うつ病の同僚との接し方

このQ&Aのポイント
  • うつ病の同僚との接し方についてまとめました。周りの空気が読めない人へのアプローチ方法や、注意すべき点について解説しています。
  • うつ病の同僚との接し方についてまとめました。下品な言動や嘘をつくなどの問題行動への対応策や、ストレスを軽減する方法についてご紹介します。
  • うつ病の同僚との接し方についてまとめました。コミュニケーションの円滑化やサポート方法について詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の同僚と、どう接すればいいですか

会社にうつ病の同僚がいます。上司にガラスの心の持ち主だからやさしくしてやってくれと言われたのですが、まったく周りの空気が読めない人で、みんなうんざりしています。 どう接すればいいでしょうか? その同僚は、下品にガハガハ大笑いして電話をするわ、下請けなどの立場の弱い人たちには見下げて偉そうにするわ、風邪をひいてもマスクもせず人の顔の前でゴホゴホするわ、約束の時間は守らないわ、下らないことで夜に電話をしてくるわ、会社の人の陰口を言うわ、会社の携帯使い放題で経理の方に怒られてもその場だけシュンとして、「あいつうるさいな」といい、まったく凝りません。やりたい放題です。 この間、その同僚にパソコン教えてと言われ画面をみると、白人のデブオヤジのチ○コを裸の白人の少女が咥えている画像を見ていました。本当に不愉快です。 嘘をついて周りの人達を巻き込んだりもします。 他人の会話に耳を傾けて、関係無いのに口を挟んで、仕事をしないくせに、ちょっと仕事が増えると「大変だ、パンクしそうだ」と一日中暗い顔をしています。知ったかぶりが得意で、適当なことをよく言います。こっちが「それはこうですよ」と言うと必ず「そうだよね」といい、さっき自分が言った発言は無かったことにしてしまいます。こいつに反省という言葉はありません。 本当っに!自己中で面倒くさい奴です。 最近はこのデブに対して会社中の人がうんざりしています。 参考までに同僚のイメージを貼っておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

「どう接するか?」と考えるよりは、「如何に距離を置くか?」など、「どう接さないか?」を考えるべきですよ。 「パソコン教えて!」「詳しくないので無理です」みたいな感じで良いかと。

damaredebu
質問者

お礼

最近、会社中の人が、この同僚を避けています。本人も「なんか会社に居づらい」とこぼしています。私も関わりあいたくないのですが、席が隣で・・・。 まさに望んでいた回答です。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • au1967ik
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.3

病気だから普通にしてればいいんじゃないの?病気の事を考えたら他人がとやかく言うのもどうかと思いますよ。

damaredebu
質問者

補足

迷惑を掛けられている当事者です。 とやかく言いたくなることをされています。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

仕事さえ普通にできれば,気にしない。

関連するQ&A

  • 同僚がうつ病のようです・・

    いつもお世話になっています。 私の同僚(女性・31歳)が普段は明るく元気なのですが、ここ一ヶ月ほど暗いことばかり言うなぁ・おかしいなぁと思っていたら、今週から会社を休みはじめました。 数日前にどうも精神科か心療内科に行ったようだったのですが それから2日ほど会社に来て、今週より休んでいます。 上司には腹痛と言っているようですが、彼女の今までの言動からして 軽いうつ病になっているのではと私は思います。 今まで私のまわりに、うつ病に人がいなかったので どのように対応すれば良いかわかりません。 「頑張れ」と言ってはいけないということはわかったのですが それ以外にどうすればいいかわかりません。 もし彼女が会社に来たら、食事か映画に誘おうと思っています。 今日は彼女の携帯に電話してみようかと思っているのですが 電話してもいいものでしょうか? 何か「こうすればいいよ」というアドバイスがございましたら 教えて頂けるとありがたいです。

  • うつ病の同僚

    会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・ 彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。 今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。 その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。 こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

  • あなたはこんな同僚を許せますか?

    職場に、仕事中は人柄も良く(?)、人の悪口を言っているのを聞いた事がない同僚がいました。本当に、職場で私と一番仲が良かったのですが、先日、会社の飲み会があり、その同僚が酔っ払うと、その場にいない社員の悪口が出るわ出るわで、「○○さんの顔って犬に似ているよね?」、「□□さんの顔はジョーカーに似ている」、上司に聞こえるような声で「もう、これ以上、残業代が払ってもらえないなら辞める!」とか私が軽くジョークを言うと「お前は!」とかキレてきました。挙げくに本人(私)の目の前で「お前、今日の仕事は何だ!また係長にシバかれるぞ!」と言われました。その同僚は私の事を普段は☆☆君と呼んでいて、“お前”と呼ばれたの初めでした。私は“日頃からそう思っているのか!お前の腹の中はよく分かった!周りを見下しやがって!”と思い、その同僚の事を大嫌いになりました。こんな私や同僚をどう思いますか?

  • 攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

    私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

  • 会社の同僚と仲良くしすぎました。

    私には、つきあって半年の彼がいます。 会社の同僚(男性)と研修期間に仲良くなり、 寮も一緒だったため、よく食事や飲みに行っていました。 軽いスキンシップ(ふざけて手をつないだり)や服のすそを つかんだまま一緒に寮まで帰ったり、まわりの人にも 「遠くの彼より、いつもそばにいてくれる人がいいでしょ?」 といわれたこともあるくらい仲良すぎたのかもしれません。 同僚とは、よく電話もしていました。 ある日、「女の人の浮気」が話題になり、私は 「浮気はしない」と微妙な話だけにそれ以上何を言ったらいい のかわからなくなりました。 それ以来、同僚は電話に出なくなりました。 (業務上、電話しないといけない時があります) 私には彼がいるし、乗り換えるというと言い方が悪いのですが そういうことも考えていなかったし、ただ、楽しかったのです。 悪気もありませんでした。 しかし同僚は、会社でも必要以上に話をすることもなくなり、 たぶん避けられているのだと思います。 こういう場合、言い訳せずに何もなかったように接するのが いいのでしょうか?それとも謝ったり何らかした方が いいのでしょうか? 仕事では、一番近い位置にいるため、コミュニケーションが とれなくなる事を恐れています。 アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 職場の同僚

    職場で、ちょっと対応に困る人がいます。 40近い男性なのですが、私と同期入社したうちの一人で、その男性からは直接誘われたりしたことはないのですが、周りの同僚が盛り上がり、私とその男性のシフトを一緒にしたり、一緒の食事に誘ってきたり。 私はまったくその気がなく、どちらかというと気持ち悪く、仕事の言動も尊敬できる態度ではないので、私にとってはどうでもいい職場の人の一人です。以前は失礼のない程度に会話していましたが、最近ははっきり避けるようになりました。 すると周りの同僚はますます盛り上がって、仕事中に結婚を勧めてきたり、断ると嫌がらせの電話をかけてきたりするので、電話番号も変えて、手紙も受取拒否するようにしました。そのうち分かったのですが、この人たちはとある団体のメンバーで、私の勧誘もしようとしているようです。 会社の上司に話してみると、その男性とシフトを一緒にしないようにしてくれました。仕事は好きなので続けたいのですが、そうすると気にしないのが一番ですよね。くだらない人たちのために転職なんてばかばかしいし・・・似たような経験してる方いませんか?

  • 同僚からの誘い、やんわり断る方法を教えてください。

    仕事の帰りに同じ電車になる同僚からの不必要なスキンシップが耐えられなくなり、ついに会社側に助けを求めました。会社側は私であることを特定できないよう名前をふせてその同僚に注意をし、プロフェッショナルな対応をしてくれたことに感謝しています。その後は仕事の終わる時間が重ならないように工夫をし、顔を合わせないように最大限の努力をしています。 あれから半年以上がたち落ち着いてきたと思ったら、今度は別の同僚です。職場のまわりは交通の便が悪く、勤務時間が同じ感じだと必ず電車で会います。今回の人は前の人みたいに体を触ってくるようなあからさまなセクハラはありませんが、電話番号をきいてきたり隣にぴったりくっついて座ってきます。前の人のことが軽いトラウマになっているので、電車を降りるまで落ち着きません。同じ電車に乗れなかったとき、今日は乗れなかったからまた来週ね。などメッセージがくるし、帰る時間になると私のデスクの近くでウロウロして今日は何時の電車にのる?僕も行くから、と言われます。その人自身は悪い人でもないし何か変なことされたわけでもないので、まだちゃんと断れません。仕事が終わったら早く帰りたいので帰る時間を遅らせるのもなかなか気が進まず。。職場でギクシャクすることを考えると、一緒に帰りたくないとかいうのも気まずいし、何か自然に距離を開ける方法はあるでしょうか。

  • 必ず開封確認をつける同僚

    会社の同僚に、取引先や作業の下請け、どのような相手でも開封確認を付ける人がいます。 私は個人的には自分が開封通知を求められた時に無条件にイラッとしますし、そのため「通知を送りますか?」などのポップアウトには「いいえ」を選択してしまうので、相手を不快にさせるだけであまり意味のない機能と感じています。 しかし、先日私がある取引先と突然メールも電話も連絡がつかなくなってしまい困っていたところその同僚に「ちゃんと開封確認つけたの?」とドヤ顔をされました。まるで私の落ち度かのような物言いにカチンと来たのですが、実際連絡がつかなくなっている状況では言い返せず、黙ってしまい悔しい思いをしています。 前もって開封確認をつける旨、通知に協力いただきたい旨の了承を得ていたら相手を不快にさせずに便利に使えるのでしょうか。 彼女は下請け会社に対しても「あっちの仕事・返信が遅いのが悪いんじゃん」と言って当然のように開封確認をつけていますが、相手の至らなさを理由に不快な機能を押し付けるのはどうなのでしょうか。ちなみに彼女は開封確認に限らず「相手に落ち度があれば、または相手より自分が優れている部分は堂々と責めてもいい、悔しかったらできるようになれば?」という考えで大嫌いです(余談ですみません)。 皆さんは開封確認を使用していますか?またこの同僚に対してどう思いますか?

  • ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(5

    ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(50代)や上司に陰口を言われます。陰口悪口ってどう考えても嫌ですよね?失敗しないようにしますが、 それでも忘れたりコミュニケーションが足りない、いくら団体行動の会社でもマニュアルでも考え方が違うのは当たり前だと思っています。 挨拶も返してくれません。 そこで昨日、同僚に「陰口言われるの嫌でしょ?言われているのわかってるでしょ?私が初めにみんなに気づくように言ったりしているのが」と言われ、「あ、はい。気づいていました」とすると 「それで注意してくれるのかと思っていうんだよ?ここまで言ってもらえるのは当たり前と思っちゃダメだからね?」 そんなことは分かっています。 教えてもらって、わざと違うことをしているなんて仕事の意味もないですし、そんなわざと作業を乱すなら なんなら仕事来なくていいと思っています。 私は必死なのに誰にも伝わりません。

  • 電話を取り次いだら「あ?」と威圧する同僚…。

    女性ばかりの職場で、デスクワークで働いています。 仕事ぶりがいい加減で偉そうな同僚がいるのですが、いつも威圧的で腹が立ちます。 今日も電話を取り次いだら、忙しかったらしく、ヤンキーみたいに眉間にしわを寄せて「あ?」と言っただけで、電話に出てくれず困りました。 普通なら、「今手が離せないから折り返すと言ってくれる?」とか「かわりに用件聞いてくれる?」とか言いますよね。 結局代わりに用件を聞いて処理しましたが、処理しているときふと見ると、他の部署の方と無駄話に花が咲いていました。 そんな態度と仕事ぶりなのに、また悪口や陰口が多いのに、周りからは人気があります。 私はそれが謎でたまりませんし、彼女に見下される言われは無いので腹が立ちます。 わからないことを、教えて貰いたいときだけ、上から偉そうに聞いて来ます。 特に今日の「あ?」の態度が、帰宅してからも腹が立ってモヤモヤするので、陰口は嫌なので、明日本人に言いたいのですが、どう思いますか? 今日は仕事始めで忙しく、言う機会を逃しました。 あなたなら、どうしますか?

専門家に質問してみよう