• ベストアンサー

多忙な彼と付き合いたい

今とても好きな人がいます。 彼は元同僚で、同じ職場にいた頃は何度か2人で 食事へ行ったり映画を観に行ったりしてました。 ですが彼が突然今の会社を辞め、飲食店を経営する事になったのです。 会社を辞めた直後は何度か会えましたが、店のオープンが近づくにつれ、会えなくなり連絡もほとんどありませんでした。去年の秋、お店は無事オープンしましたが、それからも忙しいらしく、会えたのは2回ほどです。 私は彼の事がとても好きなので、去年のクリスマスに思い切って告白しました。彼は嬉しいと言いましたが、今は店の事で頭がいっぱいで私の気持ちに答えられる自信がない、と言われました。 これってやっぱり振られてますよね・・・? 「付き合って欲しい」とはその時言いませんでしたが、今更言っても無駄でしょうか?それとももう少し時間を置いて彼に余裕が出てくるのを待つべきでしょうか? 告白後はメール交換をしている状態です。私が2~3通出して返事が1通返ってくればいい方です。 メールの内容では彼は忙しくて忙しくて1日24時間じゃあ足りない、と言っています。 彼が忙しいのはよくわかるのですが、私もどうしても会いたくてこの前思い切って食事に誘ってみました。 ですが、その日も仕事があるらしく「本当にごめん、俺も一緒にご飯食べたいのは山々なんだけど・・今度俺から誘うから」と断られてしまいました。 飲食店経営はやはりとんでもなく忙しく、彼女なんていらないのでしょうか?こんな忙しい彼だからこそ、傍にいて、支えていきたいと思っているのですが・・・。今後、彼に付き合って欲しいと言おうかどうか悩んでいます。どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

AS0225さん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >彼は嬉しいと言いましたが、今は店の事で頭がいっぱいで私の気持ちに答えられる自信がない、と言われました。 >これってやっぱり振られてますよね・・・? 彼の性格にもよりますが、小生は「分が悪いけどまだ振られていない」と思います。「今」は全く可能性がないかも知れないけど、今後はまたチャンスがあるかも知れない、といったところでしょうか。 >「付き合って欲しい」とはその時言いませんでしたが、今更言っても無駄でしょうか? >それとももう少し時間を置いて彼に余裕が出てくるのを待つべきでしょうか? 先に少し申し上げてしまいましたが、今は「待つ時」だと思います。アタックしたい気持ちは良く分かりますが、「急いては事を仕損じる」とも言います。少し間を取ってみてはいかがでしょうか。 >ですが、その日も仕事があるらしく「本当にごめん、俺も一緒にご飯食べたいのは山々なんだけど・・今度俺から誘うから」と断られてしまいました。 「今度俺から誘うから」と言ってくれるだけ、彼は誠意がありますね。断られた事は残念ですが、悲観するばかりでもないと思いますよ。 >飲食店経営はやはりとんでもなく忙しく、彼女なんていらないのでしょうか? 飲食店に限らず、どんな事業でも最初の頃は特に忙しいと思います。例え彼女が出来たとしてもデートは出来ないし、それどころか会う事すらままならない状況だって考えられます。彼は自分の彼女にそういう思いをさせたくないのではないでしょうか。 >今後、彼に付き合って欲しいと言おうかどうか悩んでいます。 言って良いと思います。ただ、タイミングの見極めは大事ですよ。再三申し上げていますが、焦りは禁物です。 小生は#9(#2)さんの「お客さん作戦」に賛成です。そうすれば、彼のお店の売上にもつながりますし、定期的に彼に会う事が出来ますから彼に対してのアピールにもなると思います(もし用事があれば伝える事も出来ますしね)。あとは状況が許すなら、AS0225さんの時間がある時(会社の休みの日など)に、彼の店でアルバイトをするのも良いかも知れませんね(念のため申し上げますが、どちらの方法についても「彼に会いに行く」のが重点である事はお忘れなく(笑))。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

AS0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前の休みに彼の店へお客さんとして行って来ました。やっぱり実際会って話すのが一番いいですね。 彼のお店でのアルバイトも考えましたが、今の職場はアルバイト禁止になっており、また彼が元同僚なので今の職場の人もよく彼のお店に行っているので無理そうです・・・。 この質問を投稿した時は「明日にでも再告白を!」と 焦っていましたが、magicalcat様をはじめ皆様の回答を読んで気持ちを落ち着け、彼の事はじっくりのんびりやっていこうと思っています。

その他の回答 (9)

回答No.9

こんばんは No,2 です。 彼の家にいくのではなく、まずは、お客さんとして、売上に協力する。お友達を連れて、何回も。 宣伝のチラシを考えて、彼に見せて手直ししてもらってから、ひまな時アチコチ、ポステイングをする。 それから、お店の手伝いをする、等になります。 自分のために、なにかしてもらうは支えにはなりません よほど惚れられて、側にいてくれるだけでいい。というケースもありますが、食事もことわられたようなので、彼にとって、今のあなたは、そういう存在ではなさそうです。 ならば、こちらから、なにかをしてあげるになるのかな?とおもいます。 しかし、多くの男性は、追いかけられるより、追いかける方が好きと聞いていますので、つくすのは、あまりお勧めはしません。やはり、お客さんとして、姿を見せ、デートにさそわせるようにする方がベストかも。 手伝いはあくまで、そばにいる手段です。軌道にのってきたら、従業員もふえるので、あなたの手伝いは、終わりにします。 そうしたら、彼も時間ができるので、デートのお声が、かかるとおもいます。

AS0225
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 すみません、勘違いしていましたね(汗) お客さんとして彼お店に顔を出すのはいいですね! 今まであまり行っていなかったので・・・ 今度から常連さんになるように通ってみます。 やはり男性は追いかける方が好きなのでしょうか? いつか彼とお互いがお互いを必要とする関係になれるよう、頑張りたいと思います。

• neterukun
回答No.8

Smile Again !!neterukunです なるほど、「本当に忙しい」彼なわけですね。 正直言って、クリスマスはタイミング悪すぎです その時期に売上が落ち着いてたらかえってヤバい。 ただね、彼としては答えに躊躇したんだと思う おそらく友達としてはOKなんだと思います。 確かに忙しいのはわかる。でもね、 私はね夜勤明けでデートしたりデートしてから夜勤って それくらいやったし、私はそれも誠意と思ってた。 彼が貴方をすごく好きならそこまで普通はするんじゃないかと思う。 実際告白がokでもかなりストレスのたまるお付き合いになりますよ、貴方が寂しがり屋ならこの恋はやめたほうがいい。会えない、メールもくれない、愛されている実感が ない、そういうお付き合いに少なくとも1年くらいはなると思いますよ。それは貴方にとってどうですか? 耐えられるなら、もう少し待って、そうですね夏くらいまでは貴方のレベルアップの期間に充てられてはいかがでしょうか?幸いメールでライフラインはつなげていますので 夏になったらこういう服とか水着が着たいとか、そういう 具体的な目標をクリアしましょう。特技をのばすのも良いです、彼のツボにはまることもいいとおもいます たとえば彼が昆布の佃煮が好きなら、世界一の昆布の佃煮をつくって見せる。すごくポイント高いよ。 こういうことをしたのち再告白なら可能性はあります いまは会いたいというのは煽るだけですから辛抱してください、彼が人生かけてやっているんだという本気の姿勢を認めてあげてほしいと思います。 急がば回れとも思います。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

AS0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は寂しがり屋なので・・・正直キツいですね(汗) でももう少し時間をおいて、私も彼のように自分の事を頑張ってみようと思います。 自分を磨くいいきっかけかもしれません。 彼との事はその後考える事にします。

回答No.7

貴女が、忙しい彼と接触の少ない交流で満足できるのであれば、その旨伝えて“支えさせてもらえば”良いのではないでしょうか。 別に“交際”という形にこだわることもないように思いますよ。 文面を拝見する限り、貴女に対して悪い印象はお持ちでないようです。 あとは、彼からの愛情表現が極端に少なくても耐えられる、ただ“支える”ことによってのみ満足が得られるのだという貴女の想いを彼に訴えることができれば、状況は多少変わってくるかと思います。 彼にとって今必要な女は「あげまん」です。 一緒に居て商売の妨げになるような「さげまん」だけには取り憑かれないようにと、彼が慎重になる気持ちは解かってあげてくださいね。

AS0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が頑張っている仕事の邪魔にはならないよう 気を付けていきたいと思います。

• iona-i
回答No.6

こんにちは。 半年待った方がいいと思います。 やはり、オープン当初は忙しいですよ。 なんでも半年くらいして落ち着いてくると思います。 飲食店経営でも何かはわかりませんが、 お客さんとの付き合いがあったり、 もしお付き合いをしたとしても 寂しく感じる事はたくさんあると思います。 そういう事に本当に耐えられるかが心配です。 今はメールを続けて、 彼があいた日に誘ってもらう方がいいと思います。 重荷になってからでは遅いので、 自分の事より、お店の応援第一に考えてください。 お店の繁盛が、彼にとっては一番大切なんです。 それをちゃんとわかっていれば、 いいですけど、我侭がでてきますので、 よく心にとめて頑張ってくださいね!!!

AS0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今は待った方がいいですよね。 今は彼の負担にならないように、私自身の普段あった 何気ない出来事をメールするように心掛けています。 彼に余裕が出てきた時に、私に会いたいな、と思ってくれるよう、頑張ってみますね。

noname#8163
noname#8163
回答No.5

私も同じ思いを抱えています。 彼が超多忙で質問者様と全く同じ状況です。 私の場合は、多忙な彼とつきあっているとさえいえない状態なので、次の恋愛を進める方向に変わりつつあります。しかし心変わりではないです。その多忙な彼が好きです。 でも、前の恋(超多忙な彼との恋)を終わらせなくては、次の恋に進めない、と悩んで、異性の親友に相談して出てきたアドバイスは「終わらせる必要はない。放っておきなさい。」でした。 人間、なるようにしかならないし、それが「縁」だと思います。 どうか、肩のちからを抜いてください。彼と会えなくて悶々としているなら、気晴らしで出かけてみて。そこには案外、すんなりいく相手がいるかもしれませんよ。 以上、参考まで。

AS0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような思いをされていらっしゃるのですね。 考えてみれば彼の事ばかり思い詰めてたような気がします。 もっと他の事に目を向けるのもいいかもしれませんね。

• ainaaina
回答No.4

本当に忙しいと、恋愛どころじゃない!ってことになりがちですよ。 彼は今まさにその状態ではないでしょうか。 一つ質問なのですが、仮に彼とつきあえたとして。 メールの返事は3回に一度、3ヶ月のうち2度ぐらいしか会えない。 こういったつきあいを続けられますか? 今は「まだ片思いだから」がんばっていますが、 いざつきあい始めたら「恋人同士なのに!!」と 怒りに転じてしまうのでは?と心配です。 忙しい人とつきあうには、自分も忙しくしていないと きもちが持ちませんよ。 恋人より大事、かつ忙しくなる趣味や仕事を持っていないと、お互い辛いおつきあいになると思います。 それと・・・「今度俺から誘うから」って言うのは、 ちょっと見込みなしの返事かな?って思います。 逆に言うと「君の方から誘われても困る」ってことですものね。 でも、一番大事なのは「あなた自身の気持ち」です。 私のアドバイスを読んで「じゃあやめよう」って 思う必要はないですよ。

AS0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はどちらかと言えば淋しがりやなので、正直もし 付き合うようになれば今よりもっとイライラしてしまうかもしれません。 彼は今、自分の目標に向かって頑張っているので 私もそれに負けないように自分の事を頑張ってみようと思います。

回答No.3

今晩は。うーん。忙しい人を好きになっちゃったんですね。こればかりはどうしようも無いですもんね…。 グサっと言ってしまいます。自分も21時~09時までの13時間労働を週に5日、残りの2日は0時~06時でバンドのリハーサル。要するに、毎日徹夜です(笑)。丸々フリーの日は、月に一日あればいいほうです。もちろん、もっと忙しい方なのでしょうが…。 ただ、そんな自分からすると、やりたい事やってるとき、頭がいっぱいの時は、『性欲』すらなくなります。満たされるんでしょう。だから、彼女が欲しいとかは考えません。って言うか、そこまで行き着きません。 と言うことは… 振られたのではなく、ホントに、今彼にとっては『彼女』という存在はいらないのではないでしょうか?はっきり言って、メールを返すのも大変です。 入ってきたメールを読む→理解する→返事を考える→送るという流れですよね。仕事で疲れて、返事も浮かばない事も多々あるでしょう。 全然関係ない話しかもしれませんが、自分はFOMAをもう1年使ってますが、電波状態がむちゃくちゃ悪く、新宿の真ん中でも電波が3本なのにメール送信ができない事が多々あります(笑)。忙しいので移動しながらのメールになるのですが、そうそう下ばかりも向いていられません。 つまり、時間が無いので返す内容が3つあったらそのうちの1つが限界、とか、或いは返せなかったり、内容が素っ気なくなったりしてしまうものです。これは、ホントに、あります。だから、オフの日には必ずこっちから改めてメールするようにしています。 こういう事も、もしかしたら彼には言えるのかもしれませんね。だから、振られた、と判断するのは早いかも知れないです。 ただ… 気になるのが『メールの内容では彼は忙しくて忙しくて1日24時間じゃあ足りない、と言っています。』と、『本当にごめん、俺も一緒にご飯食べたいのは山々なんだけど・・今度俺から誘うから』ってところ。 『俺は忙しいんだ!相手にできない!』と言っているようにも取れますね。好きなら時間空けるだろ、という意見もありそうです。 その辺は何とも言えないですが、自分が彼の立場なら…今は待ったほうがいいです。確実に。 ポイントは、ここです。 『こんな忙しい彼だからこそ、傍にいて、支えていきたいと思っているのですが・・・。』 これは、『あなたの』気持ちですよね。『彼』が求めているものではないですよね?そこを察してあげればいいのでは?自分が一緒にいたい、と言うことばかりを送りつづけても、忙しい人には逆効果。それより、そっと見てます。の方がいい。時間出来たら誘ってね。って自分から言ってくる女の子の方が『こいつ分かってんなぁ』ってなる。彼が、『支えて』欲しいのか(それだったら逆に彼から来るでしょう)、『一人にして』欲しいのかは、恐らく察しがつくと思います。 不安になるのは分かります。ですが!!今は、自分を抑えて、『彼が』何を必要としているのか、彼の言動、言葉等から察してあげて、それを与えてあげるのがいいのではないでしょうか? 参考程度に読んでくださいね。健闘祈ります!!頑張って下さい!!

AS0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなた様の回答にハッとさせられました。 確かに彼には今彼女は必要ないように思われます。 傍にいるのではなく、遠くから見守るのも愛情なのですね。ここはぐっと堪えて頑張ってみようと思います。

回答No.2

こんばんは サラリーマンの人には、自営業の大変さをなかなか理解出来ないかもしれませんが、毎日が真剣勝負で命がけなのです。 事業が軌道にのるまで、デートどころではないでしょう。 そんな彼に何かを求めるのは、思いやりが無いと思われてしまいます。 そこで、あなたのすることは、 1、時々、励ましの手紙をだし、ジーーとまつ。 待っている間にその業界の研究をし、彼にアドバイスできるよう、自分を磨く。 2、お休みの日に行って、お掃除でも、皿洗いでもするとか、お弁当を作ってあげるとか、お花を飾ってあげるとか、さりげなく、チョコチョコ行って、用事を頼まれるようにしむける。 力になりたいという気持ちがつたわれば、喜ぶとおもいます。

AS0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自営業の世界はまったくわかりませんので、 彼の為にも研究するのはいいかもしれませんね! ただ、彼の家にはまだ1度も行った事がないので・・・。家まで行くのは少し躊躇われます。 でも自分にできる事がわかったような気がしました。 ありがとうございました。

• BOLTS
回答No.1

こんちは! 読んでいて思ったんですが、少し押しすぎな気がします。 少し待ってあげることできませんか?お気持ちはわかりますが 今はお店のことで頭がいっぱいのようですし、あなたは傍にいて支えてあげたいって思ってるわりには 彼の気持ちを考えてあげられてない気がします。 すいません言い方きつくて。 でも何度かデートしてるみたいですし、嫌われてるわけでは ないと思います。 あまり押しすぎると逆にうっとうしく感じたりされると 思いますので、ここは我慢。 一生懸命頑張ってる彼を見守るのも今できる貴方の 思いやりじゃないかな。

AS0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・確かに自分の気持ちばかりを優先させてた様に思います。 ここは我慢のしどころかもしれませんね。