• ベストアンサー

デロンギのオイルラジエターヒーターを買うかどうか

エアコンでは部屋が乾燥する為、 デロンギのオイルラジエターヒーターを買おうか迷っています。 ・広さ:6~8畳くらいの部屋 ・コンクリートのマンション ・H770812EFS という型番を検討しています ・予算2万円前後 質問: 温まるまでに時間はかかりますか 電気代は高くつくのでしょうか。エアコンと変わりないですか 安く買う為のお勧めの買い方があれば教えてください (価格.comなどnet、店頭へ行って交渉する、など) 宜しくお願いします。

• nysm
  • お礼率57% (114/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.3

質問者さんの使い方によって、満足度は大きく変わります。 逆に言えば条件さえ合えば、満足されることと思います。 (1)部屋の広さ、建築形態 (2)ライフスタイル (1)に関して。 木造建築等機密性の悪い部屋や広すぎる部屋には全く向きません。 電気代ばかりかかり暖かくないと言う事が発生します。 この点は質問者さんの場合、マンションの8畳との事ですので、特に問題はないと思いますよ。 (2)に関して。 長時間部屋に滞在し、その間、暖かさをキープするには向いています。 この場合、電気代もそれほどかかりません。 逆に頻繁につけたり消したりを繰り返し、即暖を求めるなら全く向いていません。 電気代もかなり高くなります。 ご希望のオイルヒータは最大1200Wの電力を使用しますが、これは内部のオイルが温まるまでの間に使う電力です。 液体(オイル)は温まるまでは時間を要しますが、一度温まってしまった液体は簡単に冷える物ではないと言う特性があります。 完全に温まれば、あとはサーモスタットで温度をキープするだけですので、この時はそれほどの電力を使うわけではないのです。 逆に言うと、頻繁につけたり消したりを繰り返したり、短時間の使用が前提なら電気代はかなり高くなります。 電気代に関して、セラミックヒーターやハロゲンヒータ等と同等に評価している回答がありますがこれは間違いです。 ずっと1000W近くの電力を消費し続ける他のヒーターとは、この点では仕組みが違います。 結論… 質問者さんが、即暖を求めたり、短時間の使用を希望するなら、他のヒーター類。 電気代を最優先に考えるならエアコン+加湿器。 快適性、安全性を求め、そこそこの電気代で納めたいならオイルヒータでしょう。

その他の回答 (2)

• Epsilon03
回答No.2

部屋の大きさからオイルヒーターは進めません。 オイルヒーターは暖まるまで時間も掛かりますし、部屋全体を暖められませんし電気代はバカになりません。 エアコンでは部屋が乾燥すると言う事ですので、加湿器を入れて下さい。 加湿器も加湿方式によって電気代が違ってきますので、加熱式は避けた方が良いです。 今では加湿器とイオン発生器やプラズマブラスター等が付いて居る物がありますので、加湿と同時に空気中の除菌なども行ってくれる空気清浄機能付きが便利です。

nysm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エアコンでも今、色々な種類が出てますものね。 あるいは別途、加湿器を買うか。なるほど、参考になります。 ありがとうございます。

• envrio
回答No.1

オイルヒーター、ハロゲンヒーター、セラミックファンヒーターなど、電熱系のヒーターは最悪のコストパフォーマンスです。一番効率のいいのはエアコンで、電熱系ヒーターの5倍ほどの熱効率があります。これはCOPなどと表示されているもので、最近のエアコンはCOP5~6が標準です。電熱系ヒーターはCOP1です。つまり電熱系はエアコンの5倍以上の電気代がかかるということです。20年前のエアコンですらCOPは3程度はありますので、お話にならないレベルといっていいでしょう。  その程度の熱効率しかないので、全く部屋は暖まりません。せいぜい2~3畳程度の浴室暖房などくらいにしかまともに使うことは出来ないでしょう。こういうものが使えるのは断熱がしっかりとしてヨーロッパなどの住宅であり、通気性を考慮したスカスカが基本の日本の住宅には全くマッチしておりません。うちにもセラミックファンヒーターがありますが、浴室暖房、トイレ暖房、局所暖房でしか効果はありませんでした。  予算2万円という縛りがあるのなら、トヨトミの石油ファンヒーターをおすすめします。トヨトミのは運転時の電気消費量が5~10ワットと非常に微弱て、昨年の灯油の使い回しもできる頑丈さが売りのメーカーです。  http://kakaku.com/kaden/heater/ma_264/s1=1/s2=2/

nysm
質問者

お礼

非常に分かりやすく丁寧な説明で、よくわかりました。 石油ファンヒーターの方がよッぽと効果もコストも良いですね。 ありがとうございます。