• ベストアンサー

オイルヒーター ものすごく乾燥します

デロンギのオイルヒーターがあるのですが ものすごく乾燥します。 エアコンより、ガスファンヒーターより乾燥します。 あまり乾燥するという意見を聞かないのですが、 故障でしょうか? 原因の分かる方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

オイルヒーターは動作原理上、空気中の水分には全く関与しません。 温度が上がる事により相対湿度が下がるだけとなります。 ファンヒーターは燃焼時に燃料中の水素と空気中の酸素が結合し 水分を生成するので絶対湿度は上がります(相対湿度では下がる) (FF式の場合には生成した水分も室外に排気される) エアコンは熱交換時に水分を凝縮させてしまうけど、それは 室外機側なので(暖房時に限る)、こちらもオイルヒーターと 同様となります。 で、エアコンとオイルヒーターの差ですが、エアコンは空気を攪拌する ために湿度の低下が部屋全体でおこなわれるために目立ちにくい のでは無いでしょうか? オイルヒーターは低い位置を主に暖めて空気が動かないので 相対湿度の下がった環境に人間が居るので「乾燥して感じられる」 と想像します。 ファンヒーターがFF式で有った場合にはやはり空気を攪拌するために エアコンと同じ状況になるでしょう。

shichimimi
質問者

お礼

なるほど! それでかもしれません。 説得力がありますね。

shichimimi
質問者

補足

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

故障ではありません。 まず、暖房の使用と湿度に関してですが、下記の参考サイトをごらんください。 エアコンで空気が乾燥する理由と対策 http://www.danbo-navi.net/kiso/gimon_ac-kanso.html オイルヒーターもエアコンと同様で室温は上昇させます。これによって飽和水蒸気量が上昇して湿度が低下してしまうわけです。ガスファンヒーターや石油ストーブなどは燃焼時に水蒸気を発生させるので幾分か湿度低下を抑制することができます。 オイルヒーターでも部屋を暖めるとどうしても湿度は下がってしまいますので、気になるのであれば別途加湿器などで対応する必要があります。

shichimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 加湿器とセットで使うことにします。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そもそもオイルヒーターは、加湿機能や除湿機能なんて持っていません。 ですので部屋が乾くというのは、そもそも故障とは関係が無い話です。

shichimimi
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

  • -o-157
  • ベストアンサー率9% (10/105)
回答No.3

暖房と湿度は相反する性質のです。 室温が上がれば、飽和水蒸気量も上昇します。そうすると湿度は下がった状態となる。 これは暖房器具の影響ではなく、室温の問題です。 例外的に、煙突のないガスや灯油のストーブは燃焼時に二酸化炭素と水蒸気を発生させるので湿度は下がりづらい。 原因はガスファンヒーターよりは乾燥するがエアコンとは同等の乾燥状態、つまりただの思いこみです。

shichimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ガスファンヒーターよりは乾燥するがエアコンとは同等の乾燥状態 これは聞いたことがあります。 でもやはりエアコンより乾燥している気がします。 思い込みですかね~。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

部屋の温度が上がりすぎではないですか。 ゆっくり温度上昇するためいつまでも寒いと思って、部屋の上部は温まっているのにつけたままで。 私感ではオイルヒーターが一番体に優しいと思います。乾燥感は他の強いヒーターほど感じません。

shichimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、長時間つけっぱなしです。 ほかのヒーターやエアコンだと、空気がにごっている気がして換気するのに オイルヒーターだと換気しないからかも… と思えてきました。

関連するQ&A

  • オイルヒーターについて教えてください

    オイルヒーターについて教えてください 暖房器具を物色していた際にデロンギ・オイルヒーターというのを見ました。電気が熱源のような感じなのですがオイルという字が入っているのが気になります。この暖房器具の特徴、メリット、使い勝手を教えてください。又、燃費はガスファンヒーターなどと比べてどうなのでしょう。

  • デロンギのオイルヒーターをお使いの方教えてください。

    赤ちゃんがいるのと、私がエアコンの温風で乾燥して、 ノドがられるので、デロンギのオイルヒーターを購入しようと思っています。 ほこりもたたないし、静かでやんわりと暖かくていい、と評判なので期待していたのですが、 中には「乾燥する!結局加湿器も併用していて電気代がバカ高い!」という意見も見かけました。 それだと意味がないので、迷っています。 乾燥するんですか? ちなみに寝室は10畳です。 さらに、通販だと「イタリア製」なのに、 オフィシャルサイトでは中国産のしか扱っていません。 ものすごくたくさん種類があるのかと思いきや、 オフィシャルでは5種類くらいしかないですよね…。 なぜなんでしょうか。 基本的にどれも変わらないんでしょうか?? デロンギについて、いいところ、悪いところを教えてください。

  • オイルヒーターをご使用の方へ

    12月に出産予定です。 寒いときはマイナス5℃くらいになる地域に住んでいます。 アパート住まいで、居間の隣のひと部屋をあかちゃんの部屋にするつもりです。 居間にはエアコンがあるのですが、赤ちゃんの部屋にはありません。 戸を開け放しておけば二間あたためることも可能だと思いますが。 そこで、最近考えているのが、 1、エアコンはあまり使わず、オイルヒーターを買う。(加湿器は買わない) (アトピーのお子さんを持つ方が、空気が乾燥しないし汚れないし、穏やかにあたたまる、と言っていたので) もしくは 2、エアコンだけですごし、加湿器を買う。 (加湿器だけのほうが安いですし。一日中エアコンを付けるのはちょっと気が引けるのですが) 1、2どちらの案がいいか悩んでいます。 オイルヒーターを買うなら、高くても「デロンギ」にしようかとも思っています。 オイルヒーターを使用している方のお話をなるべく聞かせてください。 オイルヒーターもエアコンと同じくらい電気代がかかるものなんでしょうか? 赤ちゃんに快適な環境(かつ経済面)を模索中なのでよろしくお願いします。

  • オイルヒーターとパネルヒーターとハイブリッドヒーター

    九州の福岡市で築30年程の木造家屋に住んでいます。 暖房器具について質問させて下さい。 6畳の部屋なのですが、うちでは石油ファンヒーターは空気が汚れるのと乾燥が嫌でホットカーペットと大きめのハロゲンを使っていました。(部屋を暖め始める時には補助にエアコンのヒーターをつけたりも) 他に良い暖房器具があるかと調べていて、デロンギのオイルヒーターやエレクトロラックスのパネルヒーター、ディンプレックスのハイブリッドヒーターなど見たのですが、どれがうちに良いタイプなのかよくわかりません。 オイルヒーターでは強く暖めるのは無理という意見が多いかと思うのですが、中には築100年近い木造のお宅で使ってる方でなかなか良いですという方もいらっしゃるようです。 パネルヒーターはハロゲンと変わらないのでしょうか?今ひとつわかりません。 ディンプレックスのハイブリッドヒーターは、オイルとパネルの両方を備えていて便利なような感じでした。 上の暖房器具をお使いの方の使用感想やご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • オイルヒーターの使用感について教えて下さい。

    昨年まで使用していたハロゲンヒーターが故障したので、 以前から気になっていたオイルヒーターを購入しようかと考えています。 オイルヒーターは温まるのが遅いと聞きますが、 私はじんわりとした温かさが好きなのでちょうど良さそうですし、 エアコンと併用すればある程度の温かさが保てると思っています。 (住んでいる場所は四国なので冬の寒さはそれなりですし。) 私が寒くて困るのは朝なので、タイマーをつけておけばこれもクリアできそうです。 ただ、オイルヒーターの使用が初めてなので 実際に使用している方に使用感を聞いてみたいと思い質問させてもらいました。 オイルヒーターにして良かった点や意外と使いにくかった点などを教えてもらえませんか? 電気代が安いようですけど実際はどうでしょうか? 使用するのは木造8畳のリビングです。 ちなみに、オイルヒーターはデロンギのものを購入予定です。 よろしくお願いします。

  • 古い家でデロンギのオイルヒーターは使えないのでしょうか?

    先日電気店にデロンギのオイルヒーターを買いに行きました。 体を悪くしている親に夜使ってもらおうと思っていたんですが・・・。 (昼間はガスファンヒーターを使用。) 店員の方に「古い家にはオイルヒーターは向きません。機密性の高いマンションなど用に作られているので。」といわれて悩んでいます。 親の家は築30年ぐらいの古い家なのです。 10年ぐらい前に1度リフォームはしていますが、そんなに機密性が高いとは思えません。 しかも猫を買っているので常に部屋のふすまが少し開けてあります。(笑) 部屋は6畳の和室です。 今、古い一戸建てでデロンギのオイルヒーターを使っている方がいたらどの程度暖かいのか教えてください。 あと電気代がどの程度かかるかも教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • オイルヒーターの温める力について

    オイルヒーターの購入を考えています。古い木造住宅でオイルヒーターでは暖房効率が悪いのですが、ストーブやエアコンは乾燥・空気の汚れ・危険などが気になるのです。 数年間、フィリップスの製品で1500Wのものを使ってきたのですが、あまり温める力が強くなく、あまり寒くないときにホットカーペットと共用で六畳くらいなら何とか、という感じでした。 知人はドイツのトーマスのものが堅牢で良いのではと言います。確かに「鉄筋12畳・木造10畳用」「ハイパワー」と書かれているのもありますが、1250Wなので不安です。 歴史のある堅牢な製品でも、オイルヒーター自体 の原理はあまり変わらないとすれば、基本的にWで決まるのかな、とも思います。 ファンが着いているオイルヒーターもデロンギやトーマスから出ておりこれは早く温まるとのことですが、対象となる広さに違いがあるのかどうかわかりません。 なお、デロンギのものは人気ですが、価格が高すぎるとの評価を聞いており、購入には今のところ消極的です。但し、特に温めるパワーが高いなどという利点があれば別ですが。 まとまらない質問ですみませんが、特に使った経験のある方や商品知識のある方に教えて頂ければ幸いです。

  • オイルヒーターを使って乾燥しませんか?

    こんにちは 前日オイルヒーターを買ってきて使用しています 非常に暖かくてすごくいいです ただ、非常に部屋が乾燥する気がするのですが・・・ これって普通なのですかね? 一応加湿器を使ってるので大丈夫だと思うのですが、何でオイルを暖めてるだけなのに乾燥するのでしょうか? 皆さんはどんな方法で乾燥を防いでいますか?

  • オイルヒーターについて

    オイルヒーターの購入を考えています。オイルヒーターって昔学校にあったやつですよね。なかった方もいるでしょうが。最新のデロンギから出たものはエコボタンが付いていますが、どれほど光熱費がかかるのか一ヶ月を目安に教えてください。(一日つけっぱなしで)

  • オイルヒーター

    デロンギのオイルヒーターについてですが、あれって電気代がすごいのでしょうか?最大1500Wですが・・・。