• ベストアンサー

民事調停の事。

民事調停で相手方が訴訟に比べ、甘く見ているケースを多く感じます。 金額が少ない事が多いので,もっぱら民事調停で色々な仕事上の事(主に売掛金等の回収)で利用してますが、相手方の固有名前をどこかに公示されることはないのですか? 相手方が名誉やプライドの高い人が多くて困ってますが、どこかに正式に公に掲載されるような事実があれば、かなり嫌がるはずです。 私自身も知らないので教えて下さい。 ついでに、訴訟の場合はどうですか? なお、調停において、それ以外に相手方のプライドや名誉が傷つく方法は何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gshy1208
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.1

調停については確かに甘く考えている人が多いとは思います。 ただ、残念ですが、私の経験上では民事調停では申立人と被申立人の名前が掲示されることはありません。 本裁判(民事訴訟)となれば、裁判所の入り口に原告名と被告名、事件名が記載された裁判予定表が置かれて、誰でも閲覧可能ですから見せしめにはなるかと思います。

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり、そうなのですね? それはやむを得ないでしょうが、緊張度だけは持ってもらいたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民事調停

    今度、名誉毀損で民事調停を起こすのですが申立書の書き方、同封する郵便切手の額が分かりません。詳しい方教えて下さい。

  • 民事調停について(長文)

    以前http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1214445の結果、2月末相手宅に母が行くと相手はもう弁護士に相談に行ってたようです。しかも調停受付の用紙まで持っていたそうです。刑事事件は処罰おりて少量罰金でよかったようで、今や相手は被疑者であるのに勝気になっているようです。めちゃくちゃ腹が立ちます。約束していた電話も無かったので、ほんと誠意のかけらもないです。 私も弁護士に相談した所、民事調停をした方が良いといわれました。 調停の申立書には、行政書士にいらいしてもいいのでしょうか?自分でかくなら、事件経過は簡潔に書いたほうがいいのでしょうか?それともくわしくかいたらいいのでしょうか?別紙があるので詳しくは書けると思うのですが・・。自分の納得できる事件経過を書いたらいいのでしょうか? 又、相手とは民事調停時でも会いたくない・顔もみたくないですが別々に話し合う事は可能ですか? 調停で不成立となったら少額訴訟と訴訟どちらを行なったほうが良いと思いますか?質問内容多くてすいませんがよろしくお願いします。

  • ★民事調停の基本的質問です!

    民事調停の際、いつも疑問に思いつつ聞かないまま実行してきたので基本的質問です。 私は説明文を比較的丁寧に書きすぎる傾向にありますが、、 事件の説明文を作成する際に (1)「読み手として主に裁判所の調停委員等を前提に書いた方が良いか?」 それとも (2)「相手方に再度説明するように書いた方が良いか?」。。。の質問です。 ◆同じようでも全く違う文言や説明になり、すでに調停申し立て以前にさんざん 相手方とは示談の希望しつつ、いまさら説明文に詳細など記載する必要が無い上、、 相手方が示談に乗ってこないので止む無く調停を申請する事が多いからです。 ◆内容は私が申立人で「売掛金等回収」 「損害賠償請求」がほとんどです。 従って上記の様なケースが多いので、私は(1)だけに理解頂くような記載をする ケースが多くなる傾向にあります。((2)は申請の段階で内容は全て把握してるからです) ◆あらためて今後の事も考え、それで良いのか裁判所内部から見た法的な価値観 、または合理的効果という観点で教えて頂ければ助かります。、

  • 売掛金回収について(少額訴訟?民事調停?)

    昨年まで某社のホームページ運用・セキュリティ管理を 月額契約で面倒を見させていただいておりました。 ところがいろいろあって昨年12月に契約を打ち切られました。 それ自体は仕方がないことと諦めています。 こちらの請求手続きの不備もあり遅れていた請求ぶんと、 その12月分を合わせて請求を送ったところ、期日になっても 入金がありませんでした。今月になってあらためて督促して みたところ、全額について入金の意志はないとのこと。 その理由は「成果が得られなかったから」でした。 しかし実際、成果報酬でお仕事をしていたわけではありませんし、 私一人ががんばって成果が出るお仕事でもありません。 仕事の内容が気に入らなければ、事前に契約解除を通告して いただきたかったです。 こうした場合の売掛金回収には少額訴訟という方法が効果的で あることを知りましたが、民事調停という方法も気になっています。 こちらとしては、料金を支払っていただけない怒りをぶつける 気持ちもなく、手続きベースで淡々と売掛金回収ができればいいと 思ってますので、訴訟には少し抵抗があります。お互い冷静に 話ができればと思っているのですが、そのような場合に民事調停は 有効なのかどうかを知りたいです。 私の中では半分答えは出ていて、法律に詳しい第三者の仲介が あっても話にならないような気がしているので、結局は少額訴訟が 無難かと思えています。とはいっても経験のないことなので、 法の現場に詳しい方のアドバイスが得られたらと思っています。

  • 民事調停について

    お世話になります。 早速ですが、ある理由により民事調停の申し立てを行う予定でおります。 甲・乙として記載させていただきますが、乙が行った事が原因で甲が精神的ダメージで病院通いとなった場合の甲がとるべき方法としてどのように申し立てを行ったら良いのか悩んでおります。 民事調停=話し合いの場と聞きました。甲の希望は乙に直ちに現在の原因となっている行動を中止して甲の求める事柄に承諾し実行が目的です。 ”誓約書”とも検討中ですが、万が一・民事調停以上になった場合に契約書の効力”は無し!と過去歴で拝見させていただき非常に悩んでおります。 ”誓約書”の他に何か良き方法がありましたら是非アドバイスをお願い致します。詳しく内容を記載いたしたいのですが、公の場ですので控えさせていただいている面・・アドバイスをしずらいかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 民事調停について教えて下さい。

       一年ほど、知人(Aさん)から嫌がらせをされていました。  私と同じ様に嫌がらせをされていた人(Bさん)がいて、  この度、BさんがAさんを相手に民事調停を行うそうです。    本来は警察が出てくるような事なのに、Aさんからの被害の  確実な証拠がなかったり現行犯で捕まえられなかった為に、  Bさんは弁護士に相談して民事調停に至りました。    で、Aさんは被害は大筋認めているそうなんですが、  Bさんの求める慰謝料には応じないみたいなんです。  支払える見込みがないからだそうです。    3月から民事調停が始まるのですが、その中でもAさんから  「慰謝料は払えない」と言われ続けたならば・・。  Bさんは慰謝料を減らす代わりに、Aさんに謝罪文や自白文を  書かせたいと思ってるそうなんです。  そしてそれを周囲に提示させるそうです。  (AさんとBさんは同僚なので、その会社の人や、Aさんの親族   などに、知らしめたいという事です。)    Bさんは、私が同じ様に被害に合っていた事を知っているので、  私の分の謝罪文等もAさんに書かせると言ってくれているんです。  私は民事調停には関わっていません。  もしBさんの申し出によって私への謝罪文等も書かせられるなら  そうしてもらいたいのですが。    弁護士には難しいと言われているそうです。  でももしもAさんがこれを了承すれば、すんなり  通るものなんでしょうか・・。Aさんが了承しても、  調停員がそれを止めるという場合はありますか?    民事調停は3月に一回目が行われます。  結果を待てばいいのですが、気ばかり焦り・・。  経験と予想をふまえて答えて頂ける方がいらっしゃればお願いします。    

  • 民事調停後の刑事告訴

     法人の違法行為による個人の損害について、民事調停において、賠償金を受け取り法人との間の全ての債権債務が消滅した旨の調停が成立した後に、その違法行為を行った従業員個人を相手に刑事告訴することが可能と考えられるのでしょうか。  民法、民事調停法、刑法、刑事訴訟法に詳しい方の御回答をお待ちしております。

  • 民事調停ダラダラやってる意味があるのでしょうか?

    知人が民事調停を起こされました。 双方、話し合いは平行線ですが1年経過しました。 未だに話が付かず、終わりがなかなか見えません。 知人は起こされた方なので、最後まで付き合うつもりのようですが、 本人も意味ないけど、責任もあるので仕方ない。 いつでも不調に終わらせて逃げることも考えてはいるが、調停委員に悪いし、 出来る範囲であれば応じる。 だけど、納得していないので、裁判に移行してもらえないかと、 何度も調停委員に相談したそうです。 ですが、調停のほうがいいよ。と言われ、だらだらと調停を続けているそうです。 相談している弁護士も、いい加減に止めて相手に裁判を起こさせた方が早い。 などと言われているそうです。 弁護士は商売ですから、訴訟を待っているのでしょう。 調停って、1年過ぎても続けるものですか?

  • 刑事告訴と民事調停のタイミングについて

    こちらで色々お世話になって つい最近もめ事の相手方に対して警察に被害届を出して受理されました。 刑事罰については今後警察が進めていくかと思います。 ただ、これによって私が被った慰謝料等の損害賠償請求の 民事訴訟(調停)も検討しています。 色々なアドバイスなどを受けて まずは刑事でおさえて それから民事という感じが多かったのでそうしてみました 内容としては横領なんですが、横領の被害届を出して 相手がきっちり横領の罪が確定するまで それによる損害の損害賠償請求はしない方がいいのでしょうか? でも 横領は罰金刑がないから(懲役のみ)執行猶予でも 付けば別ですが、いわゆる拘置中の人間相手に民事訴訟や 調停って出来るのか と思っています。 同時進行が良いのか、確定してからで良いのか どのタイミングで民事は動けばいいのかが分かりません どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 民事調停即不成立、それでも再調停をしたい

    民事調停をおこし、相手からは「話に応じられない」、即不成立と なりました。 おそらく、新たな調停をおこしても、『前回、解決しているので出廷 すらしない』、という結論になりそうです。それでも再調停をしたい という場合、どういう再調停趣旨を書けばよろしいでしょうか。 ちなみに、裁判は絶対に双方とも回避したいし、裁判では負ける可能 性が高く、判決の結果、この事件については話し合いすら消滅してし まいます。客観的には『話し合いで解決できるもの』(弁護士ら)なの ですが、こういう調停即不成立の場合の、再調停申し立ての根拠となる 理由付けを教えてください。 ついでに、弁護士をたてれば、こちらの要求が通ることはわかってい るのですが、裁判にも弁護士にもかけたくないという双方の理由から くる場合です。 よろしくお願いします。