• ベストアンサー

冷凍保存の期限について

お恥ずかしい質問なのですが… 生ハムを未開封のまま、賞味期限の前に冷凍していたものがあります。 冷凍のまま一年放置していたのですが、見た目は問題無さそうなのですが、 やはり生のままで食べるのはさすがに気が引けてしまい… でも、冷凍していたから大丈夫かな?とも思ってしまいます。 皆様なら、この場合どうされますか? 潔く捨てますか?加熱して食べますか? 何か、良い調理法などありますでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。 良きアドバイスをお願いします。

• zue73
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当然真空パックの物ですよね? おそらく生で食べても問題ないかと思いますが、下記チェックして下さい。 1. 脂身の部分や表面が黄ばんでいないか?  黄ばんでいれば酸化しています。その場合は加熱しても食べられません。 2. 少しだけ齧ってみて、異臭がないか、またパサパサに乾燥していないか?  この場合も廃棄します。 生ハムは塩分が強いので焼いても食べ辛いですが、ポトフみたいな感じでスープに入れたらいかがでしょうか?

zue73
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 状態は冷凍焼けも変色もしておらず、乾燥もありませんでした。 でもご提案いただいた、スープにしても美味しそうですね! 実は2パックありますので、1パックはポトフにしようかと思いました。 御回答くださった皆様からのアドバイス、とても参考になりましたが、 具体的な状態判別方法とメニュー提案をして下さったので、 BAとさせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

冷凍やけしていそうですね http://sooda.jp/qa/331666 冷蔵庫でじっくり解凍するといいそうです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1158855281

• ggoo45452
回答No.2

庫内の温度が高い昔のボロい冷蔵からともかく、-20度以下が多い今の冷凍庫なら衛生的には問題ないよ。 ただ、食感は悪くなってるはずだから、回答した後に生で一かけ食べてみて、気にならないようなら生でもいいし、ダメなようなら火を入れて試してみるといい。 俺は冷凍していた一年前の鶏肉とか魚とか、普通に焼いて食べる。 たまに忘れていたものぐらいなんでしょっちゅうじゃないけど、それで腹壊したことはないな。