• ベストアンサー

寝ながらのびをする

私の主人のことですが、本人は、まったく無意識のうちにやっているようなのですが、「うおーっ」という表現が正しいかわかりませんが、寝ている最中にのびをするのです。あまりに大きな声なので時折、私自身は、目が覚めてしまうほどです。他にもそのような方がいるのかお聞きしたいです。いびきもかくし、歯軋りもします。これは、なんなんでしょうか。寝ている最中にストレスを解消しているようにも思えるのですが・・・

  • mmmmho
  • お礼率80% (112/140)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

ただ単に、体が本来要求していることを意識が無い間に体がしているだけです。 特に日本人はテンション民族と言われるように(先天的なものも有りますが、土壌からくる栄養素不足だと思われます)、精神も体も張り詰めているので、そうなるのでしょう。歯軋りもこの方面から起きていると考えられます(他にも背骨の異常という話もあります)。 日ごろからリラックスできる方法を自分なりに見つけることをお勧めします。 鼾は太りすぎて、咽頭部に脂肪がついて、舌が喉に落ち込んだりしておきますから、痩せましょう。

mmmmho
質問者

お礼

やっぱり・・・という感じです。寝返りもあまりせず、ふとんが崩れないタイプですし、日本人の典型みたいな性格のタイプです。ただ、痩せている方なので、鼾については、疲れると出るようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の歯ぎしり

    両親(特に母)がずっと寝てる最中歯ぎしりをしてます。 うるさいと言いたいのですが中々言う勇気が出せません。 そして調べたところ、歯ぎしりは、ストレスなどが原因と書いてありました。 僕には兄弟がいて、 多分僕たちが原因だと思います。 ですが、正直どんなことをすれば親のストレスを解消できるか、どんなことをすればいいのか分かりません。 誰か教えてくれませんか

  • 睡眠中に鳴らす音

    こんにちは。睡眠中に鳴らす音のことで困っています。 2年前ぐらいからだと思いますが、ある日主人から歯ぎしりをしていると言われました。それで歯医者に行ってマウスピースを作り、しばらく様子を見たところ、歯医者さんからは「マウスピースの状態を見る限り、もう歯ぎしりはいていないはず」と言われました。それにも関わらず、毎晩音をならしているようなのです。 浅い眠りの時は、自分でも音を鳴らしている感覚が分かるときがあります。その時は、大体いつも喉もしくは顎がカクカクする感じです。 あと、これは主人も言うのですが、必ず寝返りを打つときに音を鳴らしているようです。そして口は閉じたままなのです。 口が閉じたままなので、いびきではないと思います。私はおそらく喉で音を鳴らしているのだと思うのですが、色々試してみても主人が「そんな音じゃない。何か歯ぎしりみたいな音だ」と言うのです。 主人はこの音で眠れないとは言いませんが、もし友人と旅行に行った際にこの音を鳴らして、友人の睡眠を妨げるようなことをしたくありません。 また自分自身も一体睡眠中に何をしているのか、気になります。 もしこれもいびきの一種ならそれでいいのですが、もし医者に診てもらったほうがよい症状であれば、どなたかお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の異常なまでの いびき・寝息・歯軋り

    最初は我慢できました。 でも、最近とても苦痛になってきて、それが原因で避けたい気持ちまで出てきてしまいました。 彼は、いびき・寝息・歯軋りがとてもひどいのです。 私も彼も一人暮らしですが、私の部屋に泊まることが多く、しかもシングルベットに2人で寝ています。 普通の姿勢で寝ているときも厳しいのに、寝返りを打ち私の方を向かれたときには・・・頭が狂いそうです。もちろん私は彼の方は向いては寝ません。。(彼の歯軋りといびきが原因で私が背中を向けて寝ているということは、彼もわかっているし、伝えました。) 寝息・・・向き合って寝ていたら、私が呼吸ができない位の風速・風圧といってもいい位。 歯軋り・・・寝始めは、上下の歯をこするのではなく物を噛む時の様に“コツッコツッ”と言った音をさせます。しばらくすると、一般的に多い歯軋りと上記の歯軋りの合わさったものになります。 いびき・・・これもまた騒音です。 本人は、会社のストレスだとか、鼻炎持ちだとか、それを原因と言っています。 また、関係あるかわかりませんが、食事しているときに、歯がこすれて“キュィッ”というような音をよくさせます。 私は、その音を聞いてしまった瞬間に食事がおいしくなくなってしまいます。 歯のかみ合わせが問題なら、治してもらいたいのですが、30歳近くで歯の矯正しているなんて恥ずかしいという気持ちがあるようです。 なんと言って説得したらいいのでしょうか。 もしくは、体の原因(病気など)が原因なのでしょうか。 市販で売られている鼻に付けるテープは使用してねていても、なんら変わりありません。 そうとう悩んでいます。

  • 主人のいびきがうるさくて・・・・

    いびきに関する相談は過去に色々あるようですが、うちの主人のいびきに該当するものがなかったので、質問させてください。 現在37歳、超やせ型の主人です。以前はいびきはさほどかかなかったのですが、ここ7-8年でいびきをかき始め、だんだんとひどくなってきています。 今までは私が耳栓をして寝ていましたが、3か月前に子供が生まれ、現在は子供の声が聞こえるようにと、耳栓はしていません。 ・・・が毎晩毎晩主人のいびきで目が覚めてしまい、子供もすごい音に目を覚まして泣き出したりします。 起きないのは本人だけ。 共働きで3か月の子供を育てながらの生活で、子供の授乳時だけでなく、主人のいびきにも夜中に何度も起こされ、もうヘトヘトです。 寝室を別にするのは家族としてどうか・・・と抵抗がありますので、どうにかいびきが改善しないものかと願っています。 主人はいびきをかいている時でも口は閉じています。鼻の奥の方で「ゴー」と音がしています。 複数の似たような質問の回答に「横を向いて寝かせるといい」とありましたが、仰向けでも横向きでも同じようにいびきをかきます。一晩中いびきをかきっぱなしという訳ではなく、どうやら眠りが浅くなったときにいびきをかくような気がします。 寝入りばな、朝部屋が明るくなってきたとき等を含め、1~2時間おきにひどくなったり止んだりを繰り返している感じです。  耳鼻科などで扁桃腺を切る手術(?)などををすれば良くなるものでしょうか? ちなみに、主人の父がいびきが酷い人で、主人よりも大音量でいびきをかきます。 主人も今後だんだんひどくなってあのようになるのかと思うと恐ろしい・・・・。 良いアドバイスがある方、ぜひ教えてください。

  • 寝言について

    小さい頃から寝言が治りません。 疲れている時、ぐっすり寝ている時によくいうみたいで、人に言われて気づくことが多いです。 寮にいた時は二人部屋で同室の子に迷惑かけたりして申し訳ないことをしました。 最近は寝言言っている最中に目が覚めます。 歯ぎしり、いびきはないんですけど、耳鳴りはたまにします。 どうしたら治りますか?また原因は何でしょうか?霊的なものかなんかあるんでしょうか?

  • 病院嫌いの主人を説得したい

    主人29歳はイビキが酷いです。 年々、大きくなるイビキに私は入眠剤を服用して睡眠不足をある程度解消していたのですが、この度、妊娠が発覚し、投薬は全て中止することとなりました。 昨年、社内旅行で同僚から『イビキが煩くて誰も眠れなかった』とクレームがあったにも関わらず、未だにイビキが大きいという自覚がないようで、まるで他人事のように笑っています。勿論、イビキ程度で受診なんか有り得ない、と考えています。 市販の鼻につけるテープなども、試そうともしません。 この調子で、夜な夜な大イビキが続くのかと思えば精神的に滅入ってしまいます。 ちなみに別の部屋で寝ても聞こえる程の大きさですし、寝室を別ける事を主人は『あてつけ』のように思い不機嫌になってしまいます。 どうにか、イビキを軽減する方法や、受診に行ってもらえるような方法が思い当たる方、お知恵を下さい。宜しくお願いします。 主人の体格はかなり痩せ型です。飲酒は毎日ビールと焼酎を2~3杯呑む程度です。 本人は不眠と感じているらしく、日中もついウトウトするらしいのですが、自分のイビキが凄すぎて目が覚めるらしいです。

  • 歯軋りについて

    いびきについての質問をしたついでなのですが… 歯軋りもひどくて… 特に明け方にギリギリしだすんです。 これは いびきよりひどいです!! 物を投げても止まりませんし… マンションなのですが 隣の人がベランダの防災壁?(火災などの時にそこを破って非常ハシゴがある所まで移動するってゆう壁) を殴るくらいです。 明け方にうるさくてイライラしていたら、隣のベランダの窓を開ける音がして 隣の人は仕事が早いのかなぁ…出勤前の洗濯?っと思ったら 『バーン』と壁を殴って『はぁー』とため息をついていました。 うちはボロアパートでもなく、見た目は普通よりいい感じのマンションです。 お隣さんのたまに聞こえる声は『くしゃみ』くらいですね。 ご近所迷惑にまでなってしまっている、この歯軋り(ついでにいびき)… 治す方法はあるのでしょうか??

  • あなたのいびきを録画します…いくらで利用しますか?

    思いつきのアイデアのニーズを知りたくて質問します。 いびきに悩んでいる方の部屋に暗視カメラを設置し、 寝ているところを一晩録画、いびきをしているところだけ動画編集して DVDをお客様に渡す、というものです。 (機材の設置・回収は業者(私)が行うので、お客様は寝てるだけでOK) いびき改善のアドバイスはできません。録画だけ。 いびきにいい枕ありますよ~的な商材は売りません。 私自身、いびき・寝言・歯ぎしり・寝相がひどいです。 しかし自覚がありません。 自分はいびきをしているんじゃないかという人や、 家族のいびきに悩んでいる方で、本人に聞かせてやりたい!と思っている人も いるんじゃないかな?というのがアイデアのきっかけです。 iPhoneでいびきが聞けるアプリがありますが、持っていない人はわざわざ買わないですよね。 映像の方がダイレクトに伝わるかな、と。 「何円だったら試してみてもいい」はもちろん、「こんなオプションがあれば利用するかも…」 という意見でも何でも聞かせてください。

  • 彼氏の寝ているときの行動に迷惑しています。

    彼氏の寝ているときの行動に迷惑しています。 36才の彼氏ですが、寝ているときにする行動のおかげで 私のほうが病気になりそうです。 ・いびき(たぶん睡眠時無呼吸症候群の気がある) ・歯ぎしり ・夜中起きてお菓子を食べる(本人の自覚あり) ・寝てるとき無意識に、傷になるまでおしりを掻いている ・ヘビースモーカー 彼は営業職で、普段から口を開けば「疲れた」と言います。 あまりにも言うので、ほんとに疲れているのか口癖なのか分からなくなってきてます。 仕事以外にもサークルに所属しており、その発表会が近くなっていることもあって 土日はもちろん、平日の仕事終わりでも練習にいったりしてます。 週に1度ですが土曜日の深夜に、ファーストフードのバイトもいれており 土日は私と遊ぶことなく、ずっと寝ています。 以上のような生活習慣なので、疲れるのは当然だと思いますが 一緒に寝ていても、こっちが熟睡できません。 翌日の仕事に差支えが出ることも多いです。 禁煙外来やいびきの病院に通うことも勧めており 本人も通いたいらしいのですが、平日の仕事の合間に病院へ行くことは難しく 唯一のチャンスの土曜日は寝ていて、私ほどあまり真剣に考えていないようです。 そりゃそうですよね、本人は寝ているときの出来事なんですから。 一緒に寝なければいいのですが、やっぱりお付き合いしている以上 なえるべく一緒にいたいと思うし、それが理由で家に来ないでともなかなか言えません。 もともと鼻炎持ちで、常に鼻がつまっていることもありますが ストレスが大きく作用していると思います。 でも解消といっても、なかなか簡単にできるものではありません。 私は彼に何をしてあげればいいでしょう? このままでは私の体ももちません。

  • 彼氏の寝ているときの行動に迷惑しています。

    彼氏の寝ているときの行動に迷惑しています。 36才の彼氏ですが、寝ているときにする行動のおかげで 私のほうが病気になりそうです。 ・いびき(たぶん睡眠時無呼吸症候群の気がある) ・歯ぎしり ・夜中起きてお菓子を食べる(本人の自覚あり) ・寝てるとき無意識に、傷になるまでおしりを掻いている ・ヘビースモーカー 彼は営業職で、普段から口を開けば「疲れた」と言います。 あまりにも言うので、ほんとに疲れているのか口癖なのか分からなくなってきてます。 仕事以外にもサークルに所属しており、その発表会が近くなっていることもあって 土日はもちろん、平日の仕事終わりでも練習にいったりしてます。 週に1度ですが土曜日の深夜に、ファーストフードのバイトもいれており 土日は私と遊ぶことなく、ずっと寝ています。 以上のような生活習慣なので、疲れるのは当然だと思いますが 一緒に寝ていても、こっちが熟睡できません。 翌日の仕事に差支えが出ることも多いです。 禁煙外来やいびきの病院に通うことも勧めており 本人も通いたいらしいのですが、平日の仕事の合間に病院へ行くことは難しく 唯一のチャンスの土曜日は寝ていて、私ほどあまり真剣に考えていないようです。 そりゃそうですよね、本人は寝ているときの出来事なんですから。 一緒に寝なければいいのですが、やっぱりお付き合いしている以上 なえるべく一緒にいたいと思うし、それが理由で家に来ないでともなかなか言えません。 もともと鼻炎持ちで、常に鼻がつまっていることもありますが ストレスが大きく作用していると思います。 でも解消といっても、なかなか簡単にできるものではありません。 私は彼に何をしてあげればいいでしょう? このままでは私の体ももちません。

専門家に質問してみよう