• ベストアンサー

同僚がうつ病のようです・・

いつもお世話になっています。 私の同僚(女性・31歳)が普段は明るく元気なのですが、ここ一ヶ月ほど暗いことばかり言うなぁ・おかしいなぁと思っていたら、今週から会社を休みはじめました。 数日前にどうも精神科か心療内科に行ったようだったのですが それから2日ほど会社に来て、今週より休んでいます。 上司には腹痛と言っているようですが、彼女の今までの言動からして 軽いうつ病になっているのではと私は思います。 今まで私のまわりに、うつ病に人がいなかったので どのように対応すれば良いかわかりません。 「頑張れ」と言ってはいけないということはわかったのですが それ以外にどうすればいいかわかりません。 もし彼女が会社に来たら、食事か映画に誘おうと思っています。 今日は彼女の携帯に電話してみようかと思っているのですが 電話してもいいものでしょうか? 何か「こうすればいいよ」というアドバイスがございましたら 教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocoa1126
回答No.3

はじめまして。 私自身が鬱病で今週会社を休んでいます。 私ならそっとしておいてほしいです。 鬱はまだまだ社会の中では甘えと捉えられ理解されません。 でも、この病気って自分でもコントロールのきかない部分だと 私は思うんです。頑張れるならとっくに頑張っている。 無理がきくなら会社も休まずにシゴトに行くと思うんです。 鬱になる人って几帳面だったり真面目な人が多いと思います。 だから、頑張って!なんて言われたら無理してしまう人が 多いと思います。心配してくれる人への感謝の気持ちは 十分あるのです。心配なようであれば、 頑張ってとは言わず「何かあったら連絡してきてね」と スルっと書いた方がよろしいと思います。 私は鬱に入ると話すのが辛くなります。会社に休みの電話を することすら辛いし、こんな情けない事情で会社を休む自分にも 腹立たしいんです。私も心配の電話を頂くのですが 出ることができません。もしアドレスをご存知であれば、 はじめは電話よりメールの方がいいのではないでしょうか? 私に限ったことなので、抽象的になってしまっていたら 申し訳ありません。何かご参考になれば嬉しいのですが。

18531891
質問者

お礼

実際鬱病になられている方のお気持ちを知ることができて、とても嬉しく思います。周囲には理解されにくい大変な病気なのですね。彼女はそっとしておきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#71482
noname#71482
回答No.5

初めてのうつ病発病の初期、会社を休みガチになる、長期休職には入っていない。 おそらくうつ病で最もつらい時期だと思います。 残念ながら質問者様が現在できることはほとんどありません。 映画、食事、電話はNGです。 メールも彼女の状態が不明なので微妙。 質問者様と彼女の関係が不明ですが、 単なる同僚ならば完全に放っておくしかありません。 ある程度以上の男女の関係もしくは質問者様がそれを望んでいるならば、まずはうつ病について徹底的に調べることですね(今後彼女がどのような病状になるかわかりませんが1ヶ月や2ヶ月で完全に治る可能性は低いです)。

18531891
質問者

お礼

やはり治るまでは長くかかるのですね。最もつらい時期だと知り、胸が痛みます。私(女性です)と彼女は同僚ではありますが、一緒に映画を見に行ったりする友達でもあります。ですのでやはり心配ですが、このまま見守っていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• MEZ
回答No.4

はじめまして。 私もそっとして欲しいです。 他の回答者様も書いておられましたが、話することすらおっくうなのです。気付いてくれるのはうれしいのですが・・・ 私ももうすぐ休職の診断書が出るところで、昨日上司から逆に気付かれました。

18531891
質問者

お礼

経験者の方のお気持ちを聞かせていただき、とてもありがたいです。彼女はそっとしておきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• mac_res
回答No.2

よほど自信がなければ、そっとしておいてあげるのが一番です。 電話で話をすること自体辛い場合もあるし、病状を説明するのはもっと面倒くさい。ましてや、食事や、映画なんて… 力になってあげたい気持ちはわかりますが、とりあえずは控えておきましょう。

18531891
質問者

お礼

その通りですね。なんとか元気になって欲しいと思ったのですが、逆に苦しめることになるかもしれないですね。彼女をそっとしておきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

• sirowan777
回答No.1

彼女が病気を隠している以上、何もしないほうがいいですよ。 普段どおりが一番です。 もし病気を知られたとわかったら、かえって悪化するでしょう。

18531891
質問者

お礼

彼女が病気を知られたくないという発想が出来ていませんでした。普段どおりに接していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。