• ベストアンサー

復興予算の間違った使い道の責任者について

復興予算の間違った使い道についてニュースで連日のように報道されてますが、 その責任者ってのは、復興大臣である平野達男氏にあると思うのですが、 私が目にするニュース番組では平野氏の名前を言及するものを見かけませんでした。 どうしてでしょう? もしかしてもの凄くピントのずれた質問なのかなと思いつつ書いてみました。 どうか勉強不足の私を軽蔑せずにお答えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平野達男氏が自民党でないからです。 昔からマスコミの判断基準は反自民であることすべてです。 今の政権の能力を批判すれば自民政権のほうが能力があったてことになってしまうから 批判できないのです。 もっといえばマスコミも馬鹿じゃないから、民主党に政権担当能力がないことをはじめから知ってましたがね。マニフェストも実現できないことも・・・

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 golgol13---さまの回答をヒントに勝手に納得しました。 あなたさまの回答とは違った解釈にはなりますが、 きっと親米の人間は攻撃されないのだはないかと。 平野達男氏が親米なのかどうか知らないのですが、 きっとそうなのだろうと思う次第ですw 自民党の歴代総理でも、独立国家を語らない従米総理が、 マスコミの神輿に乗せられてたように思います。 小泉元総理のように。

その他の回答 (4)

• yingtao7
回答No.5

恐らくですが、こういった批判は予め想定済みだったのではないでしょうか。東北復興は急務ですので総理大臣が直接指揮をしてもおかしくないハズですが、あえて担当大臣を置いたところがミソで何か問題が起きた時は担当大臣の責任で成功すれば総理大臣の功績になると考えた上での人事かなと思いますのでマスコミも平野大臣を責めても時間の無駄と考えたのでしょう。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくともマスコミはミスが起きたと言ってると思うのですが、担当大臣を責めてないですよね。

• 3691819
回答No.4

こんばんは。 自民党と公明党もグルになって被災地以外にも 復興予算が使えるようにしたので、全責任はこの鬼畜の ような三党にあります。  大臣の責任については各省庁から予算要求がされ、大臣容認の 元、被災地以外に予算が使われているので、各大臣に大きな 責任があります。そして当然の事ながら最高責任者である 野田首相に、最も大きな罪がある事は言うまでもありません。  自民公明民主3党の談合政治が続く限り、国民は 地獄の苦しみを受け続けると思います。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 復興大臣がいるのだから、彼が予算の采配をするべきなのにしなかった。 そこをなぜ誰も触れないのか?不思議です!

• blackhill
回答No.3

いくつか誤解があるようです。  まず、復興予算の「間違った」使い道という表現はなにが根拠なのでしょうか。間違っているなら、責任が問われるべきです。しかし、法律上で、間違ったのでしょうか。せいぜい説明不十分で是正を要する面があったという程度ではありませんか。  つぎに、復興庁の定員は118人です。この規模では、おそらく100億円程度の事業が精いっぱいでしょう。復興予算は、その1000倍以上です。経験や人材、権限とも事業官公庁にはるかに及びません。その存在意義は、調整や協力体制づくりにあると考えられます。現実に即した指摘が望まれるところです。  神様みたいな万能のリーダーが先頭に立って復興を指揮するというイメージは結構ですが、往々にして地域の事情を無視した被災地一律の回答を押し付けることになりかねません。過大な期待や、重箱の隅をほじくるような責任追及は、やる気のある人びとの意欲をそぐことになりはしないか心配です。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の私の質問は、「復興予算が間違った使い道に使われたんじゃないの?」 ってことではなく、報道で「間違った復興予算の使い道」と報道する際に 平野達男氏の名前がでないのはなぜか?ということでした。

回答No.1

復興大臣の手を離れて、各省庁で好き勝手にお金を使ったのです。縦割り行政の弊害、ここに極まれりです。こうならないようにするために、各省庁の上に復興大臣を設けて権限を持たせたはずなのですが、民主党では行政能力がないので、こんなことになるのです。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 復興を司る権限もあったということは、責任もあったわけですよね。 なのになぜ、報道番組等では責任の追及に触れないのでしょうかね?