うつ病の同僚との接し方

このQ&Aのポイント
  • うつ病の同僚との接し方についてまとめました。周りの空気が読めない人へのアプローチ方法や、注意すべき点について解説しています。
  • うつ病の同僚との接し方についてまとめました。下品な言動や嘘をつくなどの問題行動への対応策や、ストレスを軽減する方法についてご紹介します。
  • うつ病の同僚との接し方についてまとめました。コミュニケーションの円滑化やサポート方法について詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の同僚と、どう接すればいいですか

会社にうつ病の同僚がいます。上司にガラスの心の持ち主だからやさしくしてやってくれと言われたのですが、まったく周りの空気が読めない人で、みんなうんざりしています。 どう接すればいいでしょうか? その同僚は、下品にガハガハ大笑いして電話をするわ、下請けなどの立場の弱い人たちには見下げて偉そうにするわ、風邪をひいてもマスクもせず人の顔の前でゴホゴホするわ、約束の時間は守らないわ、下らないことで夜に電話をしてくるわ、会社の人の陰口を言うわ、会社の携帯使い放題で経理の方に怒られてもその場だけシュンとして、「あいつうるさいな」といい、まったく凝りません。やりたい放題です。 この間、その同僚にパソコン教えてと言われ画面をみると、白人のデブオヤジのチ○コを裸の白人の少女が咥えている画像を見ていました。本当に不愉快です。 嘘をついて周りの人達を巻き込んだりもします。 他人の会話に耳を傾けて、関係無いのに口を挟んで、仕事をしないくせに、ちょっと仕事が増えると「大変だ、パンクしそうだ」と一日中暗い顔をしています。知ったかぶりが得意で、適当なことをよく言います。こっちが「それはこうですよ」と言うと必ず「そうだよね」といい、さっき自分が言った発言は無かったことにしてしまいます。こいつに反省という言葉はありません。 本当っに!自己中で面倒くさい奴です。 最近はこのデブに対して会社中の人がうんざりしています。 参考までに同僚のイメージを貼っておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

「どう接するか?」と考えるよりは、「如何に距離を置くか?」など、「どう接さないか?」を考えるべきですよ。 「パソコン教えて!」「詳しくないので無理です」みたいな感じで良いかと。

damaredebu
質問者

お礼

最近、会社中の人が、この同僚を避けています。本人も「なんか会社に居づらい」とこぼしています。私も関わりあいたくないのですが、席が隣で・・・。 まさに望んでいた回答です。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• au1967ik
回答No.3

病気だから普通にしてればいいんじゃないの?病気の事を考えたら他人がとやかく言うのもどうかと思いますよ。

damaredebu
質問者

補足

迷惑を掛けられている当事者です。 とやかく言いたくなることをされています。

• sadami10
回答No.1

仕事さえ普通にできれば,気にしない。