• 締切済み

消化吸収に良い、という表現は薬事法に触れますか?

食品メーカーに務めております。勤務先の商品で コピーに「消化吸収にすぐれた、云々」という表現を 使用したいとの、上司からの要望があるのですが、 薬事法に触れないでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

2001年3月末に公表された無承認無許可医薬品監視指導マニュアル(健康食品取締マニュアル)では、違反表現例として、ご質問の表現は例示されていませんネ。 健康維持、健康増強なども表示はOKなほどです。 消化吸収に優れた‥というのは事実であれば問題ありません。この場合、薬事法ではなく、公取法の範疇になり、不当表示であるかどうかが問題となります。 消化吸収に優れたという表現は極めて主観的なものであるため、何に比べて優れているのかを示すことが必要となってくるでしょうネ。問い合わせがあった場合に十分な根拠を回答できるのであれば、表示に問題はないでしょう。 以上kawakawaでした

  • kg21
  • ベストアンサー率56% (33/58)
回答No.3

私は専門家ではないのですが、仕事でハーブ関係のものを扱っているので、同じような疑問によくぶちあたります。bababaryさんのケースですが、食品の中には消化のよい物もわるい物もあるわけで、「消化吸収にすぐれた」という表現は、単にその食品の特性を述べているだけで、効能効果をうたっているとは思えないので、特別問題ないのではないかと私は思います。「消化吸収をたすける」とかだと、効能効果にあたる可能性もありそうなので、ちょっと考えてしまいますが。

noname#53281
noname#53281
回答No.2

ナカナカ難しい所ですよね! 法に触れるからすぐさま、捕まるという訳では有りませんので、勧告された時に修正するって言うのも結構多いのではないでしょうか?すれすれの表現をしたり、あるいはやばいなーて言う表現でも強引に表示する場合も多いのでは?経営に近いトップは必至ですからね!それくらいしろよって上司は言うかもしれませんね。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私は専門家ではありませんが、医学的に証明されない表示・記述は薬事法に触れると思います。 以下のホームページで効果・用法の表示規定をご覧下さい。

参考URL:
http://www.tokyo-eiken.go.jp/yakumu/cm/top.html

関連するQ&A

  • 食品の表現で薬事法に触れる可能性について教えてください。

    食品会社に勤務しております。勤務先の製造する商品に 「消化吸収の良い」という表現をコピーに使用したいと 考えております。 これは薬事法に触れる恐れがあるでしょうか。 教えてください。

  • 薬事法に関する書籍など・・・

    健康食品に関するコメントを書くことになりましたが、健康食品は「薬事法」という壁があるということで・・ コメントうんぬんの前に薬事法を勉強しなくては!と思っています。 例えば「こういう表現は×」など、薬事法に関するよい書籍などをご存知の方はご紹介していただけないでしょうか。 キーワードは、「文字として表現する際の注意」などがあれば・・と思っています。 また、広告を扱っている方でもアドバイスなどがあれば教えてください(知人より、広告は薬事法の遵守が厳しい?ときいたもので・・)。 よろしくお願い致します。

  • 薬事法違反?

    健康食品を○○に効く、と言えば薬事法違反になりますが、これを飲んで(健康食品)○○に効いた人がいるとか、○○が治った人がいるらしい、と言ったら薬事法違反にならないのでしょうか? 個人に売る場合と、商品説明会(販売員向け)での発言の場合はどうなるのでしょうか? また、メーカーが言っていない場合で販売員が口頭で言った場合の罪は(責任)はどうなるのでしょうか? メーカー責任?販売員責任?

  • 広告表現に関する薬事法チェック

    化粧品・健康食品メーカーが販促物を制作する場合、広告表現の薬事法チェックは通常どのように行っているのでしょうか。 ・どこかそのような業者さんに依頼されているのでしょうか。 (例えばどのような業者さんに依頼するものなのでしょうか。) ・あるいは、自社チェック&不明な点を各都道府県の管轄課に確認などで何とかなるものでしょうか。 (お役所でそのような対応をして頂けるものなのでしょうか?) ご存知の方、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 健康食品の「効き目」をどう表現すればいいでしょう

    このカテで質問すべきか、美容・健康カテで質問すべきか悩んだのですが・・・ 先日、あるアミノ酸サプリメントの摂取の仕方を聞きたくて、そのメーカーに問い合わせの電話をしたのです。 運動前どれくらいの時間で取れば効率的かと。 私が「飲んでから何分後に効き始めますか?」と尋ねると、「健康食品ですので、いつから効くかというお問い合わせにはお答えできません」とか言われまして。 薬事法とかの関係で、いわゆる健康食品やサプリメントと言われる商品の場合、「効き目・効能」という単語を使えないのは知ってました(詳しくは知りませんが)けども。 しばらく色々な言い方に変えようと勤めたんですが、次第に私もマニュアル通りの対応しか出来ないそのお客様相談だかの女性にキレてしまいまして、「薬事法だの何だのはわかった。でもこっちの聞きたいこともわかるはずだ。もういいから上司に代わって欲しい」と言ってしまいました。 結局話のわかる上司の女性が丁寧に教えてくれたのですが、さて改めて考えるに、これを何と言う単語で表現すれば妥当なのか悩んでしまいました。 サプリなどの「効き具合」や「効き目」等はなんと表現すべきなのでしょうか

  • 薬事法違反ですか?

    薬事法について、 従兄のガンに、とある健康食品を試したところ結構な効果が出ています。 この健康食品は、韓国新薬製のメシマコブという商品で、韓国では 医薬品として大学病院等でガン治療に使用され、韓国の一般の薬局 では入手できないそうです。 日本では数社が輸入しているようで、私は医薬品ではなく、健康補助 食品として購入し、従兄に飲ませています。 そこで質問なのですが、 この韓国新薬製メシマコブをガンの知人にも勧めたいと思うのですが、 医薬品ではない物に効能を謳って紹介すると薬事法に触れるのでしょうか? 私は商品を紹介するだけで、販売する訳でもマージン等お金をもらう訳 でもありません。 ご存知の方がおられましたら、ご教示頂けますよう、宜しくお願いたします。

  • 薬事法について

    私は個人輸入代行のネットショップを作る予定をしていますが、まだまだ勉強不足です。誰かそのすぐれた知識を分けて下さい。 薬事法についていろいろ見てみましたが、いまいちはっきり分かりません。 海外から輸入したものを他者に売ったりした場合、68条により処罰される事は知っていますが、そのほか以下の3つの問題に答えてください。 (1)個人輸入代行として他者に売る場合、外国から直接お客へ発送し、量は一定で大袈裟な宣伝文句を使わなければ大丈夫ですか?また具体的にどれくらい宣伝して良いのですか? (2)健康食品などの個人輸入代行サイトを見ていると薬事法により商品名を表示してない店から、堂々と成分、効果、効能まで表示している店もあります。私の見ている限り、連絡先住所が日本になっているネットショップは薬事法を明記し、商品名を表示してない店ですが、住所がアメリカになっている店は堂々と売っているようです。住所がアメリカの場合66~68条に関係なく堂々と売って良いのですか?また商品が一万円を越えた場合関税の対象になるのは知っていますが、消費税などはどうなるのでしょうか? (3)ネットショップは開業届を提出し訪問販売法の表示をページにすれば直ぐに個人輸入代行で商品を売ることができるのですか? 以上この3つの質問に答えてくれる方、宜しくお願いします。

  • 医療機器に関する薬事法の関連について

    はじめまして、当方医療関係の大学に勤務しております。 先日(平成19年度10月)に研究の関連する機器として内視鏡を購入しました。納入時に業者ならびにメーカー同席の上で、業者の方から、「本内視鏡は薬事法を通っていない」「現在より申請を行う」「おおよそ、一ヶ月ほどで通過する」といわれました。現在は仮の内視鏡をレンタルしており、薬事法に通り次第新商品に変えるとのことでした。 しかしながら、現在においても連絡はなく、本日業者に連絡すると「11月に新しい薬事法が施行され、それに適応させている」とのことでした。こんな中途半端な時期に法律?とは思いました。 また、業者は旧薬事法には通っているのであるから、使用には問題ないといいます、そうなんでしょうか?信じられません。 メーカーのHPにて確認しましたが、その商品には他にはある医療承認番号がついてません。大手であるオリンパスとかよりも、安くて選んだのですが、ただ単に未承認だから安い?と思ってしまいます。 お知恵をいただければと思います。

  • 薬事法違反表示の商品は扱うだけでも罪になるでしょうか。

    理由はわかりませんが、ネット上で販売している健康食品 の多くは、PR文で効果効能を謳っており、あきらかに薬事 法に抵触した内容が多くみうけられます。 そこで質問ですが、 メーカー側から商品画像とPR文を提供してもらい、自サイ トで紹介するようなアフェリエイトサイトの場合、このよ うな薬事法抵触部分を削除し扱わないことで、法的にも問 題のない取り扱いになるのでしょうか。 それとも、薬事法抵触のPR文などを提供する商品を取り扱 うこと自体がなんらかの法的問題になってくるのでしょうか。 もしも問題があるのでしたら、具体的にどのような法に抵 触することになるのでしょうか。 なお、ここでは薬事法を守れない商品を扱うことに対する 道義的な問題を抜きにした、あくまで合法か、違法かとい う質問であることをあらかじめ付け加えさせていただきます。 それではよろしくお願いします<(_ _*)>

  • 薬事法に詳しい方ご教示お願いします。

    薬事法に詳しい方ご教示お願いします。 私はとある薬効成分を含む食品をネットショップで販売しようと準備を進めています。 この食品に含有されている薬効成分はある特定の難病の症状を抑えることが可能な成分です。利用者は主にこの難病の方々になります。 HPには薬効などは表記できないので含有成分のみの表記であくまで食品として販売します。 利用者の声を掲示板に投稿できるようなページを加える予定ですが、投稿者の難病の方が、当HPで販売する食品を購入し使用して『この食品を摂取し病気の症状を抑えられ快適な日々を過ごしています。とても効果があり驚きです!』のような表現で投稿した場合薬事法上問題あるのでしょうか? HPを運営する当社は投稿ページを用意するだけですが、利用者が投稿した内容の責任も当社にあるのでしょうか? 詳しい方ご教示よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう