• 締切済み

次の都知事は誰がいいと思いますか?

出馬意向の白洲次郎氏の孫、まだ発表してませんが東国丸さん、それから元首相の菅さんの名前も出てるそうです。 理由も教えてほしいです。 ちなみに私はこの中だったら東国丸さん。白洲氏はよく分からないし菅さんはもういいって感じだから。

みんなの回答

• ar300
回答No.3

東京一極集中を打破し、地方分権を推進する、という思想なら東国原さんですね。 それを都民がどう判断するかですね。あくまで東京都は地方公共団体の一つですし、そこの自治を決めるのは東京都民自身ですから。 いくつか言えるのは 電気については、原発は必要だけど、東京にあっては困る、という無責任理論を東さんは諌めてます。東京の電気のため、何で福島が犠牲になったのか?そこを都民は考えないと。だから彼は太陽光発電を推進してる。 また、地方分権について。東京都と言えど、地方公共団体の一つです。地方分権を促進するという思想は、間違いではありません。東京は、小笠原諸島のような、超過疎地を抱えてます。石原都知事は小笠原諸島に対する失策もやりました。 地方分権問題では、ごみ処理の問題。ごみは出した市区町村で処理するのは当然。しかし小金井市は自分らで処理するのに反発し、他の市に買い取ってもらってます。これは原発と同じ論理。 結論から言うと、現状維持なら猪瀬さん、改革を求めるなら東国原さん、ってとこでしょう。都民がどう判断するかです。ただ、今回また東国原さんが落ちても、次回は確実に当選するはず。

noname#176852
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.2

東国丸さんって初耳ですし知らない人ですね。 メディアが勝手に候補としているのは東国原(そのまんま東)さんですが、この方では宮崎のような地方行政は出来るでしょうが、都政は荷が重いし都議会に相手にされずいつも反発されるだけでしょう。 石原都政を継承するのなら現副知事の猪瀬さんしか居ないでしょうし、猪瀬さんしか都議会と対峙できないでしょう。 菅なんて責任転嫁の塊ですから、自分が都知事になったとして自分の失敗も今までの都政の責任に転嫁するでしょう。 そして、何の専門家なのか知らないけれど、専門家気取りで自ら直接乗り込んだりチンプンカンプンな指示を出すでしょうし。 福島原発の問題を悪い方向へ落とした張本人の一人なのに一切何の責任もとっていない。 そんな人が都知事になったなら、東京都は大混乱するでしょうね。 菅なんて国政の中に居る事事態不釣り合いですし、地方自治も出来ないレベルの低い市民運動家でしょう。 白洲氏については、何も知りませんので判りません。

質問者

お礼

• kusirosi
回答No.1

青島石原と 作家つながりで、 猪瀬副知事で、いいんでは。 知事室で、毎日、新作小説書いてた石原さんよりは 真面目に仕事してくれそうだし。 ただし、著作読む限り、本気でやるなら 石原さん以上に、抵抗される大改革いいそうですね。\(^^;).

質問者

お礼