死刑の意義

このQ&Aのポイント
  • 死刑の意義について考える
  • 死刑賛成者の矛盾と解釈
  • 死刑と懲役刑の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

死刑の意義

近代の司法制度は、古くは「目には目を」のハムラビ法典、もしくは復讐とか仇討ちを否定する形できていると思います。 ハムラビ法典というのは 失明させたら、罰として加害者の視力を剝脱するということですね。 死刑賛成派の人でも この考えに肯定的な人は少ないはずです。しかし、そうすると 人の視力を奪うことが野蛮なら 「人の命を奪うことはもっと野蛮なのではないか」 という矛盾が生まれます。(ヨーロッパの殆どの国で死刑が廃止された理由の一つにそういう不条理もあるのですが) そして、死刑賛成者に この矛盾を指摘すると 「自分の子供が無残に殺されても 死刑に反対できるのか。」と反論する人が必ず現れます。 熊本の3歳女児殺害事件では 被告は無期懲役になりましたが、私が心ちゃんの父親だったら 私もやはり死刑を望んでいたと思います。 しかし、法律というのは被害者や被害者の遺族の視点だけでなく、もっと広い視点で感情論ではなく 冷静かつ客観的に考える必要があると思います。 私も死刑には必ずしも反対ではありませんが、死刑賛成派の人は この矛盾をどのように解釈しますか? 一つの考えとして、懲役刑も制裁や償いというより “罪を犯した人が矯正し、社会に復帰するために必要な時間” というのもあるかもしれません。 (未成年の犯罪の場合は まさにこれが当てはまると思います。) そして、死刑というのは 矯正がもはや不可能だと見切った 人間を処分するということになるでしょう。 ただ、これは頷ける部分があるものの 全面的に私が賛同する意見でもありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

死刑賛成派です。 >失明させたら、罰として加害者の視力を剝脱するということですね。 >死刑賛成派の人でも この考えに肯定的な人は少ないはずです。 私はこの考えは基本的に間違えて居ないと思っています。 野蛮かどうかなどは人それぞれ価値観によって感じ方が違いますので。 私は目には目をの精神、同じ対価で罪が償われるべきだと考えます。 例えば、私が誰かに50万円盗まれたとしましょう。 50万円+無くなた分の損失+利息で返してくれるのなら私はチャラにしますよ。 (当然心情的には、まだ盗みやがってと言うわだかまりは残りますが 代償を支払った以上、心の底から許せなくともチャラにします。) それが1万円しか戻ってこなかったら誰でも文句を言うでしょ? じゃ働いて最低でも50万にして戻せと言うのは誰もが持つ感情だと思います。 これと同じ感情は、被害を受けた全ての事件に当てはまります。 自分、もしくは親族の命が奪われたら、最低限、同じ大きさの対価が 支払われたと感じなければ、到底許す事など出来ません。 当然。死刑を望みます。 相手が死刑になったからと行って、死んだ親族は生き返らないとしても のうのうと生きている事を許す事はできません。 同じ代償を払ってない不公平を許るせないからです。 では、ある女性が男性に虐待されて追い詰められて殺さなければ 殺されると思った場合はどうでしょうか。 この場合だと、既に男性から女性に対して、虐待等の借金がある状態なので 女性を死刑にしてチャラではありません。その分減額(減刑)されてしかるべきです。 また事故のような、故意ではなく命を奪った場合は 社会に属している限り誰でも加害者になる可能性があるので 同じように代償を求める事はできないとします。 このような罪を代償として考えると考えやすいですね。 >死刑賛成派の人は この矛盾をどのように解釈しますか? なのでそもそも矛盾を感じません。 >一つの考えとして、懲役刑も制裁や償いというより “罪を犯した人が矯正し、社会に復帰するために必要な時間” というのもあるかもしれません。 この考え方そのものに同意出来ません。 この考えを、量刑に持ち込むから話がおかしくなるのです。 現に矯正されていない人が多い。 刑が軽くなって1年でも早く出れれば矯正されるなんてあり得ません。 良かったと思うのが本音でしょう。 自分が反省し変わりたいと思わない限り何の解決にもなりません。 罪を償った物への愛と理解ある社会は必要ですが それは道徳であり人の善意でするものであって 量刑で決める事では無いと思います。

yingtao7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう回答をお待ちしておりました。若干の相違点はありますが、これまでで一番私の考えに近いです。 >この考え方そのものに同意出来ません。 これは私自身の意見というより、近代の司法制度に対する私の見解です。 だからこそ、私が質問でもすでに「 全面的に私が賛同する意見でもありませんが」と書いている通りです。#1さんのお礼で イジメについて言及しましたが、これだって いじめっ子を児童自立支援施設や少年院に入れれば済む問題ではないと思います。イジメに関しても キチンと賠償を制度化すべきだと思います。

その他の回答 (12)

回答No.2

国家権力で下手人を処刑にするのではなく、被害者の子孫が「親の敵」を取る武士道の時代に戻すのが良いと思います。

yingtao7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、azuki-7さんみたいな考えですね。(笑) >国家権力で下手人を処刑にするのではなく、被害者の子孫が「親の敵」を取る武士道の時代に戻すのが良いと思います。 近代思想では これは敵討の連鎖を断つ意味でも 禁止されたのでしょうね。 そういえば、武士道の考えでいけば、昔は敵討ちでも わざと殺さないで両目を潰すのは「陰険」で「卑怯」みたいな考えもあっただろうしね。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

人間の感情を全否定するかたちで今の司法が来ているわけでもないと思います。 被害者の家族の感情は判決に大きい影響を与えています。 >法律というのは被害者や被害者の遺族の視点だけでなく、もっと広い視点で感情論ではなく 冷静かつ客観的に考える必要があると思います。 その通りだろうと思います。 そのほかに、犯罪の抑制ということもあると思います。もっとも、これは多くの調査で有意差がないとも言われていますが、民族性、国民性もあり、日本ではどうかというと誰にもわかりません。実験もできません。死刑を廃止した結果起きる重篤犯罪の責任を誰がとるかということもあるでしょう。 >死刑というのは 矯正がもはや不可能だと見切った 人間を処分するということになるでしょう そういう人間をケージで生かしておくコストを国家財政からでなく、死刑反対者が全面的に見るということもできないでしょうし。

yingtao7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >被害者の家族の感情は判決に大きい影響を与えています 私が質問で書いた考え方が「被害者」もしくは「被害者遺族」を軽視している。という揺り戻しとなって、司法不信を生んだ一因となっている気がします。裁判への被害者参加制度、裁判員制度はこうした動きと無縁ではないでしょう。話が少し飛躍しているかもしれませんが、こういう感情論の考えが更に進むとどうなるか? 規模は小さいながらも そういう根本的思考が支配している社会が学校ではないでしょうか? イジメというのも結局は感情論が支配する小さな社会で秩序を失った状態が大きな要因ではないでしょうか? イジメの問題にしても いじめっ子だけを一方的に悪者にする風潮もありますが、イジメ連鎖やまれに下剋上の現象もあるので単純に結論付けられない問題だと思います。 話が脱線してすみません。 >そのほかに、犯罪の抑制ということもあると思います。 死刑反対者は終身刑を挙げていますが、おっしゃるように 犯罪の抑制という視点から 死刑と終身刑にどれくらいの違いがあるのか立証されたわけではありませんからね。 また、自殺志願者が死に切れなくて大胆な犯行に及ぶケース(宅間守事件が有名ですね)もあるし、獄中で自殺未遂を図る受刑者も少なくないようですね。