうれしくて
出てきてしまいました。
ところで、レンコンはもんちゃんさんもおっしゃってるように
ハスの根っこだと思います。昔親にそう聞きました。
ハスの花も見ることが出来ておいしいレンコンが食べられれば
うれしいですよね。ハスの実もお料理につかえるし。
頑張ってください。ちなみに今年のハスの花はもう終わっちゃったかと。
残念。
お礼コメント
amego

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございます。>mimimin様
ハスの実も食べれるのですね。

徳島のハスの花の写真を見てるとすがすがしい気持ちになります。
ますますイメージが膨らんできました。
投稿日時 - 2001-06-02 00:09:32


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ