• ベストアンサー

寒冷蕁麻疹

1年前からずっと寒冷蕁麻疹に悩んでいます。夏場は滅多に出ないのですが、冬になると顔や手足に頻繁に出てきてとてもつらいです。 体育の時は必ず出ますし、自転車で冷たい風にあたると顔がはれてるみたいにひどくなります。 私は先日まで高校で寮生活をしていたので、毎日通学は歩いて5分ぐらいだったのですが、今月10日から一人暮らしをはじめるので自転車通学で毎朝30分は自転車に乗らなければならなくなります・・本当に蕁麻疹が嫌で嫌で仕方ありません。ちなみに今も目の下にぷっくり出ています・・。 病院でヒスタミン剤(?)をもらって、体育などある日は飲んだりしているのですが効果がありません。 何か漢方薬などでいいものはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66290
noname#66290
回答No.4

私は雪の降る地域に住んでいますが、 昨年の1月頃に屋根の雪おろしをしていたら 顔がはれてるみたいになりました。 その時はたいして気にしなかったのですが、 その後、温泉に行く機会があり、冬の露天風呂を 満喫したのですが、今度は体全体に発疹しました。 皮膚科に行くと環境の変化やストレス、 抵抗力の低下等、いろんな原因が考えられ、 特定出来ないとのことでした。 ひどい時は酒を飲んだ後の翌朝に、 まぶたが腫れて会社を休んで しまったこともありました。 どうやら皮膚の薄いところに症状が 出やすいみたいなのです。 その後、大きな病院の皮膚科に通い現在に至りますが、 1年経った今はほとんど出なくなりました。 まだゼスラン錠、アレロック錠という薬を 飲みつづけていますが、完治の方向に向かっています。 原因が特定出来ないのが、蕁麻疹ですが、 私が思うに、ストレスを感じた時に出やすい ということです。首、手首の内側、わき腹などです。 youko57さんは環境が変わり、 いろんな面でストレスを感じているのだと思います。 だいじょうぶです。必ず完治します。 気を楽にして毎日を過ごすように お互いがんばりましょう。

その他の回答 (3)

noname#16106
noname#16106
回答No.3

寒冷蕁麻疹、ほんとに辛いですよね。 おばさんも、20歳前後に苦しみました。 アイスクリームを食べるだけで、食道から胃まで蕁麻疹ができてしまい、辛くて辛くて・・・ 医者に通って、注射と薬で対処療法をしていましたが、時が経って知らぬうちに治っていました。体質が変わったのでしょうか?蕁麻疹体質は相変わらずですが、寒冷蕁麻疹にならなくなったら、今度は花粉症になってしまいました。 アレルギー専門のお医者さんを受診してみたらどうでしょう? あまり役に立たなくてごめんなさい。

• aya-pi-
回答No.2

抗アレルギー剤もありますし、漢方薬もありますよ。 ただし服用は市販で自分では決めないこと!漢方には十種類程の薬草が入っており、それぞれの効能を発揮するのだそうです。そして効きはじめるまでは時間がかかりますよ。 寒冷蕁麻疹は、乾燥が原因の一つとも言われていますので、まずは保湿をこころがけてくださいね。 これは市販品でもよく、同じ保湿剤でも値段に関係なく自分に合ったものを試されてくださいね。 痒いし目立つしイヤですよね。

回答No.1

わかるっ。 僕も、ある年齢から突然そういう体質になってしまいました。 夏でも、冷たいプールなどに入ると腕などにでてきます。 またそのうち突然体質が変わるのを期待しながら付き合ってます。 とはいえ、youko57さんには切実ですよね。 僕の場合は薬は効果なかったので、寒風が当たらないようになるべく 露出させないようにするのがいいのかな。 アドバイスになってないけど、がんばってね。