• ベストアンサー

元気の出し方 ~リフレッシュするには~

20代後半女子です。 いまひとつ、元気が出ません。 人に会って話をしたりして元気になるのが一番良いきがします。。 でも、今は自分から積極的に動くことが億劫になっています。 そこで皆さんは元気がないとき、どうしても気分が上がらない時、 どのように乗り切りますか? 男女年齢問わず教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.2

同世代、女性です。 私は一人であちこち出かけます。 美術館とか博物館、あとは本を買ってカフェで読むのも大好きです。 日帰り旅行なら、新幹線で一駅程度の温泉へ行ったり、滝を見に行ったり。 結婚してますが、3連休に一人旅もよくします。 金曜の夜に仕事終わりで飛行機に乗り、月曜日の夕方帰宅というプランで。 旅先の居酒屋などでたまたま隣に座った人に話しかけられ、 その場限りの旅仲間として盛り上がるのも楽しいです。 私は人と接するのも好きですが、たまには自分を誰も知る人がいない場所や、 人が居ない場所へ行ってのんびりすると、とてもスッキリします。 旅先などで親しい人や大切な人のことをふと思い出すと、 普段どれだけ自分が支えられているか、あらためて有り難味を実感します。 一人旅は頭と心がリセットされるので、新しい気持ちで日常に戻ることができるのでオススメです。

younai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人の時間の過ごし方が素晴らしいですね。 旅も上手そうで憧れます・・! わたしも旅はもともと大好きなので、一人旅をしたいのですが 彼氏に心配され止められています。。 なのでまずは、日帰り旅からスタートになりそうです。 頭と心のリセット・・・最高ですね。 今、一番求めていることです。 ぜひ参考にさせていただきます!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 還暦のオジサンです。  私の場合は、車で山梨のまで行って露天風呂に浸かって熟睡してきます。時間の無い時は高級なところへ行って食事をしてきます。街の定食屋では如何に美味くとも駄目です。

younai
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 素敵ですねぇ・・・最高なプランです。 雰囲気が素晴らしいと心も体もリセット&リフレッシュできそうです。 とっておきのリフレッシュ法って感じですね! 時間がなかなか作れないので、 白浜温泉が近いので、ゆっくり浸かってこようとおもいます。 ありがとうございました!

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.5

同世代です^^ 私は、外に出るのがおっくうな時は 大好きな音楽を大音量で聴きます! 自転車で全力疾走。(やはり音楽を聴きながら) これスッキリしますよ。オススメです。 1人カラオケも好きです。 日記を書いたりもします。 読み返す事は滅多にないけど、脳内ゴチャゴチャしてるときは効きます。 ブログじゃなくて紙に書く方が良いです。

younai
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 読んでいて、なんだか私と似てる!!なんて思ってしまいました。 確かにモヤモヤ、ごちゃごちゃしてるときは 文字にしてみるとスッキリ整理されていく・・・ってことあります。 音楽も自転車もすごくわかります。 一人カラオケは行ったことがないんですが(田舎なので笑) 開放的になれそうですよねぇ! ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

そのままでいますよ。 無理に動かないほうが良いと思ってるから。 動くとすれば…単純なこと、小さなことを、少しだけしますね。 近所に買い物…自転車で。 ちょっとだけ贅沢なランチを食べたりね。 川沿いを走って見たりとか…風が流れるって気持ちが良い。 そんな感じ?。 …ちなみに私、男で40代後半ね?(笑)。 文章が女性っぽいでしょ?(笑)。

younai
質問者

お礼

遅くなってすいません! 回答ありがとうございます。 無理に動かない方がいい。 そうですね、心が疲れているときは お家でまったりしてるのがすごく落ち着きます。。 無理にあれこれ!っていうより、少し動く。 私の性格に合っています 笑 近くに綺麗な海があるので久しぶりに散歩して ぼーっと眺めたいなぁなんて思いました。 確かにコトバが素敵~で女性ぽいです!笑 ありがとうございました!

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

今の年代は物ごとを知っているようで知らない年代なのです。でもそれに気が付いてこうして質問するだけ成長しています。元気がない時はカラオケ・出来る事なら空を飛んでおいで(^・^)美味しい物を食べワインを飲んで語ろう(^^♪

younai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・だんだん物事がわかって(見えて)きたような・・・ といってもまだまだなんでしょうが、そうだと思います! 空飛びたいですね! 出来ることならば海外へ行ってリフレッシュしたいです。 ワイン大好きなので、美味しいもの食べて元気出します。 お店も良いですけど、宅のみで贅沢するのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どのように乗り切りますか? 暇と元気がある時はちょこっと山にでも登ると くさくさしたものがすきっととれます。 てっぺんから景色を眺めるのがいいですね。 気持ちが大きくなります。 暇も元気もない時は、 普段乗らないような電車で違った景色を 車窓から眺めます。 なんとなく遠くに来たような気分になれます。 知らない銭湯なんかにはいるのも 非日常が味わえていいですね。

younai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山登り良いですね。 大きな自然の中に自分がいると想像しただけでスッキリした気持ちになれます・・・! ただひたすらに登って辿り着いた感動は素晴らしいものなんでしょうね・・・ 電車も銭湯もすごくうなずけます。 銭湯の雰囲気大好きなんですが、一人で入るのはちょっと勇気がいるので(笑) 電車でぶらり旅試してみたいです。 自然のあるところへ! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元気に前向きになりたいです。

    元気に前向きになりたいです。 今、私はすごく辛いです。失恋したり、状況がうまくいかなかったりで、人と付き合うのが億劫になり さらに、孤独になりさみしい思いをし、余計精神的に落ち込んだりで、精神的にとても疲れていると思います。 だから、知らず知らずに人を遠ざけ、一人になるものの、孤独で悲しくなります。 こんな自分では誰もよってきてくれないだろうな、不幸なオーラが出てるんだろうな、とは思うのですが また凹むばかりで、負のスパイラルです。 かといって、なにか劇的に楽しくなるようなこともなければ、いいこともめっきりありません。 最近では笑うことになくなり、毎晩一人泣いてばかりで、人生つまらないと思います。 でも自分の人生をつまらなくしているのは自分だと思うので なんとか、この負のスパイラルから抜け出したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 光の見えない暗闇にいる気分です。助けてください。

  • 元気を出すためには…。

    30代の独り暮らしの男です。 数ヶ月前に仕事を辞めて、その後は嫌なことはなにもかも忘れることができて、遊んでたわけではないけどすごく落ち着いた気分で生活を送っていました。 最近は再就職活動をしていますが、ここ最近になり急に今までの嫌な思い出を思い出すようになり、不安感というものが離れなくなりました。 もともと人とコミュニケーションをとることが得意な方ではないので、新しい職場でやっていけるのだろうかという不安が一番大きくなってきています。 年齢的にもそろそろ定職に就かねばというのもあり、今まで何やってきたんだろうなという思いもあります。 そのせいか部屋のそうじや洗濯など独り暮らしなら当たり前にやらなければならないようなことにもやる気が起きません。 なんか元気ないなあと自分でも思います。 そこで、このような経験がある方、経験がない方でも、こういうときはこうしたら元気が出るよ、というようなことがありましたら教えてください。 傍からみれば全然たいした悩みじゃないじゃんというような質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • リフレッシュの方法

    皆さんの気分転換/気晴らしの方法は なんですか? 勤務中 プライベート ...など 気分が沈んだとき イライラが止まらないとき 皆さんはどんな方法で 自分を元気にしますか?

  • 教えてください!みなさんの元気の源は何ですか?

    こんにちは! 私は結構 元気な人間でみんなに「元気をもらえる」と言われます・・・が。 自分は・・・と言うと 考えてみると 元気がなくなる時は いつも彼氏とうまく行かない時 メールが来ない時で 元気が出るのは メールが来た時とかかなぁ~と感じてます たとえば仕事で失敗をしたとしても全然引きずらないで頑張れるし 体の調子が悪くても(手術するほど)全然落ち込まないし・・・ 年齢にもよると思いますがみなさんは どんな時元気が出てどんな時 元気がなくなりますか?

  • 他人に元気や勇気を与えたい!

    周りの人たちが元気になって、 何だか勇気づけられてしまうような ヒマワリの花みたいな人間になりたいです。 私は現在、上記のような性格では無く むしろ逆で、 いつも人に気を使わせてしまったり (私が気が効かないので・・) 心配されてばかりいるような気がして 肩身がせまいと思う時があります。 会う人会う人を どんどん元気にさせてしまうような 明るくてエネルギッシュな人に強く憧れを感じます。 それに近付くための方法はありますでしょうか? あと、20代後半からでも 自分の性格を変える事は可能でしょうか。。??

  • 元気が出ないときって

    性格的な物だと思うのですが、神経質な方で いろいろな事が気になったりしてしまい憂鬱な気分で元気が出なくなるときがよくあります そうなると仕事をしていても体が重いというかだるいというか さぁ気合を入れてやらなくては、と考えるのですが なかなか体の方が付いてこずにとてもきついです。 自分では前向きに気分を入れ替えて頑張りたいのですが 胸に重石がつかえたように気分が晴れないので体が付いてきてくれません。 体調のいい時には普通に大丈夫なのですが、 こうなるととてもきついです。 こういう状態に陥った時ってどうすればいいのでしょうか? 自分では明るく前向きに仕事を頑張りたいのですが なんとかノルマをこなすのにやっとですし 一緒にしている人にも少なからず負担をかけてしまいそうな時もあり困ります。 原因はいろいろあるにはあるのですが、相関単に解決や 打開策があることばかりでもなく・・・

  • 元気をだすには?

    私は最近プチうつです。 原因は職場の上司からのあからさまないじめなのですが、今まで(2年くらい) は受け流して元気よく働けていたのですが、二週間前くらいから、 気持ちがどんよりして  その上司と話そうとすると息が詰まります。 胃も痛くなり、寝ても疲れが取れません。  毎朝、行きたくない…と思ってしまいます。 めまいもして  病院から漢方薬はもらっているのですが、2日も会社を休んでしまいました。   あからさまないじめとは、書類等を私に渡す時、散らばるようにして置く 足をかけられ転ばされそうになる 背中を押される 靴をかくされる など  かなり幼稚です。   くだらないとはわかりつつも、自分の気分で八つ当たりしてくる上司にうんざりします   皆さんはどうやって、元気を出しますか?   今はその上司と最低限の事しか話していません。

  • 自信や元気がなさそうにみえる自分を変えたい

    20代男です。初対面の人などに、しばしば「おとなしそう」とか「元気がなさそう」と言われます。また自信がなさそうと言われることもあります。 自分としては喋る必要のないときは、喋らないだけと思っているのですが、見た目でそう思われるのが損してる気がして嫌気が差します。事実、明るい方ではありません。小さい頃は元気にはしゃいでいましたが、中学時に軽いいじめにあい、それ以前に親しかった友人に久しぶりに会ったとき「お前ってそんなに暗かったっけ」と言われたことがあります。もう10年前の話なのですが印象に残っています。 また自信に関しては、確かに自分の写真や鏡を見るのが嫌なほど全くないし、自信のありそうな他人を見るとほとんどの人に対して「どうしてそんなに自信満々なのか、偉そうになれるのか」という印象を抱きます。自分自身に自信を抱く根拠がありません。老いた容姿や他人に聞かれたくない本心、また外でみせる自分と家での怠けた生活。こういう点も自信を持てない理由です。 私は元気でハツラツとした人になりたいし、他人にそう思われたいです。 私は数年来恋人がいなくて、結婚している人や恋人がいる人を前にすると年齢を問わず引け目を感じます。今のままでは異性との出会いどころか、同性の方や自分自身からも完全に離れてしまう気がします。 脈絡のない文章ですが、元気で自信がありそうな人に見られるには、またはそうなるにはどうすればいいか、広くアドバイスを頂きたいです。 とても幼稚な質問ですが、よろしくお願いします。

  • いじめられている12歳の女の子を元気づけたい

    漫画が大好きで、毎日のように絵や漫画を描いている女の子を元気づけたいんですが、 何かいい案はないでしょうか? 友達の娘さんにある時手紙にイラストを描いたのがきっかけで、 文通のようなものを交わすようになりました。 イラストを描くのが大好きで将来はその方面に行きたいと今は思っていること。 少年漫画が大好きで、気の合う話し相手は男の子だとか。 会った時はとにかく漫画、アニメ、自分の絵のことをよく話してくれます。 イラスト大好きだけと美術館通いも好きで色々な絵を見に行っているようです。 漫画好きを公言しているせいか、 最近クラスの女子から『オタク』、『変人』などと言われて とても悩んでいるようなんです。 言われてもはっきりと言い返しているようなんですが、 集団女子からの陰湿な陰口もあるらしく、 元気がないので元気づけたいと思っています。 コミックイベントに行きたいといっているのですが、 それは高校になったらと家族同士の約束なので それ以外に何か元気づける方法がないかなと皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか? 私がつい偏った考え方になってしまうので、 皆さんの多面的なアドバイスがいただけたらなと思います。 宜しくお願いします。

  • よく人から「元気がないね」と言われてしまいます

    タイトルの通りです。 私は会う人殆どから「元気がないね」とか、「大丈夫?」とか言われます。 私は少し大人しいだけで、はしゃがないわけでもないし、元気なんです。 最近、そういわれることが苦痛になってきました。 勿論、元気良く見えるように努力はしたつもりです。 ・はきはき喋る ・少し大きめの声で喋る ・笑顔を振りまく ・誰とでも積極的に会話する このようにしてきました。でも未だに言われます。元気がなさそうに見えるみたいです。 どうしたら元気な人に見えるでしょうか?アルバイトの面接でも言われます。 今まで2回落ちているのですが、やっぱり元気なさそうに見えるからでしょうか? どっちにしても、元気な人に見られたいです。 何か他に気をつけることはあるでしょうか? どうしても元気な人になりたいんです。よろしくお願いします。