• ベストアンサー

40歳にもなって

彼氏(40代)が職場のある女性の事を「40歳にもなって結婚せずに・・・」と話していました。 私は30代後半ですが数年で40歳になります。 彼氏は今のところ結婚する気はないようなのですが、私の話ではないにしても数年後私もそんな風に思われるのかなと思ったら悲しくなりました。 ちなみに彼氏はバツイチです。 かと言って私から結婚を迫っても玉砕しそうだし、他の人を探すわけにもいかないし。。。 やっぱり40歳で結婚していなかったら、そんな風に言われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.7

そんなの今までだって、あなたの知らないところで言われている可能性はあるじゃないですか?特に親戚うちなどでは30歳を過ぎた段階で言われる確率が高まってるものです。 私の周りに限るとむしろ逆です。以前にそのことを書いたことがありました。http://okwave.jp/qa/q7744159.html 私はNO.11で、もうひと方、同じような内容をNo.6さんが書かれています。「もう今更その(結婚の)話はしないほうが」という感じになってきます。 だからこそ、誰にどのように言われるとか、もうそんなこと言ってる場合じゃないのにって思いました。あなたが結婚したいかどうか、するのかどうかのほうが問題の本質でしょう? 「彼がこう言う」 あなたが自分の人生を、彼の一存しだいに委ねていいんだったらいいんですが、数年後に後悔しても、その道を選んだのは自分なので、誰のせいにもできないですしね。 40代半ばで振られた女性を知っています、相手が「好きな人ができた」とほかの若い女性と電撃結婚してしまい、振られた女性は、その後何年もたったけどまだ独身です。 彼が結婚してくれないと言いつつ、結婚さえ強要しなければ、いつまでも一緒にいられると思ってません? 結婚をしても別れない保証はないわけですが、その女性は、結婚さえも諦めて交際していたのに振られ、相手は結婚してしまったんです。 何の責任も生じない間柄ってそういうことです。 自分の意思を曲げてまで追従する価値がどのくらいあるのか、真摯に自分に問いかけたほうがいいと思います。

darlingoresama
質問者

お礼

どなたの意見も参考になりました。 彼と一緒にいるのは私が選んだことだと気づかせて頂けてすっきりしました。 みなさん、ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 確かにそうですが、どうでも良い人に言われたならまだしも、「彼氏」に言われた事がショックでした。 彼氏と別れている間に他の人を探してみましたが、彼以上に良いと思える人には出会えませんでした。 数年後に振られることはあるかもしれませんね。想像すると怖いです。 子供を諦めなきゃいけなくなったかもしれませんが、私が彼と付き合うことを選んで来ましたし、今まで付き合って来た事は後悔していません。

その他の回答 (12)

• ok5181103
回答No.13

40歳どころか30歳で独身でも「問題がある」と思われるよ。 女性は利己主義傾向(自分中心、ワガママ)なのが当たり前。 つまり「自分の幸せ」のことしか考えていない。 若ければそれが魅力でもあるわけ。 男性=「金と女」で生きているが、 女性=「子孫」で生きていて、その為に「男と金」を利用しているだけ。 女性が独身期間が長ければ「男と金と欲望」にまみれた生活になってしまう。 見た目はともかくとして女性のピークは18歳~20歳。 早大教授が言ってるだけじゃなく、多くの学者や専門家が断言してるから本当にそうなんだろう。 ここから女性は減っていくのみ、老化していくのみ。 だからこそ「子供」を作ってバトンタッチして命をつなごうとする。 女性の利己主義傾向は「子供」の為に活躍する。 女性の脳は小さいけれど脳りょうが太いのでマルチタスク。 次から次へと子供を生むこともできるし、 3人の子供の面倒を見ながら、料理をし、旦那の相手をし、仕事までやってのける。 赤ちゃんが、おっぱいか?ウンコか?ゲロか?素早く判断できる。 結婚は楽をする為にするのではない。 結婚は「人の為に生きる」ということ。 女性の「自分の幸せ」よりも、 まず「子供の健康と幸せ」、「若い嫁をもらう旦那さんの健康と幸せ」を先に考えれば、結婚が30歳を超えることはまず無い。 あくまで生物学上は遅くとも22~25歳までには第一子を生んでるのが自然現象だからさ。 結果として子供が何人か自然にできて、 子供、旦那、親・親戚が幸せになるだけじゃなく社会貢献・経済効果も凄まじいわけだ。 さいごにはそれが「自分の幸せ」「女の幸せ」「老後の幸せ」になっている。 女性に恋愛を楽しむ余裕はほとんど無く、 20代はママとして、30代は母親として、 40-50代は祖母として生きるのが前提になっている。 女性は15、16歳くらいから第一子適齢期に入るが、 それは10年と持たない。(17-22歳) でも、1人目がうまくいけば、2人目もうまくいく確立が上がる。 子供を生めば生むほど、美男美女で強くなる可能性が高くなる。 また社会性・適応力を考えた場合、兄弟姉妹を作るのが望ましい。 「子供」が頭にある男性なら20代女性へと向かうはず・・・・ 大家族を計画してる男性なら、16、17歳の女性へ求婚してもおかしくはない。 独身女性が35歳、40歳になったら、 結婚=家庭(子供)を作るのではなく、 結婚=老後のパートナー・同居人という考え方に変えたほうがいい。 とうぜん、共働きであなたも働く。 また、お金があるならヒモ男を養うという道もある。 女のエゴとお金で、35歳以上の高齢出産を強行突破することを前提としないほうがいい。 子供をセックス以外で人工的に作ることを前提としないほうがいい。 もう、着床率は2割を切ってるんだからその位の覚悟はしとかないとさ。

質問者

お礼

30代で離婚した友達が二人いますが(もう一人離婚寸前の友達あり)、その友達は「問題がある」と思われないのでしょうか。まあいずれも子供はいませんが。 一人はW不倫して相手も離婚させた後で男を乗り換えました。 同居人という考えなら老後まではは一緒に住まずにお金を貯めた方が良いですね。 ヒモ男なんて要らないです。

質問者

補足

いろいろありがとうございます。 子供は諦めて、彼氏のよきパートナーになれるよう頑張ります。

• jdgpw
回答No.12

晩婚だって自分が幸せになれるならいいじゃないですか(^^) 言いたい人には言わせておけばいいのですよ。何が幸せかは自分が決める!

質問者

お礼

気にしないようにします!

質問者

補足

ありがとうございます。 彼氏と結婚できないのは幸せではないですが(汗)、彼氏といれるのが幸せですね。

noname#196270
noname#196270
回答No.11

ホント不思議ですよね。 独身の人や離婚している人が そういうこと言う人が多いですよね。 たぶん若い時から 40歳で独身よりバツイチの方がマシだ と思っているんだと思います。 世間一般でも40歳になって離婚経験も無い独身だと 何か問題があるように思われるみたいです。 でも私は人にどう思われようが気にしません。 問題は独身でも結婚してても 自分が今幸せかどうかが重要だと思います。

質問者

お礼

彼氏の気持ちを汲み取って頂いて、BAにさせて頂こうか悩みました。 離婚経験があっても自分が不倫した立場だったりしたら問題ですよね? 気にしないようにします!

質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。「40歳で独身よりバツイチの方がマシだ」と自己防衛したかったのかもしれませんね。 でも私は彼氏と一緒にいれることが幸せなんですよね。

回答No.10

私ももうすぐ40歳です。独身です。 言われます。言われなくても自分でも嫌っていうほど実感しています。 周りから言われていることもわかります。 陰でも表でもよく言われます。 もう、どうしようもないのかなあと思いながら毎日過ごしています。かなり寂しい。 確かに自分が悪いのかもしれません・・・こんなふうになったのは。 でも、好きでこうなった訳じゃないですよ。 仕事を精一杯してたらこんなことになってました。でも、性格もダメなのかもしれません。 結婚の話もでてた彼が長くいたので、ゆくゆくはと思っていたら、年下の方とでき婚しました。 彼は、そういえば言ってました。 「35歳超えたら子どもは、無理なんじゃない?」って。「子供ができたら結婚してもいいけどね」と。悲しいかな、できませんでした。 歳を重ねて、得たものもたくさんありますが、失ったものもたくさん。 実感しています。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうです!好きで独身やってるんじゃありません! 私は今まで10人以上とお付き合いしましたが、結婚には至りませんでした。 でも私は常に真剣に付き合っていました。 >「35歳超えたら子どもは、無理なんじゃない?」「子供ができたら結婚してもいいけどね」 なんて失礼な事言う人と結婚しなくてよかったじゃないですか! 私の彼氏は逆にいつまでも子供ができると思っている世間知らずです(汗) お互い幸せになれたら良いですね。

noname#165388
noname#165388
回答No.9

余計なお世話ですが、あと数年したら独身者がもっと増えますので、それまで待つしかないように思います。 きっと彼氏さん自身がバツイチという事で引け目を感じているのでしょう。 本当は二度目の結婚が恐いのだと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 独身者が増えたら良いと言うわけではないのですが、彼氏がバツイチで引け目を感じているのはあるかもしれませんね。 結婚に夢を見られないって言っていました。

• rokometto
回答No.8

そういう考えが歳を重ねた晩婚を諦めさせるわけで いい大人なんだからというならもっと自分の言動や思想を改めさせるべきだと私は思います

質問者

補足

ありがとうございます。 そういう考えとは? すいません。よく意味が分かりませんでした。

回答No.6

私的考えですが 人間も動物ですから子孫を残したいという本能からすれば当然かもしれません。 極端に言えばあなたはその本能に欠けてるのですかと問いているのかも。 一方で 人間は他動物とはちがうのだから 子孫を残さなくとも、自分が生きた証を後世に残すことが出来ますから 必ずしも結婚は必要ではないはずです。 生きた痕跡をあえて何も残したくないという生き方もありかもしれませんね。 ちなみに 私は男ですが40才の未婚女性がいたら、まだ結婚しないのか?と思いますが 本人の前では口には出しません。飲み会で噂くらいはするでしょうが。 40才の未婚男性には普通に言いますね。冗談ぽくですが。 少なくともそういう目で見る人が沢山いるのは事実だと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 子供はできれば欲しかったです。 彼氏に言われた事が一番悲しかったです。

回答No.5

おたくの彼みたいに、自分は離婚か未婚なのにそうやって言う人間見たことあるよ。婚活女でもいるじゃない、「自分を棚に上げていうのもなんですが、40歳にもなって一度も結婚したことない男性は何か問題があるのでは」。 だから、言われる可能性はあるでしょ。そんなの気にしてもしょうがないだろう。大体の人は、他人に対して、無責任にあれこれ言っている、そんなのは「40近くもなれば」おたくだって知ってるでしょ。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。私も自分の事を棚に上げて無責任なことを言っていることはあるかもしれませんね。 気をつけます。

• atcoffee
回答No.4

「40歳にもなって結婚せずに・・・うらやましい」 じゃないんですか? 40歳バツイチって結婚未経験より独身生活を満喫しているはずですよ。 開放感が合っていいです。それでいて彼女が居るんですから言うことなし。 おそらく彼との結婚は。。。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。彼氏かなり独身生活を満喫しているようです。 おっしゃる通り結婚はなさそうです。。。

• ggoo45452
回答No.3

まあ、普通は「性格に難あり」と見られるわな。 女は何もしなくても言い寄られる立場だからチャンスはいくらでもあるわけで、そういう有利な立場で結婚できないということは異常と見られても仕方がない。 ただの怠慢としか見られないことの方が多い。

質問者

補足

ありがとうございます。 私も「性格に難あり」なんでしょうか。 彼氏は付き合い始めは、「仕事が安定したら一緒になろう」って言ってくれて、 それを信じて付き合って来ました。もうすぐ3年です。 私が相手じゃなければ、彼は結婚していたのでしょうか。 言われた事より「彼氏」に言われた事が一番悲しかったです。