• 締切済み

Windows Vistaのアクセス権設定

Windows Vistaのアクセス権設定について教えてください。 管理者権限の「A」というユーザと標準ユーザの「B」 というユーザがあります。 管理者権限の「A」というユーザでCドライブにアクセス権拒否 を設定してしまいました。 Cドライブのアクセス権拒否をなくしてアクセス許可 に戻したいのですが、「A」というユーザでも「B」 というユーザでもアクセス権の設定ができないようになっています。 (アクセス制御エディタにアクセス権がありませんと表示されます。) 「A」というユーザは管理者権限であるはずなのですが 管理者権限がないようなメッセージが表示されてしまいます。 Cドライブのアクセス権許可に戻す方法を教えてください。

みんなの回答

• kinok00
回答No.2

所有権をほかのユーザーに変えてみてはどうでしょう。 やり方は、cドライブのプロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者で変更できます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/308421/ja
  • pc_tech
回答No.1

Windows VistaのAdministratorを有効にしてから、Administratorの権限でアクセス権限の設定変更ができるかどうかお試しください。 URL:http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistaadministrator.htm

zibika
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確認したのですがうまくいかないようなので 度々で申し訳ないのですが教えてください。 (1)「コマンドプロンプト」で「Windows VistaのAdministrator」を有効にする。 →(1)「A」というユーザでは「c:\windows\system32\cmd.exe パラメータが間違っています」と表示されました。  (2)「B」というユーザでは「c:\windows\system32\cmd.exeにアクセス権がありません」と表示されました。 (2)コンピュータの管理で「Windows VistaのAdministrator」を有効にする。 →(1)「A」というユーザでは「compmgmt.msc パラメータが間違っています」と表示されました。  (2)「B」というユーザでは「evtntlogが開けません」と表示されました。 お手数ですが何かわかれば教えてください。