• 締切済み

iPhoneケースのデザインロイヤリティーの決め方

iPhoneケースのデザインの依頼がきたのですが、 デザイン料はなしで、売り上げの何パーセントを支払うという感じの物ですが、 こういう場合のロイヤリティーは何%を請求すれば良いのでしょうか? iPhoneケースが2000円だとしたら、どのくらい請求しますか? なにか計算方法があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• syomi
  • お礼率84% (152/179)

みんなの回答

• picpom
回答No.1

貴方の実力が分かりません。 世界的に著名なデザイナーならかなりの割合で通るでしょう。 素人同然なら足元を見られるでしょう。 計算方法なんてないでしょう。 2000円が販売価格なのか定価なのかも不明。 せいぜい3-5%貰えれば良いのかも。 レコードやCDの印税みたいなもんでしょう。

syomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザインは素人です。  HPのイラスト素材から仕事依頼を受けました。 ネットで色々と調べたら、だいたい3-5%や5-10%ぐらいみたいですね。