• 締切済み

天災時の補償について

歩道に車を止めていた時に、歩道目の前のお店の看板が強風で動き車にあたって傷がつきました。お店の方に修理代金を請求しましたが、天災と歩道に車を止めているほうが悪いと修理代金をいただけませんでした。自分の保険会社も同様でした。お店の方から、修理代金はいただけないのでしょうか?

みんなの回答

• sfx1208
回答No.1

駐車禁止ですよね? 看板に対しては、店舗側に管理義務があります。 しかし、全額は無理となります。 信号待ちで、看板が倒れて傷付いたのであれば、店舗側が100%の保障をしなければなりません。 このケースからみて、半分の請求は可能です。

eritomoyas
質問者

お礼

ありがとうございました。私にも責任があると思いますので、再度話し合ってみます。