• ベストアンサー

同僚がうつ病のようです・・

いつもお世話になっています。 私の同僚(女性・31歳)が普段は明るく元気なのですが、ここ一ヶ月ほど暗いことばかり言うなぁ・おかしいなぁと思っていたら、今週から会社を休みはじめました。 数日前にどうも精神科か心療内科に行ったようだったのですが それから2日ほど会社に来て、今週より休んでいます。 上司には腹痛と言っているようですが、彼女の今までの言動からして 軽いうつ病になっているのではと私は思います。 今まで私のまわりに、うつ病に人がいなかったので どのように対応すれば良いかわかりません。 「頑張れ」と言ってはいけないということはわかったのですが それ以外にどうすればいいかわかりません。 もし彼女が会社に来たら、食事か映画に誘おうと思っています。 今日は彼女の携帯に電話してみようかと思っているのですが 電話してもいいものでしょうか? 何か「こうすればいいよ」というアドバイスがございましたら 教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoa1126
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。 私自身が鬱病で今週会社を休んでいます。 私ならそっとしておいてほしいです。 鬱はまだまだ社会の中では甘えと捉えられ理解されません。 でも、この病気って自分でもコントロールのきかない部分だと 私は思うんです。頑張れるならとっくに頑張っている。 無理がきくなら会社も休まずにシゴトに行くと思うんです。 鬱になる人って几帳面だったり真面目な人が多いと思います。 だから、頑張って!なんて言われたら無理してしまう人が 多いと思います。心配してくれる人への感謝の気持ちは 十分あるのです。心配なようであれば、 頑張ってとは言わず「何かあったら連絡してきてね」と スルっと書いた方がよろしいと思います。 私は鬱に入ると話すのが辛くなります。会社に休みの電話を することすら辛いし、こんな情けない事情で会社を休む自分にも 腹立たしいんです。私も心配の電話を頂くのですが 出ることができません。もしアドレスをご存知であれば、 はじめは電話よりメールの方がいいのではないでしょうか? 私に限ったことなので、抽象的になってしまっていたら 申し訳ありません。何かご参考になれば嬉しいのですが。

18531891
質問者

お礼

実際鬱病になられている方のお気持ちを知ることができて、とても嬉しく思います。周囲には理解されにくい大変な病気なのですね。彼女はそっとしておきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#71482
noname#71482
回答No.5

初めてのうつ病発病の初期、会社を休みガチになる、長期休職には入っていない。 おそらくうつ病で最もつらい時期だと思います。 残念ながら質問者様が現在できることはほとんどありません。 映画、食事、電話はNGです。 メールも彼女の状態が不明なので微妙。 質問者様と彼女の関係が不明ですが、 単なる同僚ならば完全に放っておくしかありません。 ある程度以上の男女の関係もしくは質問者様がそれを望んでいるならば、まずはうつ病について徹底的に調べることですね(今後彼女がどのような病状になるかわかりませんが1ヶ月や2ヶ月で完全に治る可能性は低いです)。

18531891
質問者

お礼

やはり治るまでは長くかかるのですね。最もつらい時期だと知り、胸が痛みます。私(女性です)と彼女は同僚ではありますが、一緒に映画を見に行ったりする友達でもあります。ですのでやはり心配ですが、このまま見守っていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • MEZ
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

はじめまして。 私もそっとして欲しいです。 他の回答者様も書いておられましたが、話することすらおっくうなのです。気付いてくれるのはうれしいのですが・・・ 私ももうすぐ休職の診断書が出るところで、昨日上司から逆に気付かれました。

18531891
質問者

お礼

経験者の方のお気持ちを聞かせていただき、とてもありがたいです。彼女はそっとしておきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

よほど自信がなければ、そっとしておいてあげるのが一番です。 電話で話をすること自体辛い場合もあるし、病状を説明するのはもっと面倒くさい。ましてや、食事や、映画なんて… 力になってあげたい気持ちはわかりますが、とりあえずは控えておきましょう。

18531891
質問者

お礼

その通りですね。なんとか元気になって欲しいと思ったのですが、逆に苦しめることになるかもしれないですね。彼女をそっとしておきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

彼女が病気を隠している以上、何もしないほうがいいですよ。 普段どおりが一番です。 もし病気を知られたとわかったら、かえって悪化するでしょう。

18531891
質問者

お礼

彼女が病気を知られたくないという発想が出来ていませんでした。普段どおりに接していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の同僚との接し方

    同僚の女性社員がうつ病と診断され長期休暇を取っております。 彼女は本当にいい子で、いい子過ぎて周りに気を使い過ぎ、仕事も一人で押し付けられるがままに抱え込んでいたんだろうと、今になって気が付いて上げれなかったことに後悔しています。 自分も辛くなって精神内科に通っていた時期がありますので、何となくですが辛さがわかります。 同僚としてよりも、友人としてどうしても助けになってあげたいと感じています。しかし、通っていた精神内科の先生に相談すると「仕事がうつの要因なら仕事を思い出させる同僚との付き合いは避けた方がいい」と言われ、もどかしい気持ちを抱えています。 皆さんのアドバイスも参考にさせてください。

  • 部下に仕事を辞めたいと言われた理由がうつ病だったら

    かれこれ5年も心療内科に通い体調も安定し、派遣やバイトなど転々としながら 運良く正社員になることができ勤務していましたが、 仕事のミスや人間関係に悩み眠れなくなったり感情の起伏が激しくなってきたので (人のいるところでは普通にしてますが) 上司に体調不良のため仕事を数日中に辞めさせて欲しいと伝えました。 が、人不足の上会社の規則で辞表を提出して数ヶ月しないと退職できないとのこと、 かなり説得されてしまったので言うつもりはありませんでしたが 自分は心療内科に通っていて、精神的に参っていると伝えました。 が、元気に見えたらしく(元気な時は元気)やはり近日のうちに辞めることはできず、 辞めるまでのその数ヶ月を思うとバカらしくなり勤務を続けることにしました。 それだけの決意なのか・・って感じですが・・ 医師に相談したところ今の病状はそれほど悪くなく、勤務するのは問題ないそうなのですが 上司はうつ病をカミングアウトした部下は使いづらくないものでしょうか。 気を使われてしまうとか 偏見をもたれてしまうとか。 上司はあまり深く考えなくていいから、といってくれましたが心配です。 しかも普段から優しい人ではありますがそれに輪をかけてやさしいのでもっと心配です。

  • 擬態うつ病

    と うつ病について調べたらタイトル通りの言葉が出てきました。ここで質問です。 1.)私達が普段認識している『うつ病』と違う点は何ですか。 2.)擬態という意味から、うつ病になりすますことを指すのですか? 3.)擬態うつ病から うつ病になってしまうことはありますか? うつ病 うつ 精神科 心療内科

  • 鬱病について教えてください

    家族が鬱病みたいです。気分の差が激しく一日泣いてる日もあれば元気な日もあります。やはり病院に行った方がいいですよね?病院を色々見てみたのですが、心療内科でいいのでしょうか?精神科ですか?また病院を選ぶ際は近くの通いやすい所がいいのか、遠い有名(評判がいい)所がいいのでしょうか?鬱病の時は無理して働かないほうがいいですよね? よろしくお願いします。

  • うつ病ってまだ偏見ある病気なのかな?

    うつ病ってまだ偏見ある病気なのかな? 2年間パワハラを受けてました。先輩の支えがあり耐えて来ました。幸い上司が海外転勤になり会社から居なくなりました。しかし一緒になって嫌がらせをした同僚は会社に居ます。半年くらい前から急に過呼吸や不眠や吐き気の症状に悩まされるようになりました。2月に出勤しようと車に乗り、会社が見えた瞬間に過呼吸になり、急に会社に行くのに恐怖を覚え、出勤出来なくなりました。心療内科でうつ病と診断をされました。会社を1ヶ月休職する為に診断書をもらいました。うつ病と書かれてます。今の上司は私がパワハラの事は聞いてはいるけど、実際に見てないので内容までは知りません。上司に診断書を出すと急に態度が変わり、2年前の出来事を未だに引きずり精神が弱いからじゃないの?と言われました。休職後は復職したいと思ってます。人生経験もあり、信頼してた上司に言われ、世間では心の病に偏見が多いのでしょうか?

  • うつ病の同僚

    会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・ 彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。 今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。 その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。 こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

  • うつ病って血液検査でわかるんですか?

    うつ病って血液検査でわかるんですか? 友人が軽いうつ病(精神不安定?)で心療内科に通ってます。 私も精神的に不安定なところがあるので心療内科を勧められるのですが、何となく踏み込めません。 友人から「血液検査でうつ病かどうかわかります。薬の処方量にも役立ちます」というパソコン打ちのチラシをもらいました。通っている心療内科に置いてあったそうです。 今は医療も発達しているので、そんなことまでわかるんだ~と思っていますが、少し気にはなっています。 血液検査でうつ病かどうか、どの程度のものなのかということはわかるんでしょうか?

  • うつ病での受診について

    内科に相談したところうつ病の可能性が高いと言われました。 私は気分に波があり、基本低めですがここ数日はだいぶ調子が良いように思います。 精神科や心療内科での受診を勧められているんですが、元気な時に初診に行って相談して、適切な診断をしてもらえるものでしょうか? ちなみに調子のよい時はすごく健全に見えると思います。 変な質問ですみません。

  • うつ病の同僚を持つ方へ

    同僚の病気の始まりは、過呼吸の発作です。1年半程前の話です。 色々思い詰めるタイプの人で、相談にも乗っていました。 今、2件目の心療内科に通っています 名前は忘れましたが、食後に2種類、不安になったときに、1種類の薬を処方されています。 後者の薬を飲むと、眠くなるようです。 最近、家庭内の問題と、職場のストレスから、妙にハイになったり、急激に落ち込んだりする事が増えてきました。 ヒステリックになって、周囲に当たり散らしています。 自分は病気なのに、上司はわかってくれない、後輩に仕事を取られる。そして、不安になって、仕事中に後者の薬を飲み、半日眠っていることが頻繁にありました。 本人は、今のストレスの原因は上司で、話しもしたくないと無視しています。 今のままでは、現状の仕事に差し支えるし、周囲も我慢の限界に近づいています。(発作で倒れた次の日には出歩いて、遊んでいる現実を目の当たりにしてしまって。) うつ病の方には、相手を認めて、話を聞いてあげる。頑張れ、甘いと言った言葉は禁句だと聞きました。 本人も、正論を言われても、自分はバカじゃないからわかる。でも、出来ないと言っています。 自分は病気だから、許されて当たり前という考え方(その様に感じているだけですが)に同僚は、表面的にはフォローしていますが、内心は困っています。 本人が相談するのは、仕事上に関係ない別の課の人です。 仕事は嫌いではないようですが、新しいことをするときには、プレッシャーで良く発作が起きるようです。 人間関係、責任の重さなど、問題はどこの会社に行ってもあると思います。 ストレスの原因である上司がかわったり、会社をかわったりしても、同じようなことになると思うのですが。 こういう時、本人にはどういう対応をするのが良いのでしょうか?

  • 会社の同僚がうつ病です。質問が3つあります。

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 少し長文で前置きが長くなりますが非常に悩んでおります。 どうかよろしくお願いします。 タイトルどおり会社の同僚がうつ病です。 その同僚は41歳男性ですが、10ヶ月程まえにうつ病のことを隠して入社してきました。 試用期間を終え、正社員で採用されたと同時くらいにうつ病であることを告白しました。 私は昨年パニック障害を発症しまして、約10ヶ月程休職しました。 原因は残業100時間を越える労働と帰ってからの育児疲れが原因だと思われます。 朝3時出勤で夜7時に帰り育児をしておりました。そして体に異変が起こりパニック障害と診断されました。 そして私が休職中に彼が入社してきたわけですが、最近はうつ病で体が辛いのか、もう2週間程休んでおります。 今日の朝も彼から電話がかかってきて調子悪いので行けないと連絡がありました。その電話は私が受け、上司に報告いたしました。 あまりにも元気がない声なので心配です。 私も同じ精神疾患を持っているので彼の辛さは会社の誰よりもわかっているつもりです。 彼は最初は時々休む程度でしたが2ヶ月程前から頻繁に休んでおります。 どうやら仕事でミスが続き、落ち込んでしまっているみたいです。 ずっと仕事のことを気にして、さらに睡眠障害で眠ることができないようです。 彼がミスした時に私が「これ違いますよ」とあまり気にしないようにと思って笑って言ったのですが気にしてしまったみたいです。私の対応はまずかったでしょうか? ただ仕事なのでミスしたら言わないといけないので…。 今朝の電話の声があまりに元気がないので、余計なお世話かもしれませんが、あえて上司に会社都合で解雇はできないのか話しをしましたが難しいらしいです。 解雇にできれば雇用保険がすぐに支給されるし、自己都合の退職とは違って長い間保険をもらうことができ、その間病気療養すればいいという私なりの考えでいいました。これがいいのかわるいのかはわかりませんがそれが最善だとその時は思いました。 あとなぜかはわかりませんが傷病手当は出すことができないみたいです。 私は法律はわかりませんが多分もうすでに前の会社で貰いきってしまってるためだと思いますが。 会社としては解雇はできないし、傷病手当も申請できない。 ただ病気であることを隠して入社したし、お金がないので会社からお金を借りて、そのお金を使ってどうもパチンコに行ってるから同情はできないようです。 パチンコで生活費を儲けようと考えたのかもしれません。 私もそれについては問題あると思いますが、病気であることは気の毒だと同情しています。 自分の時は休んでも多少の貯蓄がありましたし、傷病手当も出ましたので生活環境を落とさず過ごす事ができました。しかし彼にはそれがありません。 前置きはここまででここからが本題になります。 1.仕事が原因でのうつ病では今の仕事をしながらの回復は難しいでしょうか? 2.うつ病でも出来る仕事って何かありますでしょうか?(ちなみに彼にはパソコンを操作できるなどのスキルはありません) 3.彼に対してアドバイスをするとしたら何をしたらよいのでしょうか? 彼に最後の一線を越えてほしくありませんので何卒、皆様の知恵を貸してはいただけないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。