• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この症状は寒冷蕁麻疹ですか?)

冬の症状に注意!寒冷蕁麻疹について知っておこう

このQ&Aのポイント
  • 寒冷蕁麻疹とは、寒い環境や冷たい物に触れることで起こる皮膚の病気です。
  • 寒冷蕁麻疹の症状は、速歩きや走ると足や太ももが痒くなり、赤くなることがあります。また、お風呂に入ると胸や胸の谷間が赤くなり痒くなることもあります。
  • 寒冷蕁麻疹の他にも、身体をマッサージすると赤くなり痒くなる、冷たい水で手を洗うと手が痒くなるといった症状が現れることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 そうですねー、一般的な現象とも言えるし・・・ ・速歩きや走ると、太ももの肉が揺れ、太ももが痒くなり赤くなる。(冬は特に。夏もなります)  化繊の衣類が擦れることにより静電気が発生し、かゆみを感じます。  - 静電気の起きにくい綿素材の下着やズボン、スカート、綿タイツなどを穿いてみては?  - 太ももの擦れる部分に保湿クリームを塗っておくのも良いですよ。 ・速歩き・走ると足の周りというか、パンプスのフレームに当たる部分が痒くなります。(冬限定)  乾燥肌が擦れると痒くなります。  - 保湿クリームを・痒くなる場所に塗ってみて下さい。  - パンプスの擦れる部分に、絆創膏を貼っておくのも有りですよ。 ・お風呂に入ると胸全体と胸の谷間の部分が赤くなり痒くなります。  私も少しなります。  - 湯上り後、保湿クリームを塗ってください。 ・身体をマッサージをすると、その部分が赤くなり痒くなります。  私も少しなります。血行が良くなると肌が痒くなります。  - 冷水タオルなどで冷やすと、痒みは消えます。 ・冷たい水で手を洗うと手が痒くなる(冬限定)  いわゆる「しもやけ」と同じのような現象だと思います。  - 手を温めると痒みが消えます。保湿クリームを塗ってください。 ・詰めたいフローリングに顔をつけると痒くなる  これは経験が有りません。しもやけ現象かな? ・身体が冷えてるときに、温かい手などで触るとその部分が赤くなり痒くなります。  これも経験は無いですね。お風呂と同じ現象でしょうか? あなたの肌は、敏感肌(静電気などの刺激に対して) + 乾燥肌なのかもしれませんね。 風呂上りに全身にベビーオイルや保湿クリームを塗ると、痒みが改善するかもしれませんよ。 肌の保湿に気をつけてみてください。

pink13pink
質問者

補足

回答、ありがとうございます! 夏でもお風呂上がりは、ボディミルクを塗っています!(塗らない日もありますが、結果、肌がすべずべになるかならないかの違いのみ...) ・お風呂に入ると胸全体と胸の谷間の部分が赤くなり痒くなります これは、お風呂入ってる最中なんで、上がって洋服を着る頃には全然痒くないんです...。 ・身体が冷えてるときに、温かい手などで触るとその部分が赤くなり痒くなります。 これは、お風呂の時と同じですね。どちらかというと、お風呂よりも全然痒いです! ちなみに、書き忘れてしまったんですが、急激に冷やしても温めても、痒くなるんです。 例えば保冷剤を当てると痒くなりますし、ストーブの近くにても痒くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは アレルギーをお持ちかもしれないですね あとはもしかすると肝臓とか腎臓とかちょっと弱いのかもあると思います 一番良いのは風邪とか引いて内科に掛かる時に 薬を処方されますよね そのときこういう症状が出るので、といってみると良いです 先生の方で、ではこういう薬は気をつけようとかと考えてくれます 病院によっては塗り薬とかも出してくれるかもしれないです 乾燥肌の可能性もありますので ハンドクリームを薄く塗ってみるとかどうですか?

pink13pink
質問者

補足

回答、ありがとうございます! 父がC型肝硬変というのを聞いたことあります。もしかしたら私もあまりいい方ではないのかもしれないですね! わたしは元々、アレルギーが多い方です... 桃、パイン、サバ、アスピリン(薬)はダメですね...。症状が重いものから軽いものまで上記の物がアレルギーみたいです。食べると口内が痒くなったり、翌日肌にブツブツができたり、口内炎のような物がブツブツって口の中に沢山できたり...。 なるほど!いつも風邪を引いても病院行かなかったので、今度風邪を引いたら行こうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マッサージして痛いところがあります

    デトックスの本を買い、体をマッサージしてみました。 胸の内側ライン(谷間のあたり)に沿って、鎖骨あたりまでマッサージすると、ちょっと痛いです。 これは凝っているからなのでしょうか。 それともその部分は揉むと普通少し痛みを感じる部分なのでしょうか。 私は胸の谷間に吹き出物が多く、それが悩みでもあります。 もしかすると痛みとその吹き出物は関連があるのでしょうか。 体について詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹?

     今起きてびっくりしたんですが、両足の太ももの裏が、無数に蚊に刺された跡のようにボコボコに盛り上がってました・・・。  大きいものは3cmぐらいあり、それがいくつも隣り合ってるため、6~7cmのものになってる部分もあります。盛り上がりも大きくて2mmぐらいはあります、これは相当な高さだと思います。痒みは特にひどいわけではありません、2ヶ所ぐらいちょっとあるかなぐらい。  情けないことにダニとかなら、もっと広範囲にふくらはぎや背中にも出来てると思うのですが、太ももと尻の一部以外は綺麗なものです、また横や正面にも無いのです。それと確かダニなら痒くもなりますよねえ?  これはなんなんでしょう?蕁麻疹かとも思いましたがこんなふうにひどくなるんですか?  自分なりに考えると、今朝はこの秋一番の冷えで、温度変化で蕁麻疹?ができたか(以前、冬に屋外の金魚の水槽に手を入れたら赤く痒くなった経験あり)、夏のまま布団の上にござをまだ敷いていて、それが段々と傷んできて、気付かない程度にチクチクしだし、その刺激で・・・の2点です。  食べ物アレルギーは持ってないはずで、アルコール摂取で体が赤くなる程度です(昨晩は飲んでないし)。  自然治癒したとしてもまたこんなことがあったら、と思うと困ったものです。とりあえず放置でいいですか? それとも何か処置した方がいいですか?

  • キャミを着たとき&重ね着について

    (1)キャミや胸部分が広く開いた洋服を着る時、かがんだりすると胸の谷間(といえる程ないですが(^^ゞ))が見えてしまうのですが、洋服と胸の間を空けないようにするためのテープとか何か売っているのでしょうか? (2)春から重ね着にチャレンジしようと思い、色々と洋服を購入してはみたものの…ショップで見本にされている重ね着以外上手くできなくて(^^ゞ重ね着のコツなどありますか? どちらか一つでも良いのでご存知の方ヨロシクお願いします☆

  • 寒冷蕁麻疹。

    良くなる方法はあるのですか? 毎朝困ってます。 あれは、温度差が激しいと出るものなんですかね?

  • 寒冷蕁麻疹で悩んでいます

    現在、寒冷蕁麻疹に悩まされています。 冷たい風に触れると顔にポツポツと赤く腫れかゆくなります。現在は抗ヒスタミン剤を 服用していますが漢方でも治るかもしれないと聞いたことがあり、一度漢方を試して みたいのですが、どなたか伊丹市か尼崎市の皮膚科で漢方治療をしている病院をご存知ないでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 寒冷蕁麻疹

    わたくしは 3年前に 寒冷蕁麻疹になりました 今時期は ジュースを持つ手や エアコンに直接あたったりした場合に症状が出る程度ですが 秋が深まるころから 薬の力を借りなければなりません こんな感じで3年目です この病気 治るのですか?

  • 寒冷蕁麻疹について

    まもなく8歳になる息子のことですが、去年は9月から春先までずっと寒冷蕁麻疹と思える症状がでています。室外に出ると、まず最も露出している顔に地図上疹が出始め、首、手足、といった感じで全身に広がります。人相かわるほど全身腫れた感じになりますが、暖かいところにいけば30分ほどで治まってきます。 対処法としてザジテンを服用していました。効果は・・・ゼロよりは、、といったところでしたxx 今年はまだでていません。先日、私自身の蕁麻疹で皮膚科受診したついでに寒冷蕁麻疹の対処について質問したところ、まず最初に膠原病がないかどうかを血液検査するべき、といわれました。ちなみにこの医師は息子の主治医ではありませんし病院も違います。 私はずぶの素人ですが、どうみても息子に膠原病が潜んでいるとは思えません。過去に総IGEも調べておりますが1桁でアレルギー体質ではありません。私自身も何度か疑われたことがあり抗核抗体を調べましたが陰性でした。 (Q1) それでもやはり検査を受けるべきでしょうか? 息子の主治医は開業医、私がかかったのは総合病院に当番医としてきていた大学病院の医師、そのへんで意識の違いがあるだけかな?なんて思ってみたり・・ (Q2) 今年も蕁麻疹が出始めたら、、どちらの病院にみなさんだったらかかりますか?開業医はいつも混んでて4時間待ちとかはザラです。 お返事は火曜以降になってしまいますが、どなたか『私だったら』などのご意見をお願いいたします。

  • 寒冷蕁麻疹

    自分は、寒冷蕁麻疹により皮膚の温度が変化すると赤く発疹が出るんですが、日焼けをしたら発疹が目立たなくなりますか。

  • 寒冷蕁麻疹?

    1時間ほど前に自転車に乗って帰宅すると 膝がいきなり痒くなりました。 みてみると膝とその周辺の皮膚が 何と言えばいいのか、大きくボコボコした感じに なっていて、私のイメージする蕁麻疹は 赤く細かいブツブツという感じなのですが 私の膝にでたものは赤くありませんでした。 むしろ、周りの皮膚が赤くて、ボコボコしてる 部分は白い感じです。 すぐお風呂に入りからだを温めると 30分程でキレイになくなりました。 調べたところ寒冷蕁麻疹という症状が あるようなのですが。 私の症状も寒冷蕁麻疹なのですか?

  • 寒冷蕁麻疹

    1年前からずっと寒冷蕁麻疹に悩んでいます。夏場は滅多に出ないのですが、冬になると顔や手足に頻繁に出てきてとてもつらいです。 体育の時は必ず出ますし、自転車で冷たい風にあたると顔がはれてるみたいにひどくなります。 私は先日まで高校で寮生活をしていたので、毎日通学は歩いて5分ぐらいだったのですが、今月10日から一人暮らしをはじめるので自転車通学で毎朝30分は自転車に乗らなければならなくなります・・本当に蕁麻疹が嫌で嫌で仕方ありません。ちなみに今も目の下にぷっくり出ています・・。 病院でヒスタミン剤(?)をもらって、体育などある日は飲んだりしているのですが効果がありません。 何か漢方薬などでいいものはありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう