脅迫された修理代金と会社の対応について

このQ&Aのポイント
  • 車の追突事故で看板が破損し、修理代金を相手会社に請求したが支払われず、催促の電話で脅迫された。
  • 修理代金の払い遅れを催促した際に、相手会社から脅迫と主張されるが、見積もりや修理の了承は事前に説明済みである。
  • 修理代金の相手会社への請求が滞り、催促の電話で相手から脅迫の主張があるが、修理代金の内容や会社への要請は適切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脅迫ですか?

よろしくお願いします。 私はお店をやっていまして、その敷地内でお客さんの車が 店の看板に追突し破損したので修理しました。 警察は呼んでいません。 相手は会社名義の車だったので、その保険で修理代金を 払ってくださいとお願いしたら、会社には知られたくないので 自費で払わせてくださいと言われ了承しました。 その後、なかなか払って貰えないので催促の電話をしたら (1)見積もりも見せないまま勝手に修理したのは納得いかない。 (2)やはり会社に間に入って貰うという言動は脅しだ。 などと言われました。 (1)については、事前に修理代金はこれくらいです。  看板はお店の顔なのでいち早く修理させて貰う、と説明していました。 (2)については、これ以上先延ばしにされても修理業者に迷惑がかかり、  解決のためにやはり会社に言って保険で払ってという趣旨のことを  言いました。(留守番電話だったので脅しの証拠が残っていると主張されています) そこで質問ですが、 (1)見積もりを見せて修理の了承を得た後でないと修理してはいけなかったのでしょうか? (2)こちらが被害者で、当然の権利として会社に間に入ってくれということは  脅し(脅迫)になってしまうのでしょうか? どうかお教えください、本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

(1)見積もりを見せて修理の了承を得た後でないと修理してはいけなかったのでしょうか? その様なことはありません。 (2)こちらが被害者で、当然の権利として会社に間に入ってくれということは脅し(脅迫)になってしまうのでしょうか? これは脅迫にはなりません。 まず、車両名義人との話し合いは原則必要です。 その本人が、社用車でした事故での補償を渋っている以上は、使用者責任に元づいて会社との交渉は正当な行為と言えます。 相手のいう事は、無茶苦茶な内容ですから余程会社に知られたくないのが実情なのでしょう。 しかし、これ以上は伸ばせないと相談者さんが判断すれば、会社へ車両ナンバーと運転手名を告げて物損事故の被害者として看板の修理費用を業者へ払ってくださいと請求するしかありません。 また、今回のは「事故不申告」ということで運転手には行政罰があると思いますが、警察へ相談者さんから今からでも申告をするべきでしょう。 その際は、既に運転手が届けていると思いますがと最初に言ってください。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

見積もりは 貴方が決める金額ではありませんから 関係ありませんよ 例えば 貴方が普段利用しているお店があれば そこで修理するのが 普通ですよ 相手の都合の良い場所でなければ 駄目だとか 相手の 都合のよい金額でないと駄目だとかは 関係ありません。 利用者が話が通じないのですから 相手にする必用なんてありません 車の名義人に責任をとってもらえばよい話ですよ 

shuryuu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.5

(1)問題ありません。 (2)脅迫にはなりません。 会社には使用者責任があるので、責任がある会社に賠償請求することは当り前です。 本人が払わないのであれば、会社に請求で何ら問題はありません。 そんな非常識な人間は無視して会社に請求しましょう。

shuryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来る限り穏便にやってみます。

• hekiyu
回答No.3

(1)見積もりを見せて修理の了承を得た後でないと修理してはいけなかったのでしょうか?      ↑ そんな決まりはありません。 もっとも、請求できるのは相場の修理代金だけです。 請求金額が相場並かどうかが問題になりますが、 それ以上に相手が了解してからでないと修理できない なんて法はありません。 現実には了解させてから修理する方が良いのは確かですが。 (2)こちらが被害者で、当然の権利として会社に間に入ってくれということは  脅し(脅迫)になってしまうのでしょうか?      ↑ この場合は、金銭が絡んでおりますので、脅迫ではなくて 恐喝の問題になります。 言い方にもよりますが、紳士的に告げるのであれば 恐喝にはなりません。

shuryuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 金額は相場内なので問題ないし、 紳士的に言ったつもりです。 参考にさせていただきます。

• yasuto07
回答No.2

堂々と会社に電話すれば良いでしょう、個人の問題ではなく、会社の車なら、保証は会社とすべきでしょう。

shuryuu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.1

まず、事故はすぐに警察を呼ぶ義務が運転手にある。 看板を運転して走ることはできないから、追突ではなく衝突。 そもそも保険は警察を呼んでいないと使えない。 事故のその場じゃないと、警察呼んでも証拠があるかどうか。 当て逃げってことにしたら警察呼んで対応してくれるかもしれない。 実際、運転手は義務を無視してその場を立ち去ったわけよね? 言った言わない、払う払わないの話は民事なんで、相手が払わなければ最終的には裁判するしかない。 ダメ元で警察に相談したらいいですよ。 そもそもぶつかっていないと、その客?は言うかもしれませんけどね。 さっさと会社に連絡してしまえば良いですよ。 被害を受けたものを請求しているだけだから、脅しにはなりませんね。 ◯◯しないと~するぞ。 ~が相手の不利益となるなら脅しとは言えますけど。 ~は今回の場合、会社の車で物損事故を起こしたら、当然会社に知られる。 会社の車で事故を起こしたのに、社会人というか大人として当然のことができなかったのが会社にバレるのが嫌なんでしょうね。 バレたらそれなりに処分されるでしょう。 そういうなめてるやつは客でも何でもありません。 然るべき対応しちゃってください。 運転免許をお持ちでないなら知らなくても仕方ないとは思いますが、道路を通って生活する以上、ある程度は知っておいた方が良いですよ。

shuryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にして出来れば穏便にやってみます。