• ベストアンサー

オイルヒーターをご使用の方へ

12月に出産予定です。 寒いときはマイナス5℃くらいになる地域に住んでいます。 アパート住まいで、居間の隣のひと部屋をあかちゃんの部屋にするつもりです。 居間にはエアコンがあるのですが、赤ちゃんの部屋にはありません。 戸を開け放しておけば二間あたためることも可能だと思いますが。 そこで、最近考えているのが、 1、エアコンはあまり使わず、オイルヒーターを買う。(加湿器は買わない) (アトピーのお子さんを持つ方が、空気が乾燥しないし汚れないし、穏やかにあたたまる、と言っていたので) もしくは 2、エアコンだけですごし、加湿器を買う。 (加湿器だけのほうが安いですし。一日中エアコンを付けるのはちょっと気が引けるのですが) 1、2どちらの案がいいか悩んでいます。 オイルヒーターを買うなら、高くても「デロンギ」にしようかとも思っています。 オイルヒーターを使用している方のお話をなるべく聞かせてください。 オイルヒーターもエアコンと同じくらい電気代がかかるものなんでしょうか? 赤ちゃんに快適な環境(かつ経済面)を模索中なのでよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デロンギのオイルヒーターを使っていました。 結論から、マイナス5℃になってしまうのでしたら、オイルヒーターの能力だけではかなり厳しいでしょう。 電気代も意外に高きつきます。 補助的な暖房と考えた方が良いと思います。 ただ、空気は汚れず快適です。ペアガラスやカーテンの使い方では相当効果は出ます。 参考にしてください。

namaramenk
質問者

お礼

電気代が結構高いのですね。 メインはエアコンで、補助的な暖房として使うほうがいいみたいですね。 空気が汚れないのはやはり魅力です。

namaramenk
質問者

補足

すいません。変な書き方をしてしまいました。 外はマイナスの気温になりますが、アパートは新築で機密性がかなり高いため、室内はそれほど厳しい寒さにはなりません。

その他の回答 (7)

noname#18819
noname#18819
回答No.8

私の子供は11月末に生まれて、真冬はオイルヒーターを使いました。 はじめは一日中していましたが、電気代が2万を超えたので昼はエアコン、夜中はオイルヒーターにしたら1万ちょっとになりました。うちはそれほど寒い地域でないので、昼は時々消したり、買物に行く時に空気を入れ替えてました。 穏やかに暖まるのは確かにと思います。うちは、無印良品の小さい方のオイルヒーター(温度調節ができ、コンパクトな大きさ)を買い、一つの部屋だけならこれで十分で、扉を閉めると暑くて乾燥するので半分あけて(窓はあけない)一応乾燥予防に濡れタオルや洗濯物を干していました。 だぶん、実際に使ってから温度や湿度に会わせていろんな知恵がでてくると思います! 私はエアコンをつけすぎると、頭がボーっとするのと、灯油の匂いが赤ちゃんにきつそう(置く場所も狭いので近くなり)でそれにしました。 寒がりなので夜中の授乳はキツイと思っていましたが、適温で楽でしたよ。 ミルクと母乳混合で、あきらかに母乳が出なさそうな時のために、枕元にミルクのセット(魔法瓶、哺乳瓶、ミルク、タオル)してました。今は母乳なのでしてませんが。

namaramenk
質問者

お礼

エアコンとオイルヒーターのあわせ技ですね。 結構電気代の節約になるみたいで参考になります。 私も寒がりで、さらにおなかを壊しやすいので、夜中の授乳にびびってしまって。 実際やり始めればなんとかなってくるかな。 うまく暖房と付き合っていきたいです。

namaramenk
質問者

補足

この場をお借りしまして、みなさんに一言。 回答してくださって、ありがとうございます。 実際使ったことのある方のお話が聞けてとてもためになりました。 予想より電気代がかかることが分かり、もう一度、他の暖房や加湿器も合わせて考えてみることにします。 うまく暖房と付き合って、快適な冬を赤ちゃんと迎えられたらと思います。 ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.7

私は北海道と東北に住んでたのですが、 アパートの窓は二重ではありませんか? 東北の時は鉄筋のアパートでしたがサッシの内側にもう一枚、ガラス戸がついていました。 なければ断熱効果のある結露防止用のエアパッキン(ビニールでできたプチプチです)を窓ガラスに貼り付けると違いますよ。 冬になるとホームセンターで売り出します。 私は1月に出産しましたが夜中は暖房器具はなしで消してました。夜中に授乳で起きるのでその度に暖房をつけているとそこまで室温は下がりませんよ。 赤ちゃんには綿の入ったキルティングでできたおやすみ用の上着を着せて。ベビーコーナーに売ってますよね。なんていう名前か分からないのですが・・ 後は、羽毛布団をかけてました。 羽毛布団は軽くて暖かくてオススメです。 少々空気が冷たくても赤ちゃんは平気ですね。 風邪もひきませんでした。 デロンギのオイルヒーターも買いましたが、オイルは温まるまでに時間がかかります。しかも東北の寒さにはまるで役に立たず・・ エアコンは日中、暖房として使っていたのですが結露して中がカビだらけになりました。 アパートだと加湿よりも結露によるカビが大変ですよね。カビの胞子が飛び回る方が体に悪そう・・・ なのでこまめに換気して日中は石油ファンヒーターと床暖房、夜中の授乳用にはすぐに温まるセラミックファンヒーターかハロゲンヒーターがオススメです。

namaramenk
質問者

お礼

北海道と東北ですか。すごく寒いところですね。 わたしは東京よりは寒いって程度のところです。(書き方に悩んで変に書いちゃいました) そんなに寒いところでも、断熱に気をつければ夜中は消していても過ごせるのですね。 暖房器具もさまざまですね。挙げてもらったほかの暖房器具もいれていろいろ検討してみます。

• fmfa
回答No.6

「デロンギ」のオイルヒーターを使用していたときはかなりの電気代でした・・・。いつもの3倍以上でしたので月に3万くらいの電気代になり結局すぐにつかわなくなりました。

namaramenk
質問者

お礼

私もやっと調べてみました。 1200Wだと、1時間26円。24時間で624円。1ヶ月だと2万円くらいになる計算でした。 これに普段の電気代が加われば、3万くらいになりますよね。 痛すぎです‥。

• reikato
回答No.5

私が乾燥に敏感だからかも知れないのですが、オイルヒーターも結構空気が乾燥します。 私の里帰り出産の為、実家がオイルヒーターを買いました。が、一晩中付けていると肌はカサカサ、唇もパリパリ、のどもヒリヒリです。かなりぬらしたバスタオルを横にかけていても、すぐに乾きます。実家は内陸部で、元々乾燥した気候というのもあると思います。 耐え切れず、加湿器も買ってもらいました。空気が汚れないという点では良いと思いますが、乾燥に弱いタイプの方だと、結局加湿器も必要かもしれません。

namaramenk
質問者

お礼

オイルヒーターも乾燥するのですね。 やはり実際使った方のお話を聞いてよかったです。 加湿器も買うとなると、さらに経済的ではないのかも。

• ipa222
回答No.4

日本の電気料金を考えれば、オイルヒーターは実用的な商品ではありません。 エアコンでいいと思います。直接風が当たらなければ大差はありません。 オイルヒーターの機械の値段は、その後の電気代を考えれば微々たるものです。うちのデロンギは、数年使うとタイマーが壊れてしまいました。 イタリア製ですからね。

namaramenk
質問者

お礼

やはり電気代がかかりますものね。 耐用年数の点でも、やや問題ありみたいですね。 日本には向かないのかな。

回答No.3

我が家では、第一子の時にエアコン、加湿器。 第二子の時にはオイルヒーターでした。 元々、私がエアコンというものが好きでは無いせいもありますが、オイルヒーターの暖かさはやわらかくて、体に害もありませんしお勧めです。ただ、すぐに暖まらない点が欠点といえば欠点ですね。 加湿器は頻繁に水を入れなくてはいけなくて面倒でした。1階と2階に2台用意しました。置き場所を用意しなくてはいけませんでしたし、結局、赤ちゃんの時だけしか使いませんでした。 電気代はちょっとあいまいですが、エアコンのほうが高いような気がします(我が家のエアコンは家庭用にしては大きいのですが・・・) オイルヒーターはフリップスと無名メーカーの2台を使っていますが、赤ちゃんに良いのはこちらだと思います。個人的にもオイルヒーターが好きです。

namaramenk
質問者

お礼

私もエアコンは苦手です。 乾燥するし、掃除は苦手だし。 加湿器も(掃除をこまめにやれば大丈夫だと思うのですが)カビっぽい匂いがする気がして。 私もオイルヒーターのほうが好きだと思うのですが、悩みます‥。

回答No.2

12月出産しました。 私が子供を産んだ時には12月なので夜中の授乳が 寒くてたまりませんでした。 夜、暖房が無い中おっぱいを出すのはかなりきついです。(睡眠不足だし) それを見かねて夫の両親がデロンギのオイルヒーターを買ってくれました。 それからは24時間入れっぱなしでした(笑 ほんわか暖かくて快適で あるのと無いのでは天国と地獄です。 が、、、電気代の請求が来ました・・・4万円(涙。 すべてがオイルヒーターのせいじゃないですが、 3万はオイルヒーターのせいだと思います。 だから子供が産まれた冬に一年使っただけです。 もったいなくて使えません。 翌年はエアコンのみで過ごしましたが、その時で月3万位だったと思います。(加湿器使用) だからエアコンとしての電気代は2万かな。 そして3歳になった頃ようやくファンヒーターを使いました。 赤ちゃんとママにとって快適なのは断然オイルヒーターだと思います。 簡単な洗濯物はオイルヒーターの横に掛けてたらすぐに乾きますよ。

namaramenk
質問者

お礼

オイルヒーターより、エアコン&加湿器のほうが1万円も電気代が安いのですね。 エアコンって結構高いと思っていたのですが、オイルヒーターはそれ以上とは。 聞いてみてよかったです。 快適さには惹かれますが‥。