• 締切済み

Windows8のファイルのアクセス権について

よろしくお願いします。 Windows8ProのDSP版(64bit)を購入しました。 試しにHPのノートPCにクリーンインストールしました。もとはWin7HomeEdition(64bit)のPCです。 メインPCでOutlook2010を使用していてHPのノートでもOutlook2010を入れているのですが メインPCのPSTファイルをHPのノートにコピーして設定を行うのですが、既存のPSTファイルを使用でコピーしたファイルを指定してもアクセス権が十分でないため~とメッセージがでて設定ができません。 PSTファイルにはもちろん変更権限もついていますし、読み取り専用にもなっていません。 Cドライブ直下においたから駄目なのかな?と思い、ユーザーの中のOutlookフォルダ内(新規でやるとPSTファイルができる場所)に移しても状況は変わりません。 今のところお手上げ状態です。Win7では何度かやっていますが、こんなことは起きたことがありません。もちろんノートPCで作成したユーザはローカルで管理者権限がついています。同じ症状で解決した人いますでしょうか。 上記に絡むかもしれませんが、メインPCをPC1, ノートPCをPC2とします。 どちらも同じアカウント名、同じパスワードでWROKGROPなのですが 両方Win7のときに PC1でファイル名を指定して実行で \\PC2\c$ などいれれば何も聞かれることなくPC2のCドライブが開きましたが、PC2をWin8にしたら資格情報の入力画面が出てきます。 しかもIDやPWをいれてもアクセスできません。 PC2からPC1へ同様のことを行うと何も聞かれることなくアクセスできます。 Win8のネットワーク設定はプライベートアクセスの設定になっています。 ファイアウォールを無効にしてもアクセスできないため、FWの設定ではなさそうです。 正直さっぱりわかりません。 対処がわかるかた教えていただけますでしょうか。 質問ではないですが、初心者の事故防止でVistaあたりからUACやCドライブへの書き込み時の警告などでるのですが、正直昔から使用している人にはうっとおしいものですよね。管理者以外に Windows玄人などアカウントを作ってもらって、そのアカウントのユーザーではなんにも警告とかでないとかにしてくれないだろうか・・・

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

ネットワークアクセスは問題なさそうですので, フォルダのアクセス許可設定(いわゆるNTFSアクセス許可)の問題だと思います。 下記サイトの「アクセス許可」の例を参考に,適切なユーザーを追加すればアクセスできるようになるはずです。 サイトの例はWin7ですがWin8でも同じです。 要するにフォルダプロパティの「グループ名またはユーザー名」のリストにアクセスさせたいオブジェクトを追加することです。 ドライブの共有,アクセス許可もフォルダと同じです。(ルートフォルダと考えればいい) この件も同サイトの「ドライブを共有する」を参照してください。 ---Win7ファイル共有 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

logner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終手段でEveryoneでフルコントロールの権限を付けてもだめでした・・・ Windows7ではこんなこと一度も起きていなかったのでわかりません。 これでは使い物にならないのでWin7に戻します。Metroが使いにくいのは承知していたのです が、こんなことが起こるとは思ってもみませんでした。

回答No.2

私も元々共有化させて外らからも見てたOsドライブとは別のドライブやフォルダがアップグレード後権限無いといわれました ファイルやフォルダの[プロパティ]-[セキュリティ]から見てみるとadministratorとeveryoneの他に変な権限がありませんか? よくレジストリー開いたときに見られるアドレスのようなものが・・・ そこでで新たに新しいアカウントでアクセス許可を与えてやると変な権限が消えて新しいアカウントが作成されふつうにアクセス可能になりました。 たぶんwindows8前に作られたファイルのセキュリティーアカウントとなんか問題があるのかと勝手に予想しています。 とりあえずファイルの[プロパティ]-[セキュリティ]を参照してみることをお勧めします。それで変なアカウントがあれば新しいアカウントの登録をお試し下さい。

logner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アクセス権のユーザ欄には不明なアカウント名はありません。 最終手段でEveryoneでフルコントロールの権限を付けてもだめでした・・・ Windows7ではこんなこと一度も起きていなかったのでわかりません。 これでは使い物にならないのでWin7に戻します。Metroが使いにくいのは承知していたのです が、こんなことが起こるとは思ってもみませんでした。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>質問ではないですが、初心者の事故防止でVistaあたりからUACやCドライブへの書き込み時の警告などでるのですが、正直昔から使用している人にはうっとおしいものですよね。管理者以外にWindows玄人などアカウントを作ってもらって、そのアカウントのユーザーではなんにも警告とかでないとかにしてくれないだろうか・・・ WindowsXPのPowerUserがほぼその状態の結果でUACが導入されたんだと思いますけど。

関連するQ&A

  • Outlookファイルを開こうとするとアクセス権が

    初めて質問を致します。 勤務先のAさん(勤務先ドメインのユーザさん)がOutlookを使用して業務を続けていました。 OutlookのPSTファイルは ドキュメント\Outlookファイル というフォルダ内にあります。 この度、AさんのPCを新しく購入したものに差し替える事になりました。 新しいPCで、ドメインのそのユーザのアカウントでサインインし、Outlookを設定しようとしました。 その際に、誤ってローカルHDD上にPSTファイルを作ってしまいました。そして、暫くそのままでメールの送受信をしてもらいました。 でも、従来のPSTファイルを読みこまない事にはAさんの仕事が継続できない(過去のメールが必要)ですので、下記の事をしようとしました。 新PCのOutlookの操作で ファイル→開く→ Outlookデータファイルを開く をしようとしただけで、「この操作を行うために必要なアクセス権がありません。」と表示されてしまいます。 Outlookを管理者権限で実行しても同様の現象です。 今の所、この問題が解決できなくて困っています。(自分で検索しても、その現象の解決方法が見つかりません。) 新しいPCで、元のPSTファイルをそのまま開いても良いですし、インポートしても良いですので、とにかく元のPSTファイルを使いたい、もしくは読み込みたいです。 どなたか良い知恵をご教示下さい。宜しくお願いします。 旧PC Windows 10 Pro 64bit Outlook 2013 新PC(購入したばかり) Windows 10 Pro 64bit Outlook 2016 尚、メールアカウントは、外部のSMTP/POP3 のアカウントです。 送受信は正常にできます。

  • ファイルの使用権限

    WindowsXP上で使っていた、Office2003>Outlookより抽出した「Outlook.pst」を、Windows7 Ultimateにて、取り込もうとしたところ、「ファイルのアクセス権限がありません」というエラーメッセージが出てしまい、先に進めません。 Windows7のログオンアカウントには管理者権限がついており、USBなどの記憶媒体の読み書きは自由で、インストールも自在にできます。 他のPCから同じようにOutlook.pstファイルを持ってきても(対象データを変更してみても)同じ現象なので、ファイルの問題ではなく、OSの何らかの設定の問題と思います。 手がかりになる情報を探しておりますが、心当たりのある方、ご教示いただくと幸いです。

  • Windows8のファイル共有にアクセスが出来ない

    Windows7からWindsows8 Proにアップグレード下のですがファイル共有で悩んでます。 Windows8のネットワーク関係は問題なく他のPCにアクセス出来るのですが windows8をローカルアカウントで設定しますと他のPCから空パスワードでフルコントロールでアクセス出来るのですが Microsoftアカウントに切り替えると他のPCに一覧が出ますがユーザー名とパスを求められアクセス不能です。 ・ユーザー名をローカルのアカウントを入力してもでアクセス出来ず。 ・Microsoftアカウントのユーザー名とパスを入力してもアクセス出来ず。 此処のユーザーアカウントは何を入力すれば良いのか? もしくは空パスワードでアクセス出来るようにならないのでしょうか?

  • Windows8 ファイルアクセス権について

    Windows8 ファイルアクセス権について教えてください。 1台のWindows8 PCに2名のアカウントを作成しました。 それぞれのマイドキュメントはお互い見れないものだと思いましたが、 確認したところ、少なくとも読み込みは可能です。(書き込みは確認しておりません。) 一般にアカウントが別であればマイドキュメント以下のフォルダはアクセスできない ものと勝手に考えていましたが、違うようです。 理想的なアクセス制御方法を教えていただけないでしょうか? 1.アカウント作成時の設定(アドミニストレータ、一般ユーザーなどの違い)? 2.現状のままで、フォルダのプロパティ設定でセキュリティの登録 など複数あると思いますが、それぞれのメリットや設定方法など教えていただけないでしょうか?

  • ファイルのアクセス権について

    現在、Win7,Win8,Vista搭載PCを5台、所持しております。最初は、外付けHDDにデジカメ写真をWin7搭載PCを使って取り込み、編集しておりました。 その後、その外付けHDDをVistaに接続して、名前変更等して保存しようとすると、アクセス権がないと表示が出ました。続行の文字をクリックするのですが、アクセス権が拒否されたと出て編集ができません。Vistaのアカウントは管理者権限があります。 そこで画像ファイルを右クリックして、プロパティーからアクセス権を見てUsersが読み取り権限しかなかったため、フルコントロールにすることで編集できました。 しかし、画像ファイルやフォルダー単位でこのような操作をするのは面倒です。 この外付けHDD内のファイルにどのパソコンからでもフルコントロールできるようにするには、どうすればよいでしょうか。また、今後、新しい画像ファイルなどを取り込んで外付けHDDに保存した際、同様にどのパソコンからでもフルコントロールできるようにするには、どうすればよいでしょうか よろしくお願いします。

  • アクセスがひらかない。

    自分のパソコンを新しくした関係上アクセスが開かなくなってしまいました。以前はバージョン97を使っていましたが、今回Office2000にしました。以前使っていた(Dドライブの中に入っていた)ものは全て新しくしたサーバの同じDドライブに移行したのですが、アクセスファイルを開くと、 「現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません」との表示。 *このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 *データベースオブジェクトの「開く/実行」権限と「排他で開く」権限を持つようにします。 等々・・・書いてありますが、一体何のことだかさっぱり分かりません。。どうしたら良いのでしょう?私が使っていたアクセスは特に権限の割り当てはなかったような気がします。ネットワークドライブにアクセス文書をコピーして、他のPC(97対応)で開いたら立ち上がりました。 97で作成した文章を2000に変換する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 管理者権限でもアクセスできないファイル

    (1)Vista HPをはじめて間も無いのですが、ドライブC下のファイルにXPではなかったショートカットのマークが付いたファイルがあり、そのうちのいくつかは管理者権限でもアクセス拒否されます。 (2)同じくドライブC → ユーザー → 所有者名がありますが、この所有者名の変更が出来ません。レジストリー内も検索してみたのでが、見つかりませんでした。 以上2点心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • Access2000のセキュリティ

    いつもお世話になっています。 Access2000を使ってあるデータベースを作っているのですが・・・。 ネットワーク上でアクセスのファイルを共有すると、ファイルが置いてあるPC上ではちゃんとユーザーのアカウントと権限を設定してあるのに、他のPCからLANで開くとせっかく設定したセキュリティが全く機能しません。 LAN上のどのPCから開いてもデータベースの管理者とユーザーと権限を分けるように設定する方法はないのでしょうか。LAN上のすべてのPCのアクセスに同じセキュリティ設定をすれば何とかなりそうですが、そうしないで済む方法があったらご教授願います。 希望としてはユーザーはデータを追加するのみで、データベースの構造も含めて削除や変更は管理者しか行えないようにしたいんですが。 よろしくお願いします。

  • フォルダのアクセス権

    ・自分用のユーザアカウント(管理者権限)と 妻のユーザアカウント(管理者権限なし)を 追加して使っていました。 ・メールのデータをDドライブに溜め込んでいました。 ・Cドライブを再インストールしたことで、 2つのユーザアカウントはいったん消えました。 ・再度2つのアカウントを追加して、妻のアカウントで メールソフトを操作したところ、 →古いメールはメールソフトで読めた。 →新しいメールが受信できない。 アクセス権がないと言われる。 書き込み権をつければよいのかと思ったのですが、 XP Home Editionではどこでその設定ができるのか わかりません。 解決方法を教えてください。

  • Windows Vistaのアクセス権設定

    Windows Vistaのアクセス権設定について教えてください。 管理者権限の「A」というユーザと標準ユーザの「B」 というユーザがあります。 管理者権限の「A」というユーザでCドライブにアクセス権拒否 を設定してしまいました。 Cドライブのアクセス権拒否をなくしてアクセス許可 に戻したいのですが、「A」というユーザでも「B」 というユーザでもアクセス権の設定ができないようになっています。 (アクセス制御エディタにアクセス権がありませんと表示されます。) 「A」というユーザは管理者権限であるはずなのですが 管理者権限がないようなメッセージが表示されてしまいます。 Cドライブのアクセス権許可に戻す方法を教えてください。