• ベストアンサー

寒冷蕁麻疹

1年前からずっと寒冷蕁麻疹に悩んでいます。夏場は滅多に出ないのですが、冬になると顔や手足に頻繁に出てきてとてもつらいです。 体育の時は必ず出ますし、自転車で冷たい風にあたると顔がはれてるみたいにひどくなります。 私は先日まで高校で寮生活をしていたので、毎日通学は歩いて5分ぐらいだったのですが、今月10日から一人暮らしをはじめるので自転車通学で毎朝30分は自転車に乗らなければならなくなります・・本当に蕁麻疹が嫌で嫌で仕方ありません。ちなみに今も目の下にぷっくり出ています・・。 病院でヒスタミン剤(?)をもらって、体育などある日は飲んだりしているのですが効果がありません。 何か漢方薬などでいいものはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66290
noname#66290
回答No.4

私は雪の降る地域に住んでいますが、 昨年の1月頃に屋根の雪おろしをしていたら 顔がはれてるみたいになりました。 その時はたいして気にしなかったのですが、 その後、温泉に行く機会があり、冬の露天風呂を 満喫したのですが、今度は体全体に発疹しました。 皮膚科に行くと環境の変化やストレス、 抵抗力の低下等、いろんな原因が考えられ、 特定出来ないとのことでした。 ひどい時は酒を飲んだ後の翌朝に、 まぶたが腫れて会社を休んで しまったこともありました。 どうやら皮膚の薄いところに症状が 出やすいみたいなのです。 その後、大きな病院の皮膚科に通い現在に至りますが、 1年経った今はほとんど出なくなりました。 まだゼスラン錠、アレロック錠という薬を 飲みつづけていますが、完治の方向に向かっています。 原因が特定出来ないのが、蕁麻疹ですが、 私が思うに、ストレスを感じた時に出やすい ということです。首、手首の内側、わき腹などです。 youko57さんは環境が変わり、 いろんな面でストレスを感じているのだと思います。 だいじょうぶです。必ず完治します。 気を楽にして毎日を過ごすように お互いがんばりましょう。

その他の回答 (3)

noname#16106
noname#16106
回答No.3

寒冷蕁麻疹、ほんとに辛いですよね。 おばさんも、20歳前後に苦しみました。 アイスクリームを食べるだけで、食道から胃まで蕁麻疹ができてしまい、辛くて辛くて・・・ 医者に通って、注射と薬で対処療法をしていましたが、時が経って知らぬうちに治っていました。体質が変わったのでしょうか?蕁麻疹体質は相変わらずですが、寒冷蕁麻疹にならなくなったら、今度は花粉症になってしまいました。 アレルギー専門のお医者さんを受診してみたらどうでしょう? あまり役に立たなくてごめんなさい。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

抗アレルギー剤もありますし、漢方薬もありますよ。 ただし服用は市販で自分では決めないこと!漢方には十種類程の薬草が入っており、それぞれの効能を発揮するのだそうです。そして効きはじめるまでは時間がかかりますよ。 寒冷蕁麻疹は、乾燥が原因の一つとも言われていますので、まずは保湿をこころがけてくださいね。 これは市販品でもよく、同じ保湿剤でも値段に関係なく自分に合ったものを試されてくださいね。 痒いし目立つしイヤですよね。

回答No.1

わかるっ。 僕も、ある年齢から突然そういう体質になってしまいました。 夏でも、冷たいプールなどに入ると腕などにでてきます。 またそのうち突然体質が変わるのを期待しながら付き合ってます。 とはいえ、youko57さんには切実ですよね。 僕の場合は薬は効果なかったので、寒風が当たらないようになるべく 露出させないようにするのがいいのかな。 アドバイスになってないけど、がんばってね。

関連するQ&A

  • 寒冷蕁麻疹で悩んでいます

    現在、寒冷蕁麻疹に悩まされています。 冷たい風に触れると顔にポツポツと赤く腫れかゆくなります。現在は抗ヒスタミン剤を 服用していますが漢方でも治るかもしれないと聞いたことがあり、一度漢方を試して みたいのですが、どなたか伊丹市か尼崎市の皮膚科で漢方治療をしている病院をご存知ないでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 寒冷蕁麻疹?

    1時間ほど前に自転車に乗って帰宅すると 膝がいきなり痒くなりました。 みてみると膝とその周辺の皮膚が 何と言えばいいのか、大きくボコボコした感じに なっていて、私のイメージする蕁麻疹は 赤く細かいブツブツという感じなのですが 私の膝にでたものは赤くありませんでした。 むしろ、周りの皮膚が赤くて、ボコボコしてる 部分は白い感じです。 すぐお風呂に入りからだを温めると 30分程でキレイになくなりました。 調べたところ寒冷蕁麻疹という症状が あるようなのですが。 私の症状も寒冷蕁麻疹なのですか?

  • 寒冷蕁麻疹について

    まもなく8歳になる息子のことですが、去年は9月から春先までずっと寒冷蕁麻疹と思える症状がでています。室外に出ると、まず最も露出している顔に地図上疹が出始め、首、手足、といった感じで全身に広がります。人相かわるほど全身腫れた感じになりますが、暖かいところにいけば30分ほどで治まってきます。 対処法としてザジテンを服用していました。効果は・・・ゼロよりは、、といったところでしたxx 今年はまだでていません。先日、私自身の蕁麻疹で皮膚科受診したついでに寒冷蕁麻疹の対処について質問したところ、まず最初に膠原病がないかどうかを血液検査するべき、といわれました。ちなみにこの医師は息子の主治医ではありませんし病院も違います。 私はずぶの素人ですが、どうみても息子に膠原病が潜んでいるとは思えません。過去に総IGEも調べておりますが1桁でアレルギー体質ではありません。私自身も何度か疑われたことがあり抗核抗体を調べましたが陰性でした。 (Q1) それでもやはり検査を受けるべきでしょうか? 息子の主治医は開業医、私がかかったのは総合病院に当番医としてきていた大学病院の医師、そのへんで意識の違いがあるだけかな?なんて思ってみたり・・ (Q2) 今年も蕁麻疹が出始めたら、、どちらの病院にみなさんだったらかかりますか?開業医はいつも混んでて4時間待ちとかはザラです。 お返事は火曜以降になってしまいますが、どなたか『私だったら』などのご意見をお願いいたします。

  • 寒冷蕁麻疹を完治したい

     高校時代に寒冷蕁麻疹を発症し、30年蕁麻疹と付き合ってきました。ました。  初めは冬場の何日かだけ、蕁麻疹が手に出る程度でした。しかし、年を重ねるごとに、症状が重度に。梅雨時に衣服が濡れたときや夏の水温が冷たい海はもちろん、最近は気温にもよりますが、10月頃から4月いっぱいくらいまでは、外を5分歩いただけでも、顔や首が赤く腫れ、殿部・大腿・下腿まで痒みと発疹が襲います。数日前にはアイスを食べていると、口唇周囲が赤く腫れ上がり、火傷をアイスノンで冷却していると、腕がミミズ腫れになってしまいました。  ステロイドなど副作用のある薬の服用はしたくありません。どなたか、重度の寒冷蕁麻疹を完治された方、良い治療方法を教えてください。

  • 蕁麻疹

    10年程前から冬になると外に出ると顔・首が真っ赤になり蕁麻疹が出ます。年々ひどくなり朝起きるとまぶたがはれて(蕁麻疹で)いたり。。夏でも海や、プールで足が痒くなりひどい蕁麻疹が出たり、今では、冬だけに限らず、夏でも朝方膝から下に蕁麻疹が出たり、蕁麻疹も足、太もも、お尻、洗い物などしていると手の甲、首、顔と全身に出ます。かゆみでいらいらしますし、蕁麻疹の対処方を知りたいです。寒冷蕁麻疹というのがあると知ったのですがそうなのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • 温熱?寒冷?

    初めて蕁麻疹が出たのが10才の頃で20年出ていなかったのですが、3年前に半年間悩まされました。また今年の5月頃から出はじめ、病院にてクラリチン(症状の出た時に飲む)と漢方薬(毎日)を併用しています。今迄は寒い冬に帰宅し体を温めると症状が出ていましたが、今年は夏になっても治りません。湯船に浸かった後に出ることも結構あり、顔や頭が異常に痒くなる事もしばしば。 病院では寒冷蕁麻疹と診断されましたが温熱蕁麻疹ではと思っていますがどうでしょうか? また、完治する事はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 蕁麻疹で悩んでいます

    お世話になります 今まで蕁麻疹とは思ってはいませんでしたが、夏場ズボンのベルト周りはかゆくなり膨れあがりました 今年になり(7月初旬から) 夜中に尻のほっぺ、太ももの内側 脇の内側 とかゆくて目を覚ましますかゆくてかきます。 朝起きればそれらのところが月のクレ-タ-みたいになっていて かゆくてかゆくて・・ しかし日中時間が経てば自然に消えてしまってるみたいです。 8月になり皮膚科を受診しました。飲み薬と坑ヒスタミンの軟膏もらい飲んでいました(朝、夜) 飲んでいるときはそのことを感じさせないくらい症状は出ませんでした が、薬をやめたなら前の状態に逆戻りで・・ その後1週間は朝夕2回、2週目は一日1回飲み薬を減らしてきたのですが2日目の夜からかゆくて前の状態です。 蕁麻疹を治すにはどうすれば良いのか教えてください?

  • 入浴後の蕁麻疹!このままで大丈夫でしょうか?

    22歳、女です! 実は、蕁麻疹に悩まされています。 元々、軽度のアトピー(ぱっと見てわからない程度だと思います)です。 その蕁麻疹なんですが、 痒みはあまりなく(全く痒くない時もあります)、 モコモコと出来る感じです。 出来るときは決まって、 ・熱いお風呂に入ったとき。 ・銭湯に行ったとき。 ・夏場暑くて汗をかいたとき。 などによく蕁麻疹が出てきます。 特に、 お腹周り、足の裏などに少し出るときもあれば、 びっしりモコモコと蕁麻疹だらけになったりします! (顔には出たことがありません!) 大体10~30分経つときれいに消えています。 これは大丈夫なんでしょうか?? 蕁麻疹で死に至る場合もあると聞いたことがあり、 不安です…。 私は銭湯などが大好きですが、 控えたほうがいいでしょうか?? それと、このまま蕁麻疹ばかり出来ていると、 跡がついて消えなくなる。 ということもありえますか?? 不安です… 回答・アドバイスお願い致します!

  • 蕁麻疹系の痒みに効く市販薬

    10日ほど前に、蕁麻疹(慢性化)にて皮膚科で治療を受けました 抗アレルギー剤(プレドニン?)を処方されて、7日間それを飲み、 ひとまず蕁麻疹は出なくなったのですが、 慢性化したためか、身体全体の痒みが中々なくなりません。 掻いた後の乾燥がよくないのかと思い全身に ボディローション等塗っていますが、気休め程度にしかなりませんでした。 ですが連日残業やら休日出勤やらで、 皮膚科へ再受診するのは厳しい状態です。 (電話で薬だけ貰えないかと聞きましたがダメと言われました) そのため、通えるようになるまで、 市販薬で痒みを和らげられたら、と思っているのですが 近所のドラッグストアには、ツムラの漢方薬しか置いておらず 選ぶことが不可能な状態で、本当にコレが効くのかどうかも分からず困っております 行きつけの薬局等が無いので、薬剤師さん等に詳しく色々聞くのも厳しく… もし服用した事がある方がいらっしゃいましたら 上記漢方薬が効くのかどうか、あるいは 市販薬の中のオススメ品などをご紹介いただけたらと思います 予算は3,000円以内で、出来れば2週間~1か月分くらい入っているものが好ましいです。 (ツムラの慢性痒み用は12日分2,500円で見かけました。これより高いのは厳しいです) 液体、錠剤、粉末などの形状は問いません。何でも飲めます。 地方住まいなので、できれば全国チェーンかネット販売しているものでお願いします。

  • 一日中出る顔の蕁麻疹、他の病気の可能性は?

    一年以上、原因不明の湿疹に悩んでいます。 発症当時は、皮膚科で化粧かぶれと診断され、顔の頬の赤みに塗り薬を処方されました。一旦治まった後、顔がひどく腫れたため、アレルギー科のある皮膚科で受診したところ、原因不明と診断。その後合計8箇所の病院に通い、10ヶ月前より慢性蕁麻疹と診断されています。 抗ヒスタミン薬が効いていた時期もありましたが、今では全く効かず、ステロイドの飲み薬+注射で短期で投薬量を減らし、薬を軽くする治療も投薬量を減らす過程で目が開かない位、顔がぱんぱんに腫れてしまいました。(3度繰り返し治療しました)その後、東洋医学の病院で血液検査等を行い、漢方薬を3ヶ月飲み、一時期ひどかった体の蕁麻疹は軽減しましたが、顔の蕁麻疹は全く治りません・・・。 大学病院の東洋医学部門でも不思議がられています。 不思議なのは、蕁麻疹って、時間がたつと消失するのに、顔だけは跡が残ることです。 キンダベートやセレスタミン等、ステロイドを使うと綺麗になりますが、それ以外の時期は、顔全体のぶつぶつが消えても、部分的に赤く残ったり、ぼこぼこして触ると硬く盛り上がっています。 それと、通常睡眠中は出ないことが多いそうですが、熟睡中に出て起きてしまう程です。 見た目はアトピーぽいです。皮膚病検査もクリアしていますが、良くなる方向性が見つからず、同じような経験をされた方や、おすすめの病院・治療などありましたら、是非教えて下さい。 一日10時間位、苦しいです・・・。

専門家に質問してみよう