• ベストアンサー

勉強について

どうして勉強はやらなくてはならないのでしょうか? 別に勉強が出来る事よりも元気でいることが一番だと思いますが・・・・ どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62142
noname#62142
回答No.4

しなくてはいけないっていう「絶対」という縛りはないでしょう。 したくなければしなくてもいいのです。 ですが例えば生まれて今まで勉強をしてない人が、生活できると思いますか?言語も分からない、「元気」という言葉もわからない。PCの使い方もわからない。こうやって質問することもできない。 この社会、元気でいるためには学習は必要不可欠ですよ。ここ日本で言語が話せなくて、元気で暮らしていけますか? まぁ・・・どっちがいいかはあなた次第ですが、何かを学習することは幸せなことだと思うんですが。

19756
質問者

お礼

4名の方々回答ありがとうございます。 4名の方々の話を聞いているとやはり勉強する事は非常に大事なことがよく分かりました。 勉強することで様々な興味や道が開けてきますよね・・・・・ やっぱりsnb__さんが言うとおり何かを学習することは幸せなことですよね。4名の方々本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tono-todo
回答No.3

あなたが、何才かによって助言は違いますが、・・ 一人前の判断が出来る人だとして、あなたが勉強不要だと信じるならする必要はなく、あなたの信じるところに従い生きればよい。 その結果を自分が受けれる人なら是非勉強止めてみたらどうですか?

• snowplus
回答No.2

勉強は別に義務ではありません義務教育でも 適当に済ます方法はたくさんあります ただ子供の頃勉強しなくて大人になってから 死ぬほど後悔してる人はたくさんいることも 覚えといてください

• tent-m8
回答No.1

最近、同様の質問に回答しました。 以下は、そのコピーです。 塾講師や家庭教師をしていた時、そういう疑問を持つ生徒もいました。 私は、このように答えることにしています。 ・今している勉強が、将来全部が全部、役に立つとは限らない。  しかし、いろいろな世界を知ることによって、自分が進む方向、興味の対象を発見していけばいいのではないか。 ・難しいと思える勉強も、本気で取り組めば、必ずできるようになる。その達成感、「やれば、できる!」という成功体験を積むためにも、勉強は必要である。 ・勉強は、若い時のほうが頭に入る。年を取って、「勉強しておけばよかった。」と思っても、記憶力は低下している。 ・実力社会といっても、まだまだ学歴がものをいう世界もある。