ネットをする場合、必ずISP契約が必要ですか

このQ&Aのポイント
  • ネットを利用する際には、通常プロバイダーとの契約が必要です。
  • しかし、マンションに住む友人のように、プロバイダーとの契約を忘れている場合もあります。
  • 集合住宅で利用する場合、ネット環境が提供されていることもあるので、プロバイダー契約が不要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットをする場合、必ずISP契約が必要ですか

現在、NTT西日本の地域に住んでおり、1軒屋でネットをしています。回線はヤフーのADSLです。 今度、身内が同じNTT西日本内の集合住宅に引っ越すことになりました。 まだ、はっきりと引っ越し先は決まっていませんが、今の時代なので、集合住宅のネット環境は、ヒカリだろうと思います。 私自身は、ネットにあまり詳しくないのですが、引っ越す本人はもっと詳しくはありません。 もし設定が必要な場合、私が行うことになるかもしれません。 さて、質問なのですが、ネットを利用する場合、必ずプロバイダーと契約が必要でしょうか? 私は、必ず必要だと思っていました。 しかし、マンションに住むある友人は、自分はどこのプロバイダーに契約しているか分からない。部屋の中に装置は置いていない。プロバイダーと契約をした覚えはない。パソコンとつなげたケーブルを壁に差し込んで使っていると言っていました。 また、適当に検索していたら、あるサイトで「ISPの契約がいらず、そのままPCを接続して使用できるのであれば、PPPoEの接続にしてはいけません。」と書かれた文章がありました。 ということは、集合住宅で、ネット使う場合、プロバイダーとの契約が不要という事なのでしょうか。 以前、偶然にですが、一軒家に住む友人が、ネットの契約会社をヤフーに変更し、その設定を行う場面を目にしたことがあります。 その時、確かヤフーのIDとパスワードを使っていたような気がします。ということは、IDとパスワードは大切な物である。無い場合や不明な場合、不便なことや困ることが出て来る。必ず利用者宅に届いている。また、プロバイダーと契約しているという事なのではないのでしょうか。 以上が、私が分からない点ですが、ネットを利用する場合、必ずプロバイダー契約が必要なのか、マンションに住む私の友人は、単にプロバイダー契約したことを忘れているのかなど、上記の私の疑問に回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> 一括契約という事は、そのマンションに住む住人は、全て同じプロバイダーを利用しているという事なのでしょうか。 > また、そのマンションに住む住人のIDとパスワードは、全て同じという事なのでしょうか。 > もしID、パスワードが同じであれば、個人情報が漏れていることになり、大変だと思うのですが。 マンションの共用サービス向けにサービスを提供しているプロバイダーがあり、そういったサービスを使用している場合はインターネット接続自体にはIDもパスワード必要有りません。ただパソコンを接続するだけです。 メールに関しては、個々にプロバイダーに申し込んでアカウントを発行してもらいます。(一定個数までは無料でメールアカウントを発行してくれることが多いですね) > 住むことになる集合住宅のプロバイダーがヤフーでなければ、今までのアドレスが使えなくなるという事ですね。 ヤフーが使えなければそういう事になりますね。 引っ越した時などのためにもプロバイダーのサービスじゃないメールアドレスを持っている方が便利かもしれませんね。

norinori01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方の回答の内容に一番大きな発見がありましたので、この方をベストアンサーとしました。

その他の回答 (5)

• te2kun
回答No.6

>質問なのですが、ネットを利用する場合、必ずプロバイダーと契約が必要でしょうか? 必用です。 ISPがなければインターネットに接続出来ません。  ISPと回線がセットになってい提供されているような会社もあります。 NTT東西のもの以外は、すべてISPと回線がセットになった提供です。 よって、ISPとの契約は必須となります >しかし、マンションに住むある友人は、自分はどこのプロバイダーに契約しているか分からない。部屋の中に装置は置いていない。プロバイダーと契約をした覚えはない。パソコンとつなげたケーブルを壁に差し込んで使っていると言っていました。 マンションによっては、このようなものもあります。 これは、マンションの大家もしくは管理会社が回線とISPを契約して、提供しているものです。住人とISPとは直接の契約はありません。  あくまでも一部のマンションなどであり、一般的ではありません 大半のマンションタイプは、利用者がISPとの契約が必用となります また、NTT東西のものなら、NTT東西と別と契約が必用となります

norinori01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.5

これは住まわれるマンションによって異なるのでご質問者の「友人が契約不要と言っていた」「ヤフーIDの設定をした」というのはどちらも正しいです 現在、マンションでネットを行う際は3種類に分類されると思います (1)マンションにネット配線がされており、マンションの契約に含まれているパターン (2)マンションにネット配線がされており、ネット契約は個人で行うパターン (3)マンションにネット配線がされていないパターン そして(2)のパターンの中にもISPが契約が必要なタイプと不要なタイプがあります 一番簡単なのは(1)のパターンです これがご友人の方もおっしゃっている「プロバイダーと契約した覚えはない」というパターンかと思われます もちろん契約はしていますがあくまで「賃貸契約ないしは分譲購入契約」の中に含まれますのでネットを契約したという感覚はないかと思います この場合は今まで利用していたネット契約は解約、ないしはメールアドレスのみ残す手続きが必要となります (2)のパターンの場合はそのネット配線を行った会社によって異なります NTTのフレッツ光の場合はいまご利用中のADSLから引っ越し&契約変更という形で移すことが可能です ヤフーに連絡をすれば手続きを教えてくれます NTT以外の会社が配線している場合はその指定した業者との契約になります この場合は(1)のパターン同様でヤフーは解約です (3)は古いマンションなどでよく見ますのでこの場合は細心の注意が必要です まずはオーナーないしは管理会社に光回線の敷設の予定があるか確認が必要です あればそれまで待つしかないですし、もし無いと言われたらご質問者様やご身内の方で動くしかありません マンションの総階数が3F以下であれば一戸建て向けの光契約が可能かもしれません ただし大家様や管理会社への事前の確認が必須です それ以上の階数の建物や安く抑えたい場合はNTTやそのほかネット回線業者に問い合わせをして マンション向け配線をお願いするしかありません それでも成功率はあまり高くないかと思いますが・・・ 今からマンション選びであれば逆に(1)や(2)のマンションを探してみることから始めてると宜しいかと思います 不動産屋でもそういった情報は必ず握っているはずなので相談してみましょう

norinori01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• atcoffee
回答No.3

インターネット接続が完備されたマンションですね。 そういう場合は必要ありません。

norinori01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし、そのマンションがヤフーでなければ、今までの使っていたヤフーのプロバイダーのアドレスは使えなくなるのでしょうか。 ID、パスワードは、各住人によって違うのでしょうか。 また、その値を知りたい場合は、どこに聞けば良いのでしょうか。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

まず、インターネットに接続するためには、物理的な回線を提供する会社(通信キャリアと言います)とインターネットに橋渡しする会社(インターネットプロバイダーと言います。) 一つの企業で通信キャリアとインターネットプロバイダーを行っている場合もあります。 また、 > しかし、マンションに住むある友人は、自分はどこのプロバイダーに契約しているか > 分からない。部屋の中に装置は置いていない。プロバイダーと契約をした覚えはない > 。パソコンとつなげたケーブルを壁に差し込んで使っていると言っていました。 とのことですが、一部の大手不動産会社が管理している賃貸マンション向けには、その大手不動産会社が通信キャリアとインターネットプロバイダーとしてサービス提供を行っている場合もあります。そのケースだと思われます。 なので、引っ越し先の不動産会社や不動産管理会社に確認し、入居者が自分でインターネットに接続するために物理的な回線を部屋に引き込む必要があるか確認が必要だと思われます。

norinori01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 物理的な回線を部屋に引き込む必要があるか確認が必要という事ですが、その環境は出来ているのでその必要はない。今の環境を利用してくれと言われることもあるという事でしょうか。 その場合は、そのマンションの住人は、全て同じプロバイダーを利用しており、私どものケースも他の住人と同じプロバイダーを利用するという事になるのでしょうか。 また、そのマンションに住む住人のIDとパスワードは、全て同じという事なのでしょうか。 もしID、パスワードが同じであれば、個人情報が漏れていることになり、大変なことだと思うのですが? さらに、ID、パスワードを知る方法はあるのでしょうか。 住むことになる集合住宅のプロバイダーがヤフーでなければ、今までのアドレスが使えなくなるという事でしょうか。

• t_ohta
回答No.1

住まわれる集合住宅のインターネット環境によって契約方法が異なります。 マンションなどでインターネット接続サービスが付帯設備として提供されている場合は、部屋にあるLANの口にLANケーブルを挿し、パソコンと接続するだけで使えます。 接続回線、プロバイダー契約など全てが管理組合や管理会社を経由して一括契約されていて、利用料も管理費などに含まれているので、個人で契約する必要はありません。 フレッツ光などのマンションタイプが導入されている場合は、回線業者とプロバイダーそれぞれと契約して利用します。(プロバイダー経由がまとめて回線業者に申し込みしてくれる場合も有ります) 回線設備はマンション内の共用施設部分まで用意されているので、工事自体は非常に簡単か、場合によっては工事は不要で、プロバイダーとの契約が終わればすぐに使えることもあります。 マンション自体に特に設備が導入されていない場合は、一軒家の契約と同じで全て利用者側で申し込んで利用することになります。

norinori01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、マンション住まいの友人は、そういった事情を知らないという事なのですね。 一括契約という事は、そのマンションに住む住人は、全て同じプロバイダーを利用しているという事なのでしょうか。 また、そのマンションに住む住人のIDとパスワードは、全て同じという事なのでしょうか。 もしID、パスワードが同じであれば、個人情報が漏れていることになり、大変だと思うのですが。 また、ID、パスワードを知る方法はあるのでしょうか。 住むことになる集合住宅のプロバイダーがヤフーでなければ、今までのアドレスが使えなくなるという事ですね。