• 締切済み

プライズ商品ロイヤリティの消費税

プライズ商品の制作数に応じてロイヤリティを請求しています。 制作が確定した段階で申請を受け、それに基づいて請求書を発行します。 申請を受けたのは3月中ですが、 ガチャガチャやクレーンゲームの商品なので、制作数が全て売上になるとは限らないし、 実際に何月に売上が立つものかもわかりません。 この場合、申請を受けた3月での消費税率の5%での請求で良いでしょうか。

  • rinx2
  • お礼率75% (49/65)

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

>この場合、申請を受けた3月での消費税率の5%での請求で良いでしょうか。 分からない時は、多めに請求するのがビジネスの鉄則です。もし8%請求できるのに5%しか請求しないと、差額の3%をむざむざ損することになります。 経理担当者は、消費税率5%を計上するのか8%を計上するのか、正しい数字を把握しなくてはなりません。経理の世界では、アバウトは許されないからです。 しかし、営業行為として行う請求書の発行では、消費税率の数字などは間違っていても良いのです。営業担当者は儲けることを優先して考えるようにしましょう。 (^ ^;

rinx2
質問者

お礼

経理の世界にいるので悩んでおりました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

カタカナ語ばかりでどういう仕組みかよく分かりませんが、とにかく経過措置に該当する取引 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6950.htm でない限り、注文を受けた日でも請求書を書いた日でもなく、商品を引き渡すのが 4月1日以降なら 8% です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 消費税にも原価割合が有るのでしょうか?

    消費税にも割合が有るのでしょうか? 税理士が「これは仕入れて販売した商品ですか?それとも製造して販売した商品ですか?」 と聞かれる事が有るのですが 消費税には原価率の様な考えが有るのでしょうか? 原価の少ないサポートやホームページ制作で得た売り上げは 原価が多い仕入れて売った商品とは率が違うのでしょうか? ホームページの制作を外注して販売した場合と自社制作した場合の消費税の率も異なるのでしょうか?

  • 消費税のこと教えてください

    私5年ぐらい経営委託の契約でコンビニをやりました、消費税申告の簡易課税でみなし仕入れ率50%の第5種事業に該当、そして、今年10月本部とFC契約して、来年の一般課税に変更の申請もしましたけど、今年の消費税申請はどうするかわかりません。今年1月から9月までに経営委託売上1100万円、10月から12月まで予想販売売上は3100万円、今年の消費税申告は簡易課税しかないですが、FC契約だから、みなし仕入れ率80%の第2種事業の小売業に該当、申請する時これは2種類以上事業を営む事業者に該当ですか、仮払消費税もありますから、還付できませんか、何にが良い方法がありますか。お願いします。

  • 請求書にあげた消費税の処理方法(急ぎです)

    この3月半ばに鉄工所をはじめました(個人・青色申告) はじめて記帳していくところです。  納品書は税抜き額で渡しています。そして請求時に納品書合計に消費税を加算して請求書を発行します。 納品時に振替伝票はおこさず、請求書発行時にまとめて1本でおこしました。 (例 税抜き額100円 消費税5円 合計105円) 売掛金105/売上105 この際の売上帳への記載がわかりません(加算した分の消費税) 4月1日 A商品50円 4月5日 B商品50円 4月20日 消費税5円????? 消費税に対する知識は全くないのですが、、、 売掛金105/売上100 仮受消費税5 であれば、仮受消費税の勘定科目をつくればいいのですが、他が消費税込み処理なのに、売上だけこの勘定科目をつくるというのはどうなのでしょうか?  初心者のため、全くわかっていないのでご指導お願いいたします。

  • 割戻金に関する消費税

     ある取引先と、2014年2月1日から2014年4月30日までの3ヶ月間の売上げが 前年同期との売上げより上回った場合割り戻しをする契約を交わしました。  この時、2月・3月分の売上げに対し割り戻し率を掛け、消費税率5%で計算し 4月分の売上げにも割り戻し率を掛け、消費税率8%で計算しました。  契約書上、消費税率に関して特に明記しておりませんが 上記の計算方法で問題ありますでしょうか?

  • 消費税を取るべきかどうか

    お世話になります。 今年になって個人事業の開業届を出し事業をはじめました。 主な取扱は、写真販売で、一点の価格は2~10万円です。 今年度の売り上げ目標は200万で、「免税業者」となります。 このような状況なのですが、お客様に請求書を書く場合、消費税をどのように扱うかで悩んでいます。 今の段階で消費税を上乗せしていないと、将来、課税業者になったときに、いきなり消費税を取るのは、お客様にとっては実質値上げになるので、いかがなものかと。。。 まあ、内税で価格表示しておくのも一法なのですが、なんだかすっきりしません。 お聞きしたいのは、 1.今の段階で消費税という名目で請求するのには、税法上問題はないのか。 2.今の段階で、一般的な商習慣としてはどのようにするのがベターか。(消費税は請求しない、消費税として請求する、内税表示で請求する、など) 以上です。 よろしくお願いします。

  • ライセンスの対価に関わる消費税

    ライセンスの対価に関わる消費税について質問です。 企業Aから、企業Bに、ある物品の製造・販売のライセンスをいたしました。企業Bは、その契約に基づき、売上の2%をランニングロイヤリティーとして納めます。 具体的方法は、4月から翌年の3月末までの売上をしたものを、Bは集計して4月に、Aに報告し、Aはそれに基づき請求書を発行、Bは納付します。 昨年度、企業Aは、Bから振り込みがあった年度の収入に基づき、消費税を納めようとしました。 ところが、国税が言うには、このような場合、3月末までの収入となって課税対象になるというのです。 理屈は、Bにおいて売上発生時点で消費税が発生するから、というものでした。 企業Aが、企業Bと連結とか、子会社であるとかならそれもわかるのですが、AとBはライセンス以外の縁もなく、四月の収入報告を聞くまでは売上すらわかりません。 このような状態で、三月末までの収入としてあげなければならないのでしょうか? 毎回、追徴という形で払うのは馬鹿らしいのですが…。

  • 商品代金+送料代の消費税について

    ネットショップで商品を販売している消費税課税業者です。商品代金+送料代をお客様に請求して、その金額を入金してもらいます。 商品1000円 送料300円だった場合、預金出納帳に1300円の売上として記帳し、商品発送時に現金で支払った送料を現金出納帳に荷造運賃として経費にすればいいのでしょうか? ただ、そうすると消費税が売上に掛かってくると思うので、商品と送料を別にした方が消費税が安くなると思うのですが、皆さんはどのように処理しているのでしょうか?

  • 消費税簡易課税選択届について

    確定申告が終わりました。 そこで、ひとつ質問したいことがあります。 どなたかお詳しい方、教えていただけたらありがたいです。 うちは、自営をしています。 経理(確定申告)は私がしています。 そして、昨年度分から青色申告にしました。 売上が、一昨年は900万超え、1000万以下でしたが、 昨年度は2500万の売上がありました。 そして、情報によりますと、半年間で1000万以上になると、 消費税が今年からかかってしまうとのこと。 昨年度は1月から6月で1300万になりました。 そのため、今年分から消費税かかるかと思います。 (その申請は、確定申告を郵送したとき、同時に出しました) そこで、簡易課税制度というのもあるのを、郵送あと知りました。 計算すると、簡易課税のほうが、うちにはいいようで・・・ でも、これは申請しないといけないようです。 うちの場合は、昨年の12月末までに申請しないとだめのようですが やはりそうでしょうか。 文章がわかりずらくて、申し訳ありません・・ よろしくお願いいたします。

  • 消費税について

    すいません。質問があります。昨年からインターネット販売を専門とした会社を設立したのですが、消費税について質問があります。 去年は赤字決算だったのですが、今年は売り上げが1千万を超えそうです。そこで消費税の問題が出てくるのですが、当方利益率が極端に 悪く、売り上げが1千万を超えても利益は200万~300万円くらい となります。また当方京都に会社を置いております。申告形式は青色申告で、弥生にて帳簿を付けております。 質問1 消費税の納税は売り上げが1千万に達したらその時点で50万円が確定してしまうのでしょうか?それとも1千万を超えた部分にだけ納税義務が出てくるのでしょうか?(例えば1500万円の売り上げなら25万の消費税) 質問2 もし前者の場合12月の初めに1千万の届きそうな場合、売り上げを止めるために商売を停止した方が得するということでしょうか? 質問3 恐らく今年売り上げが1千万を超えても青色申告で赤字を繰り越しているので今年も赤字となりますが、その場合の消費税に対する免税処置などはあるのでしょうか? 質問4 他に何か消費税納税を減額できる制度などがありましたら アドバイスいただけませんか?

  • 消費税8%?5%?

    3月に売り上げた商品があります。4月に商品代金の入金があり、その時に販売手数料を引かれて振り込まれました。この販売手数料は3月売上分に対するものなので消費税5%で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう