• ベストアンサー

勉強する

なぜ品物の値段を安くする事を「勉強する」と言うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

勉強とは本来(困難なことに)強いて勉めると書く通り、 精を出して勤めることであり、 儲けを削って安く売るという行為はまさに勉強に値するのである。 http://zokugo-dict.com/29he/benkyousuru.htm

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

勉強:気が進まないことをしかたなしにすること。 転じて売り手が、気が進まないが買い手の力に押されて値段を下げて応じる状況をいうことになったのでしょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。