脅迫された修理代金と会社の対応について

このQ&Aのポイント
  • 車の追突事故で看板が破損し、修理代金を相手会社に請求したが支払われず、催促の電話で脅迫された。
  • 修理代金の払い遅れを催促した際に、相手会社から脅迫と主張されるが、見積もりや修理の了承は事前に説明済みである。
  • 修理代金の相手会社への請求が滞り、催促の電話で相手から脅迫の主張があるが、修理代金の内容や会社への要請は適切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脅迫ですか?

よろしくお願いします。 私はお店をやっていまして、その敷地内でお客さんの車が 店の看板に追突し破損したので修理しました。 警察は呼んでいません。 相手は会社名義の車だったので、その保険で修理代金を 払ってくださいとお願いしたら、会社には知られたくないので 自費で払わせてくださいと言われ了承しました。 その後、なかなか払って貰えないので催促の電話をしたら (1)見積もりも見せないまま勝手に修理したのは納得いかない。 (2)やはり会社に間に入って貰うという言動は脅しだ。 などと言われました。 (1)については、事前に修理代金はこれくらいです。  看板はお店の顔なのでいち早く修理させて貰う、と説明していました。 (2)については、これ以上先延ばしにされても修理業者に迷惑がかかり、  解決のためにやはり会社に言って保険で払ってという趣旨のことを  言いました。(留守番電話だったので脅しの証拠が残っていると主張されています) そこで質問ですが、 (1)見積もりを見せて修理の了承を得た後でないと修理してはいけなかったのでしょうか? (2)こちらが被害者で、当然の権利として会社に間に入ってくれということは  脅し(脅迫)になってしまうのでしょうか? どうかお教えください、本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

(1)見積もりを見せて修理の了承を得た後でないと修理してはいけなかったのでしょうか? その様なことはありません。 (2)こちらが被害者で、当然の権利として会社に間に入ってくれということは脅し(脅迫)になってしまうのでしょうか? これは脅迫にはなりません。 まず、車両名義人との話し合いは原則必要です。 その本人が、社用車でした事故での補償を渋っている以上は、使用者責任に元づいて会社との交渉は正当な行為と言えます。 相手のいう事は、無茶苦茶な内容ですから余程会社に知られたくないのが実情なのでしょう。 しかし、これ以上は伸ばせないと相談者さんが判断すれば、会社へ車両ナンバーと運転手名を告げて物損事故の被害者として看板の修理費用を業者へ払ってくださいと請求するしかありません。 また、今回のは「事故不申告」ということで運転手には行政罰があると思いますが、警察へ相談者さんから今からでも申告をするべきでしょう。 その際は、既に運転手が届けていると思いますがと最初に言ってください。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

見積もりは 貴方が決める金額ではありませんから 関係ありませんよ 例えば 貴方が普段利用しているお店があれば そこで修理するのが 普通ですよ 相手の都合の良い場所でなければ 駄目だとか 相手の 都合のよい金額でないと駄目だとかは 関係ありません。 利用者が話が通じないのですから 相手にする必用なんてありません 車の名義人に責任をとってもらえばよい話ですよ 

shuryuu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

(1)問題ありません。 (2)脅迫にはなりません。 会社には使用者責任があるので、責任がある会社に賠償請求することは当り前です。 本人が払わないのであれば、会社に請求で何ら問題はありません。 そんな非常識な人間は無視して会社に請求しましょう。

shuryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来る限り穏便にやってみます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

(1)見積もりを見せて修理の了承を得た後でないと修理してはいけなかったのでしょうか?      ↑ そんな決まりはありません。 もっとも、請求できるのは相場の修理代金だけです。 請求金額が相場並かどうかが問題になりますが、 それ以上に相手が了解してからでないと修理できない なんて法はありません。 現実には了解させてから修理する方が良いのは確かですが。 (2)こちらが被害者で、当然の権利として会社に間に入ってくれということは  脅し(脅迫)になってしまうのでしょうか?      ↑ この場合は、金銭が絡んでおりますので、脅迫ではなくて 恐喝の問題になります。 言い方にもよりますが、紳士的に告げるのであれば 恐喝にはなりません。

shuryuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 金額は相場内なので問題ないし、 紳士的に言ったつもりです。 参考にさせていただきます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

堂々と会社に電話すれば良いでしょう、個人の問題ではなく、会社の車なら、保証は会社とすべきでしょう。

shuryuu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

まず、事故はすぐに警察を呼ぶ義務が運転手にある。 看板を運転して走ることはできないから、追突ではなく衝突。 そもそも保険は警察を呼んでいないと使えない。 事故のその場じゃないと、警察呼んでも証拠があるかどうか。 当て逃げってことにしたら警察呼んで対応してくれるかもしれない。 実際、運転手は義務を無視してその場を立ち去ったわけよね? 言った言わない、払う払わないの話は民事なんで、相手が払わなければ最終的には裁判するしかない。 ダメ元で警察に相談したらいいですよ。 そもそもぶつかっていないと、その客?は言うかもしれませんけどね。 さっさと会社に連絡してしまえば良いですよ。 被害を受けたものを請求しているだけだから、脅しにはなりませんね。 ◯◯しないと~するぞ。 ~が相手の不利益となるなら脅しとは言えますけど。 ~は今回の場合、会社の車で物損事故を起こしたら、当然会社に知られる。 会社の車で事故を起こしたのに、社会人というか大人として当然のことができなかったのが会社にバレるのが嫌なんでしょうね。 バレたらそれなりに処分されるでしょう。 そういうなめてるやつは客でも何でもありません。 然るべき対応しちゃってください。 運転免許をお持ちでないなら知らなくても仕方ないとは思いますが、道路を通って生活する以上、ある程度は知っておいた方が良いですよ。

shuryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にして出来れば穏便にやってみます。

関連するQ&A

  • 天災時の補償について

    歩道に車を止めていた時に、歩道目の前のお店の看板が強風で動き車にあたって傷がつきました。お店の方に修理代金を請求しましたが、天災と歩道に車を止めているほうが悪いと修理代金をいただけませんでした。自分の保険会社も同様でした。お店の方から、修理代金はいただけないのでしょうか?

  • 交通事故の車修理代金

    交通事故にあいました。車が修理から戻ってきましたが、相手の保険会社は過失割合(相手)8(私)2といっています。 まだ、いろいろ納得ができないことがあるので自分の保険会社と相談中です。 示談が終わらないとディーラーに修理代金が支払われないと聞きました。 示談が長引くようなら修理代金を自費で立替えないといけないと私の保険会社は言ってます。 示談が長引くケースの場合みなさんいったんは、自費で修理代金を立て替えてるんですか? ディーラーからは、まだ、支払いのことについて連絡はきてないのですが… ディーラーに確認してくださいと言われましたが、私は、全部保険会社が間に入って話をまとめてくれると思ってたのですが… そうゆう支払いの連絡も自分でするんですか?

  • 看板落下による保険の支払い

    こんにちは。質問お願いいたします。 先日自宅駐車場の隣にあるアパート管理会社(大手)の看板が私の車の上に降ってきました。 すぐに電話をし、営業マンがきて対応、保険での修理を約束しました。 後日、日産のディーラーにて見積もり、その見積もりを管理会社に提出、直してくださいとOKをいただきました。 しかし、車の傷は薄く、良く見ないとわからないようなものですが修理は広範囲にわたります。しかも修理に5日かかります。 ディーラーの方も「私だったら直さないでお金もらいます」と。 私もそうしようと思っていてその旨を管理会社に伝えたところ「修理をしてその修理代金を工場に支払う」の一点張り。 しかしながら、権利があることは明白ですので、 これから理路整然と崩していくつもりではありますが、なにかよきアドバイスはございませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • これって脅迫じゃないですか?

    皆さん、いつもお世話になっております。 先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3731625.html の質問をさせていただいた者です。 その後、弁護士を紹介していただき、これから「戦うぞ!」というところで、クルマの修理ができてきました。 ここで新たな問題が起こりました。 相手方の保険会社が、「まだ示談が済んでいないのでクルマは渡せない。こちらの主張する責任比率をのまないと修理代金は払わない」と言ってきたのです。 修理代は100万円を超える大掛かりなものになりました。 クルマを取り戻すためには、全額を立替払いすればいいことですが、100万円を超えるお金は、そうすぐに用意できる金額ではありません。 また、弁護士との最初の打ち合わせが最近終わったばかりで、相手に「代理人就任通告」がまだ終わっておらず、弁護士の先生も動けない状態です。 これって、クルマを“人質”にした脅迫ではないでしょうか? それとも、交通事故の示談ではよくある話なのでしょうか?

  • 自動車事故、もらい事故、修理代金払ってくれません。

    警察届けの100%もらい事故で、保険会社との間で修理代金で合意しました。 その後、保険を使わず自払いすることになった加害者がデーラー見積の修理代金が高過ぎると納得してくれません。 対処方法を教えてください。

  • 駐車場の看板が車に直撃した時の修理代金(困ってます)

    私の車に看板が直撃しました。 管理人は、修理は自分(管理者)のほうで行うと話しました。 私はディーラーで修理し代金を請求したかったのですが、 管理人が「それでは高い代金になる」ということで 管理人の知り合いである板金屋さんでの修理となりました。 年明けに板金屋に車を持ち運び、修理代金を見積り して頂いたのですが、ちゃんと修理するには30万円を少し超え てしまうという見積りでした。 その旨を管理人側に伝えようと電話した所、 「全部、車屋にまかせてあるんだから、電話してくるな!」って 怒鳴られてしまいました。 車屋さんの方も高額なので、前金でお願いしたいということ だったので、前金で30万円を私が支払いをしました。 修理は2ヶ月にも及び、車が戻ってきたのでその旨と 代金を請求したところ「見積りも出さずにお金は払えるか!」 等言われてしまいました。 管理人は私からも車屋からも見積連絡がなかったので 怒っていたようです。 私も、無理にでも通知しておけばよかったなぁ・・・と 自分に不備があった点は素直に認め、管理人も20万 円なら即金で支払うからという回答で纏まりました。 私も10万円は自己負担でもしかたないかな・・・ って思い、20万円でお願いします。という話を2週間 前にしたのですが、一向に振り込まれる気配がない。 電話をしたら、ああだこうだとまだいちゃもんをつけて 支払い拒否され困ってます。 電話するのも憂鬱な日々です。 最後の電話では「看板でそこまで被害がでた 証拠があるのか?」等いわれてしまいました。 裁判等に持ち込んだ場合、修理代金全額請求し、勝ち取る ことができますでしょうか? (電話はほとんど録音してます) 法律に詳しい方のお助けを少しでも頂けたら幸いです。 (乱文・長文すみませんでした)

  • 交通事故の車の修理代金

    交通事故にあいました。車は修理から戻りました。 示談がまだです。相手の保険会社から過失割合(相手)8(私)2と言われていますが、 過失割合について自分の保険会社と相談中です。 示談が長引くとディーラーに修理代金の支払いが遅れて最終的には、自費で立替えなきゃいけないと自分の保険会社に言われました。 ディーラーにも迷惑がかかってしまうので、不安です。 裁判所や訴訟になって示談が長引いてる方はみんな修理代金を立替えているのですか? あと、私の保険会社から「支払いについて自分でディーラーに聞いて下さい。」と言われました。 まだ、ディーラーからは支払いのことは何もいわれてませんが、保険会社は間に入ってくれないのでしょうか? 教えてください。

  • 事故処理について。修理費請求とリースカー

    信号待ちのところを後ろから追突されました。保険会社でも0:100とのことです。 とりあえず修理工場に出して修理費の見積もりをお願いしました。この後は修理屋と保険屋さんとのやり取りになっています。この間修理屋が手配してくれた保険会社からのリースカーに乗っていました。 修理屋からも保険屋からも何も連絡がないので2週間ほど過ぎたところで修理屋に見積もりがどのようになっているのか聞いたところ、保険屋とは修理をする方向で話を進めていたようでした。ここまでの間、保険会社からは何の連絡もありません。こちらへの意思確認も今後の対応方法の説明もありません。 こちらとしては買い換えようかと考えていたところもあって、慌てて修理を止めてもらいました。すると保険屋から電話が入り、リースカーをかえしてくれ。今までのリース費全額をそちらで支払うよう伝えられました。保険屋から電話があったのはこのときが最初です。そのうえ修理費では支払えない。車の査定分で支払うとのことでした。リースカーについては保険会社からなんの説明もないままだったのに支払う必要があるのでしょうか。また修理費相当での請求は不適当なのでしょうか。

  • 物損事故、保険or自費の選択肢

    物損事故を起こしてしまいました。 バックで駐車する際、後ろに止まっていた車に気付かずぶつけてしまいました。 お互いに怪我はありませんでした。 警察、保険会社にも連絡済み。 相手方のディーラーでの修理見積が約9万との連絡がありました。 私の等級は16です。 料率クラスは 車両4 対人7 対物5 傷害3 保険料は年払いで約8万です。 自分の車にも右後方にわずかな凹みとバンパーすりきずがありますが、とりあえず、自分の修理費については今回考えないこととして、9万円の相手方の修理費について、保険を使った方がいいのか、自費で払った方がいいのか、お願いいたします。 自費で払う場合は、どのように支払うことになるのでしょうか? また、保険を使わずに自費で払い、その後さらに費用請求されたりすることってあるのでしょうか?

  • 車の修理代を現金で貰う場合の保険会社と修理業者

    先日、駐車中に車をぶつけられて、私の過失が0ということで、 相手の保険会社とやり取りをしています。 保険会社からの提案もあり、現金で損害賠償金を支払って貰うことになっており、 先日、保険会社宛てに傷の写真・見積書・振込先記入票を送りました。 私としては、車がもう古いので、保険会社から貰う金額より安い内容で、見積してもらった修理業者に修理をお願いしようと思っておりました。 しかし、昨日、見積もりを作成してもらった修理業者から電話あり、 「保険会社から私の過失0だと電話があったので都合の良い時に修理に来て下さい」 と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)保険会社は、何のために修理工場に電話したのでしょうか? (2)修理業者の方は、私が過失0を知っているので、見積りの内容で修理するものだと思っています。 差額を浮かせたいと思っている事を知られるのが恥ずかしいので、何か良い伝え方があれば教えて下さい。