フォルダのアクセス権とは?アクセス権の設定方法と解決方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • フォルダのアクセス権について、自分用と妻用のユーザアカウントを管理者権限で追加していたが、再インストール後にアカウントが消えた。再度アカウントを追加したが、新しいメールが受信できないという問題が発生。アクセス権の設定方法を知りたい。
  • XP Home Editionにおけるフォルダのアクセス権設定方法がわからない。書き込み権をつければ解決できるのか?解決方法を教えてほしい。
  • フォルダのアクセス権に関する問題。自分用と妻用のユーザアカウントを追加していたが、再インストール後にアカウントが消えた。再度アカウントを追加したが、新しいメールが受信できないという問題が発生。XP Home Editionでのアクセス権設定方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダのアクセス権

・自分用のユーザアカウント(管理者権限)と 妻のユーザアカウント(管理者権限なし)を 追加して使っていました。 ・メールのデータをDドライブに溜め込んでいました。 ・Cドライブを再インストールしたことで、 2つのユーザアカウントはいったん消えました。 ・再度2つのアカウントを追加して、妻のアカウントで メールソフトを操作したところ、 →古いメールはメールソフトで読めた。 →新しいメールが受信できない。 アクセス権がないと言われる。 書き込み権をつければよいのかと思ったのですが、 XP Home Editionではどこでその設定ができるのか わかりません。 解決方法を教えてください。

• GP03S
  • お礼率46% (14/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Home Edition のフォルダのプロパティのセキュリティタブは、セーフモードでないと出てきません。起動時に F8 を押し続けてセーフモードで起動してみてください。  どうしても通常モードで設定したい場合は、コマンドプロンプトを起動し、cacls コマンドを使ってください。

GP03S
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 セーフモード→Dドライブのプロパティ→『セキュリティ』タブが出てきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.3

その現象は、Windows XP Home Editionでは解消が少々やっかいです。 回答No.2の方法で「セキュリティ」タブが首尾よく表示されれば、回答No.1の方法でアクセス権の再設定が可能です。 しかし、場合によっては「セキュリティ」タブが表示されない場合もあります。その場合、コマンドプロンプトからアクセス権を再設定するしかありません。 この場合、所有権の設定も必要になるのでcaclsコマンドは使用できません。 コマンドラインでの設定方法は No.1574578 質問:アクセス拒否に…セキュリティタブがでない;; http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1574578 の回答No.10, No.11にありますので、参照してください。

• ZENO888
回答No.1