OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスがひらかない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175662
  • 閲覧数489
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

自分のパソコンを新しくした関係上アクセスが開かなくなってしまいました。以前はバージョン97を使っていましたが、今回Office2000にしました。以前使っていた(Dドライブの中に入っていた)ものは全て新しくしたサーバの同じDドライブに移行したのですが、アクセスファイルを開くと、
「現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません」との表示。
*このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。
*データベースオブジェクトの「開く/実行」権限と「排他で開く」権限を持つようにします。
等々・・・書いてありますが、一体何のことだかさっぱり分かりません。。どうしたら良いのでしょう?私が使っていたアクセスは特に権限の割り当てはなかったような気がします。ネットワークドライブにアクセス文書をコピーして、他のPC(97対応)で開いたら立ち上がりました。
97で作成した文章を2000に変換する方法を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

No1の回答は全く関係ないです。(今回のはWin98とAccess2000でも同じ現象になる為)
Accessのヘルプでも確認すれば対策は書かれていたと思いますが正確さ失念

えーとですね。私が同様な現象になったのはお客さんの所のMDBでAccess2000したらなったのですがその時はAccess95でしたがワークグループを作成して権限をつけいていたMDBでなりました。

非常に参ったので取り合えず新規にAccess95でDBを作成して開かないDBを全ての新DBへインポートしてそれをAccess2000に変更しました。これで取り合えず使えるようになったので一安心しました。

なお「MS Access Workgroup Administrator」(Access2000)というツールが「C:\Program Files\Microsoft Office\Office」にあるのでAccess97で作成したワークグループファイルを指定すれば変換できると思います。出来ないのなら先にあげた方法で行なって見てください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 Windows NT4.0/2000で使用する場合は、必ず[Administrator]または[Administratorと同等のユーザーアカウント]でログオンしてからインストールを実行して下さい。インストール完了後は、それ以外のユーザーアカウントでも使用出来ますよ。 (^_^)v
補足コメント
noname#3946

早速のお返事ありがとうございます。私が使用しているのが、
Win2000 Professionalです。実は職場での使用で困っているのですが、ネットワーク担当者に聞いたら、「2000を入れてしまった後にアクセス97はいれらんないよ」といわれてしまいました。
上記の
>>必ず[Administrator]または[Administratorと同等のユーザーアカウント]でログオンしてからインストールを実行して下さい。
という事は再インストールし直すって事ですか?
実は今私のPCのCDドライブも使用できなくなっており、CD部分が本体から
抜けて空洞になっています。(CDドライブの件はネットワーク担当者がメーカー問い合わせ中)
もぅ、最悪なんです。(涙)
この環境で、アクセス97を2000に変換する仕方を教えてください。。
アクセス2000を立ち上げてファイルやツールメニューEtc・・からなんとかして
変換できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-28 10:51:06