• ベストアンサー

狼の絵本

今日友達に『子供の間で狼のお話がはやっていて、今度アニメにもなるらしい』ってきいたんですけど、タイトルを聞くとわからないらしくて・・・ 気になります。どなたかご存知ありませんか? 本当にそんな絵本があるのかどうかも疑問なんですが・・・

noname#6486
noname#6486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

作: きむら ゆういち  絵: あべ 弘士 「あらしのよるに」シリーズは、オオカミのガブとヤギのメエが主人公の絵本です。 教科書にも掲載されているそうですが、どうでしょうか。 今NHKの「母と子のテレビ絵本」という番組で放送されています。(アニメとはちょっと違うと思いますが)

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/kimura-yuuichi/
noname#6486
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりやすいサイトでした。

その他の回答 (2)

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 『あらしのよるに』だと思います。 おおかみとやぎの友情物語で、シリーズで何冊か出版されています。 参考URLのページの中ほどに、アニメ化の話が載っています。

参考URL:
http://www.taiyosha.co.jp/jido/jido037.html
noname#6486
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

「かいけつゾロリ」ですね。 ちなみにすでにアニメ化済み(現在放映中)です。

参考URL:
http://www1.nagoyatv.com/zorori/

関連するQ&A

  • 狼なんか怖くない

    かなり古い話ですが、25年くらい前に上映されたアニメで石野真子の「狼なんか怖くない」が挿入歌だった映画のタイトルわからないでしょうか?山羊の子供が仲間を殺されて、自分が強くなるために狼と一緒になって鍛えて強くなったけど、かつての仲間にまで恐れられたみたいな内容でした。

  • オオカミの怖い話の絵本探しています。

    小学生のころ(大体20年くらい前)に学校の図書室で読んだ絵本を探しています。 内容はオオカミの話で、確か3本立てで 1話目.長らくライバル同士だったオオカミが夢の中で決闘する 2話目.覚えていません 3話目.あるオオカミが人間に扮し、少年の父親へ変装して少年を食べようとするが正体がばれて、少年に傘の先端で突かれ失敗。しかし、再度変装して少年が父親を迎えに来たときに、その父親の手に爪がはえている… という所で物語は終了。という小学生にとっては結構暗い話。 かなりうる覚えなのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? 是非教えていただけますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 絵本のタイトル知りませんか?

     泣ける本の話を友人としていたら、タイトルを忘れた本があったのでご存知の方教えてくださいませんか?このサイトや絵本サイトで検索してみましたが同内容の物が見つかりませんでした。  内容は、お母さんと子供が出てきて、子供が小さいうちはお母さんが抱っこしてあげるのですが、お母さんが年取っておばあさんになった時に、今度は逆に子供がお母さんを抱っこしてあげる、と言う話だったような気がします。  ジャンルは絵本で、国籍は分かりません。イメージからすると外国のような気が・・・。  よろしくお願いします。

  • この絵本を探しています!

    私が幼稚園の頃(20年前)に読んでいた絵本を買いたいのですが絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 20年以上前の絵本です。 子どものくじらのお話で私のイメージの中では、深い青、夜、金色(黄色?)のくじらの絵、母子の話、星になる(?)…というのはなんとなく覚えているのですがタイトルが全然思い出せません。少し悲しいお話だった気がします。 大人になった今、もう一度読み直してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 本(童話または絵本)を探しています

    タイトルが分からないのですが、北の方(ロシアかどこか)の話で、小学校低学年向けの童話だったと記憶しています。 村はずれの森に黒い狼が住み着いて、村人の夢(だったと思う)を食べてしまい、村人が困る話。村の少年と少女が、鶏の足が生えた家に住む魔法使いのおばあさんの力を借り、狼を退治するという筋書きだったと思います。アイテムは火の鳥(の死体)です。 ずっと昔に「学研と科学」の副読本で読んで、ずっと探していますが、見つかりません。 その後、似た内容の絵本を一度だけ見た事があります。 内容はほとんど同じでしたが、狼は登場しなかったと思います。 絵本のタイトルは「火の鳥」だったと記憶しています。 童話の方が見つかればベターですが、本になっていない可能性が高いので、絵本の方でもご存じの方は教えてください。

  • こんな絵本を探しています

    僕が子供の頃に読んだ絵本なのですが、 海外のモノクロで描かれた絵本で、26人の子供が、理不尽に死んでいくお話の絵本を探しています。 A・・・アレックスはこうもりに血を座れた B・・・バートは崖から落ちた C・・・クラリスはレンガに埋められた というような感じで、1ページに1人ずつ、理不尽に死んでいき、 Zの人が死ぬと、何のオチもどんでん返しもなく、 そこで絵本は終わります。 この後味が悪い絵本のタイトルは何でしょうか? ご存知の方が居たら、教えてください。 ※上とはまるで別の絵本なのですが、緑色の虎がまるまってスイカになっちゃう  話をご存知の方が居たら、それも教えて頂けると嬉しいです。

  • 昔読んだこんな絵本を探しています

    15~20年ほど前に何度も読み返した、タイトルも著者も分からない絵本を探しています。うろ覚えな内容ですが、お百姓さんがおにぎりを食べているとお腹をすかせたおおかみがやってきて、お百姓さんから田植えを教わりながら、おおかみは毎日一生懸命汗水流してお米を作ります。そして、ごはんを炊いて、おにぎりを握っておいしそうに食べましたとさ、というお話だったと思います。どんな些細な情報でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • このお話(絵本?)のタイトル教えて下さい

    半月ほど前にNHKの夕方のテレビ絵本で放映していました 第1回をたまたま見て すごく気になり しかし翌日以降を見逃してしまいました オオカミが誰かを待っていて その誰かは、とうとう来ませんでした 悲しくて悲しくて『もうそんな約束忘れてしまえ!』 翌朝 目覚めるとオオカミは約束を破られた事を全部忘れていました でも、寂しい気持ちだけが残り、お腹が減っているからか?と沢山食べてみたり 最近暴れていないからか?と大暴れしてみたり でも、悲しい気持ちは消えません 心が有るから悲しいんだ!『心なんていらねぇ!』と叫ぶ・・そこで1回目の話は続く です 作者はかなり著名な絵本作家さんで有ったと思います ご存知の方 宜しくお願い致します。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルを教えてください! 子供の頃に読んだ絵本が気になって、思い出せず困っています。 20年位前に図書館でよく読んでいました。 数・算数のシリーズで何冊か出ていたような気がします。 素朴なタッチの絵で兄妹が色々な道中で算数の体験していくストーリーだったと思います。中でも私が好きだったのはしょうじき村とうそつき村のお話でした。 思い出に残っていて、こどもにも是非読ませたいと思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 絵本の題名教えてください。 まんしょんのまど?

    ずいぶん昔の絵本なのですが、幼稚園のときに毎月もらえる絵本の中で タイトルが不明ですが、まんしょんのまど…というような内容の絵本を探しています。タイトルもそのような感じかもしれません 隣のマンションの窓から見えるシルエットで、そのお部屋の住人の説明をしていくというような、お話で、最後には、ピエロが出てきたような記憶です。 とても気に入っていて、その絵本の紙芝居まで自分で作って、披露した記憶があります。その後、母がその絵本を捨ててしまいました。 子供にも読んであげたいと思うので、何かご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう