• ベストアンサー

ホール効果 半導体中のキャリア濃度

半導体中のキャリア濃度を求めるための実験方法を(ホール効果が関係する)知っている方回答を2012年11月8日までにお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEW2010
回答No.1

似たような質問に以下のURLがありますよ。 http://okwave.jp/qa/q37816.html あと、理論的な考察が以下のURLにあります。 http://homepage3.nifty.com/skomo/f9/hp9_6.htm 実験自体はとても簡単ですよ~ 半導体に電流を流して(X軸)、直角方向に磁場をかけて(Z軸)、 もうひとつの直角方向(Y軸)の電圧を計測するものです。 それってホール効果の実験ていいますけどね。 以下のURLに詳細があります。 http://www.px.tsukuba.ac.jp/home/ecm/onoda/butsurib1/node41.html 質問するまえに検索すると簡単に出てきますよ~

aruvin
質問者

お礼

Thank you very much !!