• ベストアンサー

デロンギのオイルラジエターヒーターを買うかどうか

エアコンでは部屋が乾燥する為、 デロンギのオイルラジエターヒーターを買おうか迷っています。 ・広さ:6~8畳くらいの部屋 ・コンクリートのマンション ・H770812EFS という型番を検討しています ・予算2万円前後 質問: 温まるまでに時間はかかりますか 電気代は高くつくのでしょうか。エアコンと変わりないですか 安く買う為のお勧めの買い方があれば教えてください (価格.comなどnet、店頭へ行って交渉する、など) 宜しくお願いします。

  • nysm
  • お礼率57% (114/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

質問者さんの使い方によって、満足度は大きく変わります。 逆に言えば条件さえ合えば、満足されることと思います。 (1)部屋の広さ、建築形態 (2)ライフスタイル (1)に関して。 木造建築等機密性の悪い部屋や広すぎる部屋には全く向きません。 電気代ばかりかかり暖かくないと言う事が発生します。 この点は質問者さんの場合、マンションの8畳との事ですので、特に問題はないと思いますよ。 (2)に関して。 長時間部屋に滞在し、その間、暖かさをキープするには向いています。 この場合、電気代もそれほどかかりません。 逆に頻繁につけたり消したりを繰り返し、即暖を求めるなら全く向いていません。 電気代もかなり高くなります。 ご希望のオイルヒータは最大1200Wの電力を使用しますが、これは内部のオイルが温まるまでの間に使う電力です。 液体(オイル)は温まるまでは時間を要しますが、一度温まってしまった液体は簡単に冷える物ではないと言う特性があります。 完全に温まれば、あとはサーモスタットで温度をキープするだけですので、この時はそれほどの電力を使うわけではないのです。 逆に言うと、頻繁につけたり消したりを繰り返したり、短時間の使用が前提なら電気代はかなり高くなります。 電気代に関して、セラミックヒーターやハロゲンヒータ等と同等に評価している回答がありますがこれは間違いです。 ずっと1000W近くの電力を消費し続ける他のヒーターとは、この点では仕組みが違います。 結論… 質問者さんが、即暖を求めたり、短時間の使用を希望するなら、他のヒーター類。 電気代を最優先に考えるならエアコン+加湿器。 快適性、安全性を求め、そこそこの電気代で納めたいならオイルヒータでしょう。

その他の回答 (2)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

部屋の大きさからオイルヒーターは進めません。 オイルヒーターは暖まるまで時間も掛かりますし、部屋全体を暖められませんし電気代はバカになりません。 エアコンでは部屋が乾燥すると言う事ですので、加湿器を入れて下さい。 加湿器も加湿方式によって電気代が違ってきますので、加熱式は避けた方が良いです。 今では加湿器とイオン発生器やプラズマブラスター等が付いて居る物がありますので、加湿と同時に空気中の除菌なども行ってくれる空気清浄機能付きが便利です。

nysm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エアコンでも今、色々な種類が出てますものね。 あるいは別途、加湿器を買うか。なるほど、参考になります。 ありがとうございます。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 オイルヒーター、ハロゲンヒーター、セラミックファンヒーターなど、電熱系のヒーターは最悪のコストパフォーマンスです。一番効率のいいのはエアコンで、電熱系ヒーターの5倍ほどの熱効率があります。これはCOPなどと表示されているもので、最近のエアコンはCOP5~6が標準です。電熱系ヒーターはCOP1です。つまり電熱系はエアコンの5倍以上の電気代がかかるということです。20年前のエアコンですらCOPは3程度はありますので、お話にならないレベルといっていいでしょう。  その程度の熱効率しかないので、全く部屋は暖まりません。せいぜい2~3畳程度の浴室暖房などくらいにしかまともに使うことは出来ないでしょう。こういうものが使えるのは断熱がしっかりとしてヨーロッパなどの住宅であり、通気性を考慮したスカスカが基本の日本の住宅には全くマッチしておりません。うちにもセラミックファンヒーターがありますが、浴室暖房、トイレ暖房、局所暖房でしか効果はありませんでした。  予算2万円という縛りがあるのなら、トヨトミの石油ファンヒーターをおすすめします。トヨトミのは運転時の電気消費量が5~10ワットと非常に微弱て、昨年の灯油の使い回しもできる頑丈さが売りのメーカーです。  http://kakaku.com/kaden/heater/ma_264/s1=1/s2=2/

nysm
質問者

お礼

非常に分かりやすく丁寧な説明で、よくわかりました。 石油ファンヒーターの方がよッぽと効果もコストも良いですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デロンギ オイルヒーターと遠赤ヒーター

    デロンギのオイルヒーター:DRAGON3(4~10畳用)かダブルフェイス遠赤ヒーター:サロスデロンギのどちらかを購入しようと考えています。使用するのは、鉄筋コンクリートのマンションの13畳のリビング・ダイニングです。 店頭では、ファンヒーターやハロゲンヒーターなどはスイッチを入れて暖かさを体験できるのですが、オイルヒーターなどは体験できないので、実際に使用された方のご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • デロンギのオイルヒーターの暖かさは?

    今まで灯油でんきストーブだったのですが、空気がすごく汚れるのと2日に一度灯油を入れるのがメンドウだったのでオイルヒーターを買おうか検討中です。 二日に一度灯油を入れることからもわかると思いますが わたしはすごく寒がりです。 真冬はガンガンつけっぱなしでいます。 その暖かさをオイルヒーターでも可能でしょうか? オイルヒーターはどれくらい暖かくなるものなのでしょうか? デロンギが人気があるようなのでデロンギ製で検討していますが、 種類もいろいろあるので迷っています。 暖かさの目安はワット数でわかるんでしょうか? マイナス面とプラス面を教えてください。 使う部屋は6畳ほどです。 よろしくおねがいします。

  • デロンギのオイルヒーターをお使いの方教えてください。

    赤ちゃんがいるのと、私がエアコンの温風で乾燥して、 ノドがられるので、デロンギのオイルヒーターを購入しようと思っています。 ほこりもたたないし、静かでやんわりと暖かくていい、と評判なので期待していたのですが、 中には「乾燥する!結局加湿器も併用していて電気代がバカ高い!」という意見も見かけました。 それだと意味がないので、迷っています。 乾燥するんですか? ちなみに寝室は10畳です。 さらに、通販だと「イタリア製」なのに、 オフィシャルサイトでは中国産のしか扱っていません。 ものすごくたくさん種類があるのかと思いきや、 オフィシャルでは5種類くらいしかないですよね…。 なぜなんでしょうか。 基本的にどれも変わらないんでしょうか?? デロンギについて、いいところ、悪いところを教えてください。

  • オイルヒーター(デロンギ)の買取価格

    デロンギのオイルヒーター(H770812EFS) http://www.delonghi.co.jp/products/H770812EFS の買取価格相場を教えてください。 ・新品(箱未開封) ・3年保証付 です。

  • デロンギのオイルヒーターについて。

    デロンギのオイルヒーターで、10畳タイプを買おうと思うのですが、アマゾンでみると、XタイプだのLタイプだのあり、しかも、1500Wだという点は同じで、 一体なんの違いですか?どうやって選べばいいですか?

  • 古い家でデロンギのオイルヒーターは使えないのでしょうか?

    先日電気店にデロンギのオイルヒーターを買いに行きました。 体を悪くしている親に夜使ってもらおうと思っていたんですが・・・。 (昼間はガスファンヒーターを使用。) 店員の方に「古い家にはオイルヒーターは向きません。機密性の高いマンションなど用に作られているので。」といわれて悩んでいます。 親の家は築30年ぐらいの古い家なのです。 10年ぐらい前に1度リフォームはしていますが、そんなに機密性が高いとは思えません。 しかも猫を買っているので常に部屋のふすまが少し開けてあります。(笑) 部屋は6畳の和室です。 今、古い一戸建てでデロンギのオイルヒーターを使っている方がいたらどの程度暖かいのか教えてください。 あと電気代がどの程度かかるかも教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • オイルヒーター ものすごく乾燥します

    デロンギのオイルヒーターがあるのですが ものすごく乾燥します。 エアコンより、ガスファンヒーターより乾燥します。 あまり乾燥するという意見を聞かないのですが、 故障でしょうか? 原因の分かる方がいれば、教えてください。

  • デロンギを使う理由が分かりません

    デロンギ(オイルヒーター)とエアコンを比べれば、 断然エアコンの方が電気代が安く、また部屋が暖まりやすいのもエアコンなのに、 僕の知り合いの・・・これは殆ど女性の意見なのですが、 女性はオイルヒーターを使いたがります。 ちょっと調べた感じでは、 デロンギの方がエアコンよりも5倍くらいの電気代がかかり、しかも効率も悪い、 なのに、なぜデロンギを使うのでしょうか?

  • オイルヒーターの効率的な使い方について

    リビングの暖房にオイルヒーター(のみ)を使っています。暖かくなりすぎず、空気も悪くならず、乾燥しすぎず、電気代のことを考えなければかなり気に入っているのですが、最近、部屋が寒いと感じるようになりました。 ほかの質問を読んで、エアコンとの併用(エアコンで部屋を暖めて、オイルヒーターで保温)という方法もいいなと思ったのですが、できればエアコンを使いたくないのです。 そこで質問なのですが、 1 オイルヒーターを使うときに、一番効率のよい置き場所はどこなのでしょう?(窓際とか、部屋の真中とか) 2 カーテンを二重にしているのですが、それ以外にできる工夫はあるでしょうか? 我が家は鉄筋コンクリートのアパートでリビングは10畳のフロアリング。座るところにはカーペットを引いています。石油系の暖房器具は禁止で、オイルヒーターとほかの電気製品(ホットカーペットや電子レンジ、炊飯器など)を同時に使うとブレーカーが落ちます。(電気の容量については、変更できないそうです)

  • デロンギのオイルヒーターって暖まりますか?

    デロンギのオイルヒーターを買おうか、悩んでいます。 小さい子供がいるため、 (1)空気を汚さない (2)ガスや電気、石油ストーブに比べて、やけどなど怪我の心配が少ない かと思い、電器屋まで見に行き、話をききましたが、 どうも暖まるまで時間がかかりそうな感じでした。 そこでははっきり、 「寝室用ですね。リビング向きではないです。」と言われました。 うちは、10畳ほどのリビングダイニング(良くいえば、LDですが… 実際は、そこで寝起きもしています)に置いて、 エアコンと併用しようかと思っていますが、 暖まらないなら意味はないかと悩んでいます。 どなたか、使い心地などを是非おきかせ下さい。 ちなみにうちは、鉄筋作りです。 あと、今現在、 石油ストーブ、ガスストーブ、ホットカーペットも あります。