• ベストアンサー

元気の出し方 ~リフレッシュするには~

20代後半女子です。 いまひとつ、元気が出ません。 人に会って話をしたりして元気になるのが一番良いきがします。。 でも、今は自分から積極的に動くことが億劫になっています。 そこで皆さんは元気がないとき、どうしても気分が上がらない時、 どのように乗り切りますか? 男女年齢問わず教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki5959
回答No.2

同世代、女性です。 私は一人であちこち出かけます。 美術館とか博物館、あとは本を買ってカフェで読むのも大好きです。 日帰り旅行なら、新幹線で一駅程度の温泉へ行ったり、滝を見に行ったり。 結婚してますが、3連休に一人旅もよくします。 金曜の夜に仕事終わりで飛行機に乗り、月曜日の夕方帰宅というプランで。 旅先の居酒屋などでたまたま隣に座った人に話しかけられ、 その場限りの旅仲間として盛り上がるのも楽しいです。 私は人と接するのも好きですが、たまには自分を誰も知る人がいない場所や、 人が居ない場所へ行ってのんびりすると、とてもスッキリします。 旅先などで親しい人や大切な人のことをふと思い出すと、 普段どれだけ自分が支えられているか、あらためて有り難味を実感します。 一人旅は頭と心がリセットされるので、新しい気持ちで日常に戻ることができるのでオススメです。

younai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人の時間の過ごし方が素晴らしいですね。 旅も上手そうで憧れます・・! わたしも旅はもともと大好きなので、一人旅をしたいのですが 彼氏に心配され止められています。。 なのでまずは、日帰り旅からスタートになりそうです。 頭と心のリセット・・・最高ですね。 今、一番求めていることです。 ぜひ参考にさせていただきます!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

還暦のオジサンです。  私の場合は、車で山梨のまで行って露天風呂に浸かって熟睡してきます。時間の無い時は高級なところへ行って食事をしてきます。街の定食屋では如何に美味くとも駄目です。

younai
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 素敵ですねぇ・・・最高なプランです。 雰囲気が素晴らしいと心も体もリセット&リフレッシュできそうです。 とっておきのリフレッシュ法って感じですね! 時間がなかなか作れないので、 白浜温泉が近いので、ゆっくり浸かってこようとおもいます。 ありがとうございました!

• shiro111
回答No.5

同世代です^^ 私は、外に出るのがおっくうな時は 大好きな音楽を大音量で聴きます! 自転車で全力疾走。(やはり音楽を聴きながら) これスッキリしますよ。オススメです。 1人カラオケも好きです。 日記を書いたりもします。 読み返す事は滅多にないけど、脳内ゴチャゴチャしてるときは効きます。 ブログじゃなくて紙に書く方が良いです。

younai
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 読んでいて、なんだか私と似てる!!なんて思ってしまいました。 確かにモヤモヤ、ごちゃごちゃしてるときは 文字にしてみるとスッキリ整理されていく・・・ってことあります。 音楽も自転車もすごくわかります。 一人カラオケは行ったことがないんですが(田舎なので笑) 開放的になれそうですよねぇ! ありがとうございました!

• tomban
回答No.4

そのままでいますよ。 無理に動かないほうが良いと思ってるから。 動くとすれば…単純なこと、小さなことを、少しだけしますね。 近所に買い物…自転車で。 ちょっとだけ贅沢なランチを食べたりね。 川沿いを走って見たりとか…風が流れるって気持ちが良い。 そんな感じ?。 …ちなみに私、男で40代後半ね?(笑)。 文章が女性っぽいでしょ?(笑)。

younai
質問者

お礼

遅くなってすいません! 回答ありがとうございます。 無理に動かない方がいい。 そうですね、心が疲れているときは お家でまったりしてるのがすごく落ち着きます。。 無理にあれこれ!っていうより、少し動く。 私の性格に合っています 笑 近くに綺麗な海があるので久しぶりに散歩して ぼーっと眺めたいなぁなんて思いました。 確かにコトバが素敵~で女性ぽいです!笑 ありがとうございました!

• sadami10
回答No.3

今の年代は物ごとを知っているようで知らない年代なのです。でもそれに気が付いてこうして質問するだけ成長しています。元気がない時はカラオケ・出来る事なら空を飛んでおいで(^・^)美味しい物を食べワインを飲んで語ろう(^^♪

younai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・だんだん物事がわかって(見えて)きたような・・・ といってもまだまだなんでしょうが、そうだと思います! 空飛びたいですね! 出来ることならば海外へ行ってリフレッシュしたいです。 ワイン大好きなので、美味しいもの食べて元気出します。 お店も良いですけど、宅のみで贅沢するのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どのように乗り切りますか? 暇と元気がある時はちょこっと山にでも登ると くさくさしたものがすきっととれます。 てっぺんから景色を眺めるのがいいですね。 気持ちが大きくなります。 暇も元気もない時は、 普段乗らないような電車で違った景色を 車窓から眺めます。 なんとなく遠くに来たような気分になれます。 知らない銭湯なんかにはいるのも 非日常が味わえていいですね。

younai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山登り良いですね。 大きな自然の中に自分がいると想像しただけでスッキリした気持ちになれます・・・! ただひたすらに登って辿り着いた感動は素晴らしいものなんでしょうね・・・ 電車も銭湯もすごくうなずけます。 銭湯の雰囲気大好きなんですが、一人で入るのはちょっと勇気がいるので(笑) 電車でぶらり旅試してみたいです。 自然のあるところへ! ありがとうございました。