上着着用を強要する上司に困っています!状況について相談です。

このQ&Aのポイント
  • オフィス内で、スーツの上着(ジャケット)着用を強要してくる上司がいます。
  • 上司から上着着用を強要される理由は不明で、他部署ではシャツ一枚で業務を行っていることもあります。
  • パワハラともとれる上司の言動に悩み、法的側面からの対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上着着用を強要してくる上司がいて困っています

オフィス内で、スーツの上着(ジャケット)着用を強要してくる上司がいて困っています。 オフィス内は空調の調整が効かず、非常に暑くシャツ一枚でも身体がダルるなるほどです。 そんな中、上着を脱いでいるだけで上司から執拗に上着着用を強要されます。 しかし、他の部署など周りを見るとシャツ一枚で業務を行なっており、自部署だけが上着を 着用している異様な状態です。 体調を崩して業務が滞ることや、病気になってしまいかねないこと。また、他部署では シャツ一枚での業務が許されていること。会社のルールとしても特に明示されていないこともあり、 そういった点から、着用を強要することはおかしいのではないかと上司へ質問してみましたが、 着ていないと社長の手前、目立つから。気合いで我慢。といった返答です。 こういったパワハラともとれる上司の言動を法的側面などから、言い返せないかと悩んでいます。 お詳しい方、ぜひご教授下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法的側面もなにも、部署内でそのような待遇をされているなら、同じ境遇で悩まされている同僚数名と団結して上司よりも上の上司に待遇改善を申し出れば良いだけのことです。 社長の手前というからにはそれこそ社長の鶴の一声さえ出ればあっさり円満解決でしょう。直接対峙は事態の解決に繋がらないどころか質問者様の立場を悪くもし兼ねないのでやめておきましょう。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.5

> オフィス内は空調の調整が効かず、非常に暑くシャツ一枚でも身体がダルるなるほどです。 この時季なら割と快適な気もしますが、どういう状況なんでしょう? ・夏場の話? ・換気が効かないオフィスで、人の体温やPCなんかで室温が上昇? ・夏場は冷房入って問題なかったが、既に暖房入ってて温度調整が効かない? 法令だと、寒い分については10度以上にって凍死や低体温症を避ける程度の規定はありますが、室温の上限に関しては規定が不明瞭です。 少なくとも、過去にそういうオフィスに対しての行政指導があったとかってのは聞いた事ないです。 屋外での肉体労働なんかで熱中症での死亡事故が何件かあったとかなら通達なんかが出ますが、具体的な温度は指示しないのが一般的ですし。 -- > こういったパワハラともとれる上司の言動を法的側面などから、言い返せないかと悩んでいます。 上司は上着着てるんでしょうか? パワハラってのはかなり厳しいと思います。 真っ当な段取りだと、 ・職場の衛生委員へ相談。  無ければ配置してもらうように、上司へ相談。  相談の記録はガッツリ残しておく。 ・職場の気温、湿度を継続して計測、WGBT指数なんかを算出し、記録を残す。 ・職場の衛生委員を通して、職場の安全衛生環境の改善を請求。 だとか。 > 体調を崩して業務が滞ることや、病気になってしまいかねないこと。また、他部署では こういう事もしっかり書面等で上司へ伝えておき、部署、役職、氏名や日付の入った書面での回答をもらっておくとか。 労働安全衛生に関して労働基準監督署へ相談を行なう際に、経緯を説明するための資料になるし。 結果的に病気になったのなら、労災を主張するための根拠にもなります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• toshipee
回答No.4

空調が滞っていて、28度以上になるようなら法的に改善できます。上はおそらくその部屋の管理責任者ですから、部屋内の規律を独自で作ることもある程度は可能でしょう。ポイントは、他者が見て、病気になりそうな環境かどうか。清涼スーツもありますし、社会人たる者、それくらいのことでパワハラというのは少し逆差別っぽい気がします。もしくは更年期障害か。スーツを着て、病気になるのはなかなかないですよ。全員が汗だくなのですか?

回答No.3

そもそも論で、スーツを日本風な言い方をするなら シャツ=肌着 ジャケット=服 ですよ。シャツはズボンじゃないパンツ(下着)と同等のものです。 日本ではシャツの服に近い感覚ですが、”職場が要スーツ着用”ならばジャケットを着ろと言われるのは当然です。妥協や甘えが許されてるからと言って、それが当然と思わないことです。 多少言ってることが固くても本来言われて当然のことを言われてパワハラとか、どこの学生気分なバカだよw

noname#174204
noname#174204
回答No.2

あなたも変ですね。 いきなりパワハラと決めつけて良いのでしょうか?  あなたのこころがパワハラだ!の声になっています。 あなたが正しいと思い切っていませんか? あなたのこらえ性不足かも。 協調性が欠ける方は退場も視野に入れねば・・・。 自部署の同僚はどう思っているのでしょうか? あなたのコミュニケーション力が試されます。 もしかして同僚と話もできないのでしょうか? 問題点は整理すると下記のようになりませんか? ・職場の空調の調整がうまくいかない。 ・(上記の状況で暑いのに)上着を着るよう指示がある ・(その結果暑いので)体調を崩して業務が滞ることや、病気になってしまいかねないこと。   (これはまだそこには至っていない あなたの危惧事項でしかない。) ・気合いで我慢 と言われたことが不満 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これらの中からうまく見極めてコミュニケーションしましょう。 ・(まず)同僚に相談 ・労組に相談(あれば) ・労使委員会に提示(労組があれば委員会は通常あります。) ・総務のような部署がまとめている職場安全衛生委員会→職場の空調 労働衛生環境 ・社長に相談 ・他部署上司に相談