既成宗教ほど愚かな行いはない

このQ&Aのポイント
  • 宗教活動は信仰の個人的な行いであるべきであるが、既成宗教は集団行事となってしまっている
  • 現代宗教は神の捉え方を誤り、天国や極楽への到達だけに焦点を当てている
  • 思想や哲学が欠如し、奇跡を説くパフォーマンスや集団行事が蔓延している
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既成宗教ほどアホらしいものはありません

  人間のあらゆる行いの中にあって、既成宗教に取り憑かれることほど愚かな事はありますまい。 まず宗教活動とは信仰、つまり完全に個人的な行いであるべきでしょう。 信仰は宗教の上に位置するのです。 ところが現実にはいつの間にかこれが集団行事となってしまった。 キリスト教も、イスラム教も、ヒンズー教も、仏教も、密教も・・・、およそ世界中のあらゆる既成宗教がことごとく全て集団行事となってしまったのです。 そして日本において仏教は完全に葬式行事化してしまった。 洋の東西を問わずなぜ現代宗教はかくもことごとく腐敗してしまったのでしょうか。 その理由はひとえに神の捉え方を完全に間違えたからに他なりません。 現代の既成宗教において神とは単に天国や極楽の管理人に他なりません。 だからキリスト教も、イスラム教もただ天国に行く事しか教えないのです。 天国に行くにはどーすれば良いとか、天国に行けない者は地獄に落ちるとか教えるよーになったのです。 そこには如何なる思想も哲学も無く、ここから宗教は腐敗し奇跡を説いたりするパフォーマンスが横行するよーになり、集団行事を始めるよーになったのです。 既成宗教ほどアホらしいものは無い。 皆もこれについては何の疑いも有りますまい。  

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

こんにちはです。 ~~~~~~ まず宗教活動とは信仰、つまり完全に個人的な行いであるべきでしょう。 ~~~~~~ 「他者との関わり合いを含めて」ですね。 ただし、「みずからの信仰や考えを他者に強制してはいけない」。これは重要だと思います。 ~~~~~~ 信仰は宗教の上に位置するのです。 ~~~~~~ 「宗教=既成宗教or既成教学」の意味ならば、異論なしです。 ただ、「既成教学」のすべてを否定するつもりは、私にはありません。それを参考にする、手懸かりにする程度の役割は認めていいのでは、と思っています。 ~~~~~~ ところが現実にはいつの間にかこれが集団行事となってしまった。 ~~~~~~ これは、教団側だけではなく、信者側の責任でもあります。自分で考え、自分で追い求めるのが面倒くさいから、「おしえ」を上からいただくようになってしまった。この信者側の甘ったれた根性を直す必要があるのだと考えます。 ~~~~~~ そして日本において仏教は完全に葬式行事化してしまった。 ~~~~~~ そうだ、そうだ、もっと言ってくれ!! 仏教と葬式は、決して相容れない存在。 仏教は、本来、死者のためのモノではなく、生きている人間のためのモノだろうが!! ~~~~~~ 洋の東西を問わずなぜ現代宗教はかくもことごとく腐敗してしまったのでしょうか。 その理由はひとえに神の捉え方を完全に間違えたからに他なりません。 ~~~~~~ そうそう。 「既成教団と信者の両者がともに神の捉え方を間違った」のだ。 信仰とは、ほんらい、「自分と神さまのあいだでのみ成立するモノ」。 けっしてヒトを頼ってはいけない。 ~~~~~~ 現代の既成宗教において神とは単に天国や極楽の管理人に他なりません。 だからキリスト教も、イスラム教もただ天国に行く事しか教えないのです。 天国に行くにはどーすれば良いとか、天国に行けない者は地獄に落ちるとか教えるよーになったのです。 ~~~~~~ 《極楽往生》や《天国に行ける》、そんなことはどうでもいいことだ。 《神》や《仏》との関係性が結ばれている(あるいは、そう錯誤しているの)ならば、そんなことは些細なことにすぎない。 《無間地獄》や《ゲヘナ》の火で焼かれようが、「そんなこと、知るか」という覚悟が必要だと思っています。 ~~~~~~ 既成宗教ほどアホらしいものは無い。 ~~~~~~ わたしは、必ずしも既成宗教の存在を全否定するつもりはありません。 信仰への入り口として、既成宗教は存在して然るべきだと思っています。 ここが、ひとのみちさんとわたくし・眠り猫の違い。 ただし、教団への、時に恐喝や脅しまがいの強制的な入信や布教活動は論外だと思っております。 また宗教からの脱退や退会なども、自由であるべき。 「うちの宗教をやめたら、あなたは、確実に地獄行きだ」とおどして、脱退や退会をやめさせようとするなど論外。 やめようとする信者を数人で取り囲み、長時間拘束して説得に当たることなど、言わずもがな。 こりゃ~、立派な犯罪行為だろうが、ボケ!!

hitonomichi23
質問者

お礼

  こんにちは。 >わたしは、必ずしも既成宗教の存在を全否定するつもりはありません。 なるほど、さよーですか。 しかし既成宗教について行けなければ、自分で作れば良いだけのことでしょう。 実際その結果、[人の道」とアルケーの神は生まれたのでありまして・・・  

その他の回答 (12)

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.2

全くその通りだと思います。 そもそも神とはなんなのか? 個人的な考えでは戦争、略奪のために作り出されたものだと思ってます。 人間だと、なにかと失態を晒すし、疑う余地も出てきますが、神という架空の存在にしておけばその心配はないわけです。 隣国を攻める、相手を殺す、これらの指示を人間がやると必ず反発が生まれます。そこで神の登場。神が言うんだから仕方ないだろう的な発想ですね。 こうして十字軍は正当化され、アフリカ、アジアは奴隷にされ。。。これらを無理を強いるには神という存在を作るしかなかったのでしょうね。 というわけで、私は信仰精神ゼロです。救われるもなにも、天国がどうこういうのも全ては恐怖によって支配しようとする手段でしかないと思います。

hitonomichi23
質問者

お礼

  御回答有難うございます。 >そもそも神とはなんなのか? あなたの考えをまとめますと、「神とは人間が作り出した悪い道具である」となりましょう。   既成宗教について申せばその通りです。  

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

いわゆる古典宗教は重要です・・・・・・・・ 創価学会や、統一教会などの新興宗教には助平根性や、いやらしさがいっぱいです・・・・・・・・・・・・・・・・・ 淫靡な死臭や糞臭が漂っています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hitonomichi23
質問者

お礼

  >創価学会や、統一教会などの新興宗教には助平根性や、いやらしさがいっぱいです・・・・・・・・・・・・・・・・・ 創価学会と統一教会について この2つには共通点があります。 1.いずれも朝鮮半島からやって来たこと 2.いずれも大声で叫ぶこと (うるさいことこの上なし) 3.いずれもパフォーマンス指向であること (マスゲーム、集団演技に熱心である) 4.いずれも宣伝指向であること (芸能人を集める、利用する) 5.いずれも拡大指向であること (広宣流布とかゆーて布教する) 6.いずれも集金指向であること (ノルマを課す営業部と同じ) 7.いずれも組織指向であること (本部、支部、地区、ブロック、青年部、壮年部、婦人部、・・・) 8.いずれも思想と哲学に欠けていること (つまり薄いゆーこと) 9.その他いろいろ・・・・ 簡単にゆーてアホらしいゆーこと。  

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