• ベストアンサー

民事調停の事。

民事調停で相手方が訴訟に比べ、甘く見ているケースを多く感じます。 金額が少ない事が多いので,もっぱら民事調停で色々な仕事上の事(主に売掛金等の回収)で利用してますが、相手方の固有名前をどこかに公示されることはないのですか? 相手方が名誉やプライドの高い人が多くて困ってますが、どこかに正式に公に掲載されるような事実があれば、かなり嫌がるはずです。 私自身も知らないので教えて下さい。 ついでに、訴訟の場合はどうですか? なお、調停において、それ以外に相手方のプライドや名誉が傷つく方法は何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gshy1208
回答No.1

調停については確かに甘く考えている人が多いとは思います。 ただ、残念ですが、私の経験上では民事調停では申立人と被申立人の名前が掲示されることはありません。 本裁判(民事訴訟)となれば、裁判所の入り口に原告名と被告名、事件名が記載された裁判予定表が置かれて、誰でも閲覧可能ですから見せしめにはなるかと思います。

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり、そうなのですね? それはやむを得ないでしょうが、緊張度だけは持ってもらいたいものです。 ありがとうございました。