部活をやめたいけど…

このQ&Aのポイント
  • 最近キツくなった部活に悩み、やめたいと思っています
  • 部活を続けるかやめるか、迷っています
  • 自分の苦しみと他の部員への思いを考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

部活をやめたいけど…。

私の部活は剣道部なのですが、最近部活がとてもキツくなり、やめたいと思います。しかし、その事を誰にも相談できず、とても悩んでいます。ただ、キツくなったからやめたいというわけではなく、部活の事を考えると胃や腸などがキリキリ?っていう感じに痛み、なんか不安になり涙が出てしまいます。剣道は基本的に2人で一組で、部活を今すぐにでもやめたいのですが、部員が自分を含めて4人しかおらず、自分がやめたら、他の3人に迷惑をかけてしまいます。 こういった場合、自分が苦しいのをガマンしてみんなのために部活を続けた方が良いのか、みんなの事よりも自分のためにやめても良いのか、どうしたらいいのでしょうか?本当にどうしたら良いのかわからないので助けてください。

• mcdog
  • お礼率55% (19/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

部活の事を考えると、行く事も戻る事も出来ずに精神的に追い込まれているのでしょう。 ここは顧問と部長(主将)に話をして、体調不良を理由に1カ月間休部扱いにしてもらいましょう。 こうする事で、貴方自身の心もリセットできますので、1カ月後にはもう一度部活を頑張ろうと思えるかもしれません。 他の部人達も貴方が欠けた状況の練習もできます。 そして1カ月間養生して体調を整えて、その後どうするのかを総合的に考えましょう。 今のままではただ辛いだけなので、貴方の選択肢は「いつ辞めるか」だけになってしまいます。 期間限定で休暇を取る事で、続けるのか辞めるのかを客観的にも総合的にも考える事が出来ますよ。

mcdog
質問者

お礼

期間限定で休暇ですか…。 確かに心身共にリセット出来そうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

部活とは本来、心身ともに健康に成長するためにあるものです。 その部活で心にも身体にも障害がおこっては元も子もありません。 ある程度の我慢は必要ですが質問者さんはもう十分に頑張ったと思いますよ(^^) 今度は自分自身を大切にする番です。 それに、あなたが退部しても顧問が入れば4人、またいつでも部員全員が揃うというわけでもないと思います。 思い切って辞めるのがいいんじゃないでしょうか?

• rokometto
回答No.3

自分にプラスにならないことを無理に続けることはないじゃん 部員を増やす努力が全員足りないのかもしれないしさ プラスになることなら苦しくてもやればいいと思うけど

mcdog
質問者

お礼

無理に続ける必要はないですよね…。 回答ありがとうございました。

• kfer_oope
回答No.2

自分の人生でしょ? 自分のために動きましょう。 ただ、質問者の現状は 心的疾患と言える状態なので、部活を止めるだけで解決するとは思えない。 一度、専門医などでカウンセリングを受ける事を勧めます。その上での選択を 行いましょう。診断書などがあれば大義名分にはなりますしねw

mcdog
質問者

お礼

やはり、専門医に見てもらうのが一番ですかね。 一度行ってこようと思います。 ありがとうございました。