上着着用を強要する上司に困っています!状況について相談です。

このQ&Aのポイント
  • オフィス内で、スーツの上着(ジャケット)着用を強要してくる上司がいます。
  • 上司から上着着用を強要される理由は不明で、他部署ではシャツ一枚で業務を行っていることもあります。
  • パワハラともとれる上司の言動に悩み、法的側面からの対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上着着用を強要してくる上司がいて困っています

オフィス内で、スーツの上着(ジャケット)着用を強要してくる上司がいて困っています。 オフィス内は空調の調整が効かず、非常に暑くシャツ一枚でも身体がダルるなるほどです。 そんな中、上着を脱いでいるだけで上司から執拗に上着着用を強要されます。 しかし、他の部署など周りを見るとシャツ一枚で業務を行なっており、自部署だけが上着を 着用している異様な状態です。 体調を崩して業務が滞ることや、病気になってしまいかねないこと。また、他部署では シャツ一枚での業務が許されていること。会社のルールとしても特に明示されていないこともあり、 そういった点から、着用を強要することはおかしいのではないかと上司へ質問してみましたが、 着ていないと社長の手前、目立つから。気合いで我慢。といった返答です。 こういったパワハラともとれる上司の言動を法的側面などから、言い返せないかと悩んでいます。 お詳しい方、ぜひご教授下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法的側面もなにも、部署内でそのような待遇をされているなら、同じ境遇で悩まされている同僚数名と団結して上司よりも上の上司に待遇改善を申し出れば良いだけのことです。 社長の手前というからにはそれこそ社長の鶴の一声さえ出ればあっさり円満解決でしょう。直接対峙は事態の解決に繋がらないどころか質問者様の立場を悪くもし兼ねないのでやめておきましょう。

その他の回答 (4)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> オフィス内は空調の調整が効かず、非常に暑くシャツ一枚でも身体がダルるなるほどです。 この時季なら割と快適な気もしますが、どういう状況なんでしょう? ・夏場の話? ・換気が効かないオフィスで、人の体温やPCなんかで室温が上昇? ・夏場は冷房入って問題なかったが、既に暖房入ってて温度調整が効かない? 法令だと、寒い分については10度以上にって凍死や低体温症を避ける程度の規定はありますが、室温の上限に関しては規定が不明瞭です。 少なくとも、過去にそういうオフィスに対しての行政指導があったとかってのは聞いた事ないです。 屋外での肉体労働なんかで熱中症での死亡事故が何件かあったとかなら通達なんかが出ますが、具体的な温度は指示しないのが一般的ですし。 -- > こういったパワハラともとれる上司の言動を法的側面などから、言い返せないかと悩んでいます。 上司は上着着てるんでしょうか? パワハラってのはかなり厳しいと思います。 真っ当な段取りだと、 ・職場の衛生委員へ相談。  無ければ配置してもらうように、上司へ相談。  相談の記録はガッツリ残しておく。 ・職場の気温、湿度を継続して計測、WGBT指数なんかを算出し、記録を残す。 ・職場の衛生委員を通して、職場の安全衛生環境の改善を請求。 だとか。 > 体調を崩して業務が滞ることや、病気になってしまいかねないこと。また、他部署では こういう事もしっかり書面等で上司へ伝えておき、部署、役職、氏名や日付の入った書面での回答をもらっておくとか。 労働安全衛生に関して労働基準監督署へ相談を行なう際に、経緯を説明するための資料になるし。 結果的に病気になったのなら、労災を主張するための根拠にもなります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 空調が滞っていて、28度以上になるようなら法的に改善できます。上はおそらくその部屋の管理責任者ですから、部屋内の規律を独自で作ることもある程度は可能でしょう。ポイントは、他者が見て、病気になりそうな環境かどうか。清涼スーツもありますし、社会人たる者、それくらいのことでパワハラというのは少し逆差別っぽい気がします。もしくは更年期障害か。スーツを着て、病気になるのはなかなかないですよ。全員が汗だくなのですか?

回答No.3

そもそも論で、スーツを日本風な言い方をするなら シャツ=肌着 ジャケット=服 ですよ。シャツはズボンじゃないパンツ(下着)と同等のものです。 日本ではシャツの服に近い感覚ですが、”職場が要スーツ着用”ならばジャケットを着ろと言われるのは当然です。妥協や甘えが許されてるからと言って、それが当然と思わないことです。 多少言ってることが固くても本来言われて当然のことを言われてパワハラとか、どこの学生気分なバカだよw

noname#174204
noname#174204
回答No.2

あなたも変ですね。 いきなりパワハラと決めつけて良いのでしょうか?  あなたのこころがパワハラだ!の声になっています。 あなたが正しいと思い切っていませんか? あなたのこらえ性不足かも。 協調性が欠ける方は退場も視野に入れねば・・・。 自部署の同僚はどう思っているのでしょうか? あなたのコミュニケーション力が試されます。 もしかして同僚と話もできないのでしょうか? 問題点は整理すると下記のようになりませんか? ・職場の空調の調整がうまくいかない。 ・(上記の状況で暑いのに)上着を着るよう指示がある ・(その結果暑いので)体調を崩して業務が滞ることや、病気になってしまいかねないこと。   (これはまだそこには至っていない あなたの危惧事項でしかない。) ・気合いで我慢 と言われたことが不満 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これらの中からうまく見極めてコミュニケーションしましょう。 ・(まず)同僚に相談 ・労組に相談(あれば) ・労使委員会に提示(労組があれば委員会は通常あります。) ・総務のような部署がまとめている職場安全衛生委員会→職場の空調 労働衛生環境 ・社長に相談 ・他部署上司に相談

関連するQ&A

  • 退職強要されています。

    退職強要されています。 20代女性です、50代男性上司(一番上ではない)から毎日のように退職強要され、 精神的苦痛をうけています。 精神病院には通院しています。 任されて半年程が経ち、 わからない事は上司に聞いてそれ以外は自分で普通に仕事はしていますが、 自分の知識を教えたいのか聞いて欲しいのか、 課題をだしては、この事について調べて説明しろっと言われ、 自分が納得しない回答だと、みんなの前で大声で、 頭ごなしに 早くここを辞めて他を探せと 言われています。 正直、そのことを知ったところで仕事には何の影響もありませんので、 課題をだしてくるのはその方のただの趣味だと先輩からきかせれていました。 他の職場の方もその上司と仕事をするのは大変で、 誰もが経験して行きたくない部署ですので、 皆も状況は分かっていますが、あまりにもパワハラが酷くなっているので、相談させて頂きました。 この場合は、どうするのがいいのでしょうか。 言われる私が悪いのでしょうか? 仕事は簡単には辞めれないし、一番上司に言っても絶対動いてくれません!! どこかに相談に求めても動いてくれないとよく聞きますし。 復讐したいほど、恨んでいますがどうすればいいのか分かりません。 どうか助けて下さい・・・

  • パワハラ、モラハラ上司に頭を抱えています

    私の直属の上司からのパワハラに頭を抱えております。 嫌がっているのに社宅に上がる、私の携帯を見せるように強要して写真らラインなどを確認、ミスをして謝罪しても何でしたのかしつこく問い詰める、社内業務があるのに無理矢理外勤させようとするなどなど…。 あまりに我慢出来ず納得出来ない事があったので、これまでの鬱憤もあり、キレてしまいました。 するとその一回だけでも態度が気に食わないとばかり言って、謝罪しても全く話を聞きません。 私は、ひとまず本社にこれまでの件と、揉めた時の音声データを全て送っているのですが、対応問題ないでしょうか? 上司か私が部署移動、もしくはそれが叶わないのならば辞めますと話しました。 よろしくお願い致します。

  • 一発芸の強要

    一発芸の強要はパワハラにあたりますか? 新入社員歓迎会で一発芸を 強要されました。 私の配属部署ではないのですが 今後も関わりがあるからということで 歓迎会に誘われました。 一発芸はしなくてよいという話だったので 参加することにましたが 配属先の上司から 新入社員だからということで 一発芸をやれと言われてしまい 困っています。 ちなみに24歳のOLです。 大人しい感じの性格なので 一発芸なんてしても 白けて微妙な空気になるだけです。 考えるだけで仕事に手がつきませんし 泣きそうになります…。 うまく断る方法は ないでしょうか…。

  • 上司の、パワハラに悩んでいます。

    上司の、パワハラに悩んでいます。 現在の上司は、私に対して仕事を与えてくれません。 私がスキルアップを望んでいることを上司は理解していますが、 あえて簡単な仕事をさせたり、逆に他の社員に仕事を割り振ったり 私が望むこととは逆のことをします。 当分の間は、今の部署から異動することはなく、また上司が 変化することはまず望めません。 しかし私としてもスキルアップしたい気持ちはあります。 どうすればよろしいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 強要罪を相手にわかってもらうには?

    IT企業に勤めていて、保守している会社さんの担当者さんが↓のような方です。担当者は女性の40代の方です。 ①とにかく高圧的。金払っている側が偉いと思っている。 ②仕事は出来ず、業務知識も無いが、何か言わないと気がすまないのか、会議ではとんちんかんな事を良く言って、その会社さんの他部署の方からも失笑されている。 ③ご自身の部署が一番偉いと思ってるのか、その社内でも、あまり好かれていない。退職率高い。 ④ミスを重点的に攻めてくる。別システムの保守の会社さんは謝罪文を強要されていた。 私一人だけなら、相性などの問題もあるでしょうが、④の会社さんの担当者と私は仲が良く、同じような考えの為、私の対応だけが悪いという事は無いと思います。良くもないかもしれませんが。。。 ④にあるように、謝罪を強要したり、ヒステリックに電話口で叫んだりと、業務に支障をきたすような言動がたまにあります。 私は、このようなお客さんは慣れてるので、良いのですが、④の会社さんは保守している会社さんよりも、大きい会社で、親会社が超大企業です。このような関係性で、謝罪を強要したりすると、当然ながら、その担当者さんは即、警察が動くような事に発展しかねないと思います。 自分も今後もやり取りがスムーズとなるようにその担当者に強要罪をわかってもらう必要があるのかな〜っと思い、どのように対応したら良いかアドバイスいただきたいです。 担当者を変えてもらう も選択肢としては、考えてましたが、その会社さんの上層部はうわべだけしか見ずに、その担当者さんが優秀と思われている以上、これは難しそうでした。私も暴言や謝罪を強要されたら、録音や証拠を残すなどし、しかるべく対応をとは考えてますが、会社が絡むと、面倒ごとが多いので、そうなる前に対応できればとは思ってます。

  • パワハラになりますか?

    上司の態度についてご相談したいと思います。 業務終了後呼び出され、いきなり「他部署との飲み会には参加するな」と言われました。 逆に「部署内」の飲み会には必ず参加しろと・・・。 私のいるオフィスは、1つのフロアに複数の部署があるのですが、他部署の人から誘われたので何回か飲みに行っていました。 予定の合う人、数人(いつもバラバラ)というのが常でしたが、それが気に入らないらしく・・・。 部署内の飲み会(会議後等)にはもちろん参加していましたが、上司いわく他で飲んでいるのを知っているから、会議後の飲み会以外は誘いづらいとのことでした。 他部署と飲みに行く(行ける日がある)なら、俺(上司)ともっと(回数)行けるだろうと・・・。 そもそもは、どうやら他部署の人(Aさん)との関係を疑っているようで、「他部署と飲みに行くな」ではなく、「Aさんと飲みに行くな」と言いたいようです。 上司が一緒の飲み会にAさんがいるのはいいと、理解しがたい言い分でした。 私としては回数よりも、上司と二人きりで4時間拘束の飲みのほうが問題だと思うのですが・・・。 オフィス内でもAさんが私に話しかける頻度が他の人より多いとか、親しい雰囲気が垣間見えるとか、仕事中の私の行動を監視しているようで少し怖くなりました。 また、他部署と飲みにいっていたことがわかった日は決まって機嫌が悪くなり、まるでヤキモチです。 上司、Aさん、私とも既婚者です。 上司、Aさんは単身赴任者です。 こんな状況も関係しているのでしょうか? はっきり言って業務時間外の行動について、こんなに威圧的に言われることが理解できません。 私は、上司のいうとおりにしないといけないのでしょうか? また、こんな上司の態度はパワハラもしくはセクハラにならないのでしょうか?

  • 趣味を強要してくる上司への対応を質問させてください

    趣味を強要してくる上司への対応を質問させてください。 今年から新卒で働き始めたものです。上司からの趣味やキャラの押し付けに参っています。また、それを断れない自分にも困っています。 飲み会の席で、自分の出自が活かせてない、キャラが薄いなどの理由から、ウィンドサーフィンをやれ、その為に夏に合宿しよう、と上司に言われました 冗談かと思ってその場は軽く頷いたのですが、その後どんどん計画や囲い込みがなされ、後に引けない状況にされてしまいました… 確かに、自分はキャラが薄いし、人間関係が重要な職なのにコミュニケーションが苦手です。自分は、ひとりでやる、例えば登山や写真と言った趣味が好きで、休日はこっそりひとりで山登りに行ったりしています。 その為の時間やお金を割き、乗り気ではないウィンドサーフィンをやれと言われていることに、苦痛を感じています。 しかし、直属の上司な上、仕事面では非常に頼りになること、他の方からは慕われていることがあり、断るに断れません…また、個人的にパワハラなどの騒ぎにはしたくありません…なにより、状況が進みすぎてあとに引けないような気がします… どうすれば、波風立たせず、上司の指示を回避して、乗り気ではないウィンドサーフィンをやらないですむでしょうか…このままですと、ずっとウィンドサーフィンをやり続けて、その為の出費をする羽目になりそうなのです…皆様のお知恵をおかしください‼

  • パワハラ上司への対応の仕方

    4月から配属になった部署の直属の上司が、社内でも有名なパワハラ上司(女性)です。 激昂して叫んだり、急に怒り出したり、ネチネチ言ってきたりするらしいのです。 まだ上司も私も忙しく、挨拶や業務上の簡単な会話しかしてませんが、 業務の質問したときに「そんなの知らないわよ!」と強めに返されてビックリしました。 必要以上に大きな声を出して威嚇する人やキツイ人などがとても苦手で、怖すぎです。 上司に質問するのも怖くなっています。 私はコミュニケーション能力も低く、自分に自信がありませんので、このままだと不安で不安でたまりません… 上手く対応するコツや、止めておいた方がいいことなどを教えてください。

  • 仕事をしない上司

    上司について相談させてください。 私の部署の部長は、仕事は社長から言われたことか、顕在的な問題への対応のみで、 部下からの提案には一切回答しません。 すぐ上の先輩上司は私からの案件も含め何度も決断を促しているようですが、やはり回答なし。 性格は人当たりがよいほうですが、全て自分の保身のためだと思います。 仕事がからまなければいい人だとは思うのですが。 今日も他部署から分析するからデータをくれと言われ、わたしの部署の部長も了解済みとのこと。 その案件はすでに先輩上司が今後の人員構成に対して問題提起していたことであったので、 今までのことも含め、この部署はなんのためにあるんだろうと思ってしまい、やる気がおきません。 とにかく部署としてのビジョンも主張も何もなく、自部署の信用が社内では全くなくてなんとかしたいのですが、 上司にどのように働きかければいいのかわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パワハラ上司へ要望すると?

    パワハラが原因(表向きは違う理由)で退職者が続く職場です。補充がないため欠員がでたままです。 そのパワハラ上司が「あいつらが退職したのは残業が多いのも一因だ。そもそも君達は残業が多すぎる。仕事に無駄が多いんだよ。」と言い、「俺が無駄かどうか判断してやるから、問題点をあげてもってこい」となりました。 その後も上司は何度もそう言いますが、皆は口を揃えて「関わらないほうが無難」と今までどおり粛々と仕事をこなしています。 しかし私はリーダーの役割もあるし、現状を何とかしたいと考えていたので、問題点と改善点をまとめた要望書をつくりました。それは私一人の力ではどうにもならない(他部署が絡むので上司を通すべき)案件だったからです。 ところが上司はそれを一瞥しただけで、紙をめくることなく、「こういうのが時間の無駄」と私へ突っ返してきました。唖然としました。しかし私もこういうことをした手前、そのまま引き下がるわけにもいかないので、口頭で言おうとしたところ、手でシッシッとされてしまい…。どうすることもできませんでした。 上司は本当に業務改善をするつもりがあったのか?その疑問がぬぐえないまま、私へのあたりが厳しくなっていきました。そして今では言葉の暴力とさえ感じます。 ネットで、パワハラ上司へ要望をだしてはいけない、というのがありました。もしかして今回のがあてはまったのかと思うと、悔やんでも悔やみきれません。 そもそも要望をだせと言ってきたのは上司ですが、その甘い言葉(罠)にひっかかってしまった私はそれこそ甘かったのでしょうか? 今後どうすればよいのか悩んでいます。