• ベストアンサー

これらの場合どのようにすればいいですか?

現在実家に住んでおりNTT西日本のBフレッツプランを使用してます。 しかしこれは自分は全く関与しておらず親がこの契約を結んだため、 そのまま使っているだけです。(環境的に非常に満足しています。) この度といいますか、8月より仕事の関係で関西地方で一人暮らしを することになり、現在ネットでアパートを探しているのですが、 目安をつけた数件のアパート情報のインターネットの欄が、 ・Bフレッツマンションタイプ。 ・CATV ・ADSL ・FTTH(要家主承諾) と様々です。 ここでいくつか質問なのですが、 ・FTTHしかチョイスできないアパートの場合、家主に許可をとった 上で、いくらか工事費を払い回線を引いてもらった後、NTTやyahoo などのプロバイダー業者と契約という形ととらえてよいのでしょうか? ・Bフレッツ、ADSLの場合(このタイプのアパートが一番多い) 部屋の回線工事はすでにする必要がなく、 部屋でネットをする環境にするためには、NTT、yahooなどの プロバイダー業者をチョイスして契約するだけということで よろしいのでしょうか? ・CATV、この場合、電話を引くのとは別にケーブルテレビの業者と 契約をしてネット環境を作ることしかできないということなの でしょうか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniada55
回答No.2

・FTTH  光ケーブルを各部屋に直接引き込む形になるかと思いますので、質問者のおっしゃるとおり引き込み工事と工事費、許可が必要になるかと思います。  それにプラスしてプロバイダ契約も必要となると思います。 ・Bフレッツマンションタイプ、ADSL  これも質問者のおっしゃるとおり両方とも電話のモジュラージャックが部屋にあれば、  そこに装置をつなぐだけになります。  Bフレッツマンションタイプも建物内の通信はADSLと同じ通信方式になりますので。  プロバイダ契約も必要です。 ・CATV  ケーブルテレビの場合はCATV業者がプロバイダも兼ねる形になると思いますので  プロバイダ選択はできません。

noel-love
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 非常にわかりやすい説明でとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• rui2007
回答No.1

CATVなら通常電話契約は必要ありません。 一般的には 当初と退去時に工事費が掛かります。 他にインターネット契約が必要です。

noel-love
質問者

お礼

catvのほうもやはりFTTH同様別途工事費がかかってしまうのですね。 どうもありがとうございます。